• 締切済み

本当に治るの?

buranの回答

• buran
回答No.6

うつ病治療歴6年のburanです。私も経験したことがあります。 率直に言いましょう。「治ります。」ただし「再発の可能性はあります。」でも、「薬を飲んで休養すれば楽になります。」 とにかく薬をきちんと飲んで休養すれば、症状が軽くなることは精神医学では言われていることです。というか、精神系の病気は脳の機能に何か問題があるのだろうというところまでしかいっていないのですが、服薬と休養で症状が軽減されることだけは、動かしがたい事実があるようです。 自分なりにがんばるがんばり屋だからこそ、自分を責めて焦って一人相撲になってしまうのが、この病気のしんどいところです。 まず、薬を飲んでみてください。副作用もあると思います。それも医者に必ず伝えてください。精神系の薬はどちらかというと作用の出るのに時間がかかります。個人差はありますが、2~4週間はかかります。そして、副作用の方が先に出ることも多いです。 自分で何とかできる範囲を越えつつあるんだな、と思って治療に取り組んでみてください。なまけでも甘えでもありません、病気なんです。 これ以上がんばるのは、マラソンを走り終えた人にもう10km全力疾走で、と言っているようなものですから。

haru33
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。 いつまでも一人相撲していたら、治るものも治らないですよね。 薬についても詳しくありがとうございました。