• ベストアンサー

初めて韓国に1ヶ月滞在します。注意点など教えてください。

近々韓国に行きます。初めての海外で、女性一人です。短期の語学留学目的ですが、自由な時間がかなり多くあります。ワンルーム風の下宿を借りる予定ですが、いろいろなことが心配です。たとえば1.下宿や普段の外出時の貴重品管理、2.一人での街歩き・観光・移動、3.韓国人との交流(もてたらいいなとは思いますが)4.生活する上で日本と違うこと・・・とにかく行ったことがないのでいろいろと役立つことがあればなんでも知りたいです。本やネットではできるだけ調べていますが、同じような短期留学や一人での滞在、韓国に詳しい方などのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogiri82
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.4

場所は新村を想定しますが他地区でもそう変わらないと思います。 1、新村の下宿は残念ながら泥棒が多いようです。下宿内の人では無く外から入り込むようですが、日本人が多い下宿などは狙われやすいと下宿のおばさんは言っていました。私の2度目の短期滞在中に実際に私の下宿に泥棒が入りました。下宿に住む人一人1人がきちんと門を一回一回閉める、共同で持つ鍵の管理をきちんとするなどの心がけが大事です。そして部屋にブランド物のバッグなどを置かないことも工夫です。(高額なものを置いている人は念入りにやられやすいようです) 部屋の中での貴重品の管理ですが現金は鍵のかかるデスクの引き出し(日常用)、スーツケースのなか(一番金額が多い)、本の間(緊急用にごく小額)に三つにわけ保管しました。また短期のときは銀行口座は作らずトラベラーズチェックにして期間後半に現金化しました。(口座を作る人もいます) 2、昼間は全く問題ないです。初対面の人とは昼間に会う、2人きりで飲まない。地図を持ち歩く、など基本的なことを守れば十分です。夜は新村は学生が多く夜遅くまでにぎやかで比較的安全です。ただ梨大裏門や延大西門などに行くときは少し寂しい感じもします。 ソウル市内も同じですが、11時近くのチョンノでも普通に歩けましたが、ふらふらせずピシッと歩くといいと思います。そしてやばいかなと思ったら、絶対に無理をしないことです。女性二人連れや、学生カップル、屋台のおばさんなどに助けを求めてもいいですし、日本語専用の警察の番号があります。(たぶん112ですが調べてみてください)何かあったらためらわずに警察に電話してください。遠慮は要りません。 3、トトロハウスやカケハシなどいろいろ場所はあります。いくらでも交流を持つことは可能です。また下宿内で人とすれ違ったら知り合いでなくても笑顔でアンニョンハセヨ、チャルカッタオセヨなど挨拶をしましょう。恥ずかしいかと思いますが、一瞬です。ワンルーム風下宿ということは食事つきですか??もしそうなら食卓の韓国人に思い切って声を掛けちゃったらいいと思います。。韓国の方はそういうことを変だとは思いませんのでご安心を。観光に出る前など質問を作ってでも声を掛けてましたよ。効果は抜群でした。そして一度連絡先を聞いたら用が無くてもこまめに連絡するといいですよ。(韓国ではアンブチョナ安否電話といって頻繁に電話しあいますので) 4、違うこといっぱいあります。トイレットペーパーは流さないこと。レジの仕方。レジ袋の完全有料制。バスの乗り方。 でも楽しいです。そういうことも韓国の方との会話の種になりました。困ったことは下宿のおばさんなどに相談すると良いですよ。 私も初めての1ヵ月滞在のときは非常に緊張していました。がちがちで韓国語も出来ずひたすらチェソンハムニダって言ったようなきもします。それでも本当に楽しかったです。私も上に書いたことがすべて初めての滞在でできたわけではなく2度目、そして3度目の郊外での長期滞在で少しずつ試してみたことです。 あまり心配しすぎても疲れるだけです。無理をせず自分らしく過ごしてみてください。たぶんあっという間の滞在です。 また何か質問があれば遠慮なくどうぞ。

noname#16446
質問者

お礼

ありがとうございます。下宿経験がおありとのことでとても参考になりました!私は日本人の中でも押しに弱いほうなんですが(苦笑)、韓国の方は結構強引なところがあるとか?(あとワリカンの習慣がないとか、スキンシップが好きだとかも聞きますが)もし気が乗らないときは日本人に断るのと同じようにしてかまわないでしょうか、韓国語ではっきり主張するのも初心者には難しそうですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.7

