• ベストアンサー

コピー先に対して項目名が長過ぎる…

教えてほしいのですが、G5からOS9環境のG4にネットワーク経由でファイルをコピーする際、一部のファイルで表題の「ファイル名が長い」のメッセージが出てコピーできません。名称変更するとコピーできますが、名称変更するとちょっとまずいファイルもたくさんあり、仕方なくMO経由でG5~G4へコピーしています。 ファイル名にピリオドが混ざっていたりしたのでそれが問題かとも思いましたが、そうでないファイルもダメな場合あり。ファイル名もG4の時の長さなんですが(G4で作ったフォトショップファイル) ご存知の方、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2さんの回答をヒントに調べてみたら、参考URLの記事を見付けました。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302585
hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばっちりな情報みたいですね! 早速試します

その他の回答 (2)

• O-ji-chan
回答No.2

おはようございます。 hiro3293さんのOSはタイガーでしょうか? ものすごく曖昧な記憶からで申し訳ないんですが、確かパンサーからタイガーに移ったときに、日本語のコードがかわりました。(←この辺のいいまわしもあやふやというか、忘れました。UTFだとかなんとか_(._.)_) で、今までは全角文字が2バイト扱いだったのが3バイトになり、なおかつかなの濁点などは6バイト扱いになってしまったのです。 つまり アルバイト が18バイト(今までだと10バイト)で認識されてしまいます。 冒頭で申し上げたとおり、かなり曖昧な記憶からでの回答になってます。が、一応検証なさってみてはいかがでしょうか。

hiro3293
質問者

補足

ありがとうございます。 OSはタイガー?(10.4)ですが、上記は本当ですか! だとしたらひかっかるものが多数あるかも… でも、そうならば、ファイル名をつけるのもけっこうめんどくさいですね。スーパーのちらしを作る仕事とかやってまして、 「ハウスバーモントカレー」みたいな名前がいっぱいあるんですよ。 それで、G4をファイルサーバー(倉庫)として使って、数千点の写真を検索で探せるようにしてるんですけど不便だなあ。同じ問題で困った人のアドバイスもお待ちしております!

• harawo
回答No.1

基本事項だけ説明します。 Mac OS 9で、ファイル名は31文字が最大です。日本語などの2バイト文字だと15文字までとなります。 (アプリケーションによって、32文字で保存できるケースもありますが、アップルの仕様では31文字となっています) Mac OS Xより最大256文字となっています。 おそらく問題となっているファイルは、31文字以内だと思われるので、問題は別のところにあるのだろうと思いますが、基礎知識として記しておきます。