• ベストアンサー

古いパソコンに入れる対策ソフト

http://www.com-path.ne.jp/COMPATH/SHOWCASE/124759/catalog.html.tmpl http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000601/np000703.htm この華麗なる2台のパソコンにウイルス対策をしなければと思うんですけど キングやソースは軽いけど検出とかが・・ しかし検出とかにそこまでこだわる必要性があるかも少し疑問です NODは高いな AVGとアバスト どちらがいいでしょうか? この2つってどれくらいの軽さですか? ちなみに47Lは256MBです あと、圧縮検索として一緒にアウトスポット?も入れようと思いますし、ルータがあるとはいえ FWも入れたいです。 このスペックを考慮して教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.7

追記 IBM機の方は、メモリ増設されていたのですね。256MBあれば、ウイルス対策などでは問題ないと思います。 6の投稿のスペックで、Zone Alarmも使用していました。 特に、重さや通信速度等で不満はありませんでしたが、これは個人差があるので・・・。 インターフェイスが気に入ったものをインストールして、気に入らなかったら、他の物に乗り換えるといった方法をとった方が、質問者さんに合うソフトが見つかると思いますし、良いと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.6

私は、 CPU:750MHz メモリ:64MB OS:WindowsMe という環境で、AVGを使っていました。 (現在はメモリ増設したので、上記スペックとは若干違いますが・・・。) インターネット利用時は、軽快に動作していました。 ただし、ウイルススキャンは結構時間がかかり、同時に他の作業をするのは難しかったです。 出来るならば、メモリを増設することをおすすめします。 AVGは現在、英語版しか無いので、avast!等、日本語対応のものがいざというとき、分かりやすくてよいかもしれません。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

まず…『軽さ』という表現が曲者でしてね。 メモリを多く占有することをもって『重い』ということもあれば、動作がのろく感じられることをもって『重い』ということもある。 例えばの話、98上でZoneAlarmのようなソフトを使った場合、前者の面からは『重い』けど後者の面からいえば『重くはない』、というのが私の感想。 質問者さんに限ってじゃないけど…ソフトの動作に対して『軽さ』という表現をする場合には、この2つを混同しないようにしないといろんな判断を誤ることになるから注意が必要だと思う。 言い換えると…メモリを多く占有するソフトの動作がすべからく遅いわけではない、ということです。 で、特にメモリやリソースの占有量から見ると…メールスキャナなど必要なコンポーネントをきちんと常駐させた状態で比較すればAVGの方が若干『軽い』かな、という感じ、だと思います。 よく、avast!の複数ある保護シールドのうち標準シールドだけ残してあとは切ると軽くていい、という声をよく聞くし、リソースの少ない98/Meでそういう設定にしてるユーザーさんも結構いるようですけど…常駐保護としては確実に弱くなり隙だらけになるんでお勧め出来ません。その辺は、 http://www10.plala.or.jp/palm84/index.html のウィルス対策ソフト比較の記事なんかを見てもらえれば分かってもらえると思う。 あとはね…フリーのスパイウェア対策ソフトとしてはもう一つ、AntiVirも検討対象に入れてみて欲しいと思う。 http://cowscorpion.com/Antivirus/antivir.html 正直、昔のAntiVirはAVGやavast!なんか目じゃないほどメモリ消費は少なく、動作も軽快だった。日本語フォルダがスキャン出来ない、と騒がれたが…実は半角カナの『デスクトップ』や『マイドキュメント』はそうした影響は受けてはいなかったんで(これは私の以前の環境で身をもって体験したから強く主張)、98/Meには非常にお勧めだったんけど。 今の新しいバージョンはavast!に比べてもそれ程メモリ消費は少ないとは言えないのが現実。 でどれが一番動作が軽快でいいのか…については、正直言うとあんまり大差がない、と思うんですね。。強いて言えば、avast!が若干重いかな、という程度。それも、例えば効果音の設定を幾つか外したり、スキンを無効にしたりすればかなり軽くは出来るんで…ソフトをいじるスキル次第、工夫次第では何とでもなるレベルの問題のように思う。 だから、程ほどのスキルがおありなら…あんまり使う前からきちんと判断しようとせず、どれか一つまず使ってみてそれから判断するのがいいんじゃないだろうかと。 あとファイアウォールですけど…ルーターをお持ちなら、単体でStealth化する程高性能、高機能でなくても良いだろうと思う。でもX-Guardだとアウトバウンド制御は出来ない。ということで、こういうのはどうだろう。 http://cowscorpion.com/Firewall/AS3PersonalFirewall.html 初心者さんならお勧めしないけど、スキルに自信がおありなら。 インバウンド制御はこれで十分。ルーターと併用するなら自分ならこれかな。

  • ko-ho-333
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

#3です。 別に怒ってないよ。アホらしく思っただけ。 そこまで分かってるんなら聞く必要なんかないでしょ。 まぁ、お互い暇つぶしで質問、回答してんだろうけど・・・ >アバストやAVGってどの程度のスペックを要求するんですか? 質問やこんな回答してる暇あったら検索した方が速いじゃん。それくらい知ってるんでしょ。 ちなみに#1のAVGよりAvast!4が軽いってのは明らかな間違い。 これは気付いてたんでしょ。 常駐 更新 2バイト文字 検出力 軽さ 機能 スキャンスピード 言語 ○   ○   ○      4     4   3     5     英語    AntiVir 7.0 ○   ○   ○      3     2   5      1    日本語   Avast 4.6 ○   ○   ○      3     5   3     4     英語    AVG 7.1 ×   ○   ○      5     3   2     2     英語※  BitDefender 8 ○   ○   ○      2     4   3           英語※  eTrust ○   ○   ○      5     1   4           英語    TrustPort ※ 日本語化パッチあり ノートンの軽さは1、NODは4、これがあなたの基準でしょうか?

kamehameha-
質問者

お礼

違う違う おこっているって言うのは俺 ウイルス対策フリーソフト入れたことなかったんだよね

  • ko-ho-333
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

ウィルス対策で検出力以外何にこだわるの? 何がいいですか以前にウィルス対策とは何かを質問した方がいいでしょう。

kamehameha-
質問者

お礼

ごめん、今時間ないからさらっと書く すぐかっとなる性格治したほうがいいな  バスターやノートンはアンチニーとかにも強力に対応するけど、普通にネットやるならそういうのどうなん?ていうのと、検出力は大事だがノートンのように重くて楽しくネットできないなら意味ないだろって事  NOD32とかは理想だね アバストやAVGってどの程度のスペックを要求するんですか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分ならですが ウンドーズアップデートと これだけですね X-GUARD.04 SR1.2 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se231388.html?y あとやるならスパイウエア対策で Ad-Aware SEかSpybot S&D 1.4を入れます http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

その2台に入れるなら、選択肢は他にはほとんどありません。 アンラボ社の「V3ウイルスブロックインターネットセキュリティ2006」がファイアウォール付きでもっとも軽く使える安全な範囲です。 体験版で動作確認してください。 http://softplaza.biglobe.ne.jp/goods/necic/50223908/index.html ファイアウォールで検討中なのはOutpostでしょうが、OSがWin98SEクラスでスペック制限がきついので、どうしても別のソフトを選ぶならKerioのほうが軽いファイアウォールではあります。 http://ringonoki.net/tool/anzen/kerio.html アンチウイルスなら現在はAVGよりavast!のほうが軽いとはみますが、それでもV3のほうがアンチウイルスとファイアウォール合わせて見ると軽いし操作やサポートが日本であるので無難です。

関連するQ&A

  • フリーのセキュリティーソフトについて

    PCを新しくしたのでフリーのセキュリティーソフトを入れようと思いました。 前までは、キングソフトを使っていましたが、AVGがよいなどとの話をきき、 日本語対応のフリーソフトで固めたかったので調べてみました。 ですが、性能などについて調べてみても、古い記事ばかりでよくわかりません。 候補にあげているのが、AVG・キングソフト・アバストの3つです。 検出力・軽さ・機能性などをみてどれが1番いいかを教えてください。 関係ないかもしれませんがスペックなどは ノートPC OS:windows8 プロセッサ:HD Graphics 1.40GHz 実装メモリRAM):4.00GB システムの種類:64ビット です。表記の仕方が間違っていたらすみません。

  • PRESARIO 3566にHDD載せ替え

    コンパックのPRESARIO 3566の HDDが壊れてしまったので、HDDを載せ替えようと思っています。 どんなタイプのHDDが合うのかがいまいちわかりません。 マザーボードによって変わるのでしょうか? バイオスによるのですか? できれば少し大きな容量にも変えれればと思っています。 合うHDDの仕様や型番が知りたいです。 「今はもう売っていない」とかですか・・。 製品スペック http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000330/np000501.htm

  • 左上でカーソルが点滅したままPCが起動しない。

    COMPAQ Presario3566を使用しておりますが、まったくHDDを認識しなくなりました。電源投入後メーカーロゴが表示されますが、中央にロゴが表示されたまま左上に白いカーソルが点滅した状態になります。 電源投入時、[F8]キー・[Del]キーなどを押してみましたがまったく現象が変わりません。HDDやCDDが認識するための対処方法を御教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。 [スペック] CPU:Cel466Mhz Memory:192MB(128MB+64MB) HDD:Maxtor 2F030L0(5400rpm 30GB) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000330/np000501.htm http://h50146.www5.hp.com/products/catalog/old/pa53-20016-3581.pdf

  • microATXでAthlonXPを使用中の方へ

    近頃の気温上昇とともに、昨年10月に組んだPCのCPU温度が上昇傾向です。 ちなみに仕様は以下の通りです M/B:Aopen MK77-333 CPU:AthlonXP2000+(Palomino、定格使用) CPUクーラー:リテール付属品 VGA:Radeon8500LE HDD:IBM 80GB(7200rpm) その他:コンボドライブ×1、FDD×1 ケース:エプソンダイレクトのMT-4000のケースを流用     http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000801/np000902.htm    (電源はSeventeam ST-250P3Pに交換しています) 本日(気温23℃)、低負荷時のCPU温度・システム温度はそれぞれ58℃・35℃前後です。 同じようにMicroATX+AhtlonXPで使用している方は、現在のCPU・システム温度は何度くらいでしょうか? また、microATXケースを使用している上で工夫している点などありましたら、初めての夏を越すために参考と させて頂きたいです。

  • 無線LANでインターネットをするにあたって...

    僕の家では無線LAN購入とともに、 プロバイダを変更しようと思ってます。 今までのプロバイダ(PLALA)は、使えば使うほど代金をとらえてしまうけど 新しく入るプロバイダ(宇都宮CATV)は、月額をはらって使い放題だそうです。 僕自身、インターネットを使うことは多いから、使い放題のが得だ …という理由です インターネット接続は、 ―――――――――――――――――― インターネット | プロバイダ | ケーブルモデム(これが無線ですよね?) | PC ―――――――――――――――――― のようになっているみたいです。 無線は、やはりCATV対応のものしか使えませんか? http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000725/wlan1.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html ここに、無線LANのCATVバージョンがあります。(WLAR-L11という製品) 僕の探した限りでは、上の二つぐらいしかCATVには対応してないみたいです。 が、β版のため動作保証外だそうです。それにWindowsXPに対応していないみたいです。 ・このほかに、CATV対応の無線LANありませんかね? ・無線でインターネットをする場合に必要なものは何なんですか? ・あたらしくプロバイダに入会するということは、今入っているプロバイダは 解約しなくちゃいけないんですよね? 初心的なことですいません。((しかも3つ ―――――――――――――――――― 使用OS:WindowsXP HomeEdition 接続予定の環境:CATV 契約したいプロバイダ:宇都宮ケーブルテレビ

  • パソコンのウイルス対策用のソフトについて

    当方、PCを初めて1年ほどの初心者です。 このたび、ウイルス防止用のソフトを購入しようと計画 しています。どなたか、お奨めのソフトがありましたら 紹介いただけると助かります。 友人に送信した文章から、私のPCは、ウイルス感染の 疑いあり、といわれ困っているのです。                           以上

  • パソコンのウイルス対策ソフト

    大学の入学祝で近々VAIOのEシリーズを購入予定なんですが、ウイルス対策のソフトをマイクロソフトセキュリティーエッセンシャルにしようと思うのですが、最新のWindows8にも対応しているのでしょうか。 ちなみにパソコンの使用用途としてはネットや動画閲覧、レポート作成が主です。 また、期限など他社製品にあるようなものもあるのでしょうか。

  • パソコンのウイルス対策のソフト教えてください!!

    パソコンのウイルス対策ソフトのおすすめ教えてください!!

  • パソコンのウィルス対策ソフトは?

    パソコンのウィルス対策ソフトは? 皆さんはどんなパソコンのウィルス対策ソフトを使っていますか? 私は今までは「ノートン」と、直前までは電話会社でやっている「フ*ッツウィルスクリア」を使って来ましたが、このたびパソコンを買い替えたのを機に、「フ*ッツウィルスクリア」があまり良くないんで、別のソフトを使おうと思っています。 昨日、ショップにソフトを見に行ったら、思いのほかいろんなソフトがあるのに驚きました。 有名な(?)ウィルスバスターや依然使っていたノートンの他にも・・・。 そこで、皆様はどんなウィルス対策ソフトを使っていますか? そしてそのソフトの効き目はどうでしょうか? お勧めや非お勧めなどをお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのウイルス対策ソフトについて

    現在ESET Smart SecurityとESET パーソナル セキュリテイ 両者に加入登録していますがどう違うのですか?_どちらか解除したいのですが? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。