• ベストアンサー

EPSON Endeavorに追加したグラフィックカードの有効化について

お世話になります。 このたびPCに新しくビデオカード (nVIDIA GeForce FX5200)を取り付け そちらで運用することになりました。 ところが内蔵のグラフィック機能 (Intel(R)82865G Graphics Controller)から 新しく追加したカードにVGA機能が移らず OSが起動するまでPOST画面などが 表示されず困っています。 MS-DOS上で動くアプリケーションを ケーブルをつなぎかえることなく使用したいのですが 良い方法はございますでしょうか。 BIOSでチップセット上の機能をオフにする設定は AC97サウンド機能とNICのみで、グラフィック関連は メモリサイズしかありません(メーカーに確認済み)。 アップデートするBIOSは存在せず、またあっても アップデートは出来ない案件です。 仕様は以下のとおりです。 EPSON DIRECT Endeavor MT7500 Pentium4 3EGHz、512MBx2、40GB OSはWindowsXP Professional SP2 BIOSはAMI v0.254です。 それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.8

下にBIOS云々と書いてしまった関係上、自分でも出来る範囲でMT7500の取説PDFやBIOSのアップデートに関するドキュメントをダウンロードして読んでみたのですが、有用な情報は見つかりませんでした。考えていたBIOSでの対処は無理のようですね。 何故AGPの5200からVGAの表示がされないのか、とんと分からなくなりました。お力になれなくて申し訳ありえません。

Liqueur
質問者

お礼

どうも仕様上の問題ということで 別の解決法を模索する必要があるようです。 これ以上回答は望めませんから、いったん 質問は締め切って親身に回答くださった お二人にポイントをさしあげます。

その他の回答 (8)

• kokipapa
回答No.9

#1です、有効な回答が出来ず申し訳ないですね。 一応、MT7500でシステムを組んで、そのうち何台かはグラフィックを増設して出荷しましたが、その様な現象は記憶に無いんです。 今回の場合は、一度別のグラフィックで試したほうが早そうですね。 別メーカーのグラフィック挿して問題ないなら、グラフィックの方に問題あり(相性問題含む)ですね。 MSIのMX4000挿して問題ないのですから…。

Liqueur
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

そうですか!100台ものEndeavorが全く同じ不具合を起こしていると言うことですね。そうであれば全く話は違ってきます。 今までは一つのコンピュータに発生したトラブルとして見ていましたので、色々な推測を挙げきたのですが、この台数が一律に不具合を起こしているとなれば、個別の問題として検討することは難しいように思います。 これは、すでに各メーカーに各ハードウエアの組み合わせによる動作検証をしてもらうレベルかと思います。 部品の故障率は数%あったとしても100%はありえませんので、故障以外でどちらに原因があるのか、それとも相性問題なのかです。 とは言うものの、VGA BIOSの問題としてとらえた場合、5200側が起動時有効にならない原因として考えられることは、メモリアドレスやI/Oアドレス、割り込みチャンネルの競合でしょうか。まだOSが走る前の状態ですので、ハードウエア的にある設定になっていると考えられます。運悪くバッティングしてしまった場合、どちらかが選択されると思います。この場合、オンボードが優先されてしまっていると言う推測です。 BIOSでこれらのリソースを設定できるのであれば、回避できる可能性があるように思いますが、どうでしょうか。

• kokipapa
回答No.6

#1です。 MT7500にAGPのボードを挿して見ました。 ボードはMX4000です。 Liqueurさんのおっしゃるとおり?、EPSONロゴの後すぐにWindowsが立ち上がるようです。 そこで、MS-DOS(W98で作った物)をフロッピーにいれフロッピーから起動した所、問題なくDOSが起動しました。 答え 1.DOSのような文字画面は、EPSONロゴで見えない。 2.DOSは起動順さえ間違わなければ、問題なく起動する。 では無いでしょうか? ちなみにオンボードには…、はオンボードのVGA出力にはって言うことです。

Liqueur
質問者

補足

たくさん回答を寄せてくださっているのに こういうことを言うのは心苦しいのですが 誤解なさっている様子ですので申し上げます。 まず1.について、EPSONロゴが表示されていれば それは成功なのです。DOSのような、と お書きになっていますが、メーカー製ロゴによって メモリチェックやIDE機器の認識など POST画面が表示されないのは問題ありません。 2.DOS自体は正常に動作しています。 問題はWindowsが起動するまでのあいだ、 オンボードVGA側に信号が流れており 新しく追加された側には何も表示されないことです。

回答No.5

中々難しい感じがしますが、そうなると、GeForceFX5200のVGA BIOSが死んでいるのではないでしょうか。もしくは無効になっている状態。 通常、OSが走っていない状態でもVGAモードで表示できるように、最小限の機能がVGA BIOSに入っていますが、起動時に5200側が働かず、オンボード側で表示されると言うことは、その辺に問題があるからなのではないでしょうか? 推測ばかりで申し訳ありません。 確認する方法としては、正常に動作することが確認されているグラフィックカードに入れ替えて、起動時の表示をチェックするという感じでしょうか。