なんだかいろんな人がみているサイトで性暴力の話が でていて脅かすようですが、私は実際語学留学しているとき 全く安全でしたし、日本人と知れば見てみぬふりは無いと思います。 相手がどこの人でも困っていたら助けてくれますよ。 人気のない店の中ってのは聞いたこと無いですね。 ただ、新村などの下宿では泥棒が入るときがあるそうなので、 きちんと鍵をかけていれば大丈夫です。 それとどこの国でも一緒ですが外国人(私達も外国人ですね)の 犯罪も多い場合があります。 私はイテウォンに住んでいたときがありましたが、家まで 必ず同居人に迎えに来てもらっていました。 日本で言ったら六本木を夜中一人で歩くような感じですから。 一人での町歩きも大丈夫ですよ。 警戒するのは大事ですが、疑心暗鬼になるのも楽しめません。 韓国人との交流は心配しなくてもできます! 彼らは人懐っこいですし、友達の友達も紹介してくれます。 私がアメリカに留学していたときよりはるかに現地友人が 多くできたのが韓国です。 色々心配しても、行ってみればなんとかなります。 (海外という事さえ肝に銘じて)楽しんできてくださいね。

noname#16446
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり泥棒は要注意ですね。気をつけます。できるだけ言葉を覚えていって韓国人とコミュニケーションとれるようにしたいですが、なにせ初心者なので緊張しそうです。でもがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.6

事実No.1さんが言うとおり韓国での強姦発生率は日本国の約8.5倍ですっ。人が少ない店の中でもどうどうとされることとかも少なくないそうです。たとえ店員がそれをみても日本人と知れば見てみぬフリさえするときもあるそうです。お気をつけください。 あと合鍵使って侵入してくるやつもいるそうなので用心深くしてください。 親日的な人もいますがいやなイメージを一度もたれると日本人はこんなもんだとか思われてそのまま覆ることはないので失礼ですけど、彼らにとってのいやな部分を見せるのは控えたほうがいいと思います。

noname#16446
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。予防策としては一人で人気のないところに行かないということくらいでしょうか。下宿にはチェーンとかついていればまだいいのですが・・・鍵まで使われると一人ではどうにもならないですね。日本人と接したことのない人には私がはじめての日本人になるのでしょうから気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aogiri82
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.5

