• ベストアンサー

イタリアのホテル事情

イタリアに家族3人でツアーを計画中です。 ホテルは2人1部屋が原則のようですが、3人1部屋はかなり無理があるのでしょうか。トリプル宿泊について実態はどうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは 私も両親と3人でイタリアに旅行しました。 そのときは基本ツインのエクストラベッドでしたね。 あちらではロールウェイベッドともいうみたいですこの場合だと普通のベッドにくらべて貧相なかんじになるのは否めませんでした^^;) 先のかたもおっしゃるように、イタリアのホテル、特に観光地で中心部ともなると部屋がかなり狭いことも多いです。 物理的にベッドが3台入るスペースがない場合は仕方ないとして、ある程度の広さがあればトリプル対応可能なことも多いので、目ぼしいホテルがあるなら事前に確認してみるといいと思います。 ホテルによっては広さの関係からデラックスの部屋以上の指定があったりすることもあるみたい。 また、ホテルによってはシングルベッド3つとあるところであれば普通のベッド3台ということもあります。ただ、私が以前調べた範囲ではかなり限られていたような記憶もあります。 エクストラベッドか普通のベッド3台かというのは現地に問い合わせるのが一番。一応ホテル予約サイトでも表記のあるものもあるみたいですがこちらはまあ参考程度に考えておいたほうがいいかも。。。通常のベッドだとおもっていたらエクストラベッドということもよくあるので。 ホテルの予約サイトなどで、トリプルで予約カテがあれば基本的にはできるはずですが、かなり狭くなる場合もありですね。まあ、ツイン利用でもかなり狭い部屋とかもありますから、こればっかりはいってみないとなんともいえません。 ちなみに、私のときは全部で3箇所のホテル泊まりましたが、1箇所はかなり狭くベッド以外はクロゼットがあるだけでテーブルもなかったかかなり小さいもの。ここはほとんど寝るだけだったのでこれでも問題は感じませんでしたが。 逆に最後に泊まった4つ星はデラックスルームだっだせいもあってかかなりゆったりしていて、普通のベッド2台にエクストラベッドを並行におけてまだ余裕ありました。 ちなみに「ボスコロ グランド パレス ローマ」です。 ツアーでもある程度は希望は入ると思いますが、格安ツアーとかだとそもそもかなりエコノミーなホテルで部屋も狭いためリクエストに応じることができるかどうか難しいというところではないかしら。 ツアーでもはじめからホテルが確定していないこともありますしね。逆に、ホテル確約のツアーであらかじめそのホテルがトリプル対応していればリクエストしやすいと思います。 逆にある程度のランクやホテルでも郊外にでれば部屋自体が広めのことが多いのでトリプルのリクエストしやすいかと思います。部屋の広さはホテルのランクはもちろん、立地や部屋のカテゴリーで随分かわりますので、一概にいいきるのは難しいですね。高いホテルの一番安い部屋なら安いホテルの一番良い部屋のほうがいいこともよくありますから。 アップルワールドなどのホテル予約サイトの口コミなどを参考にされるのが一番かも・・・

coosbay
質問者

お礼

大変参考になりました。 国内旅行なら、家族3人1部屋で泊まることは多くありますが、ローマなど立地条件によっては難しいことなのですね。ツアーではホテルの選択(部屋の選択)ができないこともあって、やむなく1人で寝ることにしますよ。お金掛けて。さびしい旅行になりそうだななあ。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

日本のホテルの場合はゲスト1人当たり幾らという宿泊代金の計算方法ですが、ヨーロッパの場合は1ルーム幾らといった考え方を基本にすることが多いです。  ツインかダブルのルームに運び込みのベツドを用意させてトリップルにする・・・・それ自体はよくあるやりかたです。ただし、ルームの広さという面での制約は当然出ることもあり、また、トリップルベッドについては当然その準備料金が追加されますが。  もちろんホテルのグレードによっても考え方は違うこともありますし、とにかく旅行代理店に問い合わせて彼らが持っている資料から希望のホテルを幾つかピックアップしてもらうか、当のご希望のホテルに直接問い合わせるか、まずそこからスタートされたらよろしいかと思います。

• opechan
回答No.2

旅行会社のものです。 イタリアのどちらに行かれるのでしょう。 また、ご質問文から3人目の方は添い寝のお子様ではなく、ベットを一つ使う方と理解してコメントさせていただきます。 基本的に、イタリアのホテルは建物も古くお部屋も狭いです。 大手旅行会社のパンフレットでAクラスとなっているホテルであっても、ローマなどは市心のヨーロピアンタイプのホテルでは、エクストラベッドを入れると、荷物の置き場に困るくらいです。 これは、新しい建物を立てられない(掘ったとたんに遺跡が出る!)こともあり、古い建物をそのまま利用していることによります。 それに対して、郊外のアメリカンタイプのホテルは、比較的広いお部屋を持っています。 ローマ以外の都市、たとえばフィレンツェやベニス、ミラノなどでは市内であってもAクラスであれば何とかなるでしょう。 ご予算さえ許せば、ツインとシングルのコネクティングで2部屋取れるといいですね。

• kensaku
回答No.1

イタリアの、どこに行くのですか? また、ご予算(ホテルのグレード)はどのあたりをお考えですか? ご家族はご夫婦のほか、お子さんですか(年齢は)?または親世代ですか? そういったことが不明ですと、サポートが難しいと思います。 なお、世界的なチェーンホテルであれば、トリプルも対応可能だと思いますよ。あとはお値段しだいで交渉可能だと思います。

coosbay
質問者

補足

親子3人(成人)での宿泊を考えています。親世代3人と何か違う制約があるのでしょうか。 ガイド付きツアーですとホテルオプションで3人1部屋を確実に選択することは難しいようですね。あるいは交渉次第なのでしょうか。 個人ツアーにすれば可能なのですか。 ローマ市内で3人1部屋が可能なホテルは例えばどこになるのでしょうか。 バッグを広げられるくらいのスペースがある部屋なら最低どのホテルグレード以上が必要でしょうか。 2人と1人に別れるのが常識なのですか。