• ベストアンサー

お金を借りたいです。(キャッシング)

sdfghの回答

• sdfgh
回答No.5

債務整理者や自己破産者について 仕事で3ヶ月取材した経験があります。 債務者達のつらそうな表情が今でも忘れられません。 私もN0.4さんの意見に大賛成です。 厳しい言い方をなされておりますが、 厳しいことをいってくれるのは優しさですよ。 ただ、警告だけでは納得がいかないと思いますので、 具体的な利息やキャッシングの現実などを説明します。 消費者金融は現在最大29.2%の年率を ぼったくっています。 (法律改正案が現在急速に進行中。 それだけ社会問題になっているということです。) (さまざまな返済方式がありますが、 ここは単純に説明します。) 30万円を年率29.2%で借りたとします。 一年間あたり87,600円、 つまり一ヶ月あたり7,300円の 利息を払わなければいけません。 ただしこれだけ返し続けても元本(残高)は いっこうに減りません。 すぐに返せるのなら話は別ですが、 すぐに返せるのアテがあるなら堂々と ご家族から借りますよね。普通は。 なのでたいていの方はいつまで経っても 利息だけを返し続けます。 たいていの人は最初は怖くて利息だけきちんと返します。 そのうち「あなたの信用枠が増えました」との連絡が きます。ここが悪魔の手口です。 一体なにがどうして信用枠が増えるのか? 利息だけ返しているのに。 でも、人間は弱いので、ついつい借りないつもりが、 せっかく貸してくれるっていってんだから、 借りない手はないねえ。となります。 それまで、利息を返せた実績が借金への不安を 麻痺させてしまうのです。 気づけば、50万100万200万300万400万。。。 奴らは明らかに返せそうにないと判断した相手にも、 喜んでどしどし貸してきます。 例えば、200万にふくれあがったとします。 その際の、年間利息は58万4,000円。 たいていの人はご家族にも誰にも相談できず、 こそこそ利息だけ返していきます。 例えば、4年利息だけ返し続けますよね。 233万6,000円です。借りた額を越してます。 けれど、残高はいっこうに減らない。 馬鹿みたいな話ですが、むしろこういう人が多いです。 (ちなみに200万なんて一瞬です。 気づいたらいつの間にか借りてますよ。) そしてそのうち「あなたの借金一本化にしませんか?」 というおまとめローンの誘いがきます。 債務整理させないために、あらゆる手段を使ってきます。 もうここまできている人は、ノイローゼです。 特定調停や任意整理などの債務整理で済むならまだ 不幸中の幸い。最悪、自己破産という場合もあります。 また、特定調停や任意整理などの知識を知らない人は、 ネットなどで「借金返済方法」などと検索してしまい、 悪徳業者や悪徳NPO団体や悪徳弁護士などの さまざまなあくどい罠にはまり、最後にはご家族の 土地や建物をとっていきます。 基本的に借金はおすすめできません。 どうしても必要ならば、10%以下の銀行ローンか 親御さんかご兄弟にお借りするのが良いと思います。 銀行のローンの審査に通らない方でしたら、 厳しいようですが、「消費者金融に借りても すぐに返せる見込みがないお方」であるということと 一緒だとお考えください。 「どうしても早急に必要」の程度によりますが、 本当は可能な限り深夜の日払いのバイトでもするか オークションで不用品を売りさばくほうが 賢明に思います。 消費者金融は一度手を出したら、かなり 痛い目に会うことになりますよ。 ほとんどの人が融資額を増やし続けて 地獄を見ます。 近いうちに法律が改正されて 利息が18%以下になり、審査がとても厳しくなります。 ということは何を意味しているかといいますと、 それだけ返せなくなった人で溢れかえっているのです。 借りるアドバイスをご質問されただけなのに、 余計なことを言ってしまいましたね。 しかし、もしかしたら、これを読み質問者様に 現実を知っていただき、その上で極めて慎重に ご判断いただけることを期待します。 あ、ついでに補足です。かなり重要です。 質問者様がここでの回答にご不満を持ち、 ヤフーやグーグルやその他の検索エンジンなどで 「キャッシング」などと検索しますよね。 すると、こちらでの回答とはまったく正反対の 内容のサイトばかり出てきます。 キャッシングを推奨しているサイトばかりです。 どうしてでしょうか? それはアフィリエイト(斡旋紹介業)を行っているのです。 今はネットでお金が借りられます。 自分のサイトで各キャッシング会社のバナーなどを クリックさせ、そこ経由でお金を借りたら、 1万円前後の紹介料金をもらえる仕組みです。 ためしにそのバナーの上で「右クリック」→「プロパティ」 とやってみてください。振り分けID番号が表示されるはずです。この点もご理解しておいてください。