SAD治療中の飲酒の可否と温泉旅行への不安

このQ&Aのポイント
  • SAD(社交不安障害)の治療中である場合、飲酒は避けるべきです。
  • SADの治療にはレキソタン、デプロメールなどの薬物療法が一般的に使用されます。
  • 温泉旅行での飲酒については医師に相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SADの治療中ですが、飲酒は厳禁でしょうか

人前で話すことが困難になり、専門医に相談した所、SADの治療を薦められました。 現在、レキソタン、デプロメールを服用して1ヶ月です。気持ちの持ちようだとは思うのですが、プレゼンもなんとかこなせるようになってきました。 これらの薬を服用中は、飲酒はいけないそうですが、私はお酒が好きな方です。普段の飲み会やパーティは固持して一口も飲んでいません。ただ、来月、友達と温泉に行くのですが、その時位は飲みたいなと思ってしまって。 甘えているようですが、その時だけで良いから飲みたい気持ちが強くて困っています。 やっぱり、駄目でしょうか。 (もちろん、最終的には担当の医師に相談しますが、「駄目に決まってるだろ」と言われるかどうか知りたいです) どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lookfor
回答No.1

病気は異なりますが、私も同じことで悩んでいました。 友達が、あなたの状態を知っておられるのなら、少しくらいはよいのではないでしょうか? 絶対、自分を失わないという範囲と服用時間をずらすという前提ですが…。 只、基本的には禁忌なので、「本当はだめだが、少しだけ」の気分で。 友達にも理解してもらって…。でも、友達は、絶対この手のことはわかってくれませんので、「今日くらいいいじゃないか」と量的なことは配慮してくれません。従って、強い意志が必要です。 つらいですよね。好きな分だけ、つらさも同等ですよね。 只、対等に付き合える状態にない自分を責められないようにされる方がよろしいでしょう。 私の場合は、病気を理解してもらって、量は少しで、温泉と会話を楽しみました。友人に感謝です。 お相手の理解も重要です。 最終的には、お書きのように、医者様とご相談なさって…。

hida92914
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 治療には1年程度の期間がかかるとの事で、半年に一回位は飲むことができないかなぁと思ってしまって。(誕生日と忘年会とか) 今は一切飲んでいませんが、以前は大量に飲む方でしたから、やっぱり駄目かもしれませんね。。。。。