• ベストアンサー

パソコンを組み立てたいのですが

古いノートパソコンを持ってますけど、新しいデスクトップパソコンを買おうかと考えています。 DIYは割りやすいと思いますけど、選択肢あまりに多くて、迷っちゃいました。 ハードウェア、それぞれのお勧めはどれでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、予算は10万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.7

個人的意見です、見当違いでしたらごめん。 CPU:AMD AthlonXP 3200+ CPU:クロック 200MHz×11.0=2200MHz マザーボード:ASUS A7N8X-E Deluxe メモリ:PC3200/512MB×2 (Dual Channel)     CENTURY MICRO HDD:Maxtor 6Y060L0/60GB ビデオカード:ELSA GLADIAC FX736/128MB (FX5700) サウンド:オンボード DVD-R/RW:PIONEER DVD-RW/DVR-109 ケース:シグマA・P・O/CB007BKNP 電源:Antec TruePower480/S-ATA CPUファン: ALPHA S-PAL8055/FU 1年半前に作った自作PCの4作目ですが参考例として記載、 PC本体の部品代が7~8万円及びIOデータの19インチ液晶が 3.7万円でしたからOS抜き合計で10万円を超えます。 当方では建築CAD立上げてますが次に自作PCを作るとしたら Athlon64 X2(Socket939)ですから、現状で一番安いCPU 3800+でも3.7万円なので部品代の合計だけで軽く10万円を 超える(OS及びソフト抜きで)と思われます。 自作PCが安く出来ると言うのは昔の夢、現在では間違い メーカ保証はないし(自己責任)大きな勘違いです。 ご存じの事ですが自作PCは「自己責任の世界」ですから、 PCの組み立てから稼働確認及び不具合発生時の切り分け・ 情報検索・対応処置までご自分で作業出来なくては困る。 部品選択以前の問題でスキルアップの為に自作PCの解説本 を2~3冊熟読(立読みでも)するとか、その上で何処が判 らないのか別途質問をあげる様な努力から始めましょう。

tryeverything
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございました。 参考しながら、DELLにするか、DIYにするかと検討させていただきます。

その他の回答 (6)

• tgn1013
回答No.6

2/です。 液晶は、普通のもので良ければ、17インチでも3万円を大きく切ります。 ちょっと良いやつで、3.5万円くらいから。 デザイン等で使うのでなければ、安いものでも充分だと思います。Acerあたりでも、明るくてきれいです。 LCDについてはこちらのサイトが詳しいですが、公休に走る必要はないと思います。 http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/lcd.htm BTOですが、私はドスパラの法人営業を使っています。 購入時に気をつけるのは、HDDと電源くらいで、あとの部品は故障率は大差ないと思っています。 昨年サーバーも組みましたが、メーカー製より低予算でしっかりRAIDも組むことが出来ました。 価格対性能比をよくするのなら、Athron64がお勧めかと思います。 Pen4よりは低消費電力で高性能です。 使われる用途を聞く限り、デュアルまでの必要はないかと思いますが・・・ このあたりなら、メモリを1Gにして送料を含めても10万あればお釣りが来るでしょう。 とにかく、ショップの人とよく話をすることです。 自分の知識も増しますし、ショップの人も人情が出ますから。 これ、結構大きいです。 店選びよりも、自分と話が出来る担当者を捜すことの方が重要かもしれません。

