• ベストアンサー

昔読んだ本のタイトルと作者がわからない。

noname#1583の回答

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.1

明智抄さんの「サンプル・キティ」ではないでしょうか? 女性の主人公は人工的に作り出された超能力者であり、その彼女を作り出した科学者(医者?)を異常なまでに愛しています。 その主人公の心の葛藤や生き様をSFタッチで描いた作品です。 ご覧になったシーンに該当すると思われるのは、最終巻での彼女の出産シーンではないかと思います。 同じように超能力者であったテレパスの兄は彼女と同調することができ、感情を受け取ることができます。 彼女はわざと自分の陣痛を解放し、兄に同じ痛みを感じさせたんです。(^_^;) サンプル・キティは1~4巻までありますが、小さないくつかの話に分かれていたような気が…。 よろしければご覧になってください。 白泉社です。

neo2113
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ・・・うーん、でも違うんですよ~。 主人公の心の葛藤や生き様をSFタッチでという感じでなく どっちかっていうとコメディに近い感じデス。 ほんとにいろんなオハナシがある短編の一つだったと思います。 『サンプル・キティ』はおもしろそうですね。 ちょっと興味が・・・。(*^∇^*)

関連するQ&A

  • この小説のタイトルを教えてください(昔読んだ本)

    こんにちは。昔読んだ本を再読したいと思っていますが、タイトルも作者も思い出せません。わかる方、教えてください。 ・作者は女性 ・現代の怪談みたいな小説 ・短編が4~6本くらい入っている ・1つ目は、部屋にガイコツ(昔の男の幽霊?)が住み着いている女性の話。ちょっと官能的な話だったような… ・最後は、不思議な骨董品屋の話。そこには人が忘れた?ものが売られている。そこで、主人公はある思い出のモノを見つけ、嫌いだった母親を理解する…みたいな話。 タイトルに「骨」もしくは「ガイコツ」もしくは「怪談」みたいなのが入っていたような気がするのですが、定かではありません。読んだのは4,5年前です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 昔読んだ本のタイトルを教えて下さい

    昔読んだ本の内容しか思い出せなくて困っています。 中学生の頃、図書館で読んで印象に残っている本があります。当時はあまり好きになれなかったのですが、最近になって本の好みが変わり、読みなおしたいと思うようになりました。 しかし、作者名と本のタイトルを忘れてしまい、もう一度読もうにも探すことができません。 覚えていることを箇条書にすると、 ・短編集 ・女性作家 ・印象に残っている話は、夫がうつ病の妻に料理を作ってあげるが、エスカレートして、妻を肥満体にしてしまい、最後に家が倒壊するというものです。妻はパッチワークを生業にしていました。 情報が少なくて申し訳ありません。ご存知の方、本のタイトルか作者名を教えていただけませんか。 お力添え頂ければ幸いです。

  • 本のタイトルと作者を教えてください。

    以前に読んだ本ですが 題名 著者を忘れてしまいました。短編です。舞台は東北の貧しい漁村 主人公は少年で 漁師の父 母 赤ん坊と暮らしています。まずしい漁村の生活の糧はハタハタの湾への到来。 ある嵐の日 ハタハタが湾にやってきます 村民あげて血眼で水揚げしている最中に主人公の父親が海中に転落 しかし村民はそれを知りながらハタハタを捕り続けます。主人公の家族も それを当然のこととして受け入れ 父親の遺体は 転落から数カ月後に引き上げられお葬式が行われます。遺体は部分的にしか存在しておらず 藻がびっしりついていました。火葬場に行く途中の霊柩車のなかで 悪臭に耐えかねて赤ん坊が泣きだします。私の記憶しているのはここまでです。どなたか 題名 作者をご存じの方がいらしたらお教え下さい よろしくお願いします

  • 本のタイトルを教えて下さい

    友人から聞いて読みたいと思っている本があります。 友人はタイトル、作者等を覚えていません。 短編集の中の一編だったように思うそうです。 あらすじは、盲目の人達の世界に迷い込んだ主人公が、初めは自分だけ目が見えることに優越感を抱いていたのに、 だんだん目が見えることにより自分の世界が狭まっていると感じはじめます。 最後には主人公も盲目の世界の住人になることを選びます、というよなものです。 どなたか心当たりのある方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 短編小説の作者とタイトルを教えて下さい。

    昔、読んだ”短編小説”ですが、本の作者とタイトルがわかりません。 うろ覚えなのですが、 主人公がある建物の階段をどんどんと登っていき、頂上に登ることを達成したら、そこから飛び降りるしかなかった・・・というような内容でした。 ヨロシクお願いシマス。

