• ベストアンサー

「プレデター2」の地下鉄襲撃シーンについて

「プレデター2」の地下鉄襲撃で ビル・パクストン演じる男刑事 マリア・コンチータ・アロンゾ演じる女刑事 のそれぞれとプレデターが戦うシーンが あるのですが、 ビル・パクストンの方は殺され、 マリア・コンチータ・アロンゾの方は おなかに赤ちゃんがいることを知られるや 否や何ゆえか命を救われるのですが、 プレデターは女&子供に手出しをしないという 趣旨でしょうか? 確かに1作目の女捕虜も命を救われましたし、 2作目冒頭の方の被害者の情婦も命を救われました し、 ダニー・クローバー演じるハリガン刑事が 仲間の墓参りをしている際に登場した 男の子も命を救われました。  この男の子が「キャンデー食べる?」 という友愛の情を示す際にプレデターが とまどうシーンがあり、更には何ゆえか ビル・パクストン演じる男刑事を地下鉄内で 殺す間際にさっきの男の子が言った 「キャンデー食べる?」を復唱するのですが、 この意味もわかりません。  ビル・パクストン演じる男刑事をこけに する趣旨だったのでしょうかね?。 ただ、地下鉄襲撃シーンの中で、一瞬ですが 女性乗客を殺すシーンもあったので プレデターが必ずしも女&子供の命を救うとは 言いがたいですが。  何らかのご意見を頂けましたら幸いです。 連続投稿すみませんでした。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syamaru
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

キャンディー食べる?のところはよくわかりませんが、プレデターは戦闘能力のない者や老人・病人・子供は基本的には襲いません。プレデターはハンターであって戦闘能力のある獲物しか狙いません。 女の刑事は戦闘能力はあったけど妊娠していたから開放されたのだと思います。 エイリアンVSプレデターでもやはり病人と非武装の人間は殺そうとしません。 でも生き残るために非武装になってる人間は殺すようです。 キャンディーのところはよくわかりませんが、プレデターは人語を解さないのでいくつかの単語を放つだけです。2ではダニーボーイというのが呼びかけの言葉だと理解してハリガンにダニーボーイなど言っていたりもしますが。 キャンディー食べる?はもしかして死者を弔うときに使う言葉だと勘違いしたのかな・・・?墓場だったし、地下鉄の殺人は結構不本意な殺人が多かったと思うので

miyanowaki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 「エイリアンVSプレデター」の方は 注意深くみてなかったので、次の機会に syamaru様のご指摘の点を観察しながら 最鑑賞したいと思います。  「プレデターは人語を解さないのでいくつかの単語を放つだけです。 2ではダニーボーイというのが呼びかけの言葉だと理解してハリガンにダニーボーイなど言っていたりもしますが」 >なるほど、そういえばそうですよね。 ただ、「人語を解さない」という点ですが 食肉保管場で「顔がみにくい」と言われ怒った シーンや「1715刻印の銃」を渡すシーンで 会話が少しありませんでしたっけ? 勘違いでしたらすみません。  貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43318
noname#43318
回答No.2

プレデターは戦闘種族なので 弱い人間、戦士ではない者を殺すのは恥になるのでしょう 2プレデターは後半とち狂ってるので 母船が迎えにきたのは上でモニターしてて 「親分また戦士以外殺しましたよ」 「あいつダメだなー、撤収しようか」 「なんか人間が意外と頑張って戦ってますけど」 「そうかー、ちょっと見てみるかー」みたいな会話をしてると思いました 救ったのではなく、カウントされないもしくはマイナスカウントになるため殺さなかったと思います ヒーロー特撮モノですが、プレデターファンならば仮面ライダークウガをぜひ見て欲しいですね プレデターは地球語はあまりわからんようですね みにくいと言われてキレるのは 英語わからなくてもファキンジャップぐらいはわかるよバカヤロー的なことだと思います AVPでも黒人女に手を貸すさいも ジェスチャーだったし難しい会話は出来ないようです 高度な文明をもつのでプレデター同士は普通に会話してるし 知能も充分発達しているようです 口の構造が違うので地球語わかってても発音しづらいのかな いろいろと想像は膨らむものの キャンデー食べるの復唱は僕もよくわからんですね 意味を勘違いしているもしくわかっていないと捉えると プレデターが殺しを楽しんでいることを強調する演出なのかと思いました。

