美容整形で失敗した場合の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2日前美容整形でエラ骨削りを受けたが、手術後に異様に優しい態度の医師や看護婦に不思議に思った。包帯がずれて素顔を見ると、口角から左方向に1cm×2cmの黒く傷ついた領域があり、唇にも細かい傷があった。顔の腫れは回復するが、このような傷は元に戻らないだろうか。返金を求めることは可能か。クリニックに相談するが一人では不安だ。どのような手順を踏めばよいか。
  • 美容整形でエラ骨削りを受けたが、手術後に医師や看護婦の態度が異様に優しくなった。包帯を巻き直すために素顔を見ると、黒く傷ついた領域があり、唇にも細かい傷があった。エラ削りの腫れは回復するが、この傷は元に戻るのだろうか。返金を求めることはできるのか。クリニックに相談するが頼りない一人では心配だ。どのような手順を踏めば安心できるか。
  • 美容整形でエラ骨削りの手術を受けたが、手術後に医師や看護婦の態度が異様に優しく変わった。包帯を巻き直すと黒く傷ついた領域と唇に細かい傷があった。エラ削りの腫れは回復するが、この傷は治るのだろうか。返金を請求することはできるのか。クリニックに相談するが一人では不安だ。どのような手順を踏めば安心できるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律or美容整形業界に知識のあるかたお願いします

2日前美容整形でエラ骨削りをうけました。口中から切開して電気鋸で削る方法です。全身麻酔なので手術中の記憶はありません。術後なぜか先生や看護婦さんが異様に優しくなっていたので不思議に思ってました。今日包帯がずれたので巻きなおそうと包帯をはずして素顔を見たら、電気鋸を入れる時か出す時に失敗したんだと思いますが、口角から左方向が切り刻まれて、1cm×2cmの範囲がバナナの腐った部分のように黒くグチャグチャになっていました。もとは肌色だった部分です。切り刻まれたて死んだ組織がひっついってグチャグチャになっているような感じです。唇の上下も肌色部分まで大きく電気鋸で細かい傷がいっぱいでした。こんな時どうしたらいいのでしょうか?えら削り自体の一般的な顔の腫れは時間とともに回復するでしょうが、口をこんなにされるとは聞いてませんでした。いったいこれを直す方法があるのでしょうか?直ればベストですが、実際見ても全くの元に戻るわけがないようなひどさです。ミスとして返金とか求められるのでしょうか?容姿のコンプレックスから手術というリスクがゼロではない手段を選んだことは私の責任かもしれませんが、顔に消えない傷が残ったらやはり心情的にも許せないので、例え法律相談所などへのお金がかかっても泣き寝入りしたくありません。まずクリニックに相談しなさい、と言われそうですが、適当になだめられてそれでも言い続けたらキレられるのが見えていてとても一人ではかけあえません。こんな時どういう手順を踏むのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59283
noname#59283
回答No.1

右と左が違うのですか? 右の状態と左の状態が明らかに違っているのなら、失敗の疑いもありますね。 術前術後の写真を取るところもありますから、同じ手術を受けた人の術後の写真を見せてもらうとか、なだめられたとしても、お金を受け取っている以上納得いくまで説明する責任があります。言い逃れなんて、そんなの通用しません。 もし、のらりくらりされるようであれば、誰かに一緒に行ってもらって法的手段も辞さないと伝えたらいかがでしょうか。 病院側に説明をしてもらいましょう。まずは、そこからです。 そして、病院側が失敗だと思っていた場合、無料で修正するとか言ってくると思いますが、それには乗らないほうがいいです。 法律の問題はさておいて、改善に関してですが、美容外科の医者はその専門でしかないのです。まずは皮膚科などの医者に相談てみたほうが良いと思います。 参考までに。