no,4です。大丈夫ですよ!!留学に行くと周囲の環境がガラッと変わるので普段の自分より少しだけ気が強くなれたりして楽しかったですよ! 韓国の人は強引なところは確かにあると思います。でもその代わり断っても普通にあ、駄目なの?って感じです。日本人のように気分悪くしたりはしません。 むしろ嫌がられるのははっきりせず無理して付き合ったりとか、自分のしたいことを言わない、いつもあいて任せ見たいなことだと思います。 私が韓国で実感したのは「自分も不安だけど相手も日本人と付き合うのになれていない。不安がっている」ということです。相手も戸惑っていることを慮って自分から電話をすると向こうも安心して韓国人と同じ濃い付き合いをしてくれたように思います。韓国の人は別に自分と付き合わなくても他に友達がいるので、やっぱり自分から求めていかなきゃ駄目なようです。電話番号を交換したら、帰宅後または翌日必ず電話と決めている友達もいました。 ワリカンですが最近の若い人は結構ワリカンにします。(カクチャといいます。)二人なら交互払いもいいと思います。飲みに行ったときでも気軽にオルマエヨって聞いて、出してくれるときには素直におごってもらってチャルモゴッスムニダといえば大丈夫です。何度も何度もおごってくださった方には帰る前にお茶でもご馳走してみたらいかがでしょうか? 一つだけ注意ですが、「日本人はお金がある」と思っている人が未だにいます。今のレートを考えたらそんなこと全く無くむしろぎりぎりで行く人のほうが多いと思います。 基本的にはおごるときは年上の方がおごるのですが、年下の韓国人と付き合うときに、日本人だし、年上だし当然おごってもらえると思われて大変だった方いました。そういう時は事情を話してワリカンにするか、相手の額を少なくしたりするのがいいようです。 私は短期、長期とも大学生で滞在しました。だから当然お金は無いので期待されても絶対にワリカンか交互払いにしておごりませんでした。! スキンシップ、女同士歩くなら腕を組みますし、嫌ならしなければいいですが、親しみの証拠ですし、なにより韓国人らしく見えます。下宿のおばさんなんかも「ちょっとやせなさーいい」なんていながら二の腕触ってきます(汗)そのくらいです。 バスは、それこそ下宿の方に聞いてみてください! 私は短期は新村だったこともあってバスは乗らず、地下鉄ばかり(バス一度失敗してソウルの果てに行ってしまいました)不便なところはタクシーでした。 私がよく韓国語初歩の方にアドバイスするのは意思が伝わりにくいと思うときにはボディーランゲージを使うということです。OKマークや駄目駄目の手振り、右左や数、挨拶もそうですが、笑顔や拒否する顔などの表情も結構良い表現方法だな、と留学中思ったからです。いろいろ書きましたがあまり「こうしなければならない」、とか思わないでくださいね。あくまで自分ペースで!

noname#16446
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答ありがとうございました!だいぶん知りたいこともわかり、だんだん不安が減ってきました。楽しみだったことも近づくにつれあれこれ心配になっていましたが、また楽しみな気持ちが増えました。アドバイス心に留めて自分らしく好きなことをしてきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryur1000
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.3

私自身韓国に月に一度は出張しておりますので、私の経験がお役に立つかも。 ■日本語を話さないように  私の経験で恐縮ですが、なるべく日本語を話さず、現地語である韓国語で話すように心がけるようにしてみて下さい。satohanakoさんの目的が語学留学ですので、なおさら、日本語をなるべく話さないようにした方が習得によいと思います。  ●理由その1    韓国も日本と同様、一般人には他の国の人と接する機会がほとんど   ありません。そのため、外国人慣れしていません(明洞の一部のレスト   ランを除く)。日本語で話しかけると、一瞬相手が固まります(これは   我々日本人が金髪の外国人に英語で話しかけられるとの同じ状況です)。   実際、片言でもよろしいので、現地語である韓国語で話しかけるように   してみて下さい。  ●理由その2    やはり、第二次大戦で日本が侵略したということで、韓国の年輩の   方々はあまり良い顔をしません。今の30~40代の方々にはそのような   アレルギーは少ないんですけどね。 ■煙草は吸わないで  韓国はまだまだ男尊女卑の傾向が残っている国です。そのため、女性が煙草を他人の目の前で吸うと、白い目で見られます。なにしろ、煙草は韓国では権威の象徴です。「偉い人だけが吸う」というのが韓国の昔からの考え方です。 ■女性の夜の一人歩き  No.1の方も書いておられますが、女性の夜の一人歩きは止めた方がよいですね。明洞の中心街であれば、問題ないと思います。 ■市内のバス  現地で驚かれると思いますが、市内を走るバスのダイヤ(時刻表)がありません。そのため、「来るまで待つしかない」という状態がよくあります。実際、インチョン空港から市内へ向かうリムジンバスの場合、「20分に一本来る」という感じです。  また、バス(バスだけでなくタクシーも)の運転手は運転が荒いです。着席するか常に手すりに掴まるようにして下さい。そうでないと、バスの車内で転びますよ。

noname#16446
質問者

お礼

ありがとうございます。バスに時刻表がないとは知りませんでした。初心者にはバスは乗りこなせないかなと思っています。迷いそうで。ネイティブに対して話したことのない韓国語ですがぜひ積極的に話してみたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celica326
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

