• ベストアンサー

マイレージ エアーフランス JAL ノースウエスト

海外旅行に行くのにエールフランスを使いました。  マイルをためるのに、NWとAFとJALに登録済みなのですが、チェックイン時にばたばたしていたため、マイルを貯めるのを忘れていました。  今から、マイルを事後登録したいなと思いますが、どこに登録したほうがよいと思いますか?  ちなみに、今後就職先での出張が台湾、韓国、中国、アメリカで発生しそうです。日本国内も多いのではないかと。これはJALを使いそうです。  どうぞ教えてください。

noname#204622
noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

通常ですとノースウェスト"WorldPerks"を第一候補としてお勧めするところですが、エールフランス&KLMの"Flying Blue"で既に貯めていて、これからもFlying Blueである程度貯め続けるつもりであれば、今回はFlying Blueに加算した方がよいように感じます。後述するようにボーナスマイル(5000マイルから)が付くからです。 JAL Mileage Bank (以下JMB)についてはNo. 1のご回答にもあるように、エコノミークラス普通運賃かビジネスクラス以上でないと加算対象外です。 (以下の回答で既にご存じのこととの重複がありましたら、お節介をお許し下さい) Flying Blueは現在「Fly to ヨーロッパキャンペーン」というのを行っており[1]、エコノミークラスですと往復で5000マイル、ビジネスクラスなら往復で2万マイルのボーナスが付きます(1/15~4/30の搭乗が対象)。事後加算でも構いません。利用区間や期間がキャンペーン対象に該当するならこのボーナスマイル狙いでFlying Blueに加算するのは悪くない手です。 Flying Blueのマイル有効期限はご存じの通り、「スカイチーム加盟会社便搭乗での最終の加算から36か月」ですので、一定間隔以内でスカイチーム便に乗り続ければ無期限です。ただし日本には現時点でスカイチーム加盟会社がなく、マイルの延命を図る上では多少の面倒があります。 Flying BlueではJAL国内線特典航空券への引き換えも可能ですが、必要マイル数が2万5千と多いのでそれほどお勧めではありません。またJAL国内線でも公示運賃(特便割引など)なら加算できますが、既にJMB会員でいらっしゃるならわざわざFlying Blueに貯めることもないでしょう。 JMBは、他社便を包括運賃(ツアーや格安航空券)で搭乗した場合は加算対象外の上、エールフランス便の日本-パリ間は正規割引運賃でも加算不可です。一方、エコノミークラス普通運賃やビジネスクラス以上であれば日本-パリ間を含めて加算対象で、この場合はJMBに加算する選択も出てきます。 JMBでは包括運賃や正規割引運賃の加算率が低い代わりに特典交換に必要なマイル数も少なめに設定されており、加算率の高い普通運賃(100%)やビジネスクラス(125%)は相対的に有利です。AF便ビジネスクラス利用の場合、Flying Blueの2万マイルボーナスと悩むところですが。 このほかJALは航空提携グループ"Oneworld"への加盟準備を進めており、正式に加盟するとマイレージプログラム上の提携関係に変化があると予測されます。 WorldPerksのマイルは無期限有効の上、各種キャンペーンなどでボーナスマイルを貯めやすいのもご承知の通りです。今回のご旅行に関連しそうなキャンペーンでは例えば[2]があるのですが、残念なことに登録期間が終了しています。幸いに既に登録しておいでならFlying BlueよりはWorldPerksへの加算がよいと思います。 WorldPerksが常に最善解とは限りませんが、どのプログラムに加算するか迷ったら無難な選択とは言えます。特典交換に必要なマイル数も全般にFlying Blueより少なく設定されています。 WorldPerksはJAL国内線の特典航空券に引き換えることも可能で、必要マイル数も1万5千と少ないためにこの特典は狙い目の一つです。(JAL便利用時の加算はできません) 今後海外への出張がありそうとのことですが、航空会社が絞られていないことには「最適なマイレージプログラム」についてのお答えのしようがないです。 とりあえずは上記の3プログラムのほか、スターアライアンス系でANA Mileage ClubかユナイテッドのMileage Plusに入会しておけば、大抵はどれかに加算できる、と申し上げられる程度です。さらにご興味があれば[3]のページなどでご自身で研究なさってみてください。 [1] http://www.airfrance.co.jp/campaign/2005-12-fly-to-europe.html [2] http://www.nwa.com/jp/jp/offers/skyteam5p/index.shtml [3] http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasukasanritsu.html

参考URL:
http://www.airfrance.co.jp/campaign/2005-12-fly-to-europe.html

その他の回答 (1)

• regist
回答No.1

JLの場合、AFの日本<->パリ間のPEX等エコノミークラス特別運賃は 加算不可です。 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/af.html では、AFかNWかですが、NWかなぁ・・・。 NWから、マイルに有効期限が無いですから。 ただ、今後の海外出張にどこの航空会社を使いそうかと言うことでも ちょっと判断は変わってくるかもしれませんが、台湾、韓国、中国、 アメリカなら、NW便があります。 もっとも、アメリカ以外は現地到着の時間帯があんまり良く無かったりしますが。