• ベストアンサー

洋楽(UK)について教えてください。

こんにちは。 最近、洋楽がとてもいいものだと思い始め、色々聞いてみようと思うのですが、まったく無知なので、何からきいていいのかわかりません。 友達に聞いてみたら私はミスチルが好きなので、「UK BAND」あたりがいいんじゃないかと言われました。 自分でも雑誌をみたりインターネットをみたりして探しているのですが、あまりにも膨大な数で、どうしたらいいのかわかりません。 UKで何かおすすめの音楽などありましたら教えてください。 またあまりハードロックは聴かず、ちょっとしっとりしたものが好きです。ポップな感じのロックは好きです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

単体のアーティストでいったら、 ●ロイクソップ ●プラネット・ファンク なんかもいいかも。 <Unkle> ・Unkle「In a State」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_42265.php http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_42266.php ※MoWAXを主宰するジェームス・ラベルのユニット“Unkle”のシングル。かなりよい! <ロイクソップ> ・Royksopp「What Else Is There?」(1曲目) http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_150491.php ※最高ー!懐かしいような変な気分になる。 ・Royksopp「Only This Moment」(5曲目) http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_144139.php ※5曲目チェック。かなり気持ちいい!!哀愁のあるメロディ。 ・Royksopp「Poor Leno」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_130045.php(2曲目) ※マジでヤヴァい!! <プラネット・ファンク> ・planet funk「The Switch」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_129921.php <アンダーワールド> ・Underworld「Everything, Everything」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004X0BW/qid=1141700158/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-4473917-4299551 ※UnderworldのCDでは最強。 <ジュノ・リアクター> ・juno reacter「labyrinth」(5と9曲目がよい) http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=4396 ※ゴアトランスの重鎮juno reacter。映画マトリックスのサントラにも使われていた。脳がいっちゃいそう。 <Benz & MD> ・Benz & MD「Visceral」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_155978.php

miniusagi666
質問者

お礼

再びありがとうございます!! 「ロイクソップ」を聞いてみたんですけど、とっても好きな感じの曲でした☆ こんなにたくさんありがとうございました! 是非参考にしたいと思います!

その他の回答 (10)

  • sokutan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.11

ミスチルっぽいかどうかは分かりませんが、私もミスチル好きで洋楽聴くので、MAROON5お勧めします★ 何曲かCMに使われているので知ってる曲あると思います!「SONGS ABOUT JANE(だったと思います)」一度聴いてみるとよいですよ(^O^)P

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうございました! MAROON5で検索して、試聴してみましたー! 好きな感じです。 検討してみようと思います。 ありがとうございました☆

  • 12110703
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

「THE MUSIC」と「Arctic Monkeys」がおすすめです。

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 THE MUSICのPVをサイトで見ました。 なんかかっちょいいーー! 参考にします。ありがとうございました!

  • arcs
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

radioheadの「the bens」とかおすすめですよ。

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Amazonで試聴してみました。結構好きです! 参考にさせていただきます!

  • BANDITS
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.7

★個人的には、FRANZ FERDINANDをオススメします。 明るい感じもするし、ノリは最高だと思います。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/FranzFerdinand/ ★ポップ色が強いのは、McFLYでしょうか。 http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/mcfly/ (試聴少ないですが。。。) しっとりしてるかは疑問ですが、曲によってはしっとりしてるものもあります。

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまで乗せていただき、大変参考になります! いろいろ視聴してみようと思います! ありがとうございました!!

noname#31260
noname#31260
回答No.6

UK大御所バンドに追加ですが セックスピストルズ クラッシュ ザ・ジャムも追加です。 UKパンクバンドです。

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き続き教えていただき、うれしいです^^ 参考にしていこうと思います! ありがとうございました!

noname#31260
noname#31260
回答No.5

ミスチルとは似てませんが ダンス(アシッド・ハウス)とロックの融合に 成功したストーン・ローゼズは UKロックの歴史を語る上で 外せないバンドですね。 ハッピー・マンデイズと供にマッドチェスター ムーヴメントを起こしました。その後oasisにも 影響を与えています。 ローゼズの兄貴分のバンドNew Orderもおすすめですし ローゼズの進化形バンドPrimal Screamも 必聴です。 またオルタナティブ、ブリットポップに 多大な影響を及ぼしたLa'sやスミスも必聴バンドです。 その他UK大御所アーティストは デヴィッド・ボウイ The WHO ピンクフロイド クリーム(エリック・クラプトン在籍のバンド) などですね。

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの知識の多さに感動です! ストーンなんとかという人がお勧めだと友達から言われたのは覚えているのですが、ストーン・ローゼズのことだったのかもしれません。 是非きいてみようと思います! ありがとうございました!

