- ベストアンサー
郵便振替と小為替
オークションで欲しい商品があるのですが支払い方法が 郵便振替と小為替だけなのです。 この2つはどのように払うのか教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「郵便振替」を提示している場合は、2種類の郵便振替口座のどちらかです。 【一般振替口座】 ・送金手数料が割安で、郵貯ATM1万円以下の送金なら60円。 ・通販などで利用されるが、個人でも開設可能でオクで提示する人も有り。 【郵貯ぱるる口座】 ・あなたも「ぱるる」を持っていれば、郵貯ATMでの送金が一律130円で可能。 ・「ぱるる」を持っていなければ、窓口のみの受付で1万円以下の送金なら210円。 ・オクの大半の「郵便振替」は、こちらの「ぱるる」が多いです。 出品情報に「一般振替口座」もしくは「ぱるる口座」の記載が無ければ、要確認! ------------------------------------------------- 「小為替」とは「(郵便)定額小為替」のことで、郵便局で現金の代わりに 「為替証書」を購入して相手に郵送します。 相手は届いた「為替証書」を 郵便局で換金が出来ます。(※現金は「現金書留」で送るしかなく割高のため) ------------------------------------------------- ただし、普通郵便で郵送出来るのがメリットで有る反面、郵送中の亡失などの 補償は無いですから、念のために配達記録や簡易書留を付けるくらいなら、 始めから「郵便振替」で送金した方が、安全確実です。
その他の回答 (3)
郵便振替がぱるるの口座への送金なら、窓口の手数料は1万円以下なら210円と高めです。ぱるる口座への送金も専用の振込票で送金できます。 小為替は、窓口で購入して普通郵便で送ることができます。 手数料や送料を入れても小為替の方が安いと思います。小為替の場合は、相手が受け取ったとの連絡があるまでは、半券を保存しておくとよいです。万が一の場合も小為替が換金されたばあい半券の番号でどこの郵便局で支払われたかなど問い合わせができます。
- mitomein
- ベストアンサー率47% (33/70)
郵便振替は2種類あります。 オークションで一般的に使われているのは電信振替です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320.htm http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10120.htm 相手の方が郵便局の普通預金口座を持っている場合がこれです。 あなたが「ぱるる」の総合通帳をお持ちなら窓口で140円ATMで130円の手数料で相手の方の口座に振替できます。 持っていない場合は手数料が少し高くなりますが、窓口で通帳を作れば10分くらいで終わりますので、通帳を作っておいたほうがお得です。 非常に少ないですが、相手の方が普通預金の口座ではなく「一般振替口座」を指定される場合もあります。 通販などの時会社から商品と一緒に振り替え用の用紙が同封されていたりしますよね。あれです。 ですが相手に振込み通知が届くのが1週間くらいかかるので手数料は安いですが注意が必要です。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10310.htm 1番の方がおっしゃるようにどちらの口座なのか事前に確かめておいた方がいいです。 小為替は通常定額小為替を利用される方が多いです。 これは窓口で「○○円分の定額小為替ください」と言えば発行してくれます。 「小為替」だと手数料が高いので「定額小為替」とハッキリ言いましょう。 ただし端数が100円単位なので10円単位の送金がある場合は切手などで補完することがあります。 どうしたらいいかは出品者の方に聞いて見ましょう。 そして定額小為替には何も記入せず(ここ重要)相手に郵送します。 この時、中身が透けて見えると盗難に遭うことがありますから、便箋で包むなどして中身がわからないように用心してください。 そして、普通郵便で送る場合は紛失の可能性がありますから簡易書留扱いで送る方が安全です。 あと小為替の半券もくれますからこれはしっかり保管して置いてください。 万が一無くなった時、これがあれば金額が戻ってきます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm で、どちらをお薦めするかというと、安全面からも確かに相手に金額が振り込まれたという証明のためにも郵便振替の方が確実です。
- 6dou_rinne
- ベストアンサー率25% (1361/5264)
振替のほうは送金先や金額を書いた振替用紙(払込取扱票)を窓口に出すかATMで現金を振込みます。 定額小為替のほうは郵便局の窓口で定額小為替を買って郵送することになります。定額小為替は1枚につき10円の手数料がかかりますし、郵送料も必要なので、郵便振替のほうが安全で安くつきます。 郵便振替は本来、払込取扱票で振り込むものですが、ぱるるの郵便貯金口座への振込みを郵便振替と言う人もいますので確認は必要です。