-kohituji
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 美容整形について

    中学生の子供を持つネット中毒者です。 私の悩みは顔が超絶不細工で、似ている有名人はガッツ石松です。 そして子供も私にそっくりなミニ・ガッツです。学校でのあだ名は「ゴリラ」 成績は下の中、引っ込み思案ですが我が強いのでいじめられてはないようですですが 友達は一人もいないようです。 あまりにも不憫なので整形させようかと考えていますが 人並みの顔を得るには目、鼻、口、頬、エラ、顎の整形は必須で大手術となってしまいます。 おまけに歯並びもガチャガチャです。 少々休学→手術→転校させるのを真面目に考えているのですが 何かといアドバイスがあったらよろしくおねがいします

  • 美容整形で失敗

    3ヶ月半ほど前、大手美容外科クリニックの整形手術(エラの骨切り•骨削り)を受けました。 現在、左右差がかなりあり、右側の骨は欠け、見た目も顎からエラにかけての骨が途中無いのが分かります。さらにエラ骨の上に骨片が浮いて、骨の上に重なっているような状態で、手術前よりエラが張って見えます。 口を動かすと右の顎、エラのあたりが鈍痛で違和感があり右奥歯ではものを噛めません。 私が伝えたエラの形とは全く違い左も大して代わり映えしません。 他院でCTを取った画像をスマートフォンで見せた時、失敗とは言われず、「右の骨の欠けてる部分と浮いている骨片はどうなるのか」と聞くと、筋肉がついてきたら分からなくなると言われました。「筋肉どうのじゃなく骨は?」と再度聞いてもまた骨のことは明確に答えず誤魔化すような返答でした。 転職するタイミングと日程合わせたり、大金(モニター価格で約158万円)を払い、痛い思いをし、夜中大量出血で救急車で運ばれたり、ダウンタイムがかなり酷く長く、苦しい思いをしたのに、今この結果かと思うと怒りが抑えられなくなります。大変不安で気が変になりそうです。 どうすればいいでしょうか?

  • 美容外科ってこんなものなの?(顔のエラ関係)

    顔のエラが気になっているので、ある美容外科にカウンセリングに行きました。 手術について書かれた1枚の紙(B4くらい)を前に、医師は、15分も満たないくらいの時間でざあーと説明しました。 最初見たとき、 「私は以上のカウンセリングの内容を納得しました。 氏名   印」 のようなことが書いてあるのに気付いて、医師に「今日はこの署名はしないかもしれません。この紙は預からせてもらっていいですか?」と尋ねたら、「これは署名する紙なので、持ち帰りはできません。」と言われました。 私が「本か何かがあればわかりやすいんですか」と言うと、代わって出てきた看護師は 「エラ専用のパンフレットはないんで・・・」 と言って、宣伝用のパンフレットをくれました。けれどエラについて載っている部分は1ページの半分にも満たないものでした。 私が尋ねるまで医師はお金の話はしませんでした。事前にWebページで調べていたんですが、そこには手術料金としか書かれていなかったです。「麻酔は・・・、検査は・・・」と聞くと、やはり手術料金以外も10万以上かかることがわかりました。 入院は無し(日帰り)だそうです。他の医院のページを見ると、1泊入院が普通で、3日かそれ以上入院する医院もあるようです。 手術後顔の周りを包帯で巻かれるそうですが、その期間は3日だそうです。他の医院ではもう少し長かったような気がするんですが・・・ 私が「どうやって切るんですか?」と聞くと、医師は初め「あまり具体的に言うとみなさん怖がるんで・・・」と言いました。電動のこぎりだそうですが。 100万以上かかる大きな手術だという割りに、私が受けてきた手術の類いの経験からしても、どうも説明が丁寧でない印象を持ちました。代わりに詳しい資料をくれるとかすればいいんですが・・・。 美容外科のエラの手術のカウンセリングってこんなものでしょうか。