Liqueur
質問者

補足

いいえ、GeForceFX5200はすべて新品で 100台すべてが死んでいるとは考えられません。 出荷時そのままの状態ですから、無効に なっているとも考えにくいです。 蓋を開けたり、入れ替えるのは設置後ですから 確固たる自信がない限り難しいです。

• kokipapa
回答No.4

#1です >BIOSレベルでオンボードのVGAを無効化、新規に 追加したものに切り替わる、というのが通常かと 思いますが BIOSで無効化できない場合、AGPにボードを挿した状態で自動的に無効化される場合が多いです。 >オンボード側に何もつながない状態ですと BIOSやDOSアプリケーション、またWindows ロゴ表示までは映らず、Windows起動時(つまり ドライバと設定の読み込み完了時) GeForce側に切り替わって表示されます。 この状態だけみると、デュアルディスプレイのセカンダリモニターの表示と非常に似ていますね。 このような手順でやってみたらどうでしょうか? 1.FX5200をはずして、オンボードのみで起動。 2.FX5200を挿して起動、この時オンボード側には何も繋がない。 ちなみに、AGPで話を進めていますが、FX5200はAGP仕様でよろしいですよね? あと、MT7500場合、マザーボードはASUSの標準品ですが、BIOS自体はEPSONの特注仕様になっています。 ですから、起動時のEPSONロゴとかOFFには出来ません。 また、同一型番のマザーボードのBIOSを強制的に上書きしてしまうと、Windowsの自動アクティベーションが出来なくなってしまいます。

Liqueur
質問者

補足

そのとおりです。ところがAGPのGeForceを さしても切り替わらない仕様だそうです。 おっしゃるとおり、デュアルディスプレイ 動作に似通っています。 えっと、説明してくださっている手順が いまひとつ理解できないのですが、オンボード側には なにもつながないというのはどういうことでしょうか?

• kokipapa
回答No.3

#1です >BIOSやNICのBIOSなど、OSが起動する以前の 画面はオンボードのVGA、Windowsが起動してからは GeForceに切り替わる形です。 こういう状態は経験したことは無いですね。 ちなみに、現状はモニタを両方に繋いでいるわけですね? オンボード側に何も繋がない状態にしても、同様の表示になってしまうのでしょうか? また、フロッピーなどでDOSを起動した場合などは、どの様になっていますか?

Liqueur
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSレベルでオンボードのVGAを無効化、新規に 追加したものに切り替わる、というのが通常かと 思いますが、現在BIOSレベルでVGAを無効化( または新規に追加したものを優先化)できない状態です。 現状は仕方なくケーブルを差し替えて使用しています。 オンボード側に何もつながない状態ですと BIOSやDOSアプリケーション、またWindows ロゴ表示までは映らず、Windows起動時(つまり ドライバと設定の読み込み完了時) GeForce側に切り替わって表示されます。 もちろんフロッピーなどでDOSを 起動した場合は何も表示されません。

回答No.2

BIOSにオンボードを禁止する項目がない場合、通常は自動での切り換えになると思います。 質問者さんの説明を読みますと、起動時のVGA画面(BIOS表示時と思いますが)がオンボードで表示され、Windowsが立ち上がってからGeForceFX5200に切り替わると言う感じに受け取れます。そのようなケースは余り経験したことがないので、解決策を思いつかないのですが、もしBIOSにオンボードのグラフィック用メモリを割り当てる項目がある場合は、その容量をゼロにしてみたらどうでしょうか? 一寸自信がないので何とも言えませんが、やってみてもWindows側が立ち上がれば表示が出ると言うことなので、実害はないと思います。

Liqueur
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > Windowsが立ち上がってからGeForceFX5200に > 切り替わると言う感じに受け取れます。 おっしゃるとおりです。BIOS上のメモリ割り当ては あるのですが、値は4MBから256MBまでだけであり また最小にしてみても変化はありませんでした。 ついにで補足しておきますと、自動で 切り替わるということはなく、オンボードの グラフィック機能を無効にする方法は BIOSになく、またオンボード機能を 無効にするジャンパなどもありません。 したがって、DOSの特殊なドライバで グラフィック機能を強制的に切り替えるものなど あれば教えていただきたいです。

• kokipapa
回答No.1

MT7500の場合、普通はAGPにグラフィックを挿すとそちらが自動的に有効になり、オンボードは使えなくなるはずなのですが…。 質問文で不明な部分があるのですが、 >新しく追加したカードにVGA機能が移らず OSが起動するまでPOST画面などが 表示されず困っています。 OSが起動すると、画面が出てくるんですか? それとも、オンボードが使用できる状態なのですか? >MS-DOS上で動くアプリケーションを ケーブルをつなぎかえることなく使用したいのですが 良い方法はございますでしょうか。 DOSアプリはWindowsのDOS窓で?それともWindows使わないって事ですか?

Liqueur
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > OSが起動すると、画面が出てくるんですか? BIOSやNICのBIOSなど、OSが起動する以前の 画面はオンボードのVGA、Windowsが起動してからは GeForceに切り替わる形です。 オンボードのVGAはWindows上でも表示されますので 明示的に無効にしてあります。 > DOSアプリはWindowsのDOS窓で? > それともWindows使わないって事ですか? WindowsのDOS窓ではなく、ピュアな DOSということです。ちなみに英語PC-DOSを使用します。