• 締切済み

キングオブコロシアム2(PS2)のデータが損壊しました?!

いきなりこのような表示が出てロードできなくなりました。かなり年数と手間をかけて積み重ねたデータなんで困ってます。これは回復できないものなのでしょうか。ソフトメーカーやハードメーカーは対応してくれるのでしょうか。またどこに願い出れば良いのでしょうか。ちなみにメモリーカードはHORIの8MBです。仕方ないの一言ではかたずけたくないので、詳しい方いましたら親身な返答をお願いします。

みんなの回答

• Trick--o--
回答No.2

壊れたものを戻すのは無理です。 戻すためには、あらかじめ戻せるようにしておく必要がありますが、残念ながらそのような機能はPS2にはついていません。自分で定期的にバックアップを取ってあれば、そこから戻せますが。 ソフトメーカーの対応は無いでしょう。 ソウルキャリバー3のように、データ破壊の再現性があり、かつソフト側のバグとはっきりしているのなら修正されたソフトと交換、ということも考えられますが。 ハードメーカーの対応もありません。 ぶっちゃけ、ユーザーがメモリーカードや本体を乱暴に扱った結果、データが破壊されたのかもわからないのです。そんなもの一々対応していたら会社はつぶれてしまいます。 前述のキャリバー3では、多くの人が一定の手順を踏むことで偶然とは思えないほど高い確率でセーブデータの破損が起こった(再現性の確認)、という調査の結果、メーカーがソフトの修正・交換に応じたのです。 もし、そのソフトに原因があるのならほかにも「被害者」が居るので、その人たちと協力して対応を求めるのがよろしいでしょう。

回答No.1

残念ながら、 その責任をメーカーに問うことはできません。 その旨は、大抵説明書に書かれています。 また、データは無形なので、法律上の責任を問うことはできません。 「仕方ない」では済ませられないでしょうが、 こればかりは「仕方ない」と思います。