• ベストアンサー

子供が男の子でいい所ってどんなところですか?

今二人目を妊娠中です。一人目は念願の女の子で 二人目も女の子希望です。 大きくなったとき、とりあえず部屋が一緒でもいい、 お下がりを使える、一緒に旅行に行ける、話し相手になる・・・などの理由です。 私には弟が二人いますが、母親に対しての態度が ひどいので、ますます女の子がいいと思ってしまいます。 でももし男の子だったとき前向きに考えられるように いいところというのをぜひ教えて欲しいです。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16843
noname#16843
回答No.11

私は逆に「なんで女の子がいいの?」と思ってしまいます。あまり女の子を産むメリットというのが感じられません。 私が男の子が良いと思う点は、 ・可愛さは断然女の子よりも男の子の方が上です。接していて女の子よりも楽しい。 ・女の子はどちらかというと自己中心的でわがまま。 すぐに「フンッ」となるが、男の子はそういうことが一切無い。 ・とにかく縦社会性が強いのか、年上の言う事は素直に従います。特に父親や同性の年上。 ・性格もサッパリして、女の子だと苦労した出来事が男の子ではなんのこっちゃと思うほど軽い。 ・女の子だらけよりも活発な性質の男の子だらけの方が家の中が明るくなります。 ・趣味や興味が女の子よりも多様であるため、親も楽しめる。 ・女の子よりも男の子は独創的で世界観が広いので細かいことにクヨクヨしません。 友達と喧嘩してもすぐに仲直りします。要するに親が介入する事柄が女の子よりも少なくて楽。 ・女の子を持つ母親同士よりも、男の子を持つ母親同士の方が団結力があってネチネチしてません。 ・何より世の中の未来のため。 偉人と呼ばれる人、天才と呼ばれる人はほとんど男性です。そういった人たちは男の子の頃から何かに深い興味を持っていたようで、それは女の子の興味とは深さが全然違います。男の子の力がないと文明は絶対に崩壊します。女の子では力不足で先行き不安。 男は女が楽しめる娯楽を作り出せます。しかし女は男が楽しめる娯楽を作る力は無いと感じます。 笑かしてくれるのはいつも男の子です。 しかし男の子はある程度年齢が行くと、父親の言うことにはある程度従順ですが、母親の言うことには反発するようです。男の子を育てるには強い母親になる必要があります。でないと男の子にナめれてしまいます。 失礼ですが、貴方が女の子を欲しがる理由って結局は自分の為ですよね。話相手とか、一緒に旅行とか、貴方が楽しむために子供を生むのですか? そんな理由で子供を産むなんて子供が可哀想ですよ。 最近の若い母親って自分勝手だと思います。 自分が より充たされたいと思う、だから幼児虐待とか増えてるんですよね。 子供が男の子か女の子かなんて、貴方に選ぶ権利は無いのですよ。授かった子供を分け隔てなく育てるのが母親の役割ですからそれを忘れないで下さい。 まぁ、私にも言えることなんですけどね。

mumu1013
質問者

お礼

本当にためになるご意見ありがとうございます。 確かに自分のことしか考えていませんでした。 反省です・・・ 男の子の反発には対応できるかまだまだ自信は ありませんが、男の子でもいいと思えるように なったのは、こちらで皆さんのご意見を聞けたからで 感謝しております。 「授かった子供を分け隔てなく育てるのが母親の役割」は本当にそうですね。 性別に関係なく、いい家庭が作れていけたらいいなと 思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.10

#9の方が載せているURLの#1で回答しているものです。 私も2人目も絶対に女の子! 1人目の娘に同姓のきょうだいが必要だと思っていたからです。 だから、男の子と妊娠中に言われた時にはショックでショックで・・・診察室のベッドから起き上がれないほどでした。 ところが、生まれてみたら、かわいいことかわいいこと。 2人目で育児に慣れていると言うこと。それから異性だから?とにかくかわいいんです。 新生児の頃、ただ泣いて寝ているだけでも、生後3ヶ月頃意味も無く夕方泣き続けても・・・それでもかわいいです。1人目の時には無かったかわいさですね。 現在1歳3ヶ月になりますが、1人目の娘と私と二人で息子を取り合いになっている状態。 私には妹も弟もいますが、親に対して優しいのは、弟のほうですね。憎まれ口をたたきながらも、しっかり両親のことを気にしてくれて・・・ ウチの姑も母も二人とも、「やさしいのは娘よりも息子のほうだ」って言っています。 今は、まだ生まれていないから実感がわかないと思いますが、生まれてみると、どうしてあんなに、2人目も女の子って執着していたんだろう・・・って不思議になってしまうほどかわいいですよ。

mumu1013
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 私も実際男の子が生まれてみたら、「なんで女の子に こだわっていたのか・・・?」と思いそうですね。 1人目のときにはなかったかわいさというのが とても気になりますね。2人目が楽しみです。 こちらで皆さんのご意見を頂いて、本当に男の子でもいいと思えてきました。 これまでは性別を聞く日が怖いような気がしていましたが、何だか楽しみになってきました(*^_^*) 本当にありがとうございました!

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.9

4歳の女の子、1歳の男の子がいます。 2人共産み分けしました。 でも私の希望は孫まで全員女の子!でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1909842 こちらで似たような質問がありました。 私はNo3です。 部屋ですが私は兄と妹がいますが兄が中学生私が中学入学まで部屋が一緒でした。 その後はみんな大人に近付いて、同性でも1人部屋を欲しがります。 お下がりも自我が出るまでは使えます。 自我がでると好みが出るので中々難しいです。 上の子は自分の気に入った服しか着ません。 兄と母は旅行に行きます。 兄と彼女と両親とかが多いですが。 兄は遠くに住んでいますが両親をとても大切にしていて私や妹なんかより全然親孝行していると思います。 話し相手も母は最終的に精神的に困った時は兄と連絡をとっているようです。 私や妹にはグチ?はこぼしますが真剣な相談はされません。 育て方と生まれ持った性格ですので・・・ 女の子なら、男の子だからと性別で一まとめにはできません。 旦那もどちらかというと母の方に優しくマザコンか?と疑ったこともあります(笑) 女の子希望で男の子って中々難しいですよね。 でもいざ生まれてみるとメロメロ(笑) 本当小さい彼氏のようで今から将来の彼女の心配をしているぐらいです。 私はきっと男の子を自分で産むまで男の子=凶暴・うるさいとイメージだったと思います。 「それは違うよ」と教えたく成功し無事男の子が我が子になってくれたと思っています。

mumu1013
質問者

お礼

教えて頂いたURLの方も大変参考になりました。 親子関係のことだけでなく、小さい頃や成長してからの兄弟の関係なども書いてあって、「自分と子供の関係ばかり考えすぎていたなあ」と目が覚める思いが しました。 そう考えると、私は弟二人で育ってきて、小さい頃は ケンカばかり(ケンカするほど仲がいいということもなく)、成長した今ではほとんど話をせずで、 妹が姉が欲しかったなあと思い続けてきたので、 自分の子供にも女の姉妹を作りたかったのかも しれません。 でも男の子が生まれたとしても、いい家庭は自分で作っていけばいいのですよね。 こちらでの皆さんのご意見聞けて本当に良かったです。 ありがとうございました!

回答No.8

二人の娘がいて、末っ子が男の子です。 男の子が生まれるまでは、私も男の子は、乱暴で嫌だなぁ と思ってましたが、生まれてみたら、こんなに可愛いものかと、おもいました。男の子は、女の子のように、友達間のトラブルもすくなく、あっさりしたものですし、単純で、でも、母親の味方です。姉たちは、年頃のせいもあってか、母親を見る目もきびしく、わずらわしく思うこともあります。末っ子が可愛いのかもしれませんが、男の子可愛いですよ。

mumu1013
質問者

お礼

上に二人女の子で、一番下が男の子だととても かわいいでしょうね! 女の子の方が多いと、なんとなく温和な男の子に 育ちそうな気がしますがどうでしょう? そんな状況だと男の子も本当にいいでしょうね。 生まれるとまた全然気持ちが変わるかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました!

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.7

(1) オモチャが女の子用よりおもしろい (2) 小さいうちはお母さんが大好きだからまとわりついてかわいい (3) 陰湿なイジメがあまりないので子供どうしのトラブルが単純。解決しやすい (4) 服買ってくれとか携帯買ってくれとか言わない (5) 高校を決める時、制服で選ぶということがないから選択肢が広い (6) 花火大会とかで遅くなってもそれほど心配しないですむ (7) 大きくなるとドアのたてつけを直してくれたりするので頼りになる (8) 結構おバカなので大きくなっても一日に一度は大笑いさせてくれる (9) グチグチ言わずにサッパリしている (10) とにかくかわいいかわいい。中高生になってもかわいいですよぉ♪

mumu1013
質問者

お礼

男の子のいいところをいっぱい挙げて頂き ありがとうございます。 陰湿なイジメがないというのは確かにありそうですね。ドアのたてつけを直してくれたりも嬉しいですよね。服をかってくれとか携帯をかってくれとか言わないところは、まさにうちの弟たちと同じですね。 オモチャが女の子用よりおもしろいというのは 意外でした。今まで女の子のおもちゃしか見ていなかったので、もし男の子だと新しい発見がありそうですね。 どうもありがとうございました!

  • himakosan
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.6

男の子いいですよ~。 私は甥っ子が二人いますが、私にとっては小さい彼氏です。 頼りがいがあるし、優しいしでたまりません(#^.^#) 男の子はお母さんの王子様になってくれますよ~。 もし男の子だったら、ご主人以外に久しぶりに彼氏ができると思って、楽しみにしてくださいね! お体大事にしてください。

mumu1013
質問者

お礼

王子様という言葉もいいですね~ 主人にはもう当てはまらないので、そう考えると 楽しみになりそうです。 ありがとうございました!

noname#75066
noname#75066
回答No.5

子供の性格によるところが大きいとは思いますが、 私の周囲でよく言われるのは 「男の子は甘えん坊で優しい」ということです。 確かに息子二人は行動は荒っぽくて雑ですが 自分で買ってきたお菓子を分けてくれたり、具合の悪いときに「大丈夫?」と声をかけてくれたりします。 低学年の姪は特に冷たい性格でもなく普通の子ですが 親にはかなり辛辣なことを言っています。 でも女の子の欲しかった私が一番思うのは、 男の子は少々顔などに怪我をしても親も子も気にならないということ ぐらいでしょうか。

mumu1013
質問者

お礼

けっこう男の子は優しいという方が多いのには びっくりです!まだ生んでいないからわかりませんが そうなんでしょうかね。 男の子は少々顔などに怪我をしても親も子も気にならない・・・は確かにそうですね! 男の子が生まれても良い方向に考えたいと思います。ありがとうございました!

回答No.4

家は男の子が2人です。 まだ小学2年生と年中さんですが、まだまだ可愛く母親にべったりです。 確かに乱暴なところはありますが、同学年の女の子より幼いというところが男の子のいいところだと思っています。 将来のことを心配されているようですが、女の子であっても必ず旅行に行ける、話し相手になるとは限りませんし、男の子だからといって、母親に対して態度がひどいとは限りません。 育て方です。 女の子でも男の子でもあなたの子供であるということは変わりません。 下手に考えないで、子供を愛することだけ考えましょう。

mumu1013
質問者

お礼

確かに女の子でも旅行に行けるとは限らないかもしれませんよね。実際自分が母親と旅行など行ったことが ありませんでした(^_^.) でも話し相手としては、女の子の方がいいというのは やはりあるようです。 でも皆さんのご意見を見て男の子が生まれても、いいという気がしてきました。ありがとうございました!

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.3

私も子供は女の子が欲しいと思っていました。 1人目は男の子(3歳)、2人目が女の子(2ヶ月)のママです。 1人目が男の子だということもあり、産みわけをして女の子を儲けました。 でも、出産してみると、全く見方が変ってしまいました。 息子のお友達の女の子の成長も赤ちゃんから見てきましたが、小さいうちは断然男の子の方がかわいいです。 うまく言えないのですが、見た目女の子の方がかわいいと思うのですが、男の子の方が愛嬌があって、ママ命で本当に単純で無邪気、ひねくれていなくて素直な子が多いです。 息子離れ出来ない母親が多いのもマザコン男が多いのもすごく頷けます。 女の子って生まれた時から女で、お友達の子を見ててもその態度や物言いにカチンと来る時があるのですが、男の子ってないんですよね~。 高校の先生をしている友人も女の子の生徒はませていて生意気だけど、男の子は、かっこつけていても単純でかわいいと言っていました。 今思うとかなり納得してしまいます。 私にも弟がいます。 母は独身で実家にいる弟に手がかかる、手がかかると言っていますが、やっぱりかわいいのだと思います。 私には、何かしてもらっても当たり前という所があるのに、同じ事を弟がするとすごくうれしがったりしています。 それに母も義母も同じ孫でも男の子の方がやんちゃだけど、かわいいそうです。 かなり偏った意見かもしれませんが・・・、手がかかるほうがかわいいのでしょうか?

mumu1013
質問者

お礼

私の母親は、子供が男で(私の弟二人ですが)苦労 しているので、「二人目も女の子がいいよ!」と 私に言っています。でも最後には「小さいときは男の子はかわいい」とも・・・。やはり育て方なんでしょうかね。男の子が生まれても、弟たちのようにならないように、頑張って育ててみます。 ありがとうございました!

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.2

こんにちは。うちは男、女、男(2ヶ月児)でいます。わたしは女姉妹で育っているので、初めての子で出産の時、男の子を産んで正直不安でした。 妊娠中に病院の先生に性別を聞いたところ、女の子と言われ、そのつもりで安心していたし、女の子の方が気が楽でした。 でも産んで、育ててみて、男の子は小さいうちはとてもかわいいと思っていますよ。 小さいうちは、女の子より、男の子の方がかわいいと今は思っています。この子たちが大人になって、どうなるか?は分かりませんが、育て方にもよるのかな?? 女の子は大人になると頼りになるように思いますが、子どものうちはおませさんで、私はどうも苦手です。 子どもの性格、私の性格にもよるのかもしれませんが・・・ 特にかわいいな。と思うところは、うちの場合は娘と比べ、しっかりしていないところと、手がかかるところ。あと、小さいうち、お母さんにはとってもやさしいですよ。

mumu1013
質問者

お礼

確かに性別どうこうより、育て方の問題かもしれませんね。周りに乱暴な男の子が多いから、絶対女の子と思ってしまっていましたが、男の子でもいいような気がしてきました。ありがとうございました!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私はまだ一人目を妊娠中ですが絶対男の子がほしいです。 周りでは女の子がいい!って人ばかりで男の子がいいと言えば『え~?何で?』って聞かれる始末・・・。 私が男の子を希望する理由は・・・・甥が二人いるのですが(姪もいます)とにかくかわいい。女の子と違った意味でかわいいです。 やんちゃで言うこと聞かないし荒いし乱暴だし・・・でもそんな子でも母親をいたわる気持ちってあるんですよね。 私が溺愛している甥は普段からすごく暴れん坊で母親泣かせの子。でもそんな子が母親が風邪で声がでなくなったとき『母ちゃんのど飴買ってあげる。のど飴食べたら母ちゃんの声が出るようになるよ』って言ったり普段とのギャップがこれまたいいんです。 まあ大人になったらあまり母親にべっとりされても困りますけど娘でも離れる子は離れるし・・・。 あとうちの主人が男の子を希望する理由は『女の子だと何かと心配が増えるから・・・』だそうです。 男の子でもとってもかわいくて優しいので男の子が生まれてもかわいがってあげてください。 私も女の子が生まれたら・・・・頑張ります。

mumu1013
質問者

お礼

男の子が優しいとは思いもしませんでした。それぞれ子供にもよるとは思いますが、男の子でもいいという気がしてきました。女の子は心配・・・というのは特にうちでも主人の方がその気持ちが強いようです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • そんなに男の子はかわいいですか?

    現在、女の子2人(3歳・1歳)の母親です。 1人目を妊娠した時から、主人が男の子と遊ぶのを楽しみにしてたので 私も男の子を希望していました。が、女の子2人授かりました。(^^;; 3人目も欲しいとずっと思っていましたが、主人も2人で終わりでいいと言いますし、私自身も最近では長女を叱ってばっかりの日々なので、うちに産まれて来た子は可哀想だな・・・など思い、3人目は諦めようかと思い始めています。 しかし、男の子だけのママさんは「女の子はませてるから可愛げがない・・・」や、2人目に男の子ができたママさんは「女の子とは違い男の子は特別可愛い」「男の子は優しい」「男の子は小さな恋人」など聞くと 『やっぱり男の子が最後に欲しい~!』(男の子が生まれるとは限りませんが)と諦め切れなくなってしまったりします。 経済的にも精神的にも余裕はないのですが、やっぱり男の子はそんなに、そんなに可愛いものですか? 産んだ方がいいですか? 変な質問をしてすみませんが、どうか聞かせて下さい。ペコリ(o_ _)o))

  • 男の子の母親が周りに「男の子はいらない」と言われたとき

    男の子2人の母親です。 私の周りだけの事なのかもしれませんが・・・、 よく妊娠中の方や妊娠希望の方、女の子だけのお母さん達から「男の子ならいらない」「女の子だけで良かった」など男の子を否定する発言をよくされます。 普通に世間話だったり妊娠中の方と「次はどっちかな~」みたいな話になったときによく言われます。 今は確かに女の子を欲しいと考える方が多いですし、実際私も女の子を1人は育てたかったという思いがありました。 そう発言される方も決して悪気がある感じではなく、あくまでもご本人の希望ということなのでしょうが、そういう発言を男の子を育てている私の前でさらっと言われてしまうと、なんというか・・・非常に悲しい気持ちになります。気持ちがモヤモヤしてしまい、愛想笑いしながら聞き流すのがやっとです。 正直な気持ちは仕方ないと思うのですが、せめて私の前でそういう発言をするのは控えて欲しいと思うのは、私自身の気持ちが弱いからでしょうか?心の中で女の子も欲しかったな~という気持ちがあるからモヤモヤしてしまうのでしょうか。 「男の子もかわいいよ!」と言ってみたいのですが、もうみなさん『絶対女の子!』という感じなので、あの空気の中で言い出せず自分さえそれが分っていればいいんだと自分に言い聞かせています。 是非、同じように男の子を育てているお母さん方にこういう時どうされているのかお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 男の子って大変ですか??

    11か月の男の子のがいます。はじめての子供で毎日のいたずらには手を焼くけどとってもかわいいです。 でも周りから男の子でかわいそう的なことを言われます。 どうやら男の子はやんちゃだし手がかかるし、服装もつまらないしとの理由らしいです。周りの妊娠中の知り合いは全員女の子希望です。 妊娠中に性別がわかったとき男の子だったらもう終わりだね、自分は男なら子供いらないと言われた事もあります・・ 自分の子供を否定されたみたいですっごく悲しいです。 1人目はなんとなく男の子を希望していたのでうれしかったけど、まわりにそこまで言われると2人目は女の子が欲しくてたまりません。やはり男の子は女の子に比べると大変な存在なんでしょうか??

  • 男の子を産むのが怖いです

    妊娠5ヶ月になるものです。 一人目は、希望どうりに女の子を出産し、育児は大変ですが何とかやっています。 二人目も、女の子希望で、私は女の子を産むのだろうなーと漠然と思っていたんですが、 先日の検診で、男の子と聞いて、自分でもどうしたらいいか解らないほどに、動揺しています。 女の子が欲しい理由は、娘に姉妹を作ってあげたかったことと(成人してからも親密にできるので)、 あと、私自身には弟がいるのですが、弟は子供の頃から暴力を振るう子供で(気に入らないことがあると、包丁を持ち出したりもします)、弟のせいで家族みんなが大変な思いをしてきました。 なので、私の弟のような子供が産まれたら…娘にも可哀想な思いをさせてしまうと、不安で涙がでます。 私自身、男の子を愛せるのか、不安ですし、こんなことを思うなんて、おなかの中の子供にも申し訳ないです。 そして、私の父のことですが、父は小学生の私にだけ暴力をふるい、私は家族の男の人にたいして、何年も怖い思いをしてきました。 けれど、おなかの中の子供は、なんとか受け入れたいと思っています。 ただ、私の中では、男の子に対してマイナスイメージが強く、どうしたら前向きになれるのか困っています(男の子の親御さんには申しわけないです…)。 考え方を変えて、前向きに出産できるように、考え方を変える方法はないでしょうか? 長文で、申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 1人目が女の子で2人目が男の子

    2人目を妊娠しました。1人目は女の子でちょうど2人目が生まれてくる時には3歳になります。この間病院で2人目は男の子だと言われました。 妊娠は望んでいましたし、1人目が女の子だったので2人目が男の子も嬉しいのですが、男の子は大変だというのをよく聞き不安です。 1人目の時も女の子でしたが私の中では大変でした。(子供はどの子も大変だと思いますが・・・) そこで同じような状況だった人に話しを聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 男の子の可能性

    妊娠6ヶ月 二人目は女の子希望していました。ところが検診でたぶん男の子と言われました・・・男の子と言われたら間違いないんだろうけど、男の子と言われて産まれたら女の子だったなんて可能性はないのかなぁって思いまして・・・ よく、その逆はありますよね?男だと思ったら女だったと・・・・

  • 男の子二人ってそんなに大変?

    3歳と1歳の男の子のママです。 よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。 確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。 が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。 一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。 三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。 でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。 特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。 心が狭いでしょうか。 実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか? 今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。 実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。 また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか? お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

  • 叱られるとすぐにキレる7歳の男の子

    子供2人(9歳の女の子と7歳の男の子)と母親の3人家族です。 昨日の7歳の男の子の学校でのことです。 授業中(4時間目)に先生に注意をされ、自分の悪いところを認めようとせず、謝りもせず、「そんな態度なら給食食べなくていい」と先生に言われたからと、給食を食べなかったとのこと。さすがに、5時間目が終わってパンを食べたとのことでしたが、叱られると最近いつもこんな状態です。 家でも悪いことを注意して、「そのままならおやつを食べさせないよ。」などと言うと、「いいよ、別に」と一人で違う部屋にこもる、といったこともよくあります。 私はいつも感情的に怒ってしまい、後で反省をするのですが。。。 こんなとき、どんな風に声をかけてあげると落ち着くのでしょうか?

  • 男の子なら、4人目が欲しい。

    こんにちは。 3人の子供のママです。子供は、男(6才)、女(5才)、女(1才)です。 結婚した当初は、性別に関係なく、子供は3人欲しいと思っていました。 そして、それが叶ったのですが、長男が弟を欲しがっていて、今、悩んでいます。 私も夫も子供が大好きで、長男の希望を叶えてあげたいのですが、 問題は、我が家には、子供部屋が2つしかない事です。 将来的には、部屋割りは、男女で分けることになると思うのですが、すでに女の子が2人。 もしまた次も女の子だった場合、もう部屋のスペースがありません。 男の子だったら、長男と部屋を共有できるのですが・・・。 それで、男の子なら欲しい、でも女の子だった場合を考えて諦めるべきか、悩んでいます。 年齢も、もう36才なので、作るなら、今しかないと思っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう