• ベストアンサー

ファミコンに関する思い出を聞かせてください

ファミコンことファミリーコンピューターは1983年に発売され、たくさんのヒット作を生みながら1994年に新作ソフト供給終了、そして2003年には本体製造も終了しました。 ファミコンは日本のみならず外国でも人気を呼んだだけに、プレイされた方も多いと思います。ですので、皆さんのファミコンにまつわる思い出を聞かせてください。 私はといいますと、購入は発売から7年もたった1990年春でした。当時小学校に入学したばかりで、入学祝いか何かで買ってもらったような気がしました。 初購入ソフトはハドソンの「ドラえもん」でしたが、「スーパーマリオブラザーズ」ははまりました。両親も結構やりこんだ時期もあり、母は私よりも上手だった時代もありました。 購入から16年買った今でも正常に動作しますが、キー反応が鈍くなるなど故障も起きています…

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.19

僕もファミコン最盛期を過ぎて 近所に僕しか持っていない状態の時に買いました 小学校の高学年ぐらいでしたね ゲームがすごく下手で 本当にマリオの最初のクリボーで死ぬヤツだったので 友達の家でやってもすぐに順番が終わるのでつまらかったです 欲しいとも思わなかったですね そんな時に中学生ぐらいの友達のお兄さんが ドラゴンクエストをやっていて、RPGなら誰でもクリアできると知り 1000円でドラクエIを買ったのを覚えてます その後RPGやAVGばかり買ってたのですが あまり理解できず放置しちゃってました 夜中に母親がドラクエをやってたり「オホーツクに消ゆ」のパスワードが自分で書くといつも間違うからと写せとたたき起こされたり 「さんまの名探偵」が詰まったのでヒントをもらえるミニゲームをクリアしろとか言われたり なんか自分がやってた記憶がないです 大人になってRPGよりもなぜか高難度と言われるアクションゲームばかりやってます、ちっとも難しくないです ファミコンミニでひさびさにマリオをやってみましたが ワープして4-1に行きそれ以上まったく進めませんでした やっぱり下手なんだなと思いました。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトにもいろいろ思い出があるのですね。知り合いが「レッキングクルー」というゲームを持っており、それが欲しかったことを覚えています。その後中古屋で購入しましたが、かなりやりこんだことを覚えています。両親もはまり込んでいました。

その他の回答 (27)

回答No.28

ファミコン懐かしいですね。私もスーパーマリオブラザーズにはまりました。当時、ファミコンを接続するとテレビの映りが悪くなると聞いていたので、家にある古いテレビ(チャンネルをガチャガチャ回すやつ)に繋いでいたのですが、そのせいか画面の色が変でした。確かスーパーマリオって地下?に入った時のブロックの色って青ですよね?でも家のは緑でした。 一番の思い出は、途中でトイレに行こうとして立ち上がったときにコードに引っかかってフリーズして泣く泣くリセットを押すという事ですね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファミコンもさることながら、ダイヤル式テレビも懐かしいですね。 また、初代FCはゲームキューブやPS2等のようなAV接続はありませんので、今となっては懐かしいRFで接続しますね。

noname#229812
noname#229812
回答No.27

思い出、といいますか… ファミコンは、恐らく発売された年だと思いますが、両親が買いました。 そして、両親が白熱して「テニス」をプレイしている時、母がぐっと力み、そして ・・・私が生まれました(爆 予定日はその1ヶ月後だったんですけどね…。 物心ついたころにはすでに「がんばれゴエモンからくり道中」「グラディウス」「テニス」「ゴルフ」「東風」があり、それから更に「ベースボール」「ヨッシーのたまご」が追加されました。 友達と遊んでいるうちに、貸すだのあげるだのという話が出てきて、今手元に残っている初代ソフトはグラディウスのみです。 ですがうちのファミコンもまだピンピンに元気なので、中古屋でゴエモン、テニス、ゴルフ、ヨッシーのたまごを買ってきました。 今でも時々やっています^^

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ヨッシーのたまご」ですか…ぜひ一度プレイしてみたいソフトではあります。 しかしFCがきっかけでdearatvさんが誕生するとは、変わった&面白いストーリーですね。

noname#63726
noname#63726
回答No.26

18番です。 どうでも良い話ですが、ファミコンに関する思い出を書いたのですが、売る立場での感想を駄目だとは書いてなかったので回答しました。しかし、私だけ、たった一人質問者さんの意図する質問ではなかったようで、飛ばしお礼をされました。 質問者さんのマイページをみるとマナーを守ってと書いてあるので、飛ばしお礼をする人だとは思いませんでした。 回答してごめんなさい。 20件以上のお礼を全部しているのに、ちょっと酷いと思いませんか? 悲しいです。

noname#110252
質問者

お礼

失礼いたしました。 ちょっとお礼ねたが思いつかなかったので、考えていました。先ほど簡素ながらも書きましたよ。遅くなり改めて失礼いたしました。

回答No.25

すみません。気になったので再登場。 マイクって結構気になったので調べて見ました。 結構あるのですねー。使うゲームやらガセネタとか・・。 あぁ・・やりたい・・。 ★2ch ファミコンのマイクは何に使うの?★ http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992404328.html ★2ch 2コンのマイクを使うゲーム ★ http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983258064.html ★ファミコンのIIコンマイクを使うソフトコン 投票★http://zian.org/cgi-bin/game/htm/1049819306.html

参考URL:
http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992404328.html
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイクはニューFCなどでは削除されてしまいましたので、初代FCが2003年まで製造されていたのもこれが理由かも?

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.24

うちは父が厳しくて周りの家はみんなファミコン買ってもらっているのに うちだけなかなか買ってもらえませんでした。 しかしある時、祖父母がプレゼントで買ってくれやっと出来るようになりました。 当時は小学生でソフトもそんなに買えなかったので ファミコンと一緒にプレゼントされたスーパーマリオを それこそやり込みました。 今は1つのゲームをそんなにやりこむ事ってほとんどないですけどね。 あの頃のゲームは1度クリアしてもなかなか飽きの来ないゲームが 多かった気がします。 余談ですが父は私のファミコン購入要求に最後まで反対した割には 祖父母からファミコンがプレゼントされると 「麻雀」等のゲームを買って来て遊んでました。

noname#110252
質問者

お礼

父親は購入に反対しながらも、いざ家に来るとやり込むとは、なんだか人間の面白い一面を垣間見ましたね。 ありがとうございました。

  • suzu-mi
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.23

こんにちは。 懐かしかったので登場してみました。 ファミコンを入手したのは小1の時でした。 購入が早かったうちに友達が集まってましたね。 購入ソフト1号は“スーパーマリオブラザーズ” なんせ初めてのゲームだったんで慣れるのに一苦労。 ジャンプしてはクリボーに当り、Bダッシュしては落ち。 その後はRPGをよくやってました。 DQ1~4、FF1~3、マザー、ヴィザードリー、メガテン 等 (挙げると結構プレイしてますね・・・(苦笑)) ソフト以外では周辺機器(?)“ファミリートレーナー”を持っていて、家で走る、跳ぶ で家で騒音を出してました(笑) そういえばIIコンのマイクは1つのソフト(ドラえもん)でしか使ったこと無いのですが、他にも使用したんですかねー??

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 マイクですが、昔はカラオケにでも使うのかと思っていました。ファミコンにある拡張端子にカラオケセットをつないで、IIコンのマイクで歌うのかと、あらぬ妄想をしていました(^_^;) マリオのクリボーですが、アイテムと間違えた人も多かったですね。

  • 2000bps
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.22

私は1984年かな?兄が私に「お前が親に欲しいって言えば買ってくれるから」というので親にねだって買ってもらいました。(どうも兄からみて私は過保護だと思われてたらしい。) はじめに買ったのが「ベースボール」でした。 よく兄と対戦したのですが、私が強くて気に入らないのか、9回ゲームセット直前にリセット押して再度ゲームを対戦させられるのですが、また勝ってしまって、しまいには「お前にはファミコンやらせない!」と逆切れされたことあります。 でも次の日に結局勝負を挑んできて以下エンドレス。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 野球ゲームはその後「ファミスタ」が出ましたが、負けると強制リセットとは、お兄さんは相当勝負にこだわっていたようですね。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.21

こんにちは ファミコンが発売された時は、高1だったので 実を言うと、ファミコンは買ったことがないんですよね。 もう友人も含めて、周りはマイコン一色でしたから。 その後、妹が買ったやつを貸してもらって遊んだことはありますけど・・。 ドラクエやファイナルファンタジーが発売された時は、すでに大学生で 夏休みに帰省した時に、休みの間にクリアするという生活をしてましたね。 急いでやるので、ドラクエ2は途中で「復活の呪文」が何度も分からなくなりましたし ドラクエ3、4は、何度もセーブデータがクラッシュしましたねぇ。(^^;) 大学では、ドラクエにはまって授業に出ずに、単位を落とした先輩もいたし・・。 どっちにしてもファミコンは、インパクトが強い、というか 個性が強すぎのソフトが多かった印象が大きいですね。 2Pコンのマイクを使う裏技が有名だった「バンゲリングベイ」や ひざの高さほどの穴に落ちても死ぬ、超虚弱体質ヒーローとして有名な「スペランカー」などなど。 でもあの独特のドット絵と郷愁漂うbeep音の時代が懐かしいですね。 あの絵と音なので、本当にゲーム性だけで勝負してたおかげで クソゲーも多かったですけど、名作も多かったいい時代でした。

noname#110252
質問者

お礼

今はハイテク化が進行していますが、ローテクにも味はありますね。 特に、当時最先端の技術は、後になって懐かしく思えてきます。 ありがとうございました。

回答No.20

よく出てきますねー。ドラえもん。 唯一マイク機能を生かせてたゲームです。 あれ・・みんななんて叫んでたんでしょ。 私は「ドラミちゃーん。でておいでー」 あとはやっぱり「くにおくん」シリーズ。 熱血大運動会が好きで、友達の家にマルチタップがあったのでいっつも入り浸り。 冷峰(?)学園取るのがいっつもルーレット。 クロスカントリーでぼっこぼことか。 あとは「ドラクエ2」 友達の家でしていたら、「逃げる」コマンドの時に、 「Aボタン連射しないとだめ!!」と言われ、必死に連射していました。逃げれないと「連射が少ない!!」と怒られ・・。 これ信じていました。 あと「マリオ3」 何故か対戦で出来る、懐かしい面で弟と二人鬼ごっこしていました。あんなくだらないので2時間とかしてたんだもんなぁ・・。 あぁ、懐かしい。家にソフトあるけど、全部ひらがなで名前かかれてる・・。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 実を言いますと、その技はネット上でつい最近知ったもので、まだ試したことはありませんが、結構役立つ業だと思いました。 遠い昔はカラオケソフトでもあるのかと思っていました…

noname#63726
noname#63726
回答No.18

当時はそれを販売する立場の人間でした。 大手スーパーで玩具担当者の責任者でした。 入荷が間に合わなかったり、入荷数が少なかったり直ぐ完売。 毎日何十件もの入荷しましたか?の問い合わせの応対や電話問い合わせ。気が狂う状態で死にそうでした。 ソフトの発売も運送便のトラックの関係で何時に入荷するか予定も立たず、商品をケースに並べている途中で完売も当然の事でした。 またあるときはお客様が殺到して、お客様の踏み倒され下敷きになりました。泣きました。 整理券販売をしなかった為にお客様が、殺到して私の制服のポケットや脇にお金を渡され、お金あんたに渡したから品をよこせ!や、お客様同士の奪い合いで大変でした。 夢にまでファミコンの事が出来て、「申し訳ございません。」寝言の悪夢でした。 スーパーマリオブラザースも品切れ状態で入荷待ち状態。 売れ筋ソフトはお客様優先ですので自分は買えません。 たまたたマリオを買ったお客様が、不良品だと言って来ました。試しても異常は無かったですが、お金を返金しました。 (商品が品切れ状態で入荷は未定。) 本当に壊れているかどうか、返品商品を取り合えず買って家で試しました。でも全く異常は無く、ずっと自分でやっていました。 本来なら人気ソフトはお客さま優先で買えなかったので超ラッキーでした。 セガやエポック社の商品はあまり売れなかったですね。 でもファミコン品切れで買えなかった親達の中では、子供が嫌がるのを、セガやエポック社で我慢しろと言って買ってゆかれました。 アタリなんて会社の品もありました。 余談。 マリオやテニスなんでもそうですが、登場人物がジャンプする時自分が持っているコントローラーと手が一緒に持ち上がってしまうのをおかしいですよね。自分がやっている時は夢中でわかりませんが、人がやっているのを見ると手が挙がっているのを見て笑いました。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 こうした形で人気ソフトが手に入ったことは、さぞ幸運だったでしょうね。 もっとも、その後そのお客様がどうなったのかは知りませんが…

関連するQ&A

  • 【任天堂ファミリーコンピューターのファミコンソフト

    【任天堂ファミリーコンピューターのファミコンソフトは全72タイトルしか発売されなかったのですか?】もっと数多くのファミコンカセットがあったように思います。

  • ファミコンと特許

    今から30年くらい前にファミリーコンピューターやスーパーマリオを任天堂は発売しましたが、特許を取ってますか?その時代から考えると、素晴らしい発明だと思うのですが。 いわゆるテレビゲーム機の特許権者は任天堂ですか?任天堂以外の誰かがテレビゲーム機の特許を持っていたとすると、ファミコンを発売するとき揉めましたか?ファミコンより前に「オデッセイ」とかいうドイツ製のゲーム機があったようですが、ゲームソフトを切り替えて様々な遊び方をするタイプのゲーム機1号はファミコンだと思います。 ソニーがプレイステーションを発売できたのは、テレビゲーム機の特許の有効期限が切れたからですか?プレステ発売はファミコン発売の10年後だと思いますが、その期間は任天堂の権利が保護されていたという事でしょうか?ソニーがファミコンを真似てプレステを発売したくても、それやると任天堂が損害賠償や販売差し止めなどしてくるから、10年間ソニーは我慢していたのでしょうか? 任天堂は創業時にトランプなどを売ってましたが、ファミコンのアイデアを思い付くと、何とかして金儲けに繋げたいと思います。ファミコンは発明品ですから、特許はその入口になりますでしょうか? ファミコンの大ヒットは、特許の力ですか? テレビゲーム機で誰も特許を持ってないとすると、任天堂は特許を出願したのに、特許庁が突き返したのでしょうか?或いは、テレビゲームは特許の発明の対象外なのでしょうか? 特許:特定の人のために新たに特定の権利を設定する行政行為。新規で有益な発明について特許法に基づいて独占権を付与すること。(広辞苑より)

  • ファミコンウォーズにはまっています。

    ファミコンウォーズを楽しんでいますが、どこでもゲームをしたいため「○○ウォーズ」を探しています。 そこで、最近「ゲームボーイウォーズ3」を購入しましたが、3というからには1や2があったのでしょうか?また、ゲームの内容がファミコンウォーズと酷似していますがこれはハドソン製です。ファミコンウォーズはニンテンドーだと思います。これはどういうことでしょうか? また、ゲームボーイウォーズ3は「GBカラー」「GBアドバンス」用とありますが、「GB」でもゲームは可能でしょうか? それと、相当以前にも○○ウォーズなるGB用のを購入した記憶があるのですが、これの特徴は「地図が見えない」状態で始まり、少しずつ侵略していくと「見える範囲が広がっていく」といったものでした。このソフトは何というソフトだったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ファミコンはAV接続は考慮されなかったのでしょうか?

    ファミコンはTVゲームとして大ヒットを記録し、その後いろいろなゲーム機が生まれていきました。ただ、そのファミコンもビデオケーブルで接続することはできませんでした。 同じ任天堂のスーパーファミコンやNINTENDO64やゲームキューブ・そしてソニーから発売され大ヒットを遂げたプレイステーションおよびPS2などの次世代機・セガのセガサターンはすべてAV出力を装備しています。 また数年後にシャープから発売されたツインファミコンや、約10年後に同じ任天堂から発売されたニューファミコンもAV出力対応でした。 では、ファミコンにAV出力が装備されなかった理由は何でしょうか?やっぱり当時AV入出力のあるTVが少なかったのが原因でしょうか?

  • ファミコンのソフトで

    今からもう26年前に発売されたファミコンに関しての疑問ですが、ファミコンのソフトにはセーブできるソフトはあったのでしょうか? 現在30代前半でファミコンに一番ハマった世代でそんなことも知らないのか?と思われるかもしれませんが、自分はスーパーファミコンからゲームにハマりだして、スーパーマリオワールドでセーブしたときに初めてこんな機能もあるんだ!と感心しましたので。

  • ファミコンの日

    明日、7月15日はファミコンの日なんですってねw 〈質問〉 名作でもクソゲーでも可! 御自身の思い出のファミコンソフトを3作品以内で回答願いますw 例>私・・・ ※ドラえもん  海底鬼岩城のステージが印象深い!2コンで叫んだわ~w ※スーパーマリオ3  カエルマリオ萌え~♪w ※キン肉マン マッスルタッグマッチ  電気ステージの電気を利用して相手を倒すのが好きでしたw

  • スーパーファミコンソフト「新・鬼が島」について。

    スーパーファミコンで 「新・鬼が島」というソフトが上下巻で発売されてますよね。 昔にディスクシステムで「鬼が島」という同じようなソフトをやったのを覚えてるんですが、 このソフトは「鬼が島」の新作・続編なんでしょうか? それともリメイク作品になるのでしょうか? 「鬼が島」は面白かった記憶があるので、 新作・続編なら買いたいと考えてます。 今までは秋葉原などで投売りされてたので、 「今度買えばいいや」ってスルーしてきたのですが、 最近見かけなくなってしまったのでちょっとあせってます。 古いソフトで申し訳ないのですが、 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スーパーファミコンについて

    質問は2つです。 1.スーパーファミコンで15年ほど前に 「聖剣伝説2」という商品が発売されましたが、 とても面白く好きなゲームでした。 今再びプレーしたいと思うのですが、 セーブが消えやすいのでどうもプレーする気がしません。 そこで質問なのですが、 聖剣伝説2はドラクエ4~6のように PSや任天堂DSなどで発売はされていないのでしょうか? 2.ファミコンのソフトであったアトランチスが PSか任天堂DSで発売されると聞いたのですが、 これは本当なのでしょうか? どちらか1つからの回答で構いませんので、 わかる方回答お願い致します。

  • 任天堂“小型ファミコン”国内発売

    任天堂“小型ファミコン”「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が国内発売で話題になっていますね♪ 導入されるゲームは固定で以下30タイトルみたいです。ファミコン世代のみなさんは入れて欲しかったゲームはありますか?個人的には「スペランカー」が懐かしいから入れて欲しかったです。 ・バルーンファイト ・バブルボブル ・悪魔城ドラキュラ ・ドラキュラII 呪いの封印 ・ドンキーコング ・ドンキーコングJR. ・ダブルドラゴンII The Revenge ・ドクターマリオ ・エキサイトバイク ・ファイナルファンタジー ・ギャラガ ・魔界村 ・グラディウス ・アイスクライマー ・光神話 パルテナの鏡 ・星のカービィ 夢の泉の物語 ・マリオブラザーズ ・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 ・メトロイド ・忍者龍剣伝 ・パックマン ・パンチアウト!! ・StarTropics(日本未販売) ・スーパー魂斗羅 エイリアンの逆襲 ・スーパーマリオブラザーズ ・スーパーマリオブラザーズ2 ・スーパーマリオブラザーズ3 ・テクモボウル ・ゼルダの伝説 ・リンクの冒険

  • 四角いゴムボタンの初代ファミコン

    家に初代ファミコンがあるのですが、 たしか発売10年後くらいにプレミアがついて 5万円くらいになっていたことがありました。 今でもプレミアはついているのでしょうか? 本体はかなり黄ばんでいますけど、、、。 購入時期は83年8月、新発売ホヤホヤの時期です。