miyanowaki
質問者

お礼

連続、回答感謝致します。  救ったのではなく、 カウントされないもしくはマイナスカウント になるため殺さなかったと思います >そうですね、それが正しい解釈のような 気が致します^^。  「仮面ライダークウガ」もそのあたりを 視野において鑑賞してみたいと思います。  みにくいと言われてキレるのは 英語わからなくてもファキンジャップぐらい はわかるよバカヤロー的なことだと思います >うーん、納得(笑)。 言葉の通じない外人に○指を立てると 怒らせるあれですね。  高度な文明をもつのでプレデター同士は普通 に会話してるし知能も充分発達しているようです 口の構造が違うので地球語わかってても発音し づらいのかないろいろと想像は膨らむもの >なんか、彼等の住んでいる惑星を見たい 気分になってきました。  けっこう彼等の星では「女性を大切にする」 気配を感じるのは私だけでしょうか^^。  最近話題の家庭内DVなんかは 意外と彼等の星ではなさそうですね^^。 何はともあれ、貴重な回答ありがとう ございました!

関連するQ&A

  • ある邦画(刑事の恋人とやくざの戦い)のタイトルを教えて下さい。

    映画のストーリーはややうろ覚えなのですが、序盤にエリート刑事とその彼女のベットシーンが出てきます。そのさいに、彼女が刑事の銃のグリップ部分にハートのマークの落書きをしているシーンがあります。確かその後、その刑事は殺され、彼女はやくざに誘拐されるか暴行を受けるかします。その後、彼女は、やくざのボスの女にさせられたり、ひどい目にあいます。確か、やくざのボスは、寺田農が演じていたと思います。ラストは、ビルの屋上で彼女がやくざとやり取りをするシーンだったとおもいます。かなり断片的ですが、ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカなら両さんとマリアは結婚しましたか

    アメリカみたいに同性婚OKだったら両さんとマリアは結婚してましたか アメリカで男同士女同士の結婚がOKになりましたよね それと同じように日本も男同士結婚できたら両さんはマリアと結婚したのでしょうか 確か麻里りゅうじの時から好きで試合みにいってたんですよね 相思相愛のベストカップルじゃないですか 今日のアニマックスを見ておもいました しかもてんばつじじいにマリアって本当の女にしてもらいませんでしたっけ 女になれば結婚しても良かったはずなのになぜ女になった後も両さんはマリアと結婚しなかったんでしょうか アニメの最終回は両さんとマリアが結婚する話で終わっても良かったと思うんですけど・・・ アニメの最終回の何話かまえにほんだら四天王と戦いましたよね あれで勝った時にどうして結婚式のシーンをして最終回にしなかったんでしょうか

  • 邦画を探しています。

    昔見た邦画なのですが、女の人(刑事っぽかった) と男の人(ヤクザっぽい)が会社のオフィスの ようなところで話していて、話が終わって 女の人が部屋を出ようとした瞬間に男の人 に扉に押さえつけられて襲われて、扉がガタガ タしているのを外にいる同僚っぽい男の人 が気になっているというシーンだけ覚えて います。 このようなシーンがある邦画を教えてくだ さい。vシネマだったような気もします。 情報少ないですが心当たりがあるかたお願 いします。

  • プレデター2の最後のシーンについて

    プレデターのボス見たいのが主人公に旧式の銃を渡しますよね。その銃に年号見たいのが書いてあったと思うのですがこの数字の意味は何なのですか???