回答No.4

UKといったら、プログレッシブ・ハウスですね。 プログレッシブ・ハウスとは90年代初頭にUKで生まれたクラブミュージック。 有名なアーティストやDJは、 ●ジョン・ディグウィード ●サシャ ●デイブ・シーマン ●サトシ・トミイエ(←日本人、超有名) ●ニック・ウォレン           など。はっきりした分かりやすいメロディーというより、抽象的でトランシーなアトモスフィア(雰囲気やノリ)でぐいぐい乗せていく感じ。だから中毒性高いし大人っぽくセクシーでもある。 ヨーロッパを中心にかなりの影響力を持つ。 <代表的な曲視聴(♪クリックで視聴開始)> ・Leah「Contact High」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146910.php ・Hernan Cattaneo & John Tonks「Warsaw」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_143512.php ・ Dominic Plaza「Sound Rushing」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126529.php ・Le Ron & Yves Euax「Take Me Higher」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146214.php ・Matthew Dekay vs. Proluctors「Bad / What If」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_128979.php ・Murkus Schultz「Largo」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118010.php ・Forest Birds「Forest Birds」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_102924.php ※実際なじみはない(単に日本のメディアが扱わないだけ、情報鎖国なのか)とは思うけど、あっちでは有名だよ。かっくいいよね!

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視聴のアドまでうれしいです!! さっそく聴いてみます!! 私も、いろんな音楽を聴いて、自分のお気に入りを探していきたいです。 ありがとうございました!

  • shinshins
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

ミスチルが好きという事でしたら、Radiohead/The BendsやTravis/SinglesやFeeder/Pushing The Sensesなんかはオススメです。メロディが素晴らしい一枚です。 他にもUSでもCopeland/In MotionやMae/The EverglowやBen Foldsの作品なんかはヴォーカルの声やメロディが素晴らしいので是非とも一度聴いてみて下さい。 (アーティスト名/アルバム名)

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスチルもUKに影響を受けたと雑誌でみたことがあります。 メロディがすばらしいということで、一度聴いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • avantasia
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

UK限定で言えば、 オアシス、ブラー、クイーン、デュランデュラン ですかね。有名所ですが必聴でしょう。 ちょっと頑張って、U2、コールドプレイなんかも親しみやすいロックでしょう。ただ好みが分かれます。 ハードロックと言っても日本人に理解されやすいダークネスや、ガレージロックになるのかな‥フランツフェルディナンドなどは楽しく聴けると思います。 激しくいけば英国ウェールズの3バンド、ロストプロフェッツ、フューネラル・フォー・ア・フレンド、ブレッド・フォー・マイ・バレンタインですが最初からこれはきついかな‥。 ルネッサンス風味の音楽ならブラックモアズナイトなどもお勧めですが。 他は王道エリッククラプトンやロックじゃないけどエルトンジョン、ロビーウイリアムスなどでしょうかね。UKはたくさんありますね。 まずはUKロックの中でもブリットポップと呼ばれるオアシスとブラー、その先輩であるコールドプレイ、大先輩のU2をどうぞ聴いてみたくださいな!

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん知っていてうらやましいです! まずは、オアシス・コールドプレイ・ブラーあたりを聴いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 374
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

最近のアーティストでしたらClod PlayやOASIS(最近じゃないかも;)がお勧めです。Cold Playは本当にしっとりとした曲ばかりで、またヴォーカルの歌唱力にとても癒されます。お勧めの曲は「Yellow」か「Fix you」です。 OASISはロックの分類ではありますが、全然激しくないですよ。「Live forever」や「Some might say」はイイ!1st,2nd,3rdアルバムはお勧めです。 昔のアーティストであればBEATLESなんてどうですか。前期・中期はポップっぽい感じです。名曲揃いですしね。ベスト盤(通称赤盤・青盤)や「RUBER SOUL」「REVOLVER」がお勧めです。というか彼らは全てがお勧め。 代表的なものばかりですが、聴き始めと言う事でこのようなチョイスをしてみました。どうぞ参考にしてみて下さい。

miniusagi666
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ Clod PlayとOASIS、名前はきいたことあります。 しっとりした曲は大好きなので、是非きいてみようと思います!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お勧めのUKポップを教えてください

    私はよく洋楽を聴くのですが、最近、私はUKポップが好きなんだと自覚しもっと聞いてみたいので、皆さんのおすすめを教えてください。私は音楽のジャンル(の区分け)に疎いので、Rockでもクラブでもエレクトロポップでも結構広めでよろしくお願いします。 ちなみに、私がこれまでよく聞いているUKのアーティストは以下の通りです。 (UKじゃないよってアーティストがいたらすみません) Muse,Lily allen, Enter shikari, little boots, the ting tings, Kasabian それとは別に、こんなアーティストをよく聞いています Ke$ha, lady gaga, black eyed peas, britney spears, B.o.B, Rihanna

  • おすすめのUKロック

    今まで邦楽では、くるり、サカナクション、斉藤和義などを聴いてきました。 そして洋楽を聴き始めようと思い、franz ferdinandにはまりました! あの渋いボーカル、ポップなのに陰影のあるひねくれたメロディーなどが好きです。 アルバムは1stか3rdが好き。 そこでUKロックをもっと聴きたいのですが、以上をふまえて何かおすすめはありますか?

  • お勧めのUKロックを教えて下さい。

    私は洋楽はほとんど聞かないのですが、チャレンジしてみたいなぁ、と思っています。 お勧めのUKロック・・・とは言っても、あんまりにも激しすぎるのではなく、歌詞もいいのがあればぜひ教えて下さい。

  • 洋楽好きの邦楽

     こんにちは。洋楽を聞き込んでいる人に質問です。 ここ数年、洋楽ばかり聴いているのですが、ふと邦楽も聞いて見たくなりました。しかし適当にCDをかりてもがっかりするばかりです。そこで洋楽を普段聞いている人にお尋ねしたいのですが、邦楽でもこれは洋楽に負けないよ、という名盤、アーティストを教えてください。 ちなみに僕の好きなのは主には60、70年代のUKロックです。 ただハードロックやへヴィメタル、パンクみたいなのは苦手です。 この前知人にブランキージェットシティーというバンドは紹介してもらいましたがもう少しポップな方が好きです。 最近でも椎名林檎はよいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【ネオアコ】UK音楽【パワーポップ】

    UKポップ/ロックを聴きはじめました。 TEENAGE FANCLUBのような温かみのある音楽が好きなんですが、他におすすめのアーティストいればおしえてください。 ちなみにWEEZERは悪くはなかったんですが少し音が耳に障りました。

  • UKロックを知りたい;)

    UKロックが気になります!! 私いま17歳なんですけれど、音楽を生活に取り入れて4ヶ月ぐらいです ! 最近やっと(携帯で)音楽聴きながら歩いたりバス乗ったりしました。 音楽初心者中の初心者です! 友達の聞いてるのでいいのを見つけて教えてもらったりしてますが、その中でUKロックが一番気に入ってます! 今はLarrikin Loveとfall out boyを聞いてます。 ニルヴァーナやカートコバーンは ちゃんと聞いたことないですが気になります! 友達によると、UKロックといってもいろいろ種類があるらしくて、 それも詳しく知りたいです! お勧めなアーティストや曲なども教えて下さい! ちなみにあんまり爆音系は好きじゃないです。。

  • お勧めの洋楽バンド教えてください。

    お勧めの洋楽バンド教えてください。 以前からAerosmithにはまっているのですが、 最近急に洋楽のハードロック/ヘヴィメタルをもっと知りたくなりました。 後、洋楽ロックの情報雑誌やコミュニティサイトなどもあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は29歳男です洋楽に詳しくなりたいです。私は邦楽

    私は29歳男です洋楽に詳しくなりたいです。私は邦楽専門で、今のところ。サザン、ミスチル、スピッツ、チェッカーズ、藤井フミヤさん。女性だとサイレントサイレン、シシャモ、aikoさんなどをよく聴きます。v系、ハードロック、ヘビメタは聴きませんがラップなら聴きます。 それを踏まえてどんな洋楽アーティストから入って行けばいいのでしょうか? 音楽の知識教養が欲しいです!初心者向けの洋楽を教えてください。 回答お待ちしてます。

  • 洋楽雑誌

    最近洋楽が好きで、よくラジオを聴いてます。 それで、洋楽雑誌も読んでみようかと思うのですが、どの雑誌がお勧めか教えてください。 ちなみに私はロックが好きです。

  • 洋楽を聞いていたら・・・

    普段僕は洋楽のロック系ばかりを聞いていたのですが、ふと邦楽のポップな ヤツが聞きたいなと思いました。しかし何から聴いていけば良いのかわかりません。なのでおすすめのアーティストを教えてください。有名無名は問いませんが出来ればそれなりに実力があるアーティストでお願いします。

専門家に質問してみよう