• ベストアンサー

iTune 導入のためにMe からXP にしたいがロースペックで不安

iPod での音楽生活を目指していますが、予算上、新PC の購入は年末になりそうです。 そこで殆ど使っていなかったFMV 6/700B をひっぱり出してきて取りあえずADSL に加入しネット環境は整えました。 iPod のために iTune を導入したいのですがFMV のOS はMe なので2000かXP にしないとfor Win がインストールできないとのこと、どっちにすればいいのか迷っています。 スペックは、HDD が30GB、CPU が700MHz、メモリが128MB です。メモリは最大で256MB なのでまずこれは増設するつもりですが、過去ログを拝見するとXP は無理のような気が。 やはり2000 にしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

• rewon
  • お礼率83% (154/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

rewonさんもご理解されているように、上記スペックでXPにするのは無謀です。あきらめた方がいいです。 XPに変更する為に XPhome;13000円、128M;6000円、CPU変更;30000円?、約5万円くらいハードの費用が必要ですが、これだけお金をかけても安定して動作するか疑問です。 今、低価格のデスクトップならOS込みで6~7万円で購入可能です。 又、me→2000の変更は、不具合でまくりの最悪のアップグレードと言われています。苦労して動作が不安定になっては、何しているのか意味がわかりません。 ということで、低価格winマシンの購入が良いのではないかと。。。 ibook購入は、低価格になる可能性が低いかと思うので、現実的でないですね、と説得してはいかがでしょうか。

rewon
質問者

お礼

Me から2000は最悪ですか......実は、友人のFMV はパーソナルな情報が皆無(使わなかったため!)なパソコンだったのでバックアップを取らずに入れ替えることができるので思い切って2000にと考えていたのですが、システム自体に不具合多発とは......。アドバイザーがMac 使いの私ではとてもフォローし切れませんね。諦めます! ご丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MACHSHAKE
回答No.3

>しかし新品のiBook が欲しいそうです。可愛いですしね。 いや~その気持ちは痛いほどよくわかりますわ。 あるいは、こういうソフトをお勧めになるか? ですね。有償ですけど。とりあえずMeでも使えるみたいです。 今のところ、使えるiPodの機種に限定はあるみたいですけど。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/xplay2/
rewon
質問者

お礼

何度もありがとうございます(^_^) Xplay ......まさにこういうソフトが必要なんです! ぜひ、前向きに検討したいと思います。助かりました!

• MACHSHAKE
回答No.1

私は中古のiMac、ヤフオクでOSX付き18000円でGETしましたね。 懸賞で当たったiPod20GBの為に… つまり…そう言う選択肢もある、って事です。

rewon
質問者

お礼

実はこの件は友人の代理質問なのですが、私も同じことを薦めました。しかし新品のiBook が欲しいそうです。可愛いですしね。どうやら私のiBook に一目惚れしたようで(笑)。OS 入れ替えのストレスを知る私としてはご回答のスマートさがよく分かりますが、PC 初心者の常で本人はやはり遅くなっても新しいものがご希望のようです。ありがとうございました!