• ベストアンサー

ipod購入 保障期間の長い電気店

先日ipodを入れたバッグを机に置くとき、 本体に軽く衝撃を与えてしまいました。 本当に軽い、「コンッ」という程度の衝撃でしたが それがうまい具合に急所をついたらしく、 それ以降クリックホイールがまったく反応しなくなりました。 これは「壊した」というよりもむしろ「壊れた」といったほうがいいように思いますし、 百歩譲って私が「壊した」としても、こんな程度で「壊して」しまえるなんてほとんど詐欺商品だと思います。 購入してから一年ですが、故障はこれで3度目です。およそ4ヶ月に一度故障している計算です。 私の持っているソニーのカセットウォークマンなど、もう10年以上も使ってますし、 雨に濡れようが地面にたたきつけようがびくともしません。 修理費を28000円とられるようです。 4万円近くで買った電化製品がたった一年で壊れるなんて。 それでもやはりipodの魅力には抗えず、今度はipod videoを買う予定です。 次回買うときは保障を重視したく思い、いろいろ検索していたのですが、 今のところソフマップの五年保障が一番長いようですがこれはipodにも適用できるんでしょうか。 もっといい保障がある電気店があれば教えてください。

• kjh8
  • お礼率38% (78/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

ソフマップは、ワランティーと別にiPod独自補償も用意してます。 ワランティーより高いですか、手厚い補償内容になっているようです。 http://www.sofmap.com/tenpo/event/5400323.htm これにAppleCareを足せば、より安心かも知れません。 http://www.apple.com/jp/support/products/applecareipod.html AppleCareとの併用については、店舗に問い合わせてください。 なお、秋葉原2号店では、3/12まで5%値引きしてます。 http://www.sofmap.com/tenpo/event/5400201.htm#maccollection9

kjh8
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。ソフマップで決めてしまいそうです。ipod専用保障があるんですね! 前の質問は事情があり取り消しましたすいません、そのときのご回答にも重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

↓を同じ方でしたか。 気付かずに↓と同内容の投稿をしてしまいました・・・。 前回の返答では、納得頂けなかったのでしょうか?

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2015643
  • nitro8500
回答No.2

ぶつけた場合でも、大きな傷やへこみやないのでしたら、 メーカーにクレームしてもいいのではないでしょうか。 パソコンでも1年ちょっとすぎの故障なら、無償対応して いただけるメーカーも多いですし… 特に「同じ個体のiPod」で、連続3回の故障を経験しているのなら もっと強くクレームしてもよいのではと思います。 「欠陥品では?」くらい言ってもいいと思いますよ。 どうしてもメーカーで対応されないのなら、販売店に持ち込んで クレームしてもよいと思います。 (落としたと事前に話してると、厳しいかと思いますが…) iPodも、5年のワランティに入れます。 sofmap.comで調べたら、3000円の追加で加入できるようです。 僕も初代のiPodを持っていますが、リモコンをつなげたら起動せず このワランティで交換してもらったことがあります。 その後は今も快調です。 一度思いっきり手が滑って、コンクリートに落としたこともありますが 傷がちょっと入っただけでした。 とりあえず、ワランティに入ることで無用な出費は抑えられますね。 なにしろ、ワランティの金額は修理代より安いことが多いだけに 1回は故障すると覚悟を決めれば、おいしいものです。 ソフマップの場合、ワランティ加入のものは引き取りサービスまで あったと思います。 それにしても、カセットのウォークマンは4台買いましたが 2年持ったことがないのです。全部テープが回らなくなり、 そのたびに買い換えています。 落としたりも水濡れも注意していたから、これこそがまさに ソニータイマーっと思っていたのですが(笑) 逆のケースもあるものですね…

kjh8
質問者

お礼

ありがとうございます。ワランティ、頼もしいですね!ソフマップワランティで決めてしまいそうです。ただソフマップのページによると、「三度以降の修理はダメ」とかなんとか書いてあるのが少しひっかかります。 ちなみに私のカセットウォークマンは本当に長持ちしてます、理由はよくわかんないですが、風呂場で聞いたりもしてもまったく問題ないです^^。

回答No.1

<ヤマダ電機> 長期保障は購入金額までに達するまでの修理総合計金額は対応するが、総修理合計金額が購入金額までに達してしまったら、保障終了 <ノジマ><ヤマダ電機> 長期保障は漸次保障金額が減っていきます ソフマップの保障も漸次保障金額が減っていくタイプだったと思います  ですじので基本的に1年目以降に壊れた物は保障はあまりないっと考えるのがいいでしょうね ですが無いよりはいいのかな?

kjh8
質問者

お礼

漸次保障金額というシステムがあるんですね、知りませんでした。よく勉強してみます。ありがとうございます。