• ベストアンサー

英語R

chan_chunの回答

• ベストアンサー
回答No.3

これは英語に限らず語学すべてについて言えることですが、言語の学習は単語と文法の知識だけでなく、「慣れる」ことが重要です。 長い文章によって英語に慣れる、というのが英語Rを学ぶ一番の意義だと思います。 ただ、英語Rは学習の成果が見えにくく、教えるのが難しい科目です。 よほど優秀な先生でないと、Rの授業はつまらないものになることが多いです。 ですから、ここはあなたが主体的に英文と関わることでRの授業を少しでも面白くしてみましょう。 具体的には、予習の段階で、その「長ったらしい英文」を、 これまで習った文法の知識を総動員して 「ここは仮定法が使われているな」とか、「この部分は関係代名詞節だな」などといったふうに分析してみたり、 同じく予習の段階で長文を読み(声に出して読むことを強くおすすめします)、ある程度「こんな内容が書かれているのかな」という予想をしてみたりすることです。 大切なのは「予習をすること」と「単語と文法の知識は長文を読むためのものなのだと意識すること」です。 なお、大学入試においては、長文問題が配点の多くを占める大学がほとんどです。 ですから、長文の勉強が無駄になるということはまず無いといってよいと思います。 大変かもしれませんが、どうか頑張ってください。