• 締切済み

初・シェムリアップとアンコール遺跡

4月10日から5日間の予定でカンボジアに行く予定です。 初めてなのでいっぱい教えてください。 女友達と2人旅、HISのツアーで行きます。 コンセプトが「ゆったり」という事で2日目のプランが【アンコールワット観光は混まない午前中に、午後から小回りコースで(タ・プローム、タ・ケウ、スラ・スラン)後プノン・バケンで夕日観賞】です。 一般的なコースと比べると朝日観賞やバンテアイスレイが組まれてないので残念な気もしますが、どう思いますか?やっぱりこの2つが無いのは勿体無いでしょうか。(3日目はアンコールトムです) ハノイとホーチミンは行った事があるのですが、気候や日差しの強さ、湿気など同じ位と思っていていいですか? 遺跡巡りの時はもっと厳しく感じるでしょうか。 石に反射する下からの日差しが厳しいと聞きましたし、ホコリっぽいんですよね? 街中でもホコリっぽいのでしょうか。 アジア旅行(ハノイ・ホーチミンや台湾、バリなど)では食中毒にならないように食べ物や生水には気を付けていましたが、段々旅慣れて来て生水や氷を口にしない程度でも下痢にならず無事に帰国してます。 しかしカンボジアは衛生面が一番悪そうなイメージがあるので心配です。 あまり敏感にならなくても普通に気を付けていれば大丈夫でしょうか。 「地球の歩き方 アンコールワットとカンボジア」を見ているのですが、国道6号線を東に約1キロの所の「マーケット」から更に約2キロ先に「シンナム・アンコール・マーケット」が建設予定とあります。2006年完成予定でカンボジア最大規模の市場になるとかいてあります。ご存知の方いましたらどんな感じか教えてください。

みんなの回答

• you-ko
回答No.3

こんばんわ お礼拝見しました。 ところで、VIZAはどうなさる? シェムの空港で取るつもりなら、↓のサイトで申込み用紙がプリントできます。 VN機内では配布されなかったので、 到着後に空港のカウンターで書くより安心ですヨ。 http://www.cambodianembassy.jp/views.php?key=1&topicid=4&language=2 >現地での生活が見られるスーパーやマーケットなどが好きです。 私たちのツアーには「オールドマーケット」が組み込まれてましたが、 翌日のフリー利用して郊外の「プサールマーケット」に連れて行って貰いました。 また、「カンボジア人の家の中が見たい♪」とお願いして、 (バンテアイスレイへの途中で)高床式の家の中を見せて貰って、なかなか感動でした。 (だって、見事に何も無いんだもの・・・) 「気球乗りたい♪」「象に乗りたい♪」も叶えて貰ったし・・・。 ガイドさんに、いろいろお願いしてみるといいでしょう。 ただ、ライセンスガイドさんは、どうしても私達が求めている「素のカンボジア」より、観光地に傾いてしまうので、 具体的に「椰子の葉の家の中」とか「小学校」とか具体的な場所を示してあげて下さい。 そう言う中で、カンボジアの子供に多く触れました。 皆、明るく可愛かったですヨ。 もし、あまりガイドさんを引っぱり回す様だったら、 ちょっと心づけを差し上げてくださいネ(^^ゞ 後は、ホテルでエステ三昧?

参考URL:
http://www.cambodianembassy.jp/views.php?key=1&topicid=4&language=2
june16
質問者

お礼

こんにちは。 ビザですが大使館に直接行って取得してこようと思ってます。 現地空港が1番安いのは分かっていたんですが、混みあってしまったらヤダねと言う事と日本でやっておけば間違いはないし。 でも用紙をプリントして事前に書いておけるとは知りませんでした。 URLや良いことを教えて頂いて助かります。 ありがとうございました。 プサールーマーケットはシェムリアップ最大のマーケットと書いてあります。 写真の撮りがいがありそうで行けたらいいな! カンボジア人のお家が見たい!とはずいぶん脇から攻めましたね~。 でも連れて行かれるだけの旅行よりそういう行動の方が後々記憶によく残っていい思い出になるんですよね。 私も行くまでに勉強してより楽しめるようにします。 また分からない事があれば教えてくださいね。 よろしくお願いいたします。

