美容整形で失敗した場合の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2日前美容整形でエラ骨削りを受けたが、手術後に異様に優しい態度の医師や看護婦に不思議に思った。包帯がずれて素顔を見ると、口角から左方向に1cm×2cmの黒く傷ついた領域があり、唇にも細かい傷があった。顔の腫れは回復するが、このような傷は元に戻らないだろうか。返金を求めることは可能か。クリニックに相談するが一人では不安だ。どのような手順を踏めばよいか。
  • 美容整形でエラ骨削りを受けたが、手術後に医師や看護婦の態度が異様に優しくなった。包帯を巻き直すために素顔を見ると、黒く傷ついた領域があり、唇にも細かい傷があった。エラ削りの腫れは回復するが、この傷は元に戻るのだろうか。返金を求めることはできるのか。クリニックに相談するが頼りない一人では心配だ。どのような手順を踏めば安心できるか。
  • 美容整形でエラ骨削りの手術を受けたが、手術後に医師や看護婦の態度が異様に優しく変わった。包帯を巻き直すと黒く傷ついた領域と唇に細かい傷があった。エラ削りの腫れは回復するが、この傷は治るのだろうか。返金を請求することはできるのか。クリニックに相談するが一人では不安だ。どのような手順を踏めば安心できるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律or美容整形業界に知識のあるかたお願いします

2日前美容整形でエラ骨削りをうけました。口中から切開して電気鋸で削る方法です。全身麻酔なので手術中の記憶はありません。術後なぜか先生や看護婦さんが異様に優しくなっていたので不思議に思ってました。今日包帯がずれたので巻きなおそうと包帯をはずして素顔を見たら、電気鋸を入れる時か出す時に失敗したんだと思いますが、口角から左方向が切り刻まれて、1cm×2cmの範囲がバナナの腐った部分のように黒くグチャグチャになっていました。もとは肌色だった部分です。切り刻まれたて死んだ組織がひっついってグチャグチャになっているような感じです。唇の上下も肌色部分まで大きく電気鋸で細かい傷がいっぱいでした。こんな時どうしたらいいのでしょうか?えら削り自体の一般的な顔の腫れは時間とともに回復するでしょうが、口をこんなにされるとは聞いてませんでした。いったいこれを直す方法があるのでしょうか?直ればベストですが、実際見ても全くの元に戻るわけがないようなひどさです。ミスとして返金とか求められるのでしょうか?容姿のコンプレックスから手術というリスクがゼロではない手段を選んだことは私の責任かもしれませんが、顔に消えない傷が残ったらやはり心情的にも許せないので、例え法律相談所などへのお金がかかっても泣き寝入りしたくありません。まずクリニックに相談しなさい、と言われそうですが、適当になだめられてそれでも言い続けたらキレられるのが見えていてとても一人ではかけあえません。こんな時どういう手順を踏むのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59283
noname#59283
回答No.1

右と左が違うのですか? 右の状態と左の状態が明らかに違っているのなら、失敗の疑いもありますね。 術前術後の写真を取るところもありますから、同じ手術を受けた人の術後の写真を見せてもらうとか、なだめられたとしても、お金を受け取っている以上納得いくまで説明する責任があります。言い逃れなんて、そんなの通用しません。 もし、のらりくらりされるようであれば、誰かに一緒に行ってもらって法的手段も辞さないと伝えたらいかがでしょうか。 病院側に説明をしてもらいましょう。まずは、そこからです。 そして、病院側が失敗だと思っていた場合、無料で修正するとか言ってくると思いますが、それには乗らないほうがいいです。 法律の問題はさておいて、改善に関してですが、美容外科の医者はその専門でしかないのです。まずは皮膚科などの医者に相談てみたほうが良いと思います。 参考までに。

-kohituji
質問者

お礼

ありがとうございます