• ベストアンサー

バックアップする場合、どれを保存しておけばよいのでしょうか?

こんにちはお世話になります。当方、iMac G5(初期型)でOSは10.3.9です。 昨日からパソコンから「カラカラ」(または「コツコツ」)という音が時折聞こえるようになりました。よくHDがクラッシュする前兆としてそういう音が聞こえると言われているのでデーターのバックアップをしようと思っています。 外付けハードディスク(160GB)を一台持っているのでそこに保存しようかと思っているのですが、基本的に何を保存すればよいのでしょうか?「ホーム」を丸ごと保存しておけば問題はないのでしょうか?初めてのバックアップで少し不安です。よろしくお願いします。

noname#20083
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.1

MacOS Xのユーティリティーのディスク・イメージで、バックアップしたものをハードディスクに保存するか、CD/DVD-Rなどに焼いておけばよいでしょう。 但し、Jager, Panther, Tigerと互換性がないようです。純正の.Macのバックアップだと、アップル純正のソフトの大切なところだけ保存が出来ます:アドレスブック、iCal,なんかだけ。 もっと確実にやるなら、CD/DVD-Rの焼き込みをRoxio Toast 7 Titaniumなどのソフトを使う手もあります。基本的にバックアップするのは、ブラウザのcookieやブックマークなどです。簡単と言うことでは、ディスクイメージが簡単です。これで、MacOS 9, Pantherで調子が悪くなった時に、ハードディスクを交換して復元したら、バックアップしたシステムまで完全に復旧しました、それも別の新規のディスクに。なお、まだTigerを使っておられないようですが、Tigerの方が軽いです。

質問者

お礼

larymizさんどうもありがとうございます。 外付けHDを使わずにDVD-Rなどを使う方法もあるんですね。知りませんでした。Tigerが軽いとのことですので、HDが直ったらそちらにしようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ユーザ内ライブラリのPreferencesを保存して下さい。 もちろん作成した書類もしますけどね。 OS10.4の移行ツールはこれを保存しています。 同じOSをインストールするのであれば丸ごとコピーでも構いませんが、 もしアップデートするとなれば丸ごとコピーでは不具合を起こす 可能性も有ります。

質問者

お礼

kiyomacさんどうもありがとうございます。 なるほど不具合の可能性もあると。それならばとりあえずは同じOSにしておきます。

• asuca
回答No.2

Carbon Copy Clonerを使えばすべてバックアップしてくれますので簡単ですが必要な物だけだったらユーザーフォルダの中の自分のアカウントのフォルダをバックアップしてやればまず大丈夫です。 TigerにするのだったらTigerをインストール後にシステム移行ツールという物があるのでそれを使えば元に戻してくれますのでCarbon Copy Clonerで丸ごととっておくといいです。

参考URL:
http://www.bombich.com/software/ccc.html
質問者

お礼

asucaさんどうもありがとうございます。 そんな便利なツールがあったとは知りませんでした。