• ベストアンサー

肌荒れ時の化粧について

最近とても肌が荒れてしまっています。 最近になって荒れ始めたので、たぶん生活ではないとは思われます。 化粧品が合ってない可能性が高いと思うのですが… 荒れが結構すごいので、ファンデを塗らないで外出するのは恐いんです。 あとバイトも接客業なので、化粧しておかないと…と思ってしまいます。 こういう場合って皆さんはどうされますか? やはりすっぴんで外に出るのが妥当でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

荒れている原因がお化粧品なら、その商品は使用ストップ! お化粧は控えた方がいいです。 当面肌荒れが治るまでの間のお化粧ですが、 お勤め先が化粧品会社ならやむなくしてこなければ いけないと上司さんなどにいわれるかもしれませんが、 そうでなければ、荒れているのにムリにお化粧している方が かえって汚く見えますし、お肌にも負担で治りが悪くなります。 接客業ならなおのこと、ナチュラルな方がお客様にも失礼に当たらないと思います。 眉が描いてさえあればスッピンでお仕事へ行っても大丈夫。 ちなみに私も接客業ですが、普段からあんまりチークとか マスカラとかしっかりしません。薄付きのファンデーションに グロス程度です。それでも、何にも特別突っ込まれませんし、 自分自身があなたのように肌荒れしてしまったら、眉・リップ くらいでとどめて、まずお肌状態を元に戻す事を考えると思います。

0yukka0
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 とりあえず、仰るとおり肌を整えることを先決しました。 そしたら大分マシになってくれました。 どうもありがとうございます

その他の回答 (3)

  • yogadiet
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

私も花粉が原因ではないかと思います。 私も毎年、花粉がたくさん飛び始めるとザラザラ、ヒリヒリになり、化粧もする気になりませんでした。 お気持ちよく分かります。 今年はアレルギーに効果があると言われている月見草オイルを入浴後に塗っていますが、かなり調子が良いです。 オイルなので夜だけですが、それでも十分のようで、今はサラサラで化粧もいつもどおりしてます。 月見草オイル(イブニングプリムローズ)はイギリスではアトピーの薬として認可されていると聞いています。 ちょっと前にNHKの「まる得マガジン」でも、敏感肌に効果のあるオイルとして、紹介されていました。 私は下のURLのお店で買いました。 薬局なので、メールで親切に相談に乗ってくれますし、少量でも分けてくれます。送料も安いです。

参考URL:
http://www.eco-globa.com/01aroma_oil.htm#ol_evening
0yukka0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 花粉は…去年も何も全くはなかったんですけど、花粉の可能性もありますよね(充分アレルギー体質なので)。 オイルなんてあるのですね。ゼヒ使ってみたいです^^ご丁寧にありがとうございます。 サンプルでもあったら試してみたいです!!

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

化粧の意味は美しさのほかに心の堂々さ というものがあります。 肌が綺麗であれば 人と堂々とコミニュケーションができ それがストレスを遠ざけるという根本的な考えがあります。 なので、荒れていても 化粧品は使用して大丈夫です。 (荒れる前につかっていた化粧品にもどしてくださいね) 肌が元気がないときは できれば、化粧はストップしてください。 化粧を続けつつ、ゆっくり治していってください。 私も荒れいてるときは おもいっきり塗っちゃいますよ。 また、コンシーラーできっちり消します。 肌の元気はストレスや不安も関わってくるので、 ストレスを取っ払い、元気がないときは早く寝て体を休めてあげてくださいね。 お大事にしてください。

0yukka0
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 生活の不規則さも物凄く影響してたような気もします。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

化粧水とかは大丈夫ですか? もしかしたら花粉症ではないでしょうか? 肌荒れもしますし、発熱、頭痛とかもあります。 あとは鼻水・目のかゆみ・くしゃみ・のどのかゆみとか。 ちなみに私は、発熱・頭痛で風邪のような症状です。 ファンデのみがおかしいんだったら、化粧水・乳液・化粧下地で眉をかいてリップ塗ってマスカラくらいでしょうか。 化粧下地をつけたら、毛穴とかはカバーできると思います。 化粧下地も、子供用とか敏感肌用とかので少し肌色のもあると思います。 もし下地で、なかったら、子供用か敏感肌用の日焼けどめを塗ります。 ファンデは塗らないと思います。 私は、めんどうな時とか肌荒れしている時は塗らずに、日焼け止めつけてコンシーラーで気になる赤みとかを消すくらいにしてます。 ただ今の時期は花粉防止のために、ファンデをつけるようにしてます。 塗って悪化してもこわいし、皮膚科で相談されたほうがいいと思いますね。

0yukka0
質問者

お礼

化粧水は荒れる前から使用してたのですが、一度やめてみました。 化粧もマスカラだけで済ませたらマシになってくれました。 花粉もありえるのですか。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • お化粧すると肌荒れするんですが…

    大学生のころからお化粧をすると肌にポツポツが出たり、赤くなったり、ひどいときはカサカサヒリヒリで洗顔も痛いくらいになってしまうためほぼスッピンで生活していました。 社会人になりお化粧をしなくてはいけないこともあるのですが、この肌状態を説明して肌が痛くなりだしたらお化粧を休むようにしています。 基礎化粧品は痛くならないのですが、ファンデーションなどがだめです。 以前はリキッド(ラクなので)を使ったこともありましたが、肌がリキッドの方がひどいことになると気づき、今はパウダーファンデーションにしています。パウダーでも使い続けるとぷつぷつ出てしまい、この一週間くらいお化粧をお休みしています。 肌はお化粧さえしなければ荒れはしないという感じなので、シミなど気になってもひどくなるよりはいいかとあきらめています。 でも最近、美容院を変えたら「シャンプーのせいじゃない?」と美容師さんにアドバイスをされました。 確かにフェイスラインというか、髪の当たるところが荒れやすいです。 でもこれは汗をかきやすいってことも原因かなと思っていました。 疑問は、シャンプーで肌が荒れるとして、お化粧するとひどくなるとかあるのでしょうか? もしシャンプーのせいだとして、美容師さん曰くシャンプーなどは髪をきれいにするもので肌にはあまりいいものではないらしいですが、そうすると髪をバッサリ切るしかないってことでしょうか? もし同じような経験がある方、もしくはコスメに詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 化粧がうまくいきません ダイソーのファンデ

    をつかっていますがBBクリームもほかのファンデもだめです 蛍光灯の下でみると均一にぬったらファンデがいろんな所でだまになってすごくはだが汚なくみえます すっぴんのはだのほうがきれいです ファンデをうすくぬってもこくぬっても 肌がめちゃくちゃ汚なくなって化け物みたいにみえます アベンヌみたいなやつだときれいにぬれますがお金がありません 100均のファンデだから肌になじまず ういてしまうんでしょうか 電車にのると20代の子が化粧してますが すっぴんにみえるほどきめ細かくファンデしてあり肌にピッタリなじんでます みんなどこのファンデをつかってますか しっかり肌荒れなどをかくしたいですが 薄化粧にみえるファンデをぬりたいです ネットで100均ファンデはすごく使えるとでていましたが嘘ですよね 私のファンデもでていましたが ファンデぬってアイラインやってアイシャドーするとファンデがうきまくってカメレオンみたいにいろんな色のついた顔になってしまいます いかにも化粧を失敗したってかんじです みなさんがつかってるクリームのファンデはどこのでいくらですか 500円が限界です みんなすっぴんみたいに人形みたいにきれいにカバーしてます なのに私だけうまくいきません どうやってみんないいファンデを知ったの? 本で?友達からきいて? 私は30歳になりますからもうだれにもきけません 化粧すると子供が化粧したみたいな オカマが化粧したみたいな顔になります 顔は童顔で古風な地味な顔だちです 幼い顔の高校生みたいな顔です すっぴんみたいな化粧がしたいです 顔が幼く冴えなくやぼったく化粧ばえしません ブスなころの石原さとみににてます あとブスなころの宇多田ヒカル あとは浅田真央 カラコンは詐欺だとおもうのでしません 自分の顔でどうどうと勝負したいですから つけまもうまくいきません めのかたちがびっこで つけまをつけると睫毛部分がかたまって下向き睫毛になってしまいます でも目力はでます でも両目の大きさがちがってつけまを やると片目がつぶれてはとが豆鉄砲くらったような目になってめちゃくちゃブサイクになります デジャブの塗るマツゲよりつけまのほうが目力でますよね 普段の自分より華やかに目を大きく上品にしたいのでいい化粧品教えてください 本をよんでも参考になりません

