• 締切済み

排他制御の仕方

X_DBから条件取得し、Y_DBへデータを移し変える処理を画面PGで行っています。 (移し終わると、該当のレコードはX_DBから削除) この時、複数端末で同時に処理されると、X_DBの対象レコードが重複して選択されるため、排他処理を行いたいのですが、ORCLEでどの様な記述をしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

処理内容がいまいち理解できませんが・・ 重複云々ということで、ロック制御が無いから、併走する複数の処理で 重複が起こる理屈のハズです。 ロック制御を行うためには、トランザクションが前提となります。 トランザクション化したから解決するのでなく、トランザクション化した上で 適切なロック制御が必要です。 >ORCLEでどの様な記述をしたらよいのでしょうか? 具体的な記述については、環境が明らかにならなければコメントできません。  →例えば、oo4o+VBやPL/SQLで、概念は同じでも、書き方は異なります。 また、処理条件を明確にしないとダメだと思います。  →例えば、複数の処理を行うこと自体を禁止したい。のか  複数起動しても良いから、重複して同じデータを処理しなければよいのか、など。

• PrintScree
回答No.1

そのような場合はトランザクション処理を行います。 oo4oを使っているなら、BeginTrans(だったカナ?)でトランザクション開始を宣言し、テーブルを開く時にトランザクションのモードを指定します。(更新不可、読み取り不可等) 更新終了後にRollbackやComitを行います。 Oracleのマニュアルかヘルプを参照してください。