こんばんわ。 僕は観光でしか行った事ないですが、僕が良く使うホームページを書いておきますね。 特に2の観光、移動に関しては役に立つと思います。 地下鉄は日本の地下鉄より分かりやすいと僕は感じてます。駅毎に番号が振ってありますし、また○号線は△色みたいに色分けもしてあるので。 それと生活する上で日本と違うところですが、ズバリ!【トイレで紙は流せない】というところですね。拭いたら流す、ではなく、拭いたら備え付けのゴミ箱に捨てる、が韓国では普通です。流したら詰まる可能性がありますので、気を付けてください。 僕は何回か行きましたが、今までイヤな思いをしたことがなく、逆に現地の方にとても良くしてもらった事しかないですよ。(特に自分のお父さん・お母さん世代は優しかったです) 初めての海外という事で、心配事は尽きないかと思いますが、出発までにこれからも色々な情報を入手して、ステキな語学留学になることを願っています!

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
noname#16446
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページ参考にしたいと思います。まずは行ってみることですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

韓国はレイプが多いと聞きます。 女性一人なので注意してください。

noname#16446
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国に住む

    韓国に興味があって住みたいと思っているのですが、仕事で行くことは困難だと思うので、まず短期の語学留学でいこうと思っているのですがソウルは学校も滞在先も高い!!お勧めの滞在の仕方や安い語学学校などがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 韓国に3ヶ月滞在・・何をすればいいの?

    10月頃から、友達と3人で韓国に行きます。26歳で独身最後の思い出を作ろうとゆうことで、3人ともワーキングホリデーで行くことになっていたのですが、私は韓国語も英語も話せないのでビザなしで3ヶ月以内で帰ってこようと思っています。韓国は大好きですが、3ヶ月むこうで遊んで暮らすのもイヤです。他の2人は韓国語をある程度話せるし、何度も韓国に行って友達もいるので、遊ぶことを楽しみにしています。遊ぶことも楽しいのはわかってますが、そんなのはすぐに飽きると思うし、私は行くなら自分のためになるよう何かを学びたいと思っています。例えば、私は今エステで働いていますが、アカスリだったりマッサージだったりを学ぶにはやっぱりある程度話せないとダメですよね?短期滞在で、語学力もない私に語学以外に何か学べることはあるのでしょうか?

  • アメリカ滞在

    アナハイムに友達が永住権を持って住んでいます。 近々、そちらに住ましてもらって現地で英語の勉強をしたいと思ってます。あまりにも知識がない為、相談に乗ってくださりましたら幸いです。 語学学校には通はないで、住みたいのですが、長期・短期滞在のビザはどうやったらもらうことができるのでしょうか? 観光旅行として、滞在できる期間居て、期限が迫ったら、日本に帰国して、またアメリカ行ってを繰り返したりも可能なのでしょうか??

  • 韓国へ留学を考えています。

    25歳女性です。以前から韓国留学に興味があったのですが、先月実際に韓国へ旅行してみて興味が増しました。 現在働いているので今すぐに会社を辞めて留学というのは無理そうですが、近いうちにとは考えています。  今回アドバイスを頂きたいのは実際に韓国へ留学を考えている方、経験のある方何でも良いので情報を教えてほしいです。 私はワーホリか語学留学 期間は10ヶ月前後を予定しているのですが予算がどの位かかるのかなど、 ワーホリに興味があるけど仕事を見つけるのが大変な事、アルバイトの自給が250円前後と聞きました。 それなら普通に語学留学した法が無難かなぁ。。など考えています。 韓国だとホームステイは少なく下宿だと聞きました。よほど狭くないかぎり下宿でも良いと思っています。 10ヶ月語学留学する場合どの位のお金が必要かなど、事前の準備や基礎的なことでも良いので何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビザ、入国許可、滞在許可、在留許可