  • 化粧崩れ、肌荒れヒドイです。。

    最近化粧崩れが酷く、乾燥や肌荒れが気になり投稿させて頂きました。。 肌状態は不規則とソトレスで荒れています。 元々ニキビが出来やすく、ニキビ跡、毛穴が目立つ状態です。 私は22歳、混合肌ですがTゾーンは比較的脂質肌です。 反対に、顎や頬下は乾燥しやすいです(><) ニキビ跡・乾燥をどうにかしたく、ケアは「パック、乳液、美容液、ニキビケア等」を行ってます。 メイクは下地にRMK、リキッドファンでにDHC、コンシーラ(色々な種類を使い分けています)、MACパウダーファンデ、チャコットのパウダーという感じです。 鼻の毛穴にはオルビスの部分用下地を使ったり、マキアージュの部分用ファンデを使ったりしています。 どうしても気になる箇所を隠したいために、少し厚塗り気味になってしまいます。。 また、少し汗をかいたらコンシーラを塗った箇所は崩れてしまい、頬の毛穴も目立ってとても汚い状態になってしまいます。 鼻の毛穴落ちも酷く、外出先でも鏡が手放せません。。 4月から社会人になるので、少しでもキレイになりたい! と思い、少しでも改善できたらと思っています。 みなさんからアドバイスを頂けると嬉しいです

  • ファンデーションによる肌荒れ

    もともとの肌が弱く、ファンデ(リキッド・パウダー共に)を使うと、つけてからしばらくは大丈夫なんですが、夜になると(長時間つけていると)顔が猛烈に痒くなってきてしまいます。 いつもそれが我慢できなくてかいてしまい、皮膚がただれ、黄色い汁のような物が出てきてしまいます。 それが嫌でしばらく化粧をしないで治療にあたってきたのですが、跡が完全に消えません。 それとこれ以上化粧をしないで外に出歩くのも何だか嫌なので、ここ最近は化粧下地(緑色の物)だけつけていたのですが、 知り合いに「おしろいくらいはつけたほうが良い」と言われ、化粧下地におしろいをはたいていました。 それでしばらくは何事も無かったので、安心していたのですが… 今日になって、ファンデをつけていた時と同じ、猛烈な痒みに耐えきれず、また肌がひどいことになってしまいました…; またしばらくは化粧を控えなければならないとは思いますが、また同じことを繰り返したくありません。 皆さんのおすすめの敏感肌用のファンデーションなど、教えていただきたいです。 (あと、その肌荒れ後の跡が隠せるような物もありましたら…;)

  • 化粧をすると目が小さくなります

    こんにちは。 最近気づいた悩みです。 ファンデーションを塗ると その瞬間、すっぴんのときより目が小さく見えます。 アイシャドウも、目が大きくなるようにブラウン系を 使っているのですが、それでもやっぱり すっぴんの状態よりも小さく見えます。 アイライナーなども使っています。 なので化粧をすると全体的にぼんやりした地味顔に なってしまうんです。 ファンデもいろいろ試して、自分の肌の色に合うものを 使っています。 なにかよいアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 化粧で肌が荒れてしまいました。

    19歳女です。 4日間くらい連続でファンデなどのメイクをガッツリしていました。 すると肌が荒れてしまい、全体的に顔が赤くなってしまいました。 皮膚科に行ったところ、皮脂の過剰分泌で肌が炎症を起こしているらしく、塗り薬を処方されました。 2日間くらい化粧なしで過ごし、今は少し落ち着いたのですが、やはりすっぴんで外に出るのには抵抗があります。 肌荒れを隠したいのですが、今は我慢してすっぴんでいるべきでしょうか? 下地とフェイスパウダーくらいなら問題ないですかね?