  • 探してる本があります。

    探してる本があります。出来たら知ってる方教えていただけると幸いです。 数年前に内容としては、主人公の女性は、奔放な女友達に旅行かなにかに誘われます。女友達はたしか既婚者ですが愛人がいて、大胆にも旦那さんとその愛人と主人公の女性と自分とで旅行に出掛けようとします。旦那さんに愛人と行くとは言えないので不自然じゃないように主人公の女性を誘います。主人公は愛人であることを見抜いていながらもどこかイライラしながらも旅行についていくのです。主人公は誰もが見て明らかだと思っていて、旦那さんにそれとなく奔放な女友達であるつまり旦那さんの奥さんが浮気していることをそれとなく告げます。旦那さんは真面目な性格であり信じ切っていたのか、おどろきます。旦那さんはみんなで花火をしようとみんなに持ちかけます。たしか、うろ覚えなんですが、花火を打ち上げるため、ボートに一人乗り込み旦那さんは自殺する。。という悲しい最後でした。短編でたしか女性作家だったと思うんですが、題名と作者が知りたいです。知ってる方教えてください。森瑶子、小池真理子、坂東眞砂子、唯川恵、山本文緒、、この方々の誰かだったようにも思うんですがわかりませんでした。

  • 昔読んだ本のタイトルが分かりません。

    ・出版されたのは、今から3年~5年前くらい。 ・表紙はその本を書いた人とその子供の写真。(うろ覚えですが、全体の色は黄色っぽかったかもしれません) ☆内容☆ ・主人公の女の人は日本人で、両親と喧嘩ばかりの毎日。両親な反対を押し切って外国にいった。外国で結婚し、子供が生まれるという感じのその生い立ちが書かれている。 ・最終的にお父さん、おかあさんはこの本を読んで手紙をくれた。 ・主人公の女の人は昔娼婦をしていた。 ・主人公の女の人は外国人が好き。(黒人さん) ・赤ちゃんにピアスをあけても良いのは生後6ヶ月からだけど、ピアスに興味を示さないもっと幼いときに、自分の子供にピアスをあけた。 ・ベビーシッターさんの手抜きのせいで、子供の性器が炎症を起こした。 ・子供の名前はあだ名かもしれないけど「なな」と呼ばれている。 こんなことくらいしか記憶にありません。 少しでもぴんと来るものがある人は教えてください。 この本は県立の図書館にお勧めの本として、何年か前に中高生のコーナーにおいてあったものです。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください

    昔読んだ本を探しています。 内容は、(箇条書きですみません) ・姉と弟がいる。 ・お祭りで姉がキツネのお面を買う。 ・キツネのお面が取れずに、姉の顔がキツネになってしまう。 ・ラブシーンがある。(ただのキスシーンだったかもしれません) ・最後に姉は弟を置いてどこかに行ってしまう。 最近になり、すごく読みたいと思うようになったのですが、全くタイトルが思い出せません… 覚えていることは、上に書いた内容と、おそらく短編集の中のひとつの話だったということです。(もしくは本の中に出てくる話) 教科書などに載っていたような気もしています。(ラブシーンがある話が載ってるわけないとは思いますが…) 情報が少なくてすみません。ぜひよろしくお願いします。

  • この漫画のタイトルと作者を教えてください。

    一年ほど前に発行された、「懐かしの短編漫画」ばかりを集めた本に載っていた一作品です。 内容は↓ ・主人公(男)が田舎に引っ越してくる ・その田舎では子供達が2グループにわかれて放課後は攻防戦を繰り広げている ・勝ったほうは負けたグループに罰としておしっこをかける(なんと、女の子が男の子にかけている場面もある) ・ある日、負けた女ボスが服を脱がされて罰を受ける ・主人公はおしっこをかけるように言われるが、できない ・そのうち、女ボスの身体から血がしたたり落ちてきてみんな怖がって逃げてしまう ・ラスト、歳をとった主人公はそれが初潮であったことに気づく このような内容です。よろしくお願いします。

  • 昔読んだ本のタイトルを知りたいです

    昔に読んだ本をもう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトルがどうしても思い出せずにいます。 以下に覚えている限りの情報を書きます。 (記憶が曖昧なので間違っているものもあるかもしれません) ・ハードカバー ・表紙はさわやかな青色系統(空か海の写真かもしれない) ・タイトルは日本語で、物語の舞台も日本 ・主人公は男の子で、どこか田舎?の島に行くお話だったと思う ・島の少年が魚を切り裂く(さばく?)シーンがあった ・島にはおじいさんもいた ・女の子とも出会ったかもしれない ・海が物語に関係していた ・たしか最終的に命の大切さを教えてくれる内容の本だったと思う ・小学生か中学生の頃に読んだので、おそらく10代向けの本 もし思い当たる作品がありましたら、大体の予想でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 上の項目全てが確実かわからないので、多少違っていても大丈夫です。