• ベストアンサー

閉経とは・・・・?

49歳ですが、生理がこなくなって8ヶ月ですが閉経でしょうか? 避妊は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1212w
回答No.1

それは 産婦人科の先生に判断して頂くしかないと思います。 病院で相談してみてはいかがでしょうか? 私は47才で 最近産婦人科で検査を受け 閉経はまだと診断されました。 生理もかなり不順ですが まだあるので避妊してますよ。

egao1211
質問者

お礼

ご回答有難うございます。明日産婦人科に診察に行きます。

その他の回答 (1)

• zato
回答No.2

閉経とは個人によってさまざまです。 ぴたっとこなくなる人もいますし、だんだん周期が長くなっていってやがてこなくなるという人もいます。 49歳という年齢を考えてもほぼ閉経に近い状況だとは思います。 婦人科でホルモン値を検査してもらえば、そろそろ排卵や生理を起こすホルモンが少なくなっているというようなことがわかるかと思います。 基本的に40歳以上は普通にしていても妊娠できる可能性はとても少ないです。 50歳近いのであれば生理があったとしても、妊娠のための治療を受けていなければまず妊娠することはありません。 万が一、と思うのでしたら避妊するといいかと思いますが、一般的には妊娠できる状態ではないはずですよ。