• ベストアンサー

macがキドウしません

ほんじつ、マックがキドウしなくなりました。 さいわい、ハードディスクが2つありまして、もう1つのほうにもOSをインストールしておりましたので、こちらから、かきこみをさせていただいております。 がしかし、こちらのOSではカンジヘンカンができなくなっております。なんででしょう?スペースをおしても、ヘンカンしてくれません。ケイコクオンがなってヘンカンしてくれません。ふんだりけったりです。 キドウしてくれないHardDiscのデータは、ちゃんとのこっているんですが、デンゲンいれて、キドウさせても、アップルのマークとエンがクルクルまわるガメンがずっと、ひょうじされているジョウタイで、そこからウゴイテくれません。 ディスクユーティリティでシュウフクしましたが、なんのカイゼンもありませんでした。どうすればキドウしますか?さいあくサイインストールでしょうか? あと、このモジをヘンカンしてくれないショウジョウもドウスレバなおりますか?たすけてください。 デュアル 2 GHz PowerPC G5 キドウできないOS:10.3.9 モジヘンカンできないOS:10.3.9 そういえばキョウ、パソコンついたままテイデンしました。これがゲンインでしょうか?

  • piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domonoa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

>デンゲンいれて、キドウさせても、アップルのマークとエンがクルクルまわるガメンがずっと、ひょうじされているジョウタイで、そこからウゴイテくれません。 これ、私も同じ経験があるのですが、「ネットワーク起動になってるからだ」と指摘され、同じように起動OSを変更しようとシステム環境設定の起動パネルを見てみたら、「ネットワーク起動」というアイコンが選択されていました。piipoさんも同じでした? そうだったら、さっきまで起動しなくなったと思ってたOSが、ネットワークだったからかもしれませんよ。 もしそうなら、もう一度、壊れたと思うOSをoption 起動させてみてはどうでしょう?今は、漢字変換ができるようになったほうのOSが起動されるはずですから。

piipo
質問者

お礼

私の場合は、ネットワーク起動ではなっかたみたいです。 下の方がおっしゃっているように、初期化してインストールする」を選択せずにシステムのみのインストールを行ったところ、ちゃんと起動できるようになりました。そのかわりかなりアップデートしないと起動してくれないアプリケーションもありまして、今アップデート中です。 なんとか復活して安心してます。ホントに助かりました。感謝です。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ユーザー領域ってどこまでの範囲でしょうか?具体的なフォルダ名とかいっていただくと助かります。 ハードディスク直下のユーザー(User)フォルダの中のファイルのことです。 「初期化してインストールする」を選択せずにシステムのみのインストールを行えばいいということです。

  • domonoa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

よかったですねw。 私もほっとしました。 ・・・私、自分が経験したトラブルしか自信を持って答えられないんです。 起動中の停電によるトラブルがどんなものなのかがわからないので、アドバイスできないんです。ごめんなさい。 よって、そっちのほうは、私もベテランさんからのアドバイス待ちです。 ただ、optionキーなしで起動させる方法は、 システム環境設定の起動ディスクパネルを開いて、起動させたいOSハードを選ぶだけです。今は多分、壊れたOSのほうが選択されてるはずです。

piipo
質問者

お礼

ほんとに助かります。起動ディスクの症状も回復しました。ありがとうございます。あとは起動しなくなったOSの復元のみなんですが、正直、あきらめてます。形あるものいつかはなくなるもんだしな、、。と自分に言い聞かせながら多分再インストールと思いますが、もうしばらく、回答を待っていようかなと思います。幸いデータは残ってましたし、時間をかけてバックアップしてます。

  • domonoa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

漢字変換できないOSについては http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25654 これを実行してみてください。また、過去のこのアドバイスも参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964806

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25654
piipo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 指摘されたページに行って実行しましたら、今のところ問題なく漢字変換しています。ほんとに助かりました。 あとは、起動しなくなったOSを起動させたいんですが、やっぱり再インストールがいいんでしょうか?しばらく、もう一つのOSのほうを使いながら様子を見て行こうかなと思いますが、ここでまた一つ質問があります。現在マックの起動するとき時、optionキーを押しながら起動OSを選択してます。(こうしませんと、起動しないOSを自動で選択してしまうらしいので)この方法だと時間がかかりますし、一々選ぶのが面倒なんです。ですので、これからoptionキーを押さずにサブのOSが自動的に起動する方法ってありませんか?いくつも質問して大変恐縮ですが、お願いいたします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おそらくですが起動できないディスクはハードディスクが壊れたかファイルが壊れた可能性があります。 OSをインストールし直して(ユーザー領域は残してインストールしてもだめか)てもだめか確認してください。 うまくいったらソフトウェアアップデートで最新の OSの状態にしてください。 漢字変換の方ですが辞書ファイルが壊れているのかもしれません。 システム環境設定の言語のと於呂もしくはことえりでチェックをしてみてください。

piipo
質問者

お礼

すいません、質問です。ユーザー領域ってどこまでの範囲でしょうか?具体的なフォルダ名とかいっていただくと助かります。お願いします。

piipo
質問者

補足

再インストールですか、、、。はア、、、 漢字変換ですが、かんじへんかんにジカンが かかり、さいしょはだいじょうぶでうが、このようにトチュウカラへんかんできなくなります。