    もしかしたら、質問自体がなりたっていないのかも知れないのですが、わかりやすくご説明頂ければと思います。 海外に出かける場合は、パスポート、ビザ、滞在許可、在留許可?、などが必要になると思うのですが、 それぞれの言葉の意味が混乱してよくわかりません。 1.観光目的の短期、長期の渡航、滞在 2.短期留学、長期留学のための渡航、滞在 3.就労目的の渡航、滞在 などいろんなパターンがあって(又、国と国との関係など)一律ではないのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 中国に2か月間滞在したいです!

    現在中国に留学中しています。 来年一月に留学が終了し帰国しますが、恋人を訪ねに再度中国を訪れようと考えています。 出来れば二月中旬から二か月ほど滞在したいのですが、インターネットで調べたところ一般的に中国の観光ビザは30日滞在が限度のようです。 それ以上の滞在には留学、就労、親族訪問などの特別な理由が必要なのでしょうか。私には恋人を訪ねるという目的しかありません。また90日滞在ビザは、現地到着後、公安局への届け出等が必要なのでしょうか。 いろいろと自分で調べてみましたが、不明な点が多いのです! ご回答お待ちしています。

  • フランスに3ヶ月以上滞在する場合

    現在姉がフランスに語学留学中です。3ヶ月以内の滞在を予定していたので、観光ビザで入国しましたが可能ならばそれを延長したいなと考えているようです。たとえばイギリスなどへ一旦、出国し、フランスへ再入国すれば、再び3ヶ月の観光ビザがもらえるのでしょうか。その場合何日以上国外に滞在しないといけないのでしょうか。この疑問を解いてくれるようなサイトが見当たらず困っています。

  • 海外滞在 理由は?

    今、イタリアで生活してみたいと思ってます。イタリア(海外)に滞在した事のある方、現在滞在中の方は、なぜその国を選んだのでしょうか?滞在目的は何 でしたか? また、美術留学やデザイン留学目的で行かれた方の感想等も聞きたいです。語学がない始めの期間は生活も働くのも難しそうです、、、。行く前に語学が無 かった方で、その国で職を見つけた方はいるのでしょうか??今は、漠然としか考えられないのですが、現実に生活している方(した方)のお話が聞きたいで す。留学以外で滞在した方は、毎日何をしていましたか???色々お話を聞かせてください

  • 韓国語学留学inソウル

    今年の夏休みを利用して韓国へ留学しようと考えています。 そこで、お聞きしたいことがあり、質問をさせていただきました。 語学研修ということで、ソウルにあるカナタ韓国語学院にて授業を受けるのですが、休日や放課後の過ごし方として、どのように過ごせばいいの悩んでいます。私としまして、留学するにあたり、語学だけでなく友達を作ったり、文化や歴史に触れてもっと韓国を理解したいと考えています。 留学の過ごし方として、伝統体験、観光地、交流の場などがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • イギリス2ヶ月滞在、女性、観光ビザor学生ビザ?

    今月末からイギリスに2ヶ月滞在し、観光および語学学校に通う予定です。15年前にイギリスに長期滞在していました。そのときの経験から、この2週間で入国審査に関して語学学校からの入学受け入れ書とホームステイ先の住所等の書類を持ってイギリスに入る段取りにしていたのですが、今回、いろいろ調べているうち、語学研修にも事前に学生ビザが必要になったと知りました。2ヶ月と語学研修には短期ですし、観光には長い感じです。女性一人の旅行でスムーズに入管し、イギリスライフを充実するためには、どのような書類を用意するのがベストでしょうか?