• ベストアンサー

薬学部に落ちて経済学部へ

今年、薬学部に落ちました。 まだ今週に公立中期と私立の入試が残っていますし、浪人も覚悟していましたが 担任に無理だと言われ、学園の系列大学のAOを受けることになってしまいました。 しかも経済学部で、選考方法は志望理由・自己アピール文と面接だけ。調査書は使いません。 父が証券関係の仕事だったので、中学~高1の初めまでは自分も金融関係でいいかぐらい思っていたのですが、 途中で薬学部に進みたいと思うようになり、高2から理系クラスに特別に変更してもらいました。経済も好きですが、行きたいのは薬学部です。 私にはどうも裏で高校と大学が何か取引しているとしか思えないのです。(担任は否定していますが) もしAOに受かってしまったら、今までやってきたこと全てがパーになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。

• sho501
  • お礼率67% (376/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなたが薬学に進みたいなら系列大のAOを受験しないべきです。担任が怖いとか関係ありません。担任が怖くても行かずに浪人したらいいだけです。あなたの将来でしょう??それにそういう系列私大に入っても高校と系列なんだから高校はなかなか仮面浪人のために調査書は出してくれないだろうし、大学で編入を禁止しているようだし、何のメリットもありません。だいたい経済でて何かになりたいわけじゃないんでしょう?大学時代を無駄に過ごしますよ。 それに今からAOがあるとかふざけています。AOってもっと時間かけて合格者を選ぶものですよ。そんな適当な大学に入ってどうするのですか?? 私大の薬学にしぼって勉強すれば科目は少ないぶん一教科に時間がかけられるし、志望校選びをまちがわずに(結構これが重要だったりする。自分の実力よりうえのところばかり受けないこと)真剣にやれば来年は合格する実力がついていると思いますよ。あきらめずにがんばってください。

その他の回答 (5)

• tmya-814
回答No.5

うちの子の通う高校ではありませんが、やたらと熱心な進路指導の先生のいる高校が近くにあり、その先生にかかれば難関私立の指定校推薦も国公立大の推薦も簡単なものらしいです。で結局は本人が目指す学部ではない子も出てくるわけです。私があなたの親なら・・・うちの子も薬学部が第一志望でしたが夢かなわず、第二志望の臨床検査技師の資格を目指して頑張っています。まだこれなら関連もあるので、ですが経済と言うのはねぇ。もしそれがあなたの第二志望だったのなら応援するかもしれませんが。でも自分の人生です。先生に決められて進むのではなく、あなたがやりたいことを目指して進むのが一番だと思いますよ。少しでも納得出来ない気持ちが残っての進学だと勉強も身についていかないように思います。今年から薬学部も6年と4年になり少し倍率も下がったようにも聞きますが、入試はやはり難しい学部ですよね。頑張って下さいね。

• kid1412
回答No.4

AOをやめる、あるいは当日受けないで、浪人して、薬学部にいくのがいいでしょう  自分のしたいことしたほうが絶対に絶対にいいですよ  >学園の系列大学のAO  >裏で高校と大学が何か取引しているとしか思えないのです。  取引とまではいかなくとも、おそらく受からせる事は前提になっているでしょう。 それは学校、あるいはクラスの進学率upのためだと思われます  そんなくだらない事に付き合う必要はまったくないので、AOなんか受けず、浪人して行きたい所を目指しましょう

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。面接日時も決まって、担任にも20分前には必ず着いてろとしつこく言われたくらいなので、受けないという訳にはいきませんね。後が怖いです。

• kaseizin
回答No.3

あまり参考にはならないかもしれません。 あなたのやる気があるなら、来年チャレンジしても大丈夫かもしれません、また、大学には編入学制度もあるので調べてみるといいでしょう。 医学部でさえ、学士入学(大卒なら文系でもいい)で3年次編入できます、二年間遠回りですが、さまざまな学問を学んだ視野の広い医者になれるのでは。 薬学部も同様に、編入学があるはずです、ただし志望動機を聞かれた際の返事(経済を勉強していて薬学を希望する理由)が大事だと思います。親の都合でしょうがなく現役で経済学部に行ったが、薬学があきらめきれないというのも立派な理由でしょう。  あなたのやる気があれば大丈夫ですよ!    同じ系列の学園なら裏取引などあるのかもしれませんねーわかりませんけどね   のこりすこしがんばって最良の結果を出してください。

sho501
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみましたが、編入学はできないようです。仮面浪人くらいしかありませんね。

回答No.2

頑張らないで出た結果には後悔してしまうかもしれませんが、頑張って出た結果なら、後悔も無いでしょう。 私なら、夢を取ると思います。 仮面浪人という手もありますよね。そこはご両親との相談だと思います。

• biwako1215
回答No.1

答えは簡単です。 AOはやめて、一年浪人して、薬学部を 目指して下さい。 それだけ、動機付けがあるなら、1年程度 回り道をしても、結局報われるでしょう。 薬学部へ入って、4年間猛勉強をして 国家試験に合格してください。 姪が薬学部を出て国家試験にとおりましたが、 4年間、必至に勉強していました。