• 締切済み

東芝 RD-XD71

RD-XD71を買いました。 ビックからメラで買ったのですがHD交換できるとか言っていました。 東芝の社員もやっているよ・・・とか。 もちろん補償外なのはわかっていますが市販のHDを買ってくれば そのまま交換するだけでいいのでしょうか? PC用のHDはよく追加/交換しています。 たとえフォーマットは違っていてもNortonGhostとか使えばフォーマットの種類に関係なく コピーできてしまうと思いますし。 容量が少ないためHDDを気軽に交換して録画したいのです。 それとも交換するだけで自動的に認識してくれるのでしょうか? 用は同じメーカー、同容量のHDならOKなのでしょうか? それとも400GB,300GBとか買えばその量で認識するのでしょうか? 250GBで1万弱で売っていますし。 PC用のビデオキャプチャは地上デジタル/ハイビジヨンチューナーを持っている カードは売っていないようですね。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

回答No.4

↓ 失礼しました。No.2の回答者の間違いです。

回答No.3

No.1の回答者です。 >交換すると前のHDが使えなくなるようですね。 普通、DVDレコーダーのHDDは交換すれば、そうなりますので、ご承知の上でのご質問だと思いましたけど...。 現在のHDDを生かしつつ、HDD容量を増やしたいのであれば、前回の回答でもご紹介した、RD-H1/H2をネットdeダビングで接続してPCの外付けHDDのように使用する方法しかないと思いますよ。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddrec/index.html でも、大容量のHDDが欲しいのであれば、初めに無理してでもXD91かX6を購入しておくべきでしたね。その方が結果的に安くて安全、確実、簡単だと思います。

回答No.2

こちらの過去の書き込みから捜して(検索)下さい。私も以前見たことがありますが、どこにあるか判りませんので...。 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20278010222 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20278010223 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20278010221 また、上記サイトで、新たに質問してみると回答して下さる方がいるかも知れませんよ。 また、単純に東芝製品のHDD容量を増やすだけなら、こんな製品もあります。勿論、RD-XD71にも対応しています。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddrec/index.html http://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?pfid=RD-H1$36J$0 それから、PC用のデジタル放送対応TVキャプチャは、今後も発売の予定はありません。理由は著作権保護(コピーの制限)です。詳しくは、下記のサイトをご覧下さい。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031117/cci.htm

5S6
質問者

お礼

交換すると前のHDが使えなくなるようですね。 これではHDが飛んだときしか使えませんね。 なにかあればいいんですが

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://find.2ch.net/ HDD換装情報交換

5S6
質問者

お礼

2chは除いたのですが対象機器はないんですよね。 ただ同容量、同メーカーならOKらしいですが デジタル対応のはまだ人柱がいないようで確認できません。

関連するQ&A

  • RD-XDのハードディスクの増設について

    ビデオレコーダーの RD-XD 71を使っています。 HD容量が少なく、HDの増設(100GB以上)をしたいのですが、 純正または、サードパーティーのHDを使う、 安価(2万円程度)で、手軽な方法があれば教えてください。

  • TOSHIBA RD-XD91のHDDを交換したい

    私の使っている TOSHIBA RD-XD91 が、ER7061というエラーが出てしまい、 ネットで調べ、コンセントの抜き差しなどはやってみたのですが、復旧できませんでした。 どうやらHDDがオシャカになったと思われ、交換したいと思っています。 ネットで知らべたところ、この機種は、HDDを交換してXD91側でフォーマットすれば使う事ができるとありました。 ところが、いろんな方の交換したHDDを見て調べたところ、今は新品で売ってないものばかりで、中古になってしまうようです。 そこで、RD-XD91に使えるHDDで、現在新品で買えるモノがあれば知りたいと思い書き込みました。 メーカーや品番など教えていただければと思います。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東芝RD-XDシリーズ おまかせ自動録画について

    最近、RD-XD92を購入しました。 『おまかせ自動録画』の機能について質問します。 東芝は ・ADAMSから番組表を取得 ・番組表から予約語を検索 ・おまかせ自動録画に設定 という形で認識しています。 番組表を開くと デジタルとアナログの番組表では 番組説明の内容が違います。 ※アナログの方が当日の出演者等細かく書かれています。 (デジタルのほうは番組概要だけでした) 予約語を設定して、ADAMSから予約が入ったのですが チャンネルが『アナログ』のチャンネルとなってます。 地上デジタルのチャンネルで自動予約したいです。 ・ADAMSから番組表を取得 ・番組表から予約語を検索 ・おまかせ自動録画に設定(地上デジタルで) という流れには自動でできないのでしょうか? 余談ですが、他の会社の機種よりも入れ替え時期と いうことでかなり安く購入することができましたが、 初心者には『東芝』は不向きですね。 2011年のアナログ廃止になったら、ADAMSからは おまかせ自動録画は出来ないようですし・・・ 安さに負けました・・・

