• ベストアンサー

ipod購入 保障期間の長い電気店

先日ipodを入れたバッグを机に置くとき、 本体に軽く衝撃を与えてしまいました。 本当に軽い、「コンッ」という程度の衝撃でしたが それがうまい具合に急所をついたらしく、 それ以降クリックホイールがまったく反応しなくなりました。 これは「壊した」というよりもむしろ「壊れた」といったほうがいいように思いますし、 百歩譲って私が「壊した」としても、こんな程度で「壊して」しまえるなんてほとんど詐欺商品だと思います。 購入してから一年ですが、故障はこれで3度目です。およそ4ヶ月に一度故障している計算です。 私の持っているソニーのカセットウォークマンなど、もう10年以上も使ってますし、 雨に濡れようが地面にたたきつけようがびくともしません。 修理費を28000円とられるようです。 4万円近くで買った電化製品がたった一年で壊れるなんて。 それでもやはりipodの魅力には抗えず、今度はipod videoを買う予定です。 次回買うときは保障を重視したく思い、いろいろ検索していたのですが、 今のところソフマップの五年保障が一番長いようですがこれはipodにも適用できるんでしょうか。 もっといい保障がある電気店があれば教えてください。

  • kjh8
  • お礼率38% (78/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

ソフマップは、ワランティーと別にiPod独自補償も用意してます。 ワランティーより高いですか、手厚い補償内容になっているようです。 http://www.sofmap.com/tenpo/event/5400323.htm これにAppleCareを足せば、より安心かも知れません。 http://www.apple.com/jp/support/products/applecareipod.html AppleCareとの併用については、店舗に問い合わせてください。 なお、秋葉原2号店では、3/12まで5%値引きしてます。 http://www.sofmap.com/tenpo/event/5400201.htm#maccollection9

kjh8
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。ソフマップで決めてしまいそうです。ipod専用保障があるんですね! 前の質問は事情があり取り消しましたすいません、そのときのご回答にも重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

↓を同じ方でしたか。 気付かずに↓と同内容の投稿をしてしまいました・・・。 前回の返答では、納得頂けなかったのでしょうか?

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2015643
  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.2

ぶつけた場合でも、大きな傷やへこみやないのでしたら、 メーカーにクレームしてもいいのではないでしょうか。 パソコンでも1年ちょっとすぎの故障なら、無償対応して いただけるメーカーも多いですし… 特に「同じ個体のiPod」で、連続3回の故障を経験しているのなら もっと強くクレームしてもよいのではと思います。 「欠陥品では?」くらい言ってもいいと思いますよ。 どうしてもメーカーで対応されないのなら、販売店に持ち込んで クレームしてもよいと思います。 (落としたと事前に話してると、厳しいかと思いますが…) iPodも、5年のワランティに入れます。 sofmap.comで調べたら、3000円の追加で加入できるようです。 僕も初代のiPodを持っていますが、リモコンをつなげたら起動せず このワランティで交換してもらったことがあります。 その後は今も快調です。 一度思いっきり手が滑って、コンクリートに落としたこともありますが 傷がちょっと入っただけでした。 とりあえず、ワランティに入ることで無用な出費は抑えられますね。 なにしろ、ワランティの金額は修理代より安いことが多いだけに 1回は故障すると覚悟を決めれば、おいしいものです。 ソフマップの場合、ワランティ加入のものは引き取りサービスまで あったと思います。 それにしても、カセットのウォークマンは4台買いましたが 2年持ったことがないのです。全部テープが回らなくなり、 そのたびに買い換えています。 落としたりも水濡れも注意していたから、これこそがまさに ソニータイマーっと思っていたのですが(笑) 逆のケースもあるものですね…

kjh8
質問者

お礼

ありがとうございます。ワランティ、頼もしいですね!ソフマップワランティで決めてしまいそうです。ただソフマップのページによると、「三度以降の修理はダメ」とかなんとか書いてあるのが少しひっかかります。 ちなみに私のカセットウォークマンは本当に長持ちしてます、理由はよくわかんないですが、風呂場で聞いたりもしてもまったく問題ないです^^。

回答No.1

<ヤマダ電機> 長期保障は購入金額までに達するまでの修理総合計金額は対応するが、総修理合計金額が購入金額までに達してしまったら、保障終了 <ノジマ><ヤマダ電機> 長期保障は漸次保障金額が減っていきます ソフマップの保障も漸次保障金額が減っていくタイプだったと思います  ですじので基本的に1年目以降に壊れた物は保障はあまりないっと考えるのがいいでしょうね ですが無いよりはいいのかな?

kjh8
質問者

お礼

漸次保障金額というシステムがあるんですね、知りませんでした。よく勉強してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ipodの2年間保障について教えてください!

     私は今日ipod nanoの2GBを買いに行こうと思っています。 色々悩んだ結果、やっとipodにしよう!!と決めたのですが、電気屋さんに行くと2年保障が7,000円位で付けられると聞きました。 そこで質問なんですが、2年保障は必要だと思いますか? 内容は「2年間無償修理保障・無料電話サポート」と書いてありました。 その保障に入らなくても、1年間の無償修理保障・90日間の無料電話サポートは付いているそうです。 私は新しいのが出たら買い替えるというタイプではないので壊れないかぎり長期で使うつもりです。 修理や電話など頻繁に起こりうることなのでしょうか? 皆さんの意見お聞かせください!!

  • ipod nano 保障について

    ipod nanoを購入して3ヶ月で パソコンに接続する端子が折れてしまい 現在修理に出しています。 あまりにも時間がかかっているので 修理をお願いしたお店に問い合わせたところ 端子が完全に折れてしまってるので 有償になるかもしれません…端子の修理には保障が利かない とのことでした。 修理費を払うとすれば1万7~8千円… また新たにもう1台買うようなものです。 完璧にパソコンと接続できなくなる前に、すこし接続が悪いというのがありました…その後接続があまりに悪いためにグイグイ押してしまったのもあり、自分も悪いのかと思いましたが… そんな簡単に壊れてしまうものなのでしょうか? 妹は古い縦長のipodを3年使っています、やはり使い方が悪く壊れてしまったのでしょうか? そして 端子の修理には当たり前に保障がつかないものなのですか? 3ヶ月しか使ってなくて ほんとうに買い替えになるってことになったら ばかばかしいです… よろしくお願いします。

  • ipodの購入について

    いつもお世話になってます。 Ipod nanoの購入を考えており、本日大型量販店にIpodの値段を確認しに行ってきました。 そのときにIpod(2GB)は17800円なのですが、セットにすると24940円で購入できると店員さんに言われました。 セットと言うのは、購入から2年間の保障がついているということです(自分で壊した場合は保障外ということでした)。 保障の内容は ・2年間使用してて、バッテリーの持ちが悪くなった場合  無料で新品と交換してくれる。  (バッテリー満タンで24時間再生可能なのですが、  バッテリー満タン状態で12時間以下の再生時間になった場合のみ) この他にも2つの保障がついているようでした。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、 バッテリーの消耗はどうでしょうか? もし2年ほどの使用でバッテリーの消耗がひどい場合には セットで購入しようと考えております。 毎日の使用頻度にもよると思いますが、 現在の使用頻度は毎日2時間程度の再生時間と考えており、 寝てる間に充電しようと思っています。 Ipod nanoを使用している方、それ以外でもバッテリー関係の方、 電気製品に精通している方、アドバイスをお願いいたします。 乱文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 購入予定のCDプレーヤーの保障期間

    4年ぐらい前に1万円ぐらいで購入したCDプレーヤーが昨年度故障し、修理代に7千円支払いました。さらに今回また故障し見積もりをしてもらった所、1万6千円かかると言われ見積料千円を支払い修理を止め新しい物を購入する事に決めました。 今回購入予定のCDプレーヤーは8千円ぐらいなのですが、購入店によってはプラス千円ぐらいで5年間保障がつく所があると聞いたのですが、やはりそのような店で購入した方が得策でしょうか? またその場合の保障部分はリモコンやイヤホン部分は対象外でしょうか? 前回修理代7千円+今回見積料金千円=新しいのが買えました。 CDプレーヤーの場合は5年間保証などに入るのは無駄でしょうか?無駄でなければ今度は保障のある店で購入したいのですが全国展開している店などで企業名を教えてください。

  • さきほどのサプライズで紹介された激安ショップ

    漫画一冊10円、ヘルシオ(約1万5000円)など、本当に激安でしたが、あれはすべて新品ですか? 店の感じがリサイクルショップみたいだったのですが…。 電化製品が安いのは百歩譲って分かるのですが、漫画が新品で安いというのは、 理解できないのですが…

  • 「iPod nano」 購入の際に、アフターケアサービスもつけてもらうべきでしょうか?

    「iPod nano」を購入しようかと検討しているところです。以前にも当カテゴリー内において、「iPod nano」の魅力を皆様から教えて頂きました。 大手の電化製品店に行って、「iPod」コーナーを見ると、「2年間の保障 アフターケアサービス」というものが、値札に書いてありました。メモリーサイズに関係なく、+4,800円を支払うことで、アフターケアサービスを受けることができるようです。 自分なりに調べたのですが、アフターケアサービスが具体的にどういったものであるのか? という点は詳しく調べることができませんでした。そこで、「iPod nano」ユーザーの皆様からご意見を頂き、参考にしたいと思います。 1.バッテリーの放電、充電を繰り返すことで、充電池にはいずれ寿命がくると思いますが、充電池の交換には費用がどの程度かかるのでしょうか? 2.2年間の保障、と店頭には表示されていましたが、「iPod nano」は比較的壊れやすいものなのでしょうか? 「こんな部分、機能が壊れやすい」という点がございましたら、是非教えて頂けないでしょうか? 3.「アフターケアサービス」をつけてもらって良かった、悪かった、あまり意味がなかった、など皆様のご意見、ご感想をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 死亡保障が1億円以上の保険

    9年前から夫名義でS生命保険で死亡保障7千万円の保険に加入していました。 もうすぐ満期になるので、保険を見直して、死亡保障4千万円の保険に変更することにしました その際、4千万円の方の保険が成立するのと同時に7千万の方は解約するようにお願いしました。 なのに・・無事に4千万円の保険に加入できてから2ヶ月も 以前の保険は解約手続きが成立しておらず二重で加入になっていました。 通帳の引き落とし金額を見て慌てて問いあわせたら 「そんなお話伺ってましたっけ?」とのライフプランナーさんのお返事 唖然としました 早急に以前の保険は解約にして貰いましたが 「総額1億円の死亡保障になるのはウチとしてもマズイので  勿論ダブらないように手続きしますよ」と言ってたのに・・・ 百歩譲って私の説明の仕方が悪かったとして 総額1億にもなる保険を簡単に掛けさせてしまうっていうのはあるんでしょうか? 総額1億になる場合は審査も厳しいし手続きが違うから そうなる心配はないと言っていたのですが・・・ 行き違いの是非はともかくとして この1億というところについて詳しい方、教えてください 誰が夫に一億の保険を掛けるか(涙) 保険料軽減するための見直しだったのにぃ(>_<) それと・・今回間違って(?)二重加入になった分の保険料 返還はやはり難しいでしょうか? 悔しいです

  • ipodが故障!?

    一週間ほど前にipodを購入したのですが、故障してしまったようなのです。 HOLDを解除してボタンを押しても反応は無く、電池切れかと思いパソコンにつないだのですがやはりipodの画面には何も映らず、パソコンにもipodがつながれた反応がありません・・・。 ケースに入れて使用している上、強い衝撃を与えたことはありません。 唯一考えられる原因は、今日雨だったという事です。朝には普通に使え、音楽もしっかり聴けたのですが、雨の中に出てipodを操作しようとしたら反応しなくなっていました。(雨にはぬらしていません) 少しくらいの湿気程度で、ipodは故障してしまうものなのでしょうか!? また、もしこの場合の修理の方法をご存知でしたら教えて下さい よろしく御願いします。

  • 家電の10年保障について

    7年前に高額な液晶テレビを購入しました。 それまで使っていたテレビが壊れて家電量販店にTVを見に行きましたが、営業マンに液晶は30年は持つと強く言われ当時高額でしたが10年保障を付けて購入しました。 ところが、1年目にLSIの故障、今年は液晶そのものが故障しました。1年目はメーカー保障で、今回は量販店の10年保障で修理をお願いしましたが、今回液晶の部品そのものが部品の保存期間内にあるにも拘らず、もうどこにも無いとのことでした。「相談に乗ります」と言いながらこちらの要望は一切聞くことも無く、同程度の***というTVと交換しますと一方的に修理担当者が言って来ました。 修理代は10万円ほどとのこと。10万円の修理代を支払ってTVを交換するとの説明でした。ネットで調べるとそのTVは8.4万円でした。修理代に見合うTVと交換したいとお願いしたら「レベルが変わるのでそれは出来ない」とやんわりと断られました。 一方的に修理費より安いTVを持ってこられても何か釈然としないものが有ります。担当者の対応は妥当性があるのでしょうか。 10年保障と言いながら8年しか部品の保存期間がないことはおかしくないですか。

  • 車の無料保障期間内の消耗品の故障について

    車の無料保障期間内の消耗品の故障について 新車購入3年後ぐらいに、パワーウインドウとアクセルワイヤーとスピードメーターの照明が一つ故障&壊れて部品交換した件についてです。 ディーラーで部品交換したのですが、それらは無料保障の対象外の消耗品とのことで有料でした。 運転の仕方や走行距離などごくごく普通なのに、3年程度で壊れる部品ですか? タコメーターの照明なんて、切れることなんてあるのですか? 車はホンダのオデッセイの3000ccです。 父に話したら笑われました。3年どころか10年でも持つものだと。 父は、最高10年乗ったのをはじめ数台のトヨタ車を乗り継いできましたが、それらの部品は一度も故障さえしたことはないと言っていました。