• ベストアンサー

マック使いの皆さまへ。 スクロールバーの所でマウスがフリーズします(初心者です)

スクロールバーの所でマウスがフリーズします(初心者です) 普通に立ち上げてメールしたり、ネットをするのですが、 突然右のスクロールバーを下にさげようとすると、途中で フリーズしてしまいます。IEのお気に入りを減らしたり、 メモリーを変えたりしても駄目です。542GBあるのですが それも関係ないようです。 それも必ず同じ所で固まるのです。この教えてgooで回答 しまして、書き終えた後、   回答する  中止する のボタンの所で回答するを選びクリックした後、そこで 5回に1度、3回に1度、はたまた必ず固まってしまう事が あるのです。 マック使いの皆さんの中で、何が原因でどう解決したら 良いかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 回答ボタンを押すたびドキドキしてしまいます。また 固まってしまうと又1からやりなおしです。固まって どうする事も(キーボード上でcontrol+りんごマーク とか押しても動かない)パソコン本体の電源を抜くしか 方法がありません。 その回答の時以外は固まりません。(ネットやメール している時は、スクロールバーを下げても上げても全然 大丈夫なのです)どうかお知恵を御貸し下さい。宜しく 御願い申し上げます。

noname#20591
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
回答No.12

No.11です。 現在、修理から戻ってきた、XPで操作しています。 >gooだけなんです。 この前まで使っていたG3では、やはり動きがそうとう鈍かったです。 豆に詳細設定の「キャッシュを空にする」ボタンでリセットしないと、データを読み込めない状況がありました。 フリーズこそしないものの、極端に鈍くなることはありましたね。 そこで、キャッシュを空にすると、データが読み込まれてくるのです。 >電源抜くしか方法がないんです。 No.4の下に書いてある、「強制終了」の方法でもダメでしょうか? 以前書いたのですが、Gooではページの上にある「動画広告」が結構重たい様子で、読み込みに時間が掛かります。 同じWebでも、Ok Waveは広告が少ないです。動作環境はこちらの方が良いと思います。内容は同じですよ。 どちらにせよ、ケーブルを抜くことは、リスクを伴う事もあるため、長い期間の使用は避けた方が良いでしょう。

質問者

お礼

強制終了も全く出来ないんです (;_;) 色々教えて頂き、また長時間にわたってアドバイスを頂き どうも有難うございました。ただ面倒だなぁ~と思いながら 電源を抜いていましたが、アドバイス通り電源を抜く事なく 対処せねばならない事、肝に銘じてどうにか解決して ゆく事にしました。マックを使われている皆さんに感謝 申し上げます。どうも有難うございました。

質問者

補足

■■■■■■■■■皆さまへ■■■■■■■■■■ 今回、色々教えて頂き有難うございました。 古いマックを、だましだまし使っていて10年以上です。 そろそろ限界が来たのかもしれません。またOSも9まで しか入れられず、モニターが壊れればモニターを。 キーボードが壊れればキーボードをとパーツごとに購入 の繰り返しでもありました。メモリーを足したり今まで このマックにはとても愛着もあるのですが、フリーズも 頻繁に起こり、箱の丸い穴の電源スイッチすら壊れてる 状態です。今回、ここまで皆さんに助けられましたが、 新しいマックを(マックがとても好きなので又マックを) 購入したいと思います。 新しいスレットでマックの購入に関するご質問をさせて 頂きたいと思いますので、申し訳ございませんが、もし またアドバイスなどありましたら、宜しくご指導下さい ませんでしょうか。 今回は、本当に色々と有難うございました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (11)

回答No.11

No.8です。 キャッシュの調整はできましたか? きちんと動くようになりましたか? ディスクトップメモリー容量は、分かりましたか? ※電源は、ケーブルを抜いてはダメですよ。 No.6さんの仰るように、本体の電源ボタンを長押しするか、前記のような方法を身につけ、機械的に操作してください。ケーブルを抜くとディバイスの故障につながる虞がります。

質問者

お礼

キャッシュ等大丈夫です。 それにしても、キーボードでも、丸い穴のボタンでも動かず 電源抜くしか方法がないんです。長押しも駄目です。 先ほども書きましたが、gooだけなんです。 回答してから、スクロールバーを下にしたら固まるんです。 その時に固まるんです。2回に1回とか、3回に1回固まり ます。gooの時だけで、メールや、ネットしていて スクロールバーを下にしても固まりません。gooの時だけで 何か原因って考えられるでしょうか?gooの時だけなんです。

• asuca
回答No.10

>お探しのホームページはみつかりませんと出てしまいました (;_;) 確認不足でした。参考URLは英語ページですがOSと「Japnese」というのを選べばダウンロード可能です。

参考URL:
http://www.icab.de/dl.php
質問者

お礼

すみませんm(__)m そしてどうも有難うございます。早速試してみます! それにしても、gooの回答後だけ固まるんです。 他の時は全然大丈夫なのです。gooだけ。それも少し 引っ掛かっているんです。おかしいですよね???

• asuca
回答No.9

>icabって初めて聞く名前ですが、 参考URLからダウンロードできます。 PowerPCとあるのがOS 9用です。 Netscapeは設定のところの言語のところで日本語があってなおかつ一番上にあるか確認して標準文字コードが「Shift JIS」になっているか確認してください。

参考URL:
http://homepage.mac.com/jun1takeuchi/iCab/download.html
質問者

補足

有難うございます。早速行ってみましてクリックして みたのですが、お探しのホームページはみつかりません と出てしまいました (;_;)

回答No.8

No.5です。No.7さんの回答を受けて、、、 ハードディスク容量・・・2GB ディスクトップメモリ・・・542MB なるほど、こういうことなのかな。 542MBあるのなら、キャッシュに100~150MB位にしても良いのでは。 でも、No.7さんのHD交換でしたら、MAC MINIもしくはG4の中古もしくはi MACあたり、思い切って買っちゃった方が良いのでは、、、このあたり、どうなんでしょう?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/
質問者

補足

すみません説明不足?かもしれません。ハードディスクは増設して40GBあります。

noname#40524
noname#40524
回答No.7

この当時の機種ですとそろそろHDが寿命と考えます。 HDを交換してインストールするのが最良と考えます。 HDの容量が2GBはいかんせん少なすぎます。

質問者

補足

すみません説明不足?かもしれません。 えっと、ハードディスクは増設して40GBあります。

• harawo
回答No.6

> OS9です!よく分からないのですがOS9しか使えない > マックです(古いです)パワーマッキントッシュ > 7600/132って書いてあります。 本体前面左下に電源ボタンがあります。これを押すと電源が切れます。今後システムがフリーズしてしまったら、この方法で電源を切ってください。 電源ケーブルを抜いて電源を切る高位を繰り返したために、ハードディスクその他にダメージを与えているように見えます。いちど、ハードディスクを初期化して、システムとアプリケーションのインストールをしないと、完全な解決は無理でしょう。

質問者

補足

余りにも古いせいか、壊れてしまっているのか押せない状態なんです (;_;)

回答No.5

予備知識として、、、 ハードディスク容量・・・542MB ディスクトップメモリ・・・○○○MB 簡単にいうと、HDが銀行で、DTが貴方のお財布です。 銀行には沢山の預金がありますが、お財布にはそんな大金入りませんよね。(貴方のパソコンの中のデータ) 必要なとき銀行からおろして、お財布に入れて使う。(ディスクトップ画面に広がる、作業データ) 余ったお金やいただいたお金は、お財布から出して銀行にあずけるのです。(作業後、保存するデータ) ここで問題なのは、ハードディスク容量ではなくて、ディスクトップのメモリのことです。

質問者

補足

すごくよく分かりました!何故今まで分からなかったのでしょう。分かりました!有難うございました。

回答No.4

>私のパソコンのメモリーはどこを見れば256MBかどうか分かりますか? リンゴマークをクリックすると、すぐ下に「このコンピューターについて」という表示が出て、クリックするとディスクトップメモリの容量が出てきます。 7600だときついかもしれない。 他のホームページならフリーズしないの? 私がインターネットを始めたときには、7500で始めたのですが、「フレッツ」の接続ソフトがインストール出来なかった。試行錯誤でやっていたら、7500のソフトとデータを全て飛ばしてしまい、現在G3を使用しています。 全体的には、ディスクトップのメモリーが足りないと思います。 機種から言って、メモリ増設は対応メモリがあるかどうか?と値段ですが、あまりお勧め出来ません。 それをしたところでのメリットが少ないからです。 「電源を切る」事は、起動してから最初に確認しておいてください。 メニューバー---ヘルプ---MACヘルプ---検索の窓に「電源を切る」と入力そして検索---下にある次のページをクリック---「操作に反応しない」をクリックすると出てきます。 「option」キー+「そのとなりのリンゴマーク」のキー+「esc」キーを同時に押すと「プログラムの強制終了」になります。

質問者

補足

分かりました!有難うございます。

• asuca
回答No.3

OSがわかりませんがIEはすでに開発が終了したブラウザです。 OS 9だったらicabとかnetscapeとかOS XがディスクチェックだったらSafariやFirefoxに変更することをおすすめします。 それでも同じ症状になるのだったら別ですが。

質問者

補足

OS9です!よく分からないのですがOS9しか使えない マックです(古いです)パワーマッキントッシュ 7600/132って書いてあります。四角い箱にです。 ネットやHP作り、メール等の事はまぁ分かるのですが 機械に関してはまるっきし分かりません。頑張っても 分かりません。ハードディスクとメモリーの違いも 真剣に聞いても次の日は分かりません。すみません。 icabって初めて聞く名前ですが、雑誌(mac fanとか) のCDについていますでしょうか? 私のパソコンでIEとネスケを比較すると、ネスケでは 殆どのサイトが文字化けして読めません。なのでIEで 見ています。IE5.1って書いてあります。 すみません…ディスクチェックってどう言う意味ですか? 大変すみません。SafariやFirefoxってIEに変わるものの 名前でしょうか?機械の事になると怖いです。すみませんが どうぞ宜しく御願い申し上げます。

回答No.2

>パソコン本体の電源を抜くしか 方法がありません。 電源は抜いたらダメですよ。。。 電源の切り方は、、、 MACヘルプで確認しておいてね!!!

質問者

補足

もう、電源抜くしか方法はないんです (;_;) フリーズしたらキーボードは動かないし、小さい丸い 穴も押してもウンともスンとも言わないんです。 こんな状態が約2週間続いてます。 (1日10回位×14日間) マウスかもと思い、新しいのに変えても駄目でした。 いつフリーズするか分からないので(これも)一旦 テキストに打って保存してから、gooの回答の所へ コピーペーストしてます。 スクロールバー下げようとしてフリーズするのは gooだけなんです。それもおかしいような気が。 他の時は全然大丈夫なんです。 私の回りにはマックの人がいませんので、どうか 本当に宜しく御願い致します。