質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございました。 お勧めの通りで、秋葉原の店員さんにいっぱい聞いてきました。すごい知識アップ感でした。 ゆっくり勉強しながら、検討してみたいです。 ありがとうございました。

noname#17572
回答No.5

本気で自作を考えているのでしたら一度各ショップで見積もりを取ってもらってはいかがでしょうか? 値段などもはっきりと出ますし見積もりを取ってもらうだけでもかなりの参考になります。 ちなみに私は3年ほど前にPCショップのBTOでパソコンを購入しましたがビデオカードのヒートシンクはいがんでいるし、CPUとマザーボードの相性が悪くてCPUのFSBを下げて動作させないとフリーズするいう苦い経験がございます。 私の運が悪かっただけなのでしょうがそんな経験からあまりお勧めできません。そのPCは全て分解して自作しなおしました。残ったのは、CPUとメモリとHDDだけです。 DELLの時はそんな経験があったので通常よりよく思えたのだと思えます。 ちなみにDELLのPCは大きい割りに拡張性はあまりよくないと思います。 拡張性を考えるのでしたら思い切って自作かショップのBTOですかね。 それでも、どんなマザーが使われているのか、どんなケースが使われているのか、どんなパーツが使われているのかを調べるべきだと思います。

• tgn1013
回答No.4

1/さんの意見に個人的な補足を。 DellのPC壊れるまで使うので、かつデスクトップに限れば良い製品だと思います。 ただし、部品交換(一般市販のもの)すると不具合がかなりの確率ででます。(純正部品なら問題無さそう) ケースのアクセス性の良さ、通風性等もまずまずです。 2~3年前のDellは自信を持って進められたのですが、最近のものは見ていないので、ちょっと不安です。 が、使っている方が大丈夫、というのであれば、大丈夫かと。 ちなみにBTOで本体だけ10万だとかなり高スペックのものが組めますが、 本当にそこまで必要ですか?? OS迄お持ちであれば、6~8万程度の製品で、充分なスペックがでると思います。 (私自身は、本体が3.5~4万程度のBTO製品(Sempron)を使っていますが、一般業務であれば特に不満はないです。) 職場でもBTO製品を使っていますが、今のところNECのPCよりは成績が良いです。

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 やはり、ディスプレーも新しいものにします。液晶で、15か17インチなら、10万円は足りますか? そちらお持ちのBTOの仕組みはどのようなものでしょうか?

• etendard
回答No.3

今のところ、自作のメリットとして「安さ」はあまり魅力ではないと思います。私の場合は、他のメリットを重視して自作していますが。 また、予算の中にOSやディスプレイを含めるかどうかでも、選択肢が大きく変わってきますし、新しいPCを何に使うのか? という問題もあります。 まずは、そこを明らかにして頂けると、より的確なアドバイスができると思いますよ。

質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 何に使うのかと言うと、株の売買&インタネットサーフィン&音楽・映画鑑賞&たまにのゲームです。 要する、今のノートパソコン(IBM)は5年前に買ったものなので、遅いな~とよく思ったから、新しいのを買うと決まりました。 ちなみに、OSやディスプレーを既に持っています。

回答No.2

私もDELLをお勧めします。 実際に10万という予算でモニタ付きでしたらDELLですね。 私もあの反則的な安さに引かれて買ってしまいました。 ほかのショップのBTOで10万であのスペックは無理ですね。 実際に音も私の自作PCよりもはるかに静かでかなりいい感じです。 キャンペーンを狙って購入を考えてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は、DELLへの選択も考えましたけど、将来的、HDD、メモリなどを増やすかもしれないので、DIYの方がやりやすいかなと思いました。そうでしょうか?

• cook2005
回答No.1

組み立てパソコンはやってみたいかもしれませんが、とりあえず1台ということであれば、ドスパラやマウスの製品があります。しかし一番のお勧めはdellです。比較的安く、サポートはしっかりしていて、一番は品質が良いです。しっかりしたシャシー、中の操作性も良いです。ドライバーもいりません。ただしマザーボードの交換も視野にいれているなら、お勧めできません。でもDELLが一番安定していて、長く使えると思います。実は会社で両方使っていましたが、最初に壊れるのはショップブランドでした。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は、マウスのお店(秋葉原)に行ったことがあります。自分にとってあまり知らないメーカなので、信用はどうかなと思いました。 私の方も、会社でDELL(ノート)を使っていますので、家でもDELLにしようかなとすごい迷っていました。 またいろいろ参考して、決めたいと思います。