  • 美容整形 二重

    こんにちわ。  私は7年前に埋没法で二重にしました。 一回糸がなくなってしまい片目を5年前に手術しなおしました。 質問1  とれてしまった糸はまぶたの中にありますか?   そして最近では、また片目だけ日によってラインが出たり出なっかたりと不安定です。 なので切開法で二重手術を検討しています。 そんなに幅広にしたくはないです。まぶたの脂肪は普通ぐらい。 できれば次の二重手術で、もう最後にしたいです。 質問2  全切開、部分切開 この2つはラインが維持できる期間に差はありますか? 埋没をした時、仕事に復帰できる顔になるまで1ヶ月かかりました。 質問3  全切開、部分切開 それぞれ本当に整形したとバレない顔になるのはどのくらいの期間がかかりますか? 質問4  お医者さまからすると、全切開、部分切開の手術の難易度はちがいますか? 質問5  切開法で二重を作ったとき、埋没してる糸は微妙にでもみえますか? たくさん質問してしまいましたが、どうか宜しくお願い致します。

  • 美容整形するから友達全員と縁を切りたい。

    こんにちは。 私は2012~2015年にかけて徐々に整形したいと思ってます。施術する予定の箇所は、鼻(小鼻縮小)、目(二重瞼切開・涙袋形成)、輪郭(エラの縮小)です。 バイトの人には整形したと勘づかれると思いますが、私は話掛けられにくい雰囲気で今は眼鏡で素顔を晒すのを控えているので整形を指摘される可能性は低いと思います。 問題は友達です。心境的に友達に整形手術をバレるのは嫌です。 前々から友達関係が面倒臭いと思っていたので、友達全員と縁を切ろうと思います。 自分が整形して綺麗になるメリットに比べたら、友達は今後何時でもつくれるので縁を切りたいです。縁を切る方法はメールアドレスを拒否する・若しくは「友達やめたい」とメールして言語道断で受信拒否する、日常で顔を合わせても無視する等です。来年成人式があるのですが、参加しません。 皆さんが整形するとしたら、どうしますか?

  • 医療事故、 口腔外科、 親知らず抜歯、 顔に傷が残り、困っています。

    こんにちは。 相談させてください。 半年前に、口腔外科で下の親不知を二本抜きました。 全身麻酔での手術でした。 手術中に口角部分に火傷を負わされました。 手術から半年経ちましたが、お化粧をしても隠れません。 傷は真っ赤で、一センチほどの円形で膨らんでいます。 顔の真ん中なのでとても目立ちます。見た目もかっこ悪いですが、精神的にもとてもつらいです。 大きな病院なので、同じ病院の形成外科で診てもらっていますが、治らないと言われてしまいました。 このような事故はよくあるのでしょうか。 どうしてよいかわかりません。 何かいい意見があればお願いします。

  • 美容整形失敗しました

    身内が内緒で瞼の整形手術をうけていました。 結果、術後2週間程度たった今でも眼は充血、 下まぶたがアッカンベ状態(外反転)、 白眼部分がゼリー上になっています。 眼科にかかったところ、整形失敗により瞼が閉じなくなっていることが原因だそうです。 勿論、当初の目的であった見た目も変化なし。 当初は周囲の人間には内緒(結膜炎)にしていたのですが、 本日眼科で「整形失敗」のお墨付きをもらって初めて相談してきました。 かなり意気消沈しており、本人以上に私が許せなく思っています。 本人と私の希望としては ・手術費の返金 ・瞼を閉じるようにする再手術を別の病院(形成外科)で ・再手術の金額によっては差額も支払ってもらう ・できるだけ他の身内にわからないように のですが、これらは可能なのでしょうか? ちなみに金額は40万弱です。 本人はもう病院に行く気もないほどですが、 自分が同伴して謝罪・返金だけでもしてもらいたいのです。 正直、相手がどうでてくるのかわからないので、 (契約時同伴していないのでどういう契約があるか知らない) ICレコーダー持ち込みや医療関係者の同伴、 最悪弁護士に頼むことも考えています。 本人は自業自得と考えていてあまり大事にしてほしくないようですが、 私は身内がやすやすキズものにされたようで絶対に許せません。 それから元々眼が良くないので緑内障などの心配もしています。 どうかよいお知恵をお貸しください。

