• ベストアンサー

iTune 導入のためにMe からXP にしたいがロースペックで不安

iPod での音楽生活を目指していますが、予算上、新PC の購入は年末になりそうです。 そこで殆ど使っていなかったFMV 6/700B をひっぱり出してきて取りあえずADSL に加入しネット環境は整えました。 iPod のために iTune を導入したいのですがFMV のOS はMe なので2000かXP にしないとfor Win がインストールできないとのこと、どっちにすればいいのか迷っています。 スペックは、HDD が30GB、CPU が700MHz、メモリが128MB です。メモリは最大で256MB なのでまずこれは増設するつもりですが、過去ログを拝見するとXP は無理のような気が。 やはり2000 にしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • rewon
  • お礼率83% (154/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

rewonさんもご理解されているように、上記スペックでXPにするのは無謀です。あきらめた方がいいです。 XPに変更する為に XPhome;13000円、128M;6000円、CPU変更;30000円?、約5万円くらいハードの費用が必要ですが、これだけお金をかけても安定して動作するか疑問です。 今、低価格のデスクトップならOS込みで6~7万円で購入可能です。 又、me→2000の変更は、不具合でまくりの最悪のアップグレードと言われています。苦労して動作が不安定になっては、何しているのか意味がわかりません。 ということで、低価格winマシンの購入が良いのではないかと。。。 ibook購入は、低価格になる可能性が低いかと思うので、現実的でないですね、と説得してはいかがでしょうか。

rewon
質問者

お礼

Me から2000は最悪ですか......実は、友人のFMV はパーソナルな情報が皆無(使わなかったため!)なパソコンだったのでバックアップを取らずに入れ替えることができるので思い切って2000にと考えていたのですが、システム自体に不具合多発とは......。アドバイザーがMac 使いの私ではとてもフォローし切れませんね。諦めます! ご丁寧な回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

>しかし新品のiBook が欲しいそうです。可愛いですしね。 いや~その気持ちは痛いほどよくわかりますわ。 あるいは、こういうソフトをお勧めになるか? ですね。有償ですけど。とりあえずMeでも使えるみたいです。 今のところ、使えるiPodの機種に限定はあるみたいですけど。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/xplay2/
rewon
質問者

お礼

何度もありがとうございます(^_^) Xplay ......まさにこういうソフトが必要なんです! ぜひ、前向きに検討したいと思います。助かりました!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

私は中古のiMac、ヤフオクでOSX付き18000円でGETしましたね。 懸賞で当たったiPod20GBの為に… つまり…そう言う選択肢もある、って事です。

rewon
質問者

お礼

実はこの件は友人の代理質問なのですが、私も同じことを薦めました。しかし新品のiBook が欲しいそうです。可愛いですしね。どうやら私のiBook に一目惚れしたようで(笑)。OS 入れ替えのストレスを知る私としてはご回答のスマートさがよく分かりますが、PC 初心者の常で本人はやはり遅くなっても新しいものがご希望のようです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MeからXPへ

    今、FMVのDESKPOWER C6/86LBを使っています。OSはWindows Meで、CPUはIntel Pentium III, 860MHz、メモリは増設して382MB RAMです。ハードディスクは40GB(C;39GB、D;1GB)です。最近、フリーズすることが多く、XPにUPGしたいと思っています。可能なのかどうか教えてほしいです。

  • MEからXPへ

    こんばんは 今の機種はコンパック プレサリオ3200シリーズで、 CPUはセレロン600MHz、ハードディスクは20GB、メモリは増設して320MBです。 今はMeが入っておりますが、トラブルが多いのでXPに変えたいと思います。 XPのアップグレード版は入れられるのでしょうか? 知り合いに尋ねた所、BIOSが・・・と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • itune

    明日ipod mini4GBを買う予定なので、ituneをダウンロードしました。 ダウンロードした後、ituneのダウンロードサイトを再度見たところ、500MHz Pentium以上のプロセッサ・128MB以上の実装メモリ(256MBを推奨)と記載されており、私のパソコンは、Celeron(R) CPU1600MHz・112MB RAMなのですが、問題なくituneを使用できますか? また、パソコンの容量が20GBで現在空き容量が5GBしかないのですが、5GBあれば、約CD100枚位(CD1枚=約5分の曲が15曲程度)のデータは、ituneに入りますか?

