• ベストアンサー

iPod nano購入を検討しています

いま話題のiPod nanoを購入しようと思っています。 その購入方法なのですが、Appleだと学生割引がきいて少し安くなるので、そちらで買おうと思ってるのですが、保証が1年なんです。 でも、ヨドバシなどで買えば、何円か払えば保証期間が延長できますよね? iPodは故障が多いと聞いたのですが、保証期間が1年だとやっぱり不安ですか? お使いの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何ともいえませんが、「iPodに故障が多い」というのが統計的に正しい意見かどうか、非常に気になります。「ソニータイマー」もそうですが、ユーザーの手に渡ってからの不具合の発生率が同じでも、世に出る製品の数が多ければ、それだけ報告件数も多くなります。逆に言えば、不具合の報告件数の多さが、直ちに故障率の高さという結論を導くものではないということです。 (iPodは一時代を築くだけの圧倒的なシェアがありますし、かつてはWalkmanがそうでした。それだけ世に出た数が多いわけです。つまり、故障率が同じ1%でも、1000台しか売れない製品の不具合の報告件数は10件ですが、10万台売れる製品のそれは1000件に上りますから、それだけ目にもつきやすくなるでしょう。加えて、ウェブの世界では「検索ランキング」というものがありますから、よく検索されるキーワードは目に留まりやすくなります。) それはさておき、個人的には、この手の製品は1年間もてば良しと考えます。パソコンなど高額な買い物で、かつ生産性の高いものに壊れてもらっては困りますが、娯楽商品であり、生産活動に用いる道具ではありませんから、「あったらいいけど、なくても困らない」と考えるからです。また、パソコンは日常の用途には十分な機能と性能を達成していますが(TVやらDVDやらといった付加機能で売り始めているのが良い証拠です)、ポータブルオーディオはまだまだ流動的で、新しいものは常に訴求力を持って登場します。したがって、壊れる頃にはより「欲しい」製品が出てきているものと思います。

kuntyo
質問者

お礼

>壊れる頃にはより「欲しい」製品が出てきているものと思います。 やっぱりそうですかねぇ。 学生としては経済的にしんどいですが(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• keibut
回答No.2

#1さんとニュアンスが違いますがほぼ同意見です。 今のiPodの流れだと、故障する頃にはまた新しいのがでてそちらが欲しくなりますよ。 確かにAppleはサポートが悪いとは聞きますが…。 かといって、SONYを薦めることもできませんが…。 私の持ってるソニー製品は今のところ100%保障期間直後に壊れてますし…。 呪われてるのかなあ自分…。

kuntyo
質問者

お礼

ん~難しいですね~。 結局どれも壊れやすいってことなんでしょうかね。 ありがとうございました!

• nao-na
回答No.1

“iPodは故障が多く、保証期間が1年だとやっぱり不安 ”と思うような商品は、私なら買わない。 ちなみに、最近のSONYの商品は良くなっていますよ。故障が心配なら選択肢の1つに。

kuntyo
質問者

お礼

そうですねー。 私も最初はSONYのスティック型のものと迷っていたのですが、やっぱりデザインや値段を考えるとnanoがほしいなぁと思ってるんです。 もうちょっと考えて見ますね。 ありがとうございました。