  • アヴェ・マリアの流れるアニメ(名作劇場系)

    時々ふと思い出しては、気になっているアニメの1シーンがあります。 それは、 ・主人公?(男か女かも不明)の子供が石畳の町並みを走っている ・街には人が溢れていて、なかなか思うように進めない ・何か切羽詰まる出来事(誰かを探している、どこかへ急いで向かわなければならないetc)があった ・そしてバックでアヴェ・マリアが流れている というシーンです。 それだけが頭の中に残っていて、時々ふと思い出してはそのアニメが何だったのか気になって仕方がありません。 主人公は、外国の不遇な子供の設定だった気がするので、多分名作劇場系だとは思うのですが…。 子供ごころに、主人公の焦りと感動的なアヴェ・マリアがもの凄く胸に迫ってきた記憶があってそこだけを鮮明に覚えています。 友人や親に訊いてみたり、ネットで調べてみたりしていますが全く手がかりがありません。 フランダースの犬でも、ラストでアヴェ・マリアがかかっていたようですが、走っていないと思うので違う気がします(見た事がないのでわかりませんが…)。 タイトルがわかる方、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 韓国映画のタイトルを教えてください

    先日、友人宅でみた韓国の映画なんですがそのタイトルを教えてください。 内容は、浮浪者のような男が小さな男の子を誘拐し廃墟ビルのような場所に連れ込み 物を投げるように子供をそこから落としてしまうんです。 男の子は『僕を落とさないでね』とか何とか言っていたと思うんですが・・・。 後になってそのシーンがすごく頭に残りもう1度見たいと思い友人に聞いたところ、 ご主人がまとめてレンタルしてきたのでタイトルはわからないと言われました。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    5~6年程前にVHSで観た映画なのですが、タイトルを失念してしまい困っています。 あらすじとしては↓ 俳優(歌手?モデル?)として勢いに乗る青年がいます。ひとたび街灯の下に立てばその明滅に干渉するほどのパワーです。ところがそのまま調子に乗りドラッグに溺れた青年はその勢いを失い、業界からも干され、アンダーグラウンドに身を落とします。物乞い同然となった青年は、強盗などの犯罪に生きる子供だけの地下組織に加入。その一員として生活を始めるが、ある日警察(対立組織?)の襲撃を受け組織は壊滅してしまいます。青年は命からがら逃亡するもののおたずね者に。ドラッグを断ち改心した青年は海外脱出をと、タクシーで一路空港へ…。完 大体以上のような感じです。 独特の演出が光る作品でしたが、中でも襲撃する側の親玉が突如ミュージカル然と「男が女を愛する時」を歌い始めるシーンは特に強烈で、実際鑑賞された方ならこれだけで答えを頂けるのではないかと思いますが、如何でしょう。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原作本を探しています

    2年くらい前に、テレビであるサスペンスドラマの再放送を見ました。話の内容としては、男が殺されて、刑事が捜査に乗り出すんですけど、どうも殺された男の元妻だったか恋人が怪しい。ってことになって、その女のとこに話を聞きに行くんですけど、女の家庭が嫁、姑の仲が悪くて顔をあわせるといつも口論といった感じなんです。でもよくよく調べていくと、実は二人の仲が悪かったのはアリバイを作るためのお芝居で、そのドラマのラストシーンでは、刑事に全てを知られた姑が自殺するために線路を歩いている。というものです。エンドロールを見たら。確か原作者のとこに、森村誠一と出ていた気がするんですけど、どうも記憶も曖昧で…。分かりにくい説明ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • プレデター2セックスシーンは生挿し?

    ノーモザイクセックスシーンを見ると生挿しに見えます テリーウィーゲルは生挿し演技得意ですか?

  • 特殊部隊の襲撃シーンのルーツについて

    特殊部隊の襲撃シーンのルーツについて教えてください。 完全武装した特殊部隊が襲撃してくるという有名な演出ってよくありますよね。今では定型化した共有財産となった演出ですが、そもそもの元ネタとなるシーンがあったはずなんですよ。それが一つとは限りませんが決定打となったであろう映画がなんなのかがずっと気になっています。この演出が鮮度を保っていたのは90年代中盤辺りまでなのでそんなに古い出典ではないと思っているのですが。