  • Meはやはりメモリ増設しても意味がないのでしょうか?

    現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。 私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。 もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。 意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。 本当はPCまるごと替えて、思い切ってデスクトップPCを買って、そっちにメモリを1Gぐらい積み込もうかとも思っています。ですが、今はまとまったお金がないので、とりあえず現状でいかにお金をかけずして、難題をクリアーするかということになってしまいます。やっぱりOSがMEじゃ、何をしても無駄になっちゃうんでしょうか・・? 2000に替えたらメモリを増設する意味がありますでしょうか??xpにしたら意味があるとも思うのですが。 ですが、CPUもセレロンの670メガヘルツしかないので、 いまどきのPCの足元にも及びません。 xpに積み替えて、そしてメモリを512MBにしたとして、 このcpuではやはり意味がないでしょうか??

  • WinXP導入は大丈夫?

    WinXPをとりあえずデュアルブートで導入したいと 思っているのですが、私のPCは 富士通FMV M2/4573 CPU・・・AMD K6-2 450MHz メモリ・・・256MBに増設済み HDD・・・計33GBに増設済み と、スペック的には必要環境を上回っているのですが、 スペックがある程度高くないと動作が鈍いなどと聞きます。 どのようなものでしょうか? スペックを上げるとすればあとはCPUしかないと思うのですが それは骨が折れそうです

  • XP→Meへの変更

    当方celeron733MHzで256MBのメモリ10GB程度の環境です。 HDDを完全に初期化した後、XPをインストールしたのですが動作が重く、不安定なのでMeにしようと思うのですがCDからはうまくインストールできないようなのです。 どうすればよいのでしょうか?

  • MEから2000へ

    パソコンはMEをつかっています。 この度MEのサポート期間が終了したのでOSを2000へ変更しょうと考えています。 使っているパソコンは富士通でCPUはCeleronの750MHz、メモリが128MBです。増設すれば256MBにできます。ハードディスクは20GBです。このパソコンは2000へ変更はできますか。教えてください。

  • MeからXPに~ 入力変換がおかしくなりました。。

    再度質問させていただきます。。 SONYのVAIO 「PCG-FX11/BP」 celeron 600MHz  HD  20Gバイト メモリ 384Mバイト(増設) なのですがー、MeをXPに入れ替えたところ、文字入力の際に、「y」や「B」を入力すると変な場所に飛んでしまったり、うまく変換しなかったりということが度々起こります。(特に早く打ったとき) それ以外は、快適なんですが。 何か、原因、対処法ご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • このスペックのMeをXpにするか、買い替えか

    こんにちは。 今、富士通FMV-DESKPOWER CE7/85Lを使用しています。 OSはMeで、Xpにクリーンインストールするか、Xp搭載の機種に買い替えか迷っています。 似たような環境の方がいらっしゃいましたら、その後の動作などの感想やご意見くださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 環境は、 CPU ADMDuron850MHz メモリ128MB ハードディスク40GB  です。 富士通で本体だけ買って、今使っているモニタの流用も考えているのですが、クリーンインストールに挑戦したいし迷ってしまっています。

  • システムリソース27%空きの状態で,MeからXPにできますか?

    IBMのAPTIVAを使っていますが,メモリは増設して312MBありますが,システムリソースの空きが27%しかなく,時々固まるばかりか,使えないソフトや機能が出て困っています。 一方,IE6.0にアップグレードしようとして,Meがクラッシュして再インストールした経験から,PCがやっと動いているようで,正直言って触るのが怖いのです。 クロック周波数は,750MHzあるのですが,この環境でXPにアップグレードした人がいましたら,上手くいったか教えてください! よろしくお願いします。