• ベストアンサー

肌荒れ時の化粧について

最近とても肌が荒れてしまっています。 最近になって荒れ始めたので、たぶん生活ではないとは思われます。 化粧品が合ってない可能性が高いと思うのですが… 荒れが結構すごいので、ファンデを塗らないで外出するのは恐いんです。 あとバイトも接客業なので、化粧しておかないと…と思ってしまいます。 こういう場合って皆さんはどうされますか? やはりすっぴんで外に出るのが妥当でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

荒れている原因がお化粧品なら、その商品は使用ストップ! お化粧は控えた方がいいです。 当面肌荒れが治るまでの間のお化粧ですが、 お勤め先が化粧品会社ならやむなくしてこなければ いけないと上司さんなどにいわれるかもしれませんが、 そうでなければ、荒れているのにムリにお化粧している方が かえって汚く見えますし、お肌にも負担で治りが悪くなります。 接客業ならなおのこと、ナチュラルな方がお客様にも失礼に当たらないと思います。 眉が描いてさえあればスッピンでお仕事へ行っても大丈夫。 ちなみに私も接客業ですが、普段からあんまりチークとか マスカラとかしっかりしません。薄付きのファンデーションに グロス程度です。それでも、何にも特別突っ込まれませんし、 自分自身があなたのように肌荒れしてしまったら、眉・リップ くらいでとどめて、まずお肌状態を元に戻す事を考えると思います。

0yukka0
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 とりあえず、仰るとおり肌を整えることを先決しました。 そしたら大分マシになってくれました。 どうもありがとうございます

その他の回答 (3)

• yogadiet
回答No.4

私も花粉が原因ではないかと思います。 私も毎年、花粉がたくさん飛び始めるとザラザラ、ヒリヒリになり、化粧もする気になりませんでした。 お気持ちよく分かります。 今年はアレルギーに効果があると言われている月見草オイルを入浴後に塗っていますが、かなり調子が良いです。 オイルなので夜だけですが、それでも十分のようで、今はサラサラで化粧もいつもどおりしてます。 月見草オイル(イブニングプリムローズ)はイギリスではアトピーの薬として認可されていると聞いています。 ちょっと前にNHKの「まる得マガジン」でも、敏感肌に効果のあるオイルとして、紹介されていました。 私は下のURLのお店で買いました。 薬局なので、メールで親切に相談に乗ってくれますし、少量でも分けてくれます。送料も安いです。

参考URL:
http://www.eco-globa.com/01aroma_oil.htm#ol_evening
0yukka0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 花粉は…去年も何も全くはなかったんですけど、花粉の可能性もありますよね(充分アレルギー体質なので)。 オイルなんてあるのですね。ゼヒ使ってみたいです^^ご丁寧にありがとうございます。 サンプルでもあったら試してみたいです!!

• ami1126
回答No.3

化粧の意味は美しさのほかに心の堂々さ というものがあります。 肌が綺麗であれば 人と堂々とコミニュケーションができ それがストレスを遠ざけるという根本的な考えがあります。 なので、荒れていても 化粧品は使用して大丈夫です。 (荒れる前につかっていた化粧品にもどしてくださいね) 肌が元気がないときは できれば、化粧はストップしてください。 化粧を続けつつ、ゆっくり治していってください。 私も荒れいてるときは おもいっきり塗っちゃいますよ。 また、コンシーラーできっちり消します。 肌の元気はストレスや不安も関わってくるので、 ストレスを取っ払い、元気がないときは早く寝て体を休めてあげてくださいね。 お大事にしてください。

0yukka0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 生活の不規則さも物凄く影響してたような気もします。

• kuma0204
回答No.2

化粧水とかは大丈夫ですか? もしかしたら花粉症ではないでしょうか? 肌荒れもしますし、発熱、頭痛とかもあります。 あとは鼻水・目のかゆみ・くしゃみ・のどのかゆみとか。 ちなみに私は、発熱・頭痛で風邪のような症状です。 ファンデのみがおかしいんだったら、化粧水・乳液・化粧下地で眉をかいてリップ塗ってマスカラくらいでしょうか。 化粧下地をつけたら、毛穴とかはカバーできると思います。 化粧下地も、子供用とか敏感肌用とかので少し肌色のもあると思います。 もし下地で、なかったら、子供用か敏感肌用の日焼けどめを塗ります。 ファンデは塗らないと思います。 私は、めんどうな時とか肌荒れしている時は塗らずに、日焼け止めつけてコンシーラーで気になる赤みとかを消すくらいにしてます。 ただ今の時期は花粉防止のために、ファンデをつけるようにしてます。 塗って悪化してもこわいし、皮膚科で相談されたほうがいいと思いますね。

0yukka0
質問者

お礼

化粧水は荒れる前から使用してたのですが、一度やめてみました。 化粧もマスカラだけで済ませたらマシになってくれました。 花粉もありえるのですか。どうもありがとうございます。