• ベストアンサー

パソコンで動画などが見れる、特典つきCD

市販の音楽CDのうち、動画などの情報がパソコンでみれる特典のあるCDってありますよね。私は最近気付いたのですが、このようなCDの裏面には、「ConpactDisk」のマークに+(プラスマーク)がついてますよね?? これが、普通の音楽CDと見分ける部分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

参考URLが、CD/DVDの各製品についてのロゴ一覧です。 コロムビアデジタルメディアという、CD/DVDのプレスを請け負う会社のサイトからです。 各々の規格ごとにロゴマークが決められていて、 所定のロゴマークを付けて販売せねばならないと言うことはおわかりいただけると思います。 ちなみに、#2さんのいう「CD EXTRA」には、 「エンハンストCD」とは別のロゴマークが決められています。 いずれにせよ、通常のCDとは違うロゴになります。

参考URL:
http://www.columbia-dm.co.jp/press/designtemp/logotemp.html
budda83
質問者

お礼

URL、へぇ~と思いました。そういう決まりになってるのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.4

被せで申し訳ありませんが補足して置くと、 CD EXTRAを使用する場合には、EXTRAのロゴとエンハンストのロゴの両方を表示します。 EXTRAの方は、きちんと許諾を受けないと表示できません。

• EFA15EL
回答No.2

はい。そのマークがついているのはエンハンストCDと言いまして、オーディオCD部分とは別にデータCDとして記録されている部分がありますよ、という意味です。 データCD部分に何が入っているかまでは指定されていません。 この亜種がCD EXTRAです。これはエンハンストCDの一種なのですが、ソニーとフィリップスが持つパテントに従って、明確に区別されています。(使う場合は使用料が必要) 一時期のSME作品にはよくこのEXTRAがついてましたね。 余談ですが、レーベルゲートCD(CCCDの一種)もエンハンスト仕様になっていますが、そもそもCDではないのでこのロゴがついていません。

budda83
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。勉強になりました。

• cats1234
回答No.1

何枚かそういうCD持ってますが、全て+マークがあるのでその認識で合っていると思います。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうだったのですね!