• ベストアンサー

英語R

chan_chunの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

これは英語に限らず語学すべてについて言えることですが、言語の学習は単語と文法の知識だけでなく、「慣れる」ことが重要です。 長い文章によって英語に慣れる、というのが英語Rを学ぶ一番の意義だと思います。 ただ、英語Rは学習の成果が見えにくく、教えるのが難しい科目です。 よほど優秀な先生でないと、Rの授業はつまらないものになることが多いです。 ですから、ここはあなたが主体的に英文と関わることでRの授業を少しでも面白くしてみましょう。 具体的には、予習の段階で、その「長ったらしい英文」を、 これまで習った文法の知識を総動員して 「ここは仮定法が使われているな」とか、「この部分は関係代名詞節だな」などといったふうに分析してみたり、 同じく予習の段階で長文を読み(声に出して読むことを強くおすすめします)、ある程度「こんな内容が書かれているのかな」という予想をしてみたりすることです。 大切なのは「予習をすること」と「単語と文法の知識は長文を読むためのものなのだと意識すること」です。 なお、大学入試においては、長文問題が配点の多くを占める大学がほとんどです。 ですから、長文の勉強が無駄になるということはまず無いといってよいと思います。 大変かもしれませんが、どうか頑張ってください。

関連するQ&A

  • 英語の熟語帳

    英語の熟語帳でおすすめなものを教えてください。 レベル的には早慶上智対応でお願いします。 予備校の先生には青春出版の「試験に出る英熟語」を 勧められて使ってみたのですが、長文や文法語法問題に出てくる熟語をこれで調べても載ってないことが多々あるのでできれば信憑性の高いやつをお願いします。

  • 使えそうな英語の熟語

    覚えておくと役に立つ英語の熟語って何がありますか?試験とかでです!高1です!

  • 英語圏の英語の授業

    こんにちは。 ふと気になったので質問させていただきます。 日本では、小・中・高校と、国語の授業があると思います。 授業内容は、漢字・ことわざ(慣用句、故事成語)などや、動詞・助動詞などの文法も学びますよね。また、教科書に文章が載っていて、それを読み授業をうけ、試験にのぞみます。 英語圏での英語の授業(日本の国語のようなもの)は、どのようなものなのでしょうか? 単語や熟語、構文や文法、そして長文といった授業があるのでしょうか? また、その目的とはなんでしょうか? そもそも、日本の国語の授業も、色々な種類の文章を読んで、読解力であったり、道徳的なものを自然と身につけさせるといった程度にしか僕は受け止められてないのですが… 留学していた方など、詳しいかたいたら教えてください。

  • 大学での英語

    現在高校三年生です。 推薦でひとまず進路が決まりました。 大学でも英語は使うはずなので、英語は引き続いて勉強したいと考えております。 推薦で進路が決まる前から、単語、文法ともに一通り終えて(終えたつもりで)長文の問題演習を主に取り組んでいました。進路が決まってからは、もう一度文法、単語をやり直しました。 そこでふと、単語の数が足りているのか不安になりました。進路先の大学は偏差値的には56、7くらいなんですが....。私がやり終えたものは、英単語ターゲット1400と英熟語ターゲット1000です。この二冊ならほぼ完璧に覚えました。 こんな状態ですが、単語力を挙げるために、例えば英単語ターゲット1900なりをやっておくべきでしょうか? また、単語以外でも、大学の授業、試験で役に立つものがあれば教えて下さい。ぜひやっておきたいので。

  • センター試験の英単語と熟語は将来の英語力に役立つか

    私は英語が苦手です。私の進学先が決まったときに通っていた予備校の先生のところに報告に行きました。 いろいろ話した内容のうち、「将来、例えば、大学院に進学するにしても英語は必要となってくるだろうから苦手は克服しておいたほうが良い。」と言われました。大学で英語の授業もありますがそれだけでは自分には足りないと思っています。何か新しい問題集などを買っても良いのですが、受験勉強のときに使ったセンター試験対策の英単語帳や熟語帳にやり残しがあります。その単語帳は1800語で熟語帳は750語載っています。それらの単語帳や熟語帳の内容をすべて記憶することが、これから将来に向けての英語の勉強するスタートラインに立つ条件だと思いますか?それともセンター試験に出題される英単語を記憶しても将来に向けて必要な英語の能力(英検やTOEICなど)には無関係なのですか?TOEIC対策講座のガイダンスに来たいた講師は、TOEICに英単語は必要ないと言っていて混乱気味です。

  • イギリス英語

    私は現在英語を勉強していますが、親切に教えていただいている先生がイギリスの方です。そのため、アクセントがイギリス英語になるのはもちろんなのですが、覚える単語、熟語、いいまわしもイギリス英語です。 ここまでは特に問題ないのですが、私は通訳になりため、そのための勉強もしています。そこでいろいろ教材を使うのですが、そこに載っている単語や熟語は基本的にはやはりアメリカ英語です。通訳になる以上色々な英語を知っておく必要があることは分かるのですが、勉強する上では、或いは自分が普段話す英語としてやはりアメリカ英語にしておいたほうが近道なのかな・・なんて思ったりもします。あと通訳の試験では面接もあります。そこでイギリス英語を話すとなんとなく面接官に違和感を与えないだろうか・・なんてことも思ってしまいます。みなさんはどう思われますか?

  • 英語を勉強する理由は、何だと思いますか?

    英語を勉強する理由は、何だと思いますか?私は受ける予定の試験の科目だから、嫌々勉強しているだけです。試験以外では日常生活において全く使いませんから。 全く面白くない英単語と熟語の暗記を繰り返しているだけです。 外国人に英語で話しかけられた経験は、一度しかありません。海外(英語を話す国も含めて)に行く予定もありません。日本という素晴らしい国に住んでいるのに、なぜ出ていこうとするのか私には理解できないです。私の周りの人も英語ができない人が多いですが、全く問題なく生活しています。 思えば、大学受験で浪人していたときが一番英語の勉強が楽しかったです。先生から英語の苦手な私でも解ける長文の問題をもらって解いていました。添削をしてもらい、前回より多く正答していたなら褒めてもらえるのが嬉しかったです。 しかし、現在は大学生です。勉強するのはひとりで、添削してくれる先生もいません。

  • センター試験 英語長文

    私は現在高3で、文系の国立大学を目指しています。 英語はセンター試験と二次試験で必要なので、とても重要な科目なのですが、長文が苦手で模試でも破滅的です(;_;) 今まで単語を疎かにしていたので次の模試(8月上旬)までに最低1000語、熟語も200個は覚え後は長文を読む量を増やしたら点数は伸びますか? 効果的な勉強法がよくわからないので、アドバイスお願いします(>_<)

  • センター英語について

    英語の質問 センター試験の英語長文問題(全てマーク式)についての勉強プランを考えてみました。 (知識レベルは中三までの一般的な英語の長文問題には対処できる位です) 1. 最低限必要な基礎的な単語(約600語)・熟語(約300語)程度を徹底的に暗記する。 2. これも最低限必要な基礎的な構文を参考書や問題集を使い短文の中で一通り理解する。 3. センターレベルよりやや簡単か同等レベルの問題を徹底的に読込む。  こういったプランを考えているのですが、このプランの問題点や改善点、更には突っ込んだ意見を聞かせていただきたいです。

  • 英語の長文

    今年受験します。英語に関して単語・熟語・文法をやってますがそろそろ長文に手をつけていきたいと思ってます。何からやっていったらいいかわかりません。読解やら解釈やら構文やら長文を解くために必要な参考書を教えてください。自分的にはZ会が良さそうですが・・・。目標は同志社文系です。