関連するQ&A

  • Mac OS X v10.5.6 Leopard

    Mac OS X v10.5.6 Leopardの購入を検討しているのですが、現在使っているMacがバージョン10.3.9でプロセッサがデュアル1.8 Ghz PowerPC G5となってます。 商品説明のページには、システム条件「Intel、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)プロセッサを搭載したMac」とあるのですがよくわかりません。 このPCでも問題なく使えるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 2台のディスプレイがうまくつなげないのですが

    デュアル1.25GHzのPowerPC G4(Mac OS X 10.4.11)でApple Studio Display 17を使っていますが、もう1台同じApple Studio Display 17をつなげたいと思い、Apple DVI to ADC Adapterと共に購入し繋げてみたのですが、電源を入れると立ち上がる途中で電源が落ちてしまいます。 それぞれの接続は問題ないと思うのですが、一体何が原因なのでしょうか。ご存じの方がおられればぜひ教えていただきたいのですが...。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4 Dual(M8570)にグラフィックボード増設

    Apple PowerPC G4-1GHz Dual M8570に0S X 10.4を導入しようと思っています。 そのためにグラフィックボードも増設しようと思うのですが、 ドライバの有無も含めて可能なボードはありますでしょうか? 

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスクG4が壊れています。と出てどうしたらいいか困っています。

    よろしくお願いします。 PowerPC G4のM9309J/A/デュアル1.25GHzに os10.3.2とos9.2.2をインストールして 起動ディスクをos9.2.2にして使用しております。 突然 「ディスクG4が壊れています。ディスク修復ユーティリティーを使ってディスクを修復してください。」と出ました。 ディスク修復ユーティリティーはos10.3.2でなければ使えないのだろうと思い、起動ディスクを開き切り替えようとしましたら、os10.3.2が表示されていません。(g4とnetwork Diskのみ表示) どのようにしたらディスク修復ユーティリティーを使ってディスクを修復出来ますでしょうか? また、ディスク修復ユーティリティーを使用出来た際、ソフトやデータは消えてしまいますか? (今のままでもイラストレーターは使えます。他に不具合が出ないうちに直したいと考えております。) お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOSX起動時、青い画面で止まります…対処法は?

    使用環境は MacOS10.3.9(PowerPC G5 デュアル2GHz) です。   OS起動時、青い画面のまま動きません。 画面が青から黒になる時もありますが、やはりそのまま動きません。 セーフモードでの起動はできます。   アップルのサポートページやここでの皆様のご回答を参考にして   ・PRAMクリア ・起動項目削除 ・キャッシュ削除 ・ディスクユーティリティでディスク及びアクセス権の検証・修復 とやってみましたが状況は改善されません。 他に何か対処方法がありましたらご教授いただきたく、投稿しました。 再インストールは避けたいところですが…やはりそれしかないでしょうか(T_T)     なお、アップルのサポートページの中の   「Macが起動しない」 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106464-ja   にある項目4は、ネットワーク環境の再設定が自分でできるかどうか ちょっと自信が無いので試してはいません(・・;)

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac初期化方法を教えて下さいm(_ _)m

    こんばんは。 Mac Powerpc G4 OS10.4 を使っております。 Macが起動しなくなりました。 HDが壊れかけていると思うのですが初期化方法を教えて下さい。 症状としては… iTuneをアップデートした所OS10.4.7でないと起動できないと出ました。その後、再起動をしてもアップルマークで止まり起動できませんでした。 Mac OS X TigerのCDRにて起動し、 「ディスクユーティリティ」→「First Aid」をしましたが『修復する必要がありませんでした』という表示がでました。 その後再度、Mac OS X TigerのCDRで起動し「消去してからインストール」を選びましたが「途中でエラーが起こった為インストールできませんでした」という表示が出ました。 その後、再起動後に顔マークと?マークが交互に出てくるようになりました。 これはHDが壊れていて自分では修復不可能ということなのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerMac G5からiMacへの買い替え

    CPUがPowerPCのPowerMac G5 Dual 2GHzをここ3年使っています。OSはまだ10.4.11です。Intel Macへの買い替えを検討しているのですが、CPUがXenonのMac Proは予算的にちょっと無理です。そこで、2.4GHz Intel Core 2 Duoの載ったiMacを考えているのですが、Universalなソフトを使う場合、体感速度はPowerPCよりIntelMacの方がやっぱり速いのでしょうか。たいして変わらないのならお金が貯まるまで待ってMac Proにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookG4にMagic Mauseを認識させる方法

    iBookG4を使用しています。 OSのバージョンは10.5.8、プロセッサは1.33GHz PowerPC G4、メモリは768MBです。 昨日Magic Mauseを購入したのですが、パソコンが認識せず、困っています。 Appleに電話をしましたが繋がりませんでした。 どのようにしたら使用できるようになるのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodのCM動画をパソコンに保存したい。

    iPodのCMがかっこいいのでパソコンに保存したいのですが、最近Appleのサイトで見れる「U2」の動画を保存することができません。 個人で楽しむだけでも禁止なのでしょうか? 使っているパソコンは iMac Mac OS X 1.25 GHz PowerPC G4 です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • チャット用のヘッドフォンマイクでの音声録音

    ためしに自分の声を録音して加工してFlashに使いたいのですが、チャット用のヘッドフォンマイク(テレオペが使っているやつです。)で録音できますか? ソフトはSound it!を使ってます。 Mac環境は、プロセッサ:デュアル1,25 GHz PowerPC G4 Mac OS X 10.4.8

    • 締切済み
    • Mac