• ベストアンサー

PCG-N505Aが起動できません。。。

質問なのですが、私は今VAIO PCG-N505Aを使っています。オクで中古で落としたもので、Windows2000を入れてもらった状態で送られてきました。リカバリCDも別売りのCDドライブもありません。最近起動時に、「セキュリティポリシーを適用します」という状態から電源が落ち、又起動して...の繰り返しでまともに起動できません。何故でしょうか?解る方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

スキャンディスクとデフラグについてですね。 セーフモードが動くのでしたら、簡単です。 セーフモードで起動後、「administrator」でログイン、 マイコンピューターをダブルクリック、 起動ディスク(多分Cドライブ)右クリック→ 「プロパティ」→「ディスクのクリーンアップ」 がまず1つ。これはごみ掃除で、いらないファイルを少し捨てて作業用領域を作ります。 終わったら、「プロパティ」画面上の「ツール」をクリック、 「チェックする」がスキャンディスク、 「最適化する」がデフラグです。 ウィンドウズ標準添付の物は大変スピードも能力も劣りますが、まずはこれでやるより仕方ありません。 手放すお覚悟があるのでしたら試してみるといいでしょう。意外と直る事があります。 デフラグで空き領域が少なすぎてダメって出るようでしたら、スキャンディスクさえ済んでれば多分起動できますから、先の紹介したユーティリティを使いましょう。 なお、この操作は、Windows 標準のものではものすごく時間がかかります。 丸々一昼夜くらいは考えておいてください。 ちなみに、実は私も同機をWindows2000(正規に購入したライセンス品)を入れて使用しておりますが、一時、処理が遅くなって、デフラグで改善してからは、ちょくちょくデフラグをしており、最近、先のツールを知って入れたのですが、大変快調です。 たまたま私はいい機械に当たったのかは不明ですが、そんなにW2000で悲鳴をあげるような機械じゃないと思います。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.3

ハード、ソフトどちらのトラブルかは判断出来ない状態ですね OS DISK 、リカバリDISK、外部起動ドライブ等が無い状態では何の作業も出来ません 今から購入して切り分けしていたら新しい PC が購入出来る金額に成ると思います 新規に PC を購入してください 問題の PC は廃棄するかヤフオクで売るか・・・ しかしヤフオク等で売った場合 HDD 内の情報が漏れる可能性が有ります 現在の状態では OS のライセンス違反状態に有ります!!!

reibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃棄したほうがよさそうですね・・・。

• gyong
回答No.2

PCG-N505Aはこれですね。Pentum2 400MHzまたはCereron366MHzなのでかなり古いマシンです。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-N505A/ パソコンに負荷のかかっている状態に電源断になっていますね。 おそらくマザーボード基板の故障でしょうね。 古いマシンは潜在的な故障を持っていることがかなりの確率であるためこのようなリスクが非常に高くなります。 修理するとなると5万円はかかるでしょう。 出品者にクレームをいって返金してもらうかあきらめるしかないと思います。

reibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品者に連絡してみます!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 セーフモードも起動しませんか? (電源スイッチ→「Sony」のロゴ中に「F8」だったかな?) これが出来たら、スキャンディスクとデフラグはやってみる必要があるかと思います。 これで直ればデフラグツールを入れるといいです。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html の home Edition でもだいぶ違います。

reibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードで起動は出来ます。 スキャンディスクとデフラグとはどの様にやればよいのでしょうか? 質問ばかりですみません。お願いいたします。