• 締切済み

本当に治るの?

pucciniの回答

• puccini
回答No.2

私も5年前うつ状態に陥り大学病院の精神神経科に 約1年間通っていました。原因は、転勤による社内 虐めにあいそのうちストレスが堪り会社に行くのが 嫌になってしまい会社を1年間休職したことがあり ます。 朝起きると会社へ行く支度をして玄関を出ようと すると気分が悪くなりそうこうしているうちに 会社に行くのが嫌になっちゃう(いわゆる出社拒否) ですよね。最初は私もずいぶん悩みました。 精神神経科に通うと、会社の周りからいろんな噂が 飛び交い変な風に見られんじゃないかと悩みました。 でも病を治すのが優先ですからとりあえず紹介状 を持たずに大学病院に行きました。 たまたま大学病院の精神神経科の先生が非常に人の 話をうまく聞きだしてくれました。最初の3ケ月間は、カウンセリングしてもらう為毎週病院に通っていま したが、症状が良くなるにつれて2週間に1回の割合 で通いつめた結果、10ケ月後には全快しました。 うつ病と書かれていますが私の経験からあなたの 病名は、うつ病ではなくうつ状態だと思います。 病院を変えてもう一度精神神経科に通われたほうが 良いかと思います。 薬は医者から言われたとおりに飲まなくてはいけま せんよ。 精神安定剤および寝るときは眠剤をしばらくの間 服用するといいと思います。 病気は必ず治りますから安心して病院に通い医者の 支持されたことを守ってください。 今は完全にうつ状態からもとの正常な状態になりま したが、今でも臭いアレルギーを治すため精神神経 科に通っています。 周りのことを気にしないで安心して通院してくださ いネ。

haru33
質問者

お礼

そうですか…全快したのですね。なんだかすごく勇気づけられます。 ありがとうございます。