• ベストアンサー

macがキドウしません

ほんじつ、マックがキドウしなくなりました。 さいわい、ハードディスクが2つありまして、もう1つのほうにもOSをインストールしておりましたので、こちらから、かきこみをさせていただいております。 がしかし、こちらのOSではカンジヘンカンができなくなっております。なんででしょう?スペースをおしても、ヘンカンしてくれません。ケイコクオンがなってヘンカンしてくれません。ふんだりけったりです。 キドウしてくれないHardDiscのデータは、ちゃんとのこっているんですが、デンゲンいれて、キドウさせても、アップルのマークとエンがクルクルまわるガメンがずっと、ひょうじされているジョウタイで、そこからウゴイテくれません。 ディスクユーティリティでシュウフクしましたが、なんのカイゼンもありませんでした。どうすればキドウしますか?さいあくサイインストールでしょうか? あと、このモジをヘンカンしてくれないショウジョウもドウスレバなおりますか?たすけてください。 デュアル 2 GHz PowerPC G5 キドウできないOS:10.3.9 モジヘンカンできないOS:10.3.9 そういえばキョウ、パソコンついたままテイデンしました。これがゲンインでしょうか?

• piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domonoa
回答No.5

>デンゲンいれて、キドウさせても、アップルのマークとエンがクルクルまわるガメンがずっと、ひょうじされているジョウタイで、そこからウゴイテくれません。 これ、私も同じ経験があるのですが、「ネットワーク起動になってるからだ」と指摘され、同じように起動OSを変更しようとシステム環境設定の起動パネルを見てみたら、「ネットワーク起動」というアイコンが選択されていました。piipoさんも同じでした? そうだったら、さっきまで起動しなくなったと思ってたOSが、ネットワークだったからかもしれませんよ。 もしそうなら、もう一度、壊れたと思うOSをoption 起動させてみてはどうでしょう?今は、漢字変換ができるようになったほうのOSが起動されるはずですから。

piipo
質問者

お礼

私の場合は、ネットワーク起動ではなっかたみたいです。 下の方がおっしゃっているように、初期化してインストールする」を選択せずにシステムのみのインストールを行ったところ、ちゃんと起動できるようになりました。そのかわりかなりアップデートしないと起動してくれないアプリケーションもありまして、今アップデート中です。 なんとか復活して安心してます。ホントに助かりました。感謝です。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

>ユーザー領域ってどこまでの範囲でしょうか?具体的なフォルダ名とかいっていただくと助かります。 ハードディスク直下のユーザー(User)フォルダの中のファイルのことです。 「初期化してインストールする」を選択せずにシステムのみのインストールを行えばいいということです。

• domonoa
回答No.3

よかったですねw。 私もほっとしました。 ・・・私、自分が経験したトラブルしか自信を持って答えられないんです。 起動中の停電によるトラブルがどんなものなのかがわからないので、アドバイスできないんです。ごめんなさい。 よって、そっちのほうは、私もベテランさんからのアドバイス待ちです。 ただ、optionキーなしで起動させる方法は、 システム環境設定の起動ディスクパネルを開いて、起動させたいOSハードを選ぶだけです。今は多分、壊れたOSのほうが選択されてるはずです。

piipo
質問者

お礼

ほんとに助かります。起動ディスクの症状も回復しました。ありがとうございます。あとは起動しなくなったOSの復元のみなんですが、正直、あきらめてます。形あるものいつかはなくなるもんだしな、、。と自分に言い聞かせながら多分再インストールと思いますが、もうしばらく、回答を待っていようかなと思います。幸いデータは残ってましたし、時間をかけてバックアップしてます。

• domonoa
回答No.2

漢字変換できないOSについては http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25654 これを実行してみてください。また、過去のこのアドバイスも参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964806

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25654
piipo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 指摘されたページに行って実行しましたら、今のところ問題なく漢字変換しています。ほんとに助かりました。 あとは、起動しなくなったOSを起動させたいんですが、やっぱり再インストールがいいんでしょうか?しばらく、もう一つのOSのほうを使いながら様子を見て行こうかなと思いますが、ここでまた一つ質問があります。現在マックの起動するとき時、optionキーを押しながら起動OSを選択してます。(こうしませんと、起動しないOSを自動で選択してしまうらしいので)この方法だと時間がかかりますし、一々選ぶのが面倒なんです。ですので、これからoptionキーを押さずにサブのOSが自動的に起動する方法ってありませんか?いくつも質問して大変恐縮ですが、お願いいたします。

• asuca
回答No.1

おそらくですが起動できないディスクはハードディスクが壊れたかファイルが壊れた可能性があります。 OSをインストールし直して(ユーザー領域は残してインストールしてもだめか)てもだめか確認してください。 うまくいったらソフトウェアアップデートで最新の OSの状態にしてください。 漢字変換の方ですが辞書ファイルが壊れているのかもしれません。 システム環境設定の言語のと於呂もしくはことえりでチェックをしてみてください。

piipo
質問者

お礼

すいません、質問です。ユーザー領域ってどこまでの範囲でしょうか?具体的なフォルダ名とかいっていただくと助かります。お願いします。

piipo
質問者

補足

再インストールですか、、、。はア、、、 漢字変換ですが、かんじへんかんにジカンが かかり、さいしょはだいじょうぶでうが、このようにトチュウカラへんかんできなくなります。