-PR-
解決済み

喪中とお歳暮

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20160
  • 閲覧数682
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (25/35)

送る側が喪中の時でも、お歳暮は贈るものなのでしょうか?
もらう側は、喪中ではありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

贈る側・贈られる側のいずれが喪中であっても、お歳暮をは贈って構いません。
ただし、四十九日を過ぎていない場合や先方が気落ちしているようなら、時期をずらして「寒中見舞」として贈るという気配りも必要とされることもあります。でも今回のyukimamaさんのケースは、受け取る側が喪中でないのですからあまり気にせず一般的なお歳暮として贈ってだいじょうぶです。
お礼コメント
yukimama

お礼率 71% (25/35)

そうですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 01:04:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

お歳暮はお世話になったことに対するお礼ですから、喪中
でも関係なく送ってかまいません。
お礼コメント
yukimama

お礼率 71% (25/35)

分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 01:05:22


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 直接は関係ないようですが、四九日内であれば、謹慎する時期とされているようです。

 なお、下以外に
http://www.taka.co.jp/sasaochu.htm
お礼コメント
yukimama

お礼率 71% (25/35)

ありがとうございました
投稿日時 - 2000-12-19 13:40:44