  • 美容整形について。

    私は21歳の女性です。 18歳の時に埋没法を施術し、現在も二重まぶたです。 正面から目立つ鼻の穴がコンプレックスで、2,3年前から昨年に掛けて、複数の美容外科でカウンセリングを受けました。 どの医師からも、小鼻縮小術という施術を勧められました。 18歳の頃から、20歳を越えたら小鼻縮小術をしようと思っていました。 施術するならば、年内がチャンスだと思います。 でも、二重まぶたに整形したことや、小鼻縮小術をしたい意思を、周囲や恋人にカミングアウトする勇気が今もありません。 母親と兄弟は私が二重まぶたの施術を受けたことを知っています。 仮に小鼻縮小術を施術した場合、恋人にバレてしまう可能性が高いと思います。 このサイトで質問するに辺り、小鼻縮小術について少しだけ書いておこうと思います。 小鼻縮小術というのは小鼻(鼻翼)の一部分を切り取って小さくする手術です。 いくら仕上がりが自然で、傷跡がほとんど分からなくても、家族、友人、同僚などの人は手術前の顔を知っているので、変化が大きければ小鼻が小さくなったことに気づく可能性は0ではありません。ただし、この手術はあくまで変化するのは鼻の下3分の1の部分だけであり、普段から他人の小鼻の形、大きさを凝視し、しっかりと頭の中に記憶している人はほとんどいないので、案外、家族、友人、同僚にもバレないことが多いらしいです。 話を戻します。 現在お付き合いしている恋人はあらゆる角度から撮った私の写真を何枚も持っています。 なので、術後の変化によっては、整形したことがバレてしまうと思うのです。 美容整形しなければいい…何回も考え直しました。 でも駄目なんです。生理的に、自分の鼻が受け付けられません。 顔写真を撮る時、人と話す時、鏡を見る時、この鼻がもう少し整っていたら…と思うのです。 小さい頃に写真を撮る時、母に「もっと顎を引いて」と言われました。 またある時は、「あなたはお父さんの家系に似て、鼻の穴が上向きだからね」と言われたこともあります。 父にも一度、この子は鼻の穴があれだろ?と人前で言われたことがあります。 小鼻にする器具やテープを付けたり、マッサージをしたり、今もその努力は継続していますが、やはり小鼻縮小術に勝るものはないだろうと思います。 これを読んだ皆さんはどう思われますか?今は心が弱っているので、なるべく優しい言葉を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 美容整形について