  • 化粧について2つ質問です

    その1 私はオイリー肌で、お昼頃になるとファンデが落ちてしまい、 汚い感じになってしまいます。 現在、レイシャスのスティックファンデを使用していますが、 あまり長持ちしません。 長持ちの化粧品、化粧方法を教えてください(>_<) その2 旅行に行くのですが、肌が綺麗ではないので宿泊先で友人に すっぴんを見せたくありません。 でも、寝る時に肌を悪くするような化粧はしたくありません。 そういう時に便利なアイテムはありませんか? どちらも携帯できるようなものだと嬉しいです。 アドバイスお願い致します。

  • 女性の化粧はどこまで隠せるんですか?

    最近ふと思ったんですけど、スーパーとかで見かける女性(20歳以降)はみんな肌が白くて毛穴が全くないです。男の肌とはまるで違います。スッピンだとまた違ったりするんですか。また化粧している肌とスッピンはどっちが白くなるんですか?

  • 化粧をしても変わりません

    私は18歳です。 最近ちゃんと化粧をしなきゃ!と思い始めやってはいるんですけどすっぴんの時と これといった変化がありません。変わるといえば色物を使った色がついてるかついてないかの 違いぐらいでしょうか・・・。 特に悲しいのはファンデです。つけてもおー綺麗!と思えないのです。それは若いからでは? と思うかもしれないですが、私の肌はにきびの跡やしみなのかそばかすなのかわからないものが そんなに年をとってるつもりないのにあります。それに眼の下にしわまであるのです!それから 小さいころからずっとある眼のクマです。幼稚園の頃からあります。 これらにはかなり悩んでいるのですが、しっかり下地をつけてその前には洗顔や化粧水などもつけてるのに ファンデをつけたかんじがしないのです。 それともこれが普通なのでしょうか・・・・。 今使っているのはクリスチャン・ディオールのディオールホワイトというのです。 下地はそのUVのものを使ってます。 ファンデ自体がいけないのでしょうか?それともファンデなんてそんなものなのでしょうか?

  • キチンと化粧をするようになってから・・・

    こんにちは。 最近、キチンとお化粧をするようになったのですが そのせいでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 以前は 洗顔 化粧水(洗顔後、乾燥やツッパリを感じた時のみ) クリアラストの化粧下地(Tゾーン、Uゾーンのみ) クリアラストのフェイスパウダー でベースを仕上げていました。 最近になって 洗顔 化粧水 Kissの化粧下地 セザンヌのパウダーファンデ、またはKissのリキッドファンデ Kissのフェイスパウダー でベースを仕上げるようになったのですが 時間が経つと口の周りの皮膚がむけてきたり、 ニキビが出来るのは生理前にアゴに出来る程度だったのですが 頬や鼻にまでニキビや吹き出物が出来るようになりました。 元々化粧をするのがあまり好きではなく 日焼け止めの匂い、感触、落ちにくさが嫌いで 顔や身体に日焼け止めを塗ったことがありません。 化粧水も乾燥を感じた時のみ使用していました。 そんな私なので薄化粧が基本だったのですが仕事上、 しっかり化粧をしなくてはならなくなりました。 帰宅するとすぐに化粧を落とし外出しない時はスッピンです。 最近のやり方の方が仕上がりが綺麗なのですが、 私の肌に合ってないということでしょうか。 肌のことを考えると前のやり方に戻したほうがよいのでしょうか。 母親には若いうちから(といっても私は23歳ですがw) そんなしっかり化粧してると年取った時、 肌が汚くなるよ。と言われるのですが 今からしっかり化粧をするのと、薄化粧にするのでは どっちが後々、肌が綺麗でしょうか。 どなたかアドバイスしてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。