• 77gon
回答No.2

昨年8月にHISでカンボジア行ってきました。 >ハノイと…気候や日差しの強さ、湿気など同じ位と思っていていいですか? ハノイ等に行ったことが無いので同じかどうかはわかりませんが、雨季だったこともあり、湿度がとても高かったです。私は観光はストレッチの入ったジーンズで行ったんですが途中で脱ぎたくなりました(*_*) コットンパンツをもってくのがオススメです。帽子は必需品だと思います。石畳の照り返しは日差しがキツいなという感じではなくて、全体的な体力が奪われる感じでした。水分補給をお忘れなく。ホコリっぽさはあまり感じませんでしたよ。 >朝日観賞やバンテアイスレイ… 私のときも曇りで綺麗な朝日を見ることはできませんでしたが、早朝の涼しい空気の中で見るアンコールワット素敵でしたよ。晴れていたらもっと良かったと思います。 遺跡めぐりは…正直なところ途中で飽きました(^^;ので小回りコースで十分だと思います。私の場合、アンコール好きの友人から事前学習としてアンコールの歴史本(神話の話とか)を読まされていたことで普通の人より楽しめた感がありました。時間がありましたら少し学習して行くのも良いかと。遺跡のありがたみが2倍になる感じです。あと、私はオプションで水上生活者見学をしましたが、遺跡めぐりとは一味違って楽しかったです。まぁ、遺跡に半ばうんざり気味だったというのもありますが。船を運転するのは17歳のお兄さんで、10歳くらいの子供たちがお手伝いしてます。みんなたくましくもかわいかったなぁ。 旅のテーマが「ゆったり」であればホテルでゆっくりしてもよいかと。私はメリディアンホテルに泊まりましたが、プールとスパを満喫していました。スパは日本に比べたら断然お得なのでオススメです。 あと地球の歩き方にかいてあると思いますが、背番号をもったバイタクを流しで捕まえるのは難しいです。人気がありますので。私は背番号なしのに乗りましたが特に問題はありませんでした。安全に気をつけるのであればホテルにお願いして手配してもらうのがよいかと。 あ、バイタクを手配してもらって朝日を見に行くとか良いかもしれません。私はツアーバスで行きましたがバイタクのほうが気持ち良さそうーって思いました。 >食中毒にならないように… 旅行中、現地語メニューと英語メニューのある店で食べましたが私と友人は大丈夫でした。ハエが飛んでいて衛生的とはいえませんでしたが…トイレがあまりにすごかったので用を足す勇気がでなかったようなお店でしたが…火が通っていればまず大丈夫だと思います。 >シンナム・アンコール・マーケット… 知らないです。ごめんなさい。オールドマーケット?に行きましたが楽しかったです。1枚2ドルの遺跡プリントTシャツを2枚で3ドルに値切ってたくさん買ってきました。お土産にしましたがなかなか好評でした。安物の布は観光地の物売りの娘の方が安いです。 総じてシェムリアップの治安は良さそうでした。夜出歩いたりしなければ大丈夫だと思います。私の出会った人たちはみんな素朴でよい人たちでしたよ。 それでは良い旅を!!

june16
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すごく参考になりました。 暑くて湿気が高いのは体力を奪われそうですね。 いつもはトップスの代えの方を多く持って行きますが今回は下の方も余計に持って行った方が良さそうですね。(*_*;  帽子も持って行きます~。 >遺跡めぐりは…正直なところ途中で飽きました(^^; 正直な御意見に感謝いたします。(笑) 友達とも言ってたんですが、どこを廻っても同じような写真になりそうだねって。 その延長上に77gonさんのような感じが待ち受けているのかも・・・。 よっぽど情報収集しておかないとどれを見ても同じように思えてしますかもデスネ。 「地球の歩き方 アンコール・ワットとカンボジア」を読んで予習している所ですが、やはりまだ実体験してないので頭に入っているようで入ってないのです。 頑張ります! >旅のテーマが「ゆったり」であればホテルでゆっくりしてもよいかと。 そう言って頂いてなんだか楽になりました。(*^。^*) 偶然にも私達もメリディアンに泊まる予定なので、余暇の時間などを楽しみたいと思います。 こんなラグジュアリーな体験は滅多に出来ないと思いすから。(笑) 今までの旅では自分たちで行動の計画をして動く事が多いので、現地での生活が見られるスーパーやマーケットなどが好きです。 だから市街での雑貨巡りやオールドマーケット、食べものなどが楽しみです。 77gonさんのような楽しい旅行になるようにしたいと思います。 貴重な体験談をありがとうございました。 また投稿した時はよろしくお願いいたします。

• you-ko
回答No.1

こんばんわ 2月中旬にHISのツアーでアンコールに行ってきました。 3泊5日の、女性向けゆったりツアーでした。 >気候や日差しの強さ、湿気など 私の場合は、乾期を狙って行ったのに、生憎の雨模様で そのせいか、非常に暑かったです。 蒸暑かったのかしらネ?(感覚は無かった) 38度のトルコや、40度のモロッコよりも汗だくでした。 着替えは多目に持っていかれると良いでしょう。 午後のホテル一旦帰宅で、着替えたくなります。 >衛生面が一番悪そうなイメージがあるので心配です どこのホテルでしょうか? ツアーで使うような、ホテル・レストランなら安心です。 屋台買い食いで氷物とかは避けましょう。 >一般的なコースと比べると朝日観賞やバンテアイスレイが組まれていない その代替時間は何をするのでしょうか? 個人的には、バンテイアイスレイは良かった♪です。 もし、フリータイムが有るならば、車をチャーターして行く事も可能です。 HISなら、お友達とお2人に、ガイド+車だと思うので、 多少リクエストが効きます。 エアコン車なので、バイタクと違いホコリを感じる機会は有りませんでした。 朝陽も夕陽も運悪く見えなかったんですが、 「仮に綺麗に見られても早起きする価値があるのかなぁ~?」とも思いました。 日本人が、日の出が好きなので、ツアーを組んでるそうです。 ただ、june16さんが行かれるのは春分の日に近いので、 ベストポジションの朝陽です。 (アンコールワットは珍しく西向きに建立なので、春分の日は中央塔の背後から登ります) これも、ご希望なら自力で車手配で行けますし、 ガイドさんにお金を渡してお願いも出来るかも? (どこかのオプションは2000円だそうです) >「シンナム・アンコール・マーケット」が建設予定 「プサールマーケットへ連れてって♪」で行きました。 シンナムの話は出ませんでしたが、 プサールの方が「らしい」んじゃないかしら? マッサージがとても良かったです。 ホテルのスパもとても技術高いと思いました。 大型土産店横にも、マッサージ屋が有りまして、 遺跡観光後に20分ショート(20ドル)やったら、 翌日は効果覿面でした。 ココはアプサラダンスの前に時間が余ったので、 ガイドさんが機転を利かせて案内してくれました。 楽しんできてくださいネ

june16
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても詳しくアドバイス頂けて嬉しいです。 you-koさんが行かれたツアーは多分”ヴィクトリアンアンコールに泊まる女性向けの企画”ではありませんか? 私達はこのツアー企画と”1日1組限定でメリディアンのスイートに泊まれるツアー”で悩んだのですが、結局新婚旅行でもスイートに泊まることはないだろうという事で(笑)後者のツアーにしています。 乾季なのに雨で残念でしたね。 私達もギリギリな時期ですから運が悪ければ雨かもしれませんね。 スニーカーを履いて行こうと思ってますが歩きやすいサンダルなんて持ってないので困ったなぁ。(ビーサンでも持って歩いた方がいいかな・・・) 着替えも考えて持って行こうと思います。 やっぱり屋台や氷モノはキケンですかね。(^^ゞ 魅力的なんだけどなぁ。 組まれていないコースの代価はコンセプトにある「ゆったりとしたプラン」と言う事なんです。 だからどうしても行きたければ現地で交渉するか、同行ガイドに相談してみるという事になります。 そもそも予定をギッチリ詰め込んだらこのツアー企画自体あまり意味の無いものになってしまうなぁと思いますが、そうそう行くことの無いだろう世界遺産ですから経験者の意見を聞いてみたくなったのです。 でもyou-koさんの体験を聞くと夕日が見られるんだから朝日は見られなくてもいいかなーって思えてきました。(単純ですね) マッサージはメリディアンのスパが15%引きになるので受けてこようかと思ってます。 日本では考えられないくらい安いのに技術が高いとは今から期待満々です♪ 生の貴重な体験談をありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。