    閲覧ありがとうございます。 中二の女子です。 私は自分の顔に自信がありません。 自信がないあまり、いつも下を向いて歩いたり周りに暗いと言われ、とてもショックです。 唯一、自分の顔の好きなところを上げれば目が二重なところだけですが 目自体はそんなに大きくありません。骨格の問題だと思いますが、顔が大きくエラが張っていて鼻は低く(だんご鼻)凹凸がないため、のっぺりとした顔です。 なんとなくですが、顔は女優の小雪さんに似ています。 (小雪さんやファンの皆さんに失礼ですが)、容姿のことでネットなどでよく批判されていますよね? 顔が好きじゃないとか、能面のような顔だとか...色々書かれています。 小雪さんはスタイルが良かったり、鼻も高いほうではないかな、と思いますが 私は鼻も高くないし、スタイルも良くないです。典型的な日本人のスタイルです。 自撮りなどをする際、照明を当てて上目づかいに撮ると私もごくたまに可愛く撮れたりするんですが 実物は全然可愛くありません。たまに学校のプリントに自分が映ってたりすると、すごく嫌です。 他人が撮ったものを見ると、自撮りしたものと全然違うし、クラスの集合写真などが本当に嫌いです。ブスなどと言われたことはありませんが、自分の顔は好きではありません。 街に出れば、可愛い人や綺麗な人ばかりで劣等感に陥ります。 もちろん、人間顔ばかりでないとは思いますし、中身も大切だと思いますが 私の場合、人に惹かれるときは顔や全体の雰囲気などです。 整形してしまいたい...と悩むこともあります。 整形ってやはり批判的にみられてしまうと思うんですが、コンプレックスが無くなれば自信を持てると思うし、人生や性格も明るくなると思うんです。整形をする方の中に、ひとつ整形してしまったら、あれもこれもと整形する方もいますが、私は顔で鼻を整形したいです。鼻だけでいいです。 鼻はプロテーゼで高くする方法ではなく、単純に小さくしたいという思いです。 でもやはり、整形はいけないと思いますか?それに、私はまだ中学生だから、周りに絶対反対されると思います。高校に入る前の春休みに整形したらどうか、と考えています。 ちなみに、高校は地元ではなく、都会のほうに進もうと考えています。 鼻の整形について色々調べたのですが、鼻翼縮小か鼻尖形成という手術を受けてみたいです。 でも、自分の顔に傷痕が残らないかとか、崩れないかという心配もあります。 それに、もし自分が整形してしまったら、親は傷つくかもしれないという思いもあります。 もしも整形するとなったらできれば、自分の貯金額で整形したいです。 貯金額ですが、現在25~26万ほどあると思います。 その中には、親からもらったお金やお年玉などが含まれています。 それは、私が幼い頃から親がコツコツ貯めてくれたので、私の将来のために貯金してくれていたのだと思います。まだ決まったわけではありませんがそれを、勝手ながら整形に使おうなどと親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも鏡を見るたびに、自分の顔が嫌になってしまいます。 先ほど書きましたが、鼻以外は整形する気はありません。 親にはまだ相談していません。 整形でかかってしまった費用は、将来仕事で働いて親に返したいです。 もちろん、簡単なことではないと思うし、少しずつでもいいので返していきたいです。 整形することは、親不孝かもしれませんが、勉強して働いてなんとかその分親孝行したい思いです。 実際に整形をしたことがある方、経験者の方にも意見や考えをお聞きしたいです。 ご回答お願いいたします。

  • 知り合いに美容整形をした方がいる方。正直どう思いました??

    小学生の時からずっと自分の顔が気持ち悪いとコンプレックスをもっていました。 その頃から整形を考え貯金してきました。 とりあえず二重まぶたにしたくて「10万」溜めようと思いました。 費用は中学生の頃には溜まりましたが・・・周りの反応が気になってとうとう出来ずにハタチをこえてしまいました。 今思えば就職する前になぜ済まさなかったのだろうと悔やまれますが今更言っても仕方ないので・・・。 ちなみに親には許可はとってあります。 でもまだ職場の人達に「整形したい」と言えず長年悩んでいます。 上司(男50代)は「古い考え」の人で破れているジーパンやたばこを吸う女性などには理解がまったくありません。 これからもここで働く気なのでやはり許可をとるべきだと思うのです。上司の性格から想像すると口では「いいよ自分で決めたのなら・・・」などと言うと思います。しかし心の中ではよく思ってないと思うのです。 職場は医療関係なのですが、毎日近所の患者サンが来ます。私はそこで、もう5年半勤めてきました。 その方達になんて言われるかも気になります。 気付かないかも知れませんが(苦笑) 患者サンは上司(先生)の知り合いや同級生なども来てくれます。「整形」なんて今でも理解してくれない方がたくさんいると思うんです。きっと先生も患者サンの目が気になると思います。田舎なもので色々ウワサされないかと考えるだけで気が重いです。 みなさんの回りで友達や身内、職場の仲間で美容整形 を受けた方がいた時、正直なところどう思いましたか? 回りは陰で何か言っていましたか? この顔で一生、過ごすのはもぅイヤなんですがどうにも相談する勇気がでなくて悩んでいます・・・・。