• ベストアンサー

ファミコンに関する思い出を聞かせてください

ファミコンことファミリーコンピューターは1983年に発売され、たくさんのヒット作を生みながら1994年に新作ソフト供給終了、そして2003年には本体製造も終了しました。 ファミコンは日本のみならず外国でも人気を呼んだだけに、プレイされた方も多いと思います。ですので、皆さんのファミコンにまつわる思い出を聞かせてください。 私はといいますと、購入は発売から7年もたった1990年春でした。当時小学校に入学したばかりで、入学祝いか何かで買ってもらったような気がしました。 初購入ソフトはハドソンの「ドラえもん」でしたが、「スーパーマリオブラザーズ」ははまりました。両親も結構やりこんだ時期もあり、母は私よりも上手だった時代もありました。 購入から16年買った今でも正常に動作しますが、キー反応が鈍くなるなど故障も起きています…

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.19

僕もファミコン最盛期を過ぎて 近所に僕しか持っていない状態の時に買いました 小学校の高学年ぐらいでしたね ゲームがすごく下手で 本当にマリオの最初のクリボーで死ぬヤツだったので 友達の家でやってもすぐに順番が終わるのでつまらかったです 欲しいとも思わなかったですね そんな時に中学生ぐらいの友達のお兄さんが ドラゴンクエストをやっていて、RPGなら誰でもクリアできると知り 1000円でドラクエIを買ったのを覚えてます その後RPGやAVGばかり買ってたのですが あまり理解できず放置しちゃってました 夜中に母親がドラクエをやってたり「オホーツクに消ゆ」のパスワードが自分で書くといつも間違うからと写せとたたき起こされたり 「さんまの名探偵」が詰まったのでヒントをもらえるミニゲームをクリアしろとか言われたり なんか自分がやってた記憶がないです 大人になってRPGよりもなぜか高難度と言われるアクションゲームばかりやってます、ちっとも難しくないです ファミコンミニでひさびさにマリオをやってみましたが ワープして4-1に行きそれ以上まったく進めませんでした やっぱり下手なんだなと思いました。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトにもいろいろ思い出があるのですね。知り合いが「レッキングクルー」というゲームを持っており、それが欲しかったことを覚えています。その後中古屋で購入しましたが、かなりやりこんだことを覚えています。両親もはまり込んでいました。

その他の回答 (27)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

「スーパーマリオ」はよくやりました。 順調に進んでいたのに、火の噴くカメのところで変に緊張してしまって、結局やられてしまうんです。 「桃太郎伝説」も思い出深いゲームです。 ドラクエと似ているのですが、伝説や昔話が織り交ぜられていて一種独特な雰囲気でした。 夜遅くまでフラフラになりながらやって、最後の呪文を書きとめるときにどこかで間違ってしまって、続きができず残念な思いをしたこともよくありました。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >火の噴くカメのところで変に緊張してしまって クッパですね。昔はパワーアップしていない状態で通り抜ける自信は全くなく、スーパーの状態で体当たり突破なんてことを良くしていました。 パワーアップしていない状態でもさらっと抜けられるようになった今では、懐かしい思い出です…

noname#53337
noname#53337
回答No.6

友人の家にあった超初期型は確かコントローラースイッチが四角いゴムで、操作性がいまいちでした。 戦闘機のミサイルの連射が出来ない~ 後に買ったのは丸い樹脂のスイッチで、やりやすかったです。 ソフトはスーパーマリオと妹の意向で「オバケのQ太郎」 オバQは当時の宣伝で「家族みんなで遊んでね~」と謳っていましたが、 これが殺人的な難しさ!攻略本もありましたが、空を飛ばすとあっというまにガス欠で死亡、谷に落ちると暗黒の世界で脱出が大変、 どこが家族で遊べるんじゃ、シビアすぎる!というソフトでした。 当時はハドソンのキャラバンというゲーム大会もあり、指が痙攣しているんじゃないかという高橋名人という人もいました。 大きめでガッチリしたやさしいお兄さんという風情だったな。 後に出たスーパーファミコンは、友人がファイナルファンタジー面白いからとカセットだけ貸してくれたので、 質流れセールやっている会場のチラシ「先着100名に新品を14800円!(当時どこも25000してた)」のため 初心者マーク貼った車で1時間早朝ドライブして買いました。 現在も電気を勉強した力を使い、コントローラーの接点や本体のコンデンサを 交換して、いまだにうちのファミコン君は現役バリバリで動きます。 ちなみにハドソンのドラえもんは、買って普通にやって3日でクリアしてしまった、史上最短のゲームでした…

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ドラえもん」は3日でクリアですか…ある意味すごいですね。 スーパーファミコンも14800円が安く感じられた時代もあったのですか…こちらも発売数年後に買い今でも動きますが、懐かしい思い出ですね。 ちなみに、スーファミ初ソフトは桃鉄でした。

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.5

小学低学年の頃、姉か弟がサンタにもらってました。 マリオをやる時、マリオのジャンプと同時に自分も飛んでいたこと。 ドラクエでよくデータが消えたこと(本当につらかた)