  • HDDレコーダーを購入検討しています。現在東芝RD-XD71を使用して

    HDDレコーダーを購入検討しています。現在東芝RD-XD71を使用しているのですが編集時カットした画像の前後に削除した画像が残るのが嫌です。4年以上使っているので今ではテクでカバーして編集していますが1台増やすにあたり削除等の編集が得意のデッキを探しています。ダブルチューナーのデジxデジが必須項目です。HD容量は直ぐディスクに焼くので少なくてもOKで、ブルーレイは今現在必要と思っていないので価格次第です。メーカー問わずで使い勝手は自分が努力します。値段は安いに越したことはありません。宜しくお願いします。当たり前ですがダビング10で・・・。

  • Olympus XDが認識されません

    ●PC:dynabook TX/66C(東芝) ●OS:Windows Vista ●XD:OLYMPUS XD 1GB ●デジカメ:OLYMPUS μ780 ●プリンタ:EPSON EP801A 半年ほど前は問題なく使えていましたが、パソコンのメディア差し込み口にXDを入れると、XDのアイコンは出ますが画像を表示することができません。 1.XD差し込む 2.画像転送ソフト自動起動(Corel Photo Downloader)し、  「新しい画像をXDで発見」MSG 3.エラーなく終了するが、画像の転送はできていない ---------------------- 4.コンピュータからXDcardドライブを開こうとすると、xdを挿入して下さいMSG ---------------------- ■デジカメにxdカードを挿入すると以下の状態になる デジカメの電源を入れると液晶に「電源を切る」か「フォーマットしますか?」と表示される よって、ケーブルによる接続も不可となっている ---------------------- ■プリンタにxdカードを挿入 画像を選択して印刷するモードで確認すると、画像は認識されてすべて表示可能 プリンタで認識できることから僅かながらデータ復旧の可能性があると思いたいのですが、どのように対処すれば宜しいでしょうか? カードを富士フィルムの現像屋などに持参しCD-Rなどにコピーなども考えていますが可能でしょうか? この半年くらいで環境を変更したのはウィルスバスター2009と入れたことと、801Aのプリンタを追加したことだけです。 思い出が詰まったカードで大変困っていますので宜しくお願いします。

  • ハードディスクのコピー

    ハードディスクのバックアップをとりたいです。 コピー元は特殊フォーマットです。 windowsからは認識しません。 HD自体は認識します。サイズも間違ってません。 フォーマットしようと思えばできます。 アンフォーマットと認識されるので NortonGhost9.0 Acronis TrueImage8 では無理でした。 なにか方法はありませんか?

  • 地デジをpcにキャプチャ

    dvdレコーダーのs端子からtvキャプチャを使って地上デジタルの番組をpcにキャプチャしたんですが、上下に黒枠や上下左右に黒枠のついた状態で録画 されてしまいます。これの解決法はあるでしょうか? 使用機器は、東芝RD-XD91、メルコPC=MV5DX/U2です。 よろしくおねがいします。

  • Seagateの200GBのハードディスクが186GB?

    Seagateの200GBのHDを中古で買いました。FDISKUからフォーマットまで一応済ませましたが、空き容量が186GBしか認識しません。 200GBいっぱいまで認識しないだろうというのはなんとなく分かっていましたが、14GBの差は大きいのでもう少し認識させられないだろうかと思っています。 以前こちらで保守用HDがあるというのを教えていただき、4GBを20GBに復活できたことがあります。 このHDもキャパシティ変更で何とかなるものでしょうか?

  • 東芝ダイナブックTX650LS

    以前質問させていただきもして、HDD100GBを160GBに購入して、いざ新規交換したいのですが、リカバリーディスクはあります、新しいHDDなのですが、取り付けて電源をいれました ここでフォーマットの仕方がわからずリカバリーディスクを入れたのですがHDDをすべて初期化するを選んだのですが、3度再起動して電源が落ちましたそこで 1.新しいHDDのフォーマットのしかた 2.新しいHDDでリカバリーディスクを入れればフォーマットして   くれるのか? PCはHDDを認識してました

  • XPを2000でフォーマットするには

    IDEのHDDを増設したのですが、WinXP(SP3)をインストールしたのがまずかったのか、Win2000でフォーマットできなくなってしまいました。 何度もXPや2000で上書きフォーマットをしてみたのですが、XPでフォーマットするとパーティション設定で全ての容量を認識するのですが、2000でフォーマットするとパーティションが不明のものも含めていくつかに小さく割れてしまって、全てのパーティションを統合できません。(容量はあるのにフォーマットできないパーティションもある) なのでHD全体を2000でフォーマットすることもできませんでした。 元々2000が入っていたSATAのHDDで起動し、マイコンピュータの右クリックからIDEのドライブをフォーマットしようにも、127GBしか認識せずに(IDEのHDDは500GBある)結局フォーマットしても残りの容量は認識できませんでした。 HD全てを2000でフォーマットするにはどうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう