• ベストアンサー

ファミコンに関する思い出を聞かせてください

ファミコンことファミリーコンピューターは1983年に発売され、たくさんのヒット作を生みながら1994年に新作ソフト供給終了、そして2003年には本体製造も終了しました。 ファミコンは日本のみならず外国でも人気を呼んだだけに、プレイされた方も多いと思います。ですので、皆さんのファミコンにまつわる思い出を聞かせてください。 私はといいますと、購入は発売から7年もたった1990年春でした。当時小学校に入学したばかりで、入学祝いか何かで買ってもらったような気がしました。 初購入ソフトはハドソンの「ドラえもん」でしたが、「スーパーマリオブラザーズ」ははまりました。両親も結構やりこんだ時期もあり、母は私よりも上手だった時代もありました。 購入から16年買った今でも正常に動作しますが、キー反応が鈍くなるなど故障も起きています…

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43318
noname#43318
回答No.19

僕もファミコン最盛期を過ぎて 近所に僕しか持っていない状態の時に買いました 小学校の高学年ぐらいでしたね ゲームがすごく下手で 本当にマリオの最初のクリボーで死ぬヤツだったので 友達の家でやってもすぐに順番が終わるのでつまらかったです 欲しいとも思わなかったですね そんな時に中学生ぐらいの友達のお兄さんが ドラゴンクエストをやっていて、RPGなら誰でもクリアできると知り 1000円でドラクエIを買ったのを覚えてます その後RPGやAVGばかり買ってたのですが あまり理解できず放置しちゃってました 夜中に母親がドラクエをやってたり「オホーツクに消ゆ」のパスワードが自分で書くといつも間違うからと写せとたたき起こされたり 「さんまの名探偵」が詰まったのでヒントをもらえるミニゲームをクリアしろとか言われたり なんか自分がやってた記憶がないです 大人になってRPGよりもなぜか高難度と言われるアクションゲームばかりやってます、ちっとも難しくないです ファミコンミニでひさびさにマリオをやってみましたが ワープして4-1に行きそれ以上まったく進めませんでした やっぱり下手なんだなと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトにもいろいろ思い出があるのですね。知り合いが「レッキングクルー」というゲームを持っており、それが欲しかったことを覚えています。その後中古屋で購入しましたが、かなりやりこんだことを覚えています。両親もはまり込んでいました。

その他の回答 (27)

• umigame2
回答No.7

「スーパーマリオ」はよくやりました。 順調に進んでいたのに、火の噴くカメのところで変に緊張してしまって、結局やられてしまうんです。 「桃太郎伝説」も思い出深いゲームです。 ドラクエと似ているのですが、伝説や昔話が織り交ぜられていて一種独特な雰囲気でした。 夜遅くまでフラフラになりながらやって、最後の呪文を書きとめるときにどこかで間違ってしまって、続きができず残念な思いをしたこともよくありました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >火の噴くカメのところで変に緊張してしまって クッパですね。昔はパワーアップしていない状態で通り抜ける自信は全くなく、スーパーの状態で体当たり突破なんてことを良くしていました。 パワーアップしていない状態でもさらっと抜けられるようになった今では、懐かしい思い出です…

noname#53337
noname#53337
回答No.6

友人の家にあった超初期型は確かコントローラースイッチが四角いゴムで、操作性がいまいちでした。 戦闘機のミサイルの連射が出来ない~ 後に買ったのは丸い樹脂のスイッチで、やりやすかったです。 ソフトはスーパーマリオと妹の意向で「オバケのQ太郎」 オバQは当時の宣伝で「家族みんなで遊んでね~」と謳っていましたが、 これが殺人的な難しさ!攻略本もありましたが、空を飛ばすとあっというまにガス欠で死亡、谷に落ちると暗黒の世界で脱出が大変、 どこが家族で遊べるんじゃ、シビアすぎる!というソフトでした。 当時はハドソンのキャラバンというゲーム大会もあり、指が痙攣しているんじゃないかという高橋名人という人もいました。 大きめでガッチリしたやさしいお兄さんという風情だったな。 後に出たスーパーファミコンは、友人がファイナルファンタジー面白いからとカセットだけ貸してくれたので、 質流れセールやっている会場のチラシ「先着100名に新品を14800円!(当時どこも25000してた)」のため 初心者マーク貼った車で1時間早朝ドライブして買いました。 現在も電気を勉強した力を使い、コントローラーの接点や本体のコンデンサを 交換して、いまだにうちのファミコン君は現役バリバリで動きます。 ちなみにハドソンのドラえもんは、買って普通にやって3日でクリアしてしまった、史上最短のゲームでした…

質問者

お礼

ありがとうございました。 「ドラえもん」は3日でクリアですか…ある意味すごいですね。 スーパーファミコンも14800円が安く感じられた時代もあったのですか…こちらも発売数年後に買い今でも動きますが、懐かしい思い出ですね。 ちなみに、スーファミ初ソフトは桃鉄でした。

• cicero
回答No.5

小学低学年の頃、姉か弟がサンタにもらってました。 マリオをやる時、マリオのジャンプと同時に自分も飛んでいたこと。 ドラクエでよくデータが消えたこと(本当につらかた)

質問者

お礼

ありがとうございました。クリスマスプレゼントでもらったのですね。 しかしマリオにつられてジャンプとは…面白い反面迷惑だったのでは… そういえば、我が家にはカセットビジョンとかいうゲームがありました。現在では廃棄しましたが、父はこれで将棋ゲームをしていました。 懐かしいです…

• tatibana3
回答No.4

ファミスタにはまりました。 Bコントローラのマイクは何に使うものだったのだろう・・・。 トリビアでアポロ宇宙船の内部のコンピュータはファミコンよりも劣る機能だと言っていました。 それよりも古いゲームウォッチの時代を知っています。 これも任天堂でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファミスタは、父とよくプレーしていました。 しかし、当時でもコンピューターの進歩スピードは速かったようですね。Windows95時代にはアポロPCより当時最新型のPCのほうが優秀だという主張を聞いたことがありますが、アポロから14年でゲーム特化とはいえ小型化・低価格化されたわけですから、当時の技術力もなかなかのものですね。

• PrintScree
回答No.3

ファミコンは買ったことありません。 友達が買った「ゼルダの伝説」と「グラディウス」をちょっとやっただけです。 グラディウスはSHARP X68000を買ったら付いてきたので(確か)パソコンの方でやり込みました(笑) それからゲームはパソコンの方が面白くなったので結局ファミコンはその後のシリーズもまったく買わず、PS2までゲーム機は一台も買っていません。

質問者

お礼

パソコンゲームですか。それも面白いですね。 最近ではパソコンでファミコンをプレイする人もいるようですが… ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

思い出ですか・・・そうですね 1、ドラクエ3で、ズル休みが問題になった(僕は、してませんが) 2、ゲームで、遊ぶのはいいが必ず何かの原因でケンカ ですね

質問者

お礼

ありがとうございました。 ドラクエはしたことがありませんね…我が家ではマリオ系やファミスタが多かったです。(1種類でしたが)

回答No.1

懐かしいですね~! 私の祖祖父は厳格な方で、内緒事は嫌いで殆どしゃべらないタイプでしたが 何故かその時は「お母さんに内緒で何か買ってやる」と 言われ、発売の年にファミコンを買ってもらいました。 小学校低学年だったので、「ドンキーコング」とか 「マリオ」「バルーンファイト」に嵌りました。 でも、その後母がドラクエやマージャンを買ってきて 寝ずにやっていて 学校から帰ってくると取り合いになっていたのを思い出します。 いい思い出ですね。 その後、スーファミを買うと どんどんファミコンの方は故障し始め動かなくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 親もゲームにはまったのですか…なんだか我が家と少し似ていますね。 で、親とはまったゲームといえば「ファミスタ」でした。1987年版しか持っていませんでしたが、父は結構やりこんでいましたよ。 後年中古屋で数種類買いましたが、もっぱらコンピューター同士で対戦させています(^_^;)