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。クリスマスプレゼントでもらったのですね。 しかしマリオにつられてジャンプとは…面白い反面迷惑だったのでは… そういえば、我が家にはカセットビジョンとかいうゲームがありました。現在では廃棄しましたが、父はこれで将棋ゲームをしていました。 懐かしいです…

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.4

ファミスタにはまりました。 Bコントローラのマイクは何に使うものだったのだろう・・・。 トリビアでアポロ宇宙船の内部のコンピュータはファミコンよりも劣る機能だと言っていました。 それよりも古いゲームウォッチの時代を知っています。 これも任天堂でした。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファミスタは、父とよくプレーしていました。 しかし、当時でもコンピューターの進歩スピードは速かったようですね。Windows95時代にはアポロPCより当時最新型のPCのほうが優秀だという主張を聞いたことがありますが、アポロから14年でゲーム特化とはいえ小型化・低価格化されたわけですから、当時の技術力もなかなかのものですね。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

ファミコンは買ったことありません。 友達が買った「ゼルダの伝説」と「グラディウス」をちょっとやっただけです。 グラディウスはSHARP X68000を買ったら付いてきたので(確か)パソコンの方でやり込みました(笑) それからゲームはパソコンの方が面白くなったので結局ファミコンはその後のシリーズもまったく買わず、PS2までゲーム機は一台も買っていません。

noname#110252
質問者

お礼

パソコンゲームですか。それも面白いですね。 最近ではパソコンでファミコンをプレイする人もいるようですが… ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

思い出ですか・・・そうですね 1、ドラクエ3で、ズル休みが問題になった(僕は、してませんが) 2、ゲームで、遊ぶのはいいが必ず何かの原因でケンカ ですね

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドラクエはしたことがありませんね…我が家ではマリオ系やファミスタが多かったです。(1種類でしたが)

回答No.1

懐かしいですね~! 私の祖祖父は厳格な方で、内緒事は嫌いで殆どしゃべらないタイプでしたが 何故かその時は「お母さんに内緒で何か買ってやる」と 言われ、発売の年にファミコンを買ってもらいました。 小学校低学年だったので、「ドンキーコング」とか 「マリオ」「バルーンファイト」に嵌りました。 でも、その後母がドラクエやマージャンを買ってきて 寝ずにやっていて 学校から帰ってくると取り合いになっていたのを思い出します。 いい思い出ですね。 その後、スーファミを買うと どんどんファミコンの方は故障し始め動かなくなりました。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 親もゲームにはまったのですか…なんだか我が家と少し似ていますね。 で、親とはまったゲームといえば「ファミスタ」でした。1987年版しか持っていませんでしたが、父は結構やりこんでいましたよ。 後年中古屋で数種類買いましたが、もっぱらコンピューター同士で対戦させています(^_^;)

関連するQ&A

  • 【任天堂ファミリーコンピューターのファミコンソフト

    【任天堂ファミリーコンピューターのファミコンソフトは全72タイトルしか発売されなかったのですか?】もっと数多くのファミコンカセットがあったように思います。

  • ファミコンと特許

    今から30年くらい前にファミリーコンピューターやスーパーマリオを任天堂は発売しましたが、特許を取ってますか?その時代から考えると、素晴らしい発明だと思うのですが。 いわゆるテレビゲーム機の特許権者は任天堂ですか?任天堂以外の誰かがテレビゲーム機の特許を持っていたとすると、ファミコンを発売するとき揉めましたか?ファミコンより前に「オデッセイ」とかいうドイツ製のゲーム機があったようですが、ゲームソフトを切り替えて様々な遊び方をするタイプのゲーム機1号はファミコンだと思います。 ソニーがプレイステーションを発売できたのは、テレビゲーム機の特許の有効期限が切れたからですか?プレステ発売はファミコン発売の10年後だと思いますが、その期間は任天堂の権利が保護されていたという事でしょうか?ソニーがファミコンを真似てプレステを発売したくても、それやると任天堂が損害賠償や販売差し止めなどしてくるから、10年間ソニーは我慢していたのでしょうか? 任天堂は創業時にトランプなどを売ってましたが、ファミコンのアイデアを思い付くと、何とかして金儲けに繋げたいと思います。ファミコンは発明品ですから、特許はその入口になりますでしょうか? ファミコンの大ヒットは、特許の力ですか? テレビゲーム機で誰も特許を持ってないとすると、任天堂は特許を出願したのに、特許庁が突き返したのでしょうか?或いは、テレビゲームは特許の発明の対象外なのでしょうか? 特許:特定の人のために新たに特定の権利を設定する行政行為。新規で有益な発明について特許法に基づいて独占権を付与すること。(広辞苑より)

  • ファミコンウォーズにはまっています。

    ファミコンウォーズを楽しんでいますが、どこでもゲームをしたいため「○○ウォーズ」を探しています。 そこで、最近「ゲームボーイウォーズ3」を購入しましたが、3というからには1や2があったのでしょうか?また、ゲームの内容がファミコンウォーズと酷似していますがこれはハドソン製です。ファミコンウォーズはニンテンドーだと思います。これはどういうことでしょうか? また、ゲームボーイウォーズ3は「GBカラー」「GBアドバンス」用とありますが、「GB」でもゲームは可能でしょうか? それと、相当以前にも○○ウォーズなるGB用のを購入した記憶があるのですが、これの特徴は「地図が見えない」状態で始まり、少しずつ侵略していくと「見える範囲が広がっていく」といったものでした。このソフトは何というソフトだったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ファミコンはAV接続は考慮されなかったのでしょうか?

    ファミコンはTVゲームとして大ヒットを記録し、その後いろいろなゲーム機が生まれていきました。ただ、そのファミコンもビデオケーブルで接続することはできませんでした。 同じ任天堂のスーパーファミコンやNINTENDO64やゲームキューブ・そしてソニーから発売され大ヒットを遂げたプレイステーションおよびPS2などの次世代機・セガのセガサターンはすべてAV出力を装備しています。 また数年後にシャープから発売されたツインファミコンや、約10年後に同じ任天堂から発売されたニューファミコンもAV出力対応でした。 では、ファミコンにAV出力が装備されなかった理由は何でしょうか?やっぱり当時AV入出力のあるTVが少なかったのが原因でしょうか?

  • ファミコンのソフトで

    今からもう26年前に発売されたファミコンに関しての疑問ですが、ファミコンのソフトにはセーブできるソフトはあったのでしょうか? 現在30代前半でファミコンに一番ハマった世代でそんなことも知らないのか?と思われるかもしれませんが、自分はスーパーファミコンからゲームにハマりだして、スーパーマリオワールドでセーブしたときに初めてこんな機能もあるんだ!と感心しましたので。

  • ファミコンの日

    明日、7月15日はファミコンの日なんですってねw 〈質問〉 名作でもクソゲーでも可! 御自身の思い出のファミコンソフトを3作品以内で回答願いますw 例>私・・・ ※ドラえもん  海底鬼岩城のステージが印象深い!2コンで叫んだわ~w ※スーパーマリオ3  カエルマリオ萌え~♪w ※キン肉マン マッスルタッグマッチ  電気ステージの電気を利用して相手を倒すのが好きでしたw

  • スーパーファミコンソフト「新・鬼が島」について。

    スーパーファミコンで 「新・鬼が島」というソフトが上下巻で発売されてますよね。 昔にディスクシステムで「鬼が島」という同じようなソフトをやったのを覚えてるんですが、 このソフトは「鬼が島」の新作・続編なんでしょうか? それともリメイク作品になるのでしょうか? 「鬼が島」は面白かった記憶があるので、 新作・続編なら買いたいと考えてます。 今までは秋葉原などで投売りされてたので、 「今度買えばいいや」ってスルーしてきたのですが、 最近見かけなくなってしまったのでちょっとあせってます。 古いソフトで申し訳ないのですが、 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スーパーファミコンについて

    質問は2つです。 1.スーパーファミコンで15年ほど前に 「聖剣伝説2」という商品が発売されましたが、 とても面白く好きなゲームでした。 今再びプレーしたいと思うのですが、 セーブが消えやすいのでどうもプレーする気がしません。 そこで質問なのですが、 聖剣伝説2はドラクエ4~6のように PSや任天堂DSなどで発売はされていないのでしょうか? 2.ファミコンのソフトであったアトランチスが PSか任天堂DSで発売されると聞いたのですが、 これは本当なのでしょうか? どちらか1つからの回答で構いませんので、 わかる方回答お願い致します。

  • 任天堂“小型ファミコン”国内発売

    任天堂“小型ファミコン”「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が国内発売で話題になっていますね♪ 導入されるゲームは固定で以下30タイトルみたいです。ファミコン世代のみなさんは入れて欲しかったゲームはありますか?個人的には「スペランカー」が懐かしいから入れて欲しかったです。 ・バルーンファイト ・バブルボブル ・悪魔城ドラキュラ ・ドラキュラII 呪いの封印 ・ドンキーコング ・ドンキーコングJR. ・ダブルドラゴンII The Revenge ・ドクターマリオ ・エキサイトバイク ・ファイナルファンタジー ・ギャラガ ・魔界村 ・グラディウス ・アイスクライマー ・光神話 パルテナの鏡 ・星のカービィ 夢の泉の物語 ・マリオブラザーズ ・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 ・メトロイド ・忍者龍剣伝 ・パックマン ・パンチアウト!! ・StarTropics(日本未販売) ・スーパー魂斗羅 エイリアンの逆襲 ・スーパーマリオブラザーズ ・スーパーマリオブラザーズ2 ・スーパーマリオブラザーズ3 ・テクモボウル ・ゼルダの伝説 ・リンクの冒険

  • 四角いゴムボタンの初代ファミコン

    家に初代ファミコンがあるのですが、 たしか発売10年後くらいにプレミアがついて 5万円くらいになっていたことがありました。 今でもプレミアはついているのでしょうか? 本体はかなり黄ばんでいますけど、、、。 購入時期は83年8月、新発売ホヤホヤの時期です。