• ベストアンサー

PCG-N505Aが起動できません。。。

質問なのですが、私は今VAIO PCG-N505Aを使っています。オクで中古で落としたもので、Windows2000を入れてもらった状態で送られてきました。リカバリCDも別売りのCDドライブもありません。最近起動時に、「セキュリティポリシーを適用します」という状態から電源が落ち、又起動して...の繰り返しでまともに起動できません。何故でしょうか?解る方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

スキャンディスクとデフラグについてですね。 セーフモードが動くのでしたら、簡単です。 セーフモードで起動後、「administrator」でログイン、 マイコンピューターをダブルクリック、 起動ディスク(多分Cドライブ)右クリック→ 「プロパティ」→「ディスクのクリーンアップ」 がまず1つ。これはごみ掃除で、いらないファイルを少し捨てて作業用領域を作ります。 終わったら、「プロパティ」画面上の「ツール」をクリック、 「チェックする」がスキャンディスク、 「最適化する」がデフラグです。 ウィンドウズ標準添付の物は大変スピードも能力も劣りますが、まずはこれでやるより仕方ありません。 手放すお覚悟があるのでしたら試してみるといいでしょう。意外と直る事があります。 デフラグで空き領域が少なすぎてダメって出るようでしたら、スキャンディスクさえ済んでれば多分起動できますから、先の紹介したユーティリティを使いましょう。 なお、この操作は、Windows 標準のものではものすごく時間がかかります。 丸々一昼夜くらいは考えておいてください。 ちなみに、実は私も同機をWindows2000(正規に購入したライセンス品)を入れて使用しておりますが、一時、処理が遅くなって、デフラグで改善してからは、ちょくちょくデフラグをしており、最近、先のツールを知って入れたのですが、大変快調です。 たまたま私はいい機械に当たったのかは不明ですが、そんなにW2000で悲鳴をあげるような機械じゃないと思います。

その他の回答 (3)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

ハード、ソフトどちらのトラブルかは判断出来ない状態ですね OS DISK 、リカバリDISK、外部起動ドライブ等が無い状態では何の作業も出来ません 今から購入して切り分けしていたら新しい PC が購入出来る金額に成ると思います 新規に PC を購入してください 問題の PC は廃棄するかヤフオクで売るか・・・ しかしヤフオク等で売った場合 HDD 内の情報が漏れる可能性が有ります 現在の状態では OS のライセンス違反状態に有ります!!!

reibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃棄したほうがよさそうですね・・・。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

PCG-N505Aはこれですね。Pentum2 400MHzまたはCereron366MHzなのでかなり古いマシンです。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-N505A/ パソコンに負荷のかかっている状態に電源断になっていますね。 おそらくマザーボード基板の故障でしょうね。 古いマシンは潜在的な故障を持っていることがかなりの確率であるためこのようなリスクが非常に高くなります。 修理するとなると5万円はかかるでしょう。 出品者にクレームをいって返金してもらうかあきらめるしかないと思います。

reibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品者に連絡してみます!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 セーフモードも起動しませんか? (電源スイッチ→「Sony」のロゴ中に「F8」だったかな?) これが出来たら、スキャンディスクとデフラグはやってみる必要があるかと思います。 これで直ればデフラグツールを入れるといいです。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html の home Edition でもだいぶ違います。

reibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードで起動は出来ます。 スキャンディスクとデフラグとはどの様にやればよいのでしょうか? 質問ばかりですみません。お願いいたします。

関連するQ&A

  • VAIO PCG N505AのBIOS

    VAIO PCG N505Aを使用していますが、98からXPに変更する為、CD BOOT起動をしたいのですが、BIOS起動の仕方が分かりません。F1~F10、Del 全て試しましたがBIOS起動致しません。どなたかお判りの方助けて下さい (;_;)

  • VAIO PCG-9A3Nが突然ダウンしてしまいます

    VAIO PCG-9A3Nのユーザーですが、Windows XPの起動中や、操作中に、突然ダウンして電源が落ちてしまうのです。いつも同じところでダウンするということはなく、突然起こります。 何が原因なのでしょうか? どなたかおわかりでしたらお教えください。

  • VAIO PCG-9G/K のリカバリー

    友人のVