• ベストアンサー

これってどういうこと??

こんにちは。自分自身ケータイを持っていないので、2点お伺いしたいのですが、 (1)ある人のケータイ(AU)に電話をかけると、「ただいま電話に出ることができません。15秒以内にお名前とご用件をどうぞ」というパターンと、「AUお留守番サービスです。~省略~3分以内に伝言をどうぞ」というパターンになることがあるんですよ。これってなぜなんでしょう? (2)相手側のケータイが鳴っているときに、相手はどこからかかってきた電話か?ということが分かるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jet-masa
回答No.2

(1)電源が入ってるか否か。入っていて電話に出れないと伝言メモ機能に。電源が入っていなかったり圏外の時は留守番電話サービスに。留守電は標準装備なのでAUの端末全て説明した通りになります。 (2)#1の方が書いた通りです。

yybb123
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はAUではありませんが、推測でお話させていただきます。 (1)は、「15秒以内」の分は携帯端末自体のメモリを使用して メッセージを保存する場合、「3分以内」はAU自体(会社)が メッセージを保存する場合だと思われます。 従って、AUの留守電サービスを入っていないと、「15秒以内」 しか保存できないと思われます。 (2)発信者が番号非通知にしていなければ、携帯に番号が表示されます。 その番号がメモリに登録されていれば、その方の名前が表示されます。