• ベストアンサー

WINか1Xか・・・。教えてください。

先日ここで質問させてもらい、auを買うことに決めました。 そこでWINか1Xかで迷っています。アドバイスもらえたら嬉しいです。 私が使えるのは家族割と年割とガク割と自宅割です。 普通に考えたらガク割がいいと思うんですが、ちょっと気になることが・・・。 父と母がauなんですが、2人合わせて2000円分くらい無料通話が余ってるんです。 家族割にすれば確か分け合えるんですよね。だとしたらガク割は損なような・・・。 WINならプランSS+W定額ライト〈1000円〉 1Xならコミコミoneエコノミー+パケ割 です。 どっちの方が良いのでしょう? また、WINの良い点、悪い点。1Xの良い点、悪い点も教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goppu
回答No.2

こんばんは 学割にした場合のメリットは 基本料金が半額 通話料が半額(au/固定電話) 他社通話料20%OFF(携帯電話/PHS) Cメール送信料半額 デメリットは WINで契約できないのとご存じの通り無料通話分共有不可です。 そして無料通話分も半額になる事です。 学割をケーススタディしてみますと コミコミoneエコノミー 月額3980円の半額1990円が月額です。 無料通話分2000円が1000円になります。 年割の併用が出来ないので使うほど安くなるわけではありません。 ただ学生で無くなった場合、年割に切り替える事で継続年数が引き継がれ 基本料金は思ったより高くはなりません。 プランSS 月額3600円の年割+家族割で2286円が月額です。 無料通話分が1000円になります。 加入初年度は296円学割が安いです。 WINの年割は11年目で月額1800円まで下がります。 多少基本料金が上がってもWINの方が使い方を考えると賢明かと思いますよ? 学割のメリットである基本料金とWINの気泡料金に大幅な差がないのと 通話をほとんどしないとの事なので通話料が安くなるメリットもありがたくないようです。 逆に学割だと分け合えないのがデメリットとなります。 パケット割を考えて居るのでしたらよけいデメリットです。 パケット割を契約しても油断していると簡単に1万円を超えます。 恐ろしくて使えたもんじゃないです・・・・ WINのダブル定額ライトの方がパケット単価も安いですし、 大して使わない月は1000円ですみますのでハードルも低いのが魅力です。 どんなに使っても4200円と制限があるので安心して利用できます。 経験すると解るのですがパケット代はあっとゆう間に大金になりますよ? それとメール程度でしたらダブル定額ライトも必要ないと思いますよ? 両親の無料通話分も使えるみたいなのでなおさらです。 使いすぎてるな~って思ったら月の途中でも定額に加入すれば適用されます。 私はプランSSで使う月だけW定額ライトに加入しています。 補足ですが『2人合わせて2000円分くらい無料通話が余ってるんです。』 両親はもっとあったプランにした方がよろしいのでは?

t-pal-t
質問者

お礼

goppuさん、いつもいつも詳しい回答ありがとうございます。 本当いつも助かっています。 確かに怖いですね、パケット割。夏休みとかになったら使い過ぎちゃうと思います。 やっぱりWINが良さそうです。っていうかWINにします。決めました。 両親は1Xでコミコミoneエコノミーです。ほとんど使っていません。 たまに基本料金いっぱいまで使う月もあるらしいんです。 私としてはその月だけパケット割つければいいと思うのですがめんどくさいらしくて・・・。 goppuさんの提案通りプランSSで必要なときだけW定額ライト付けようと思います。 自分に最適のプラン見つかってとても嬉しいです。心から感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんがケータイででんわやメールをどれくらいするかわかりませんが、たくさんするならWINの方がおすすめです。といってもWINの定額ライトをつけるとメールはやまほどできますが、インターネットで曲をたくさんとるとあっという間に1000円分を超えます。 >>結論ですが、持ってるていどなら1X、ある程度使うならWINですね。機種もWINの方がとtれも豊富ですし。

t-pal-t
質問者

お礼

通話はほとんどしませんね。 メールは1日5~10通くらいです。 持っている程度だとつまらないのでWINが良さそうですね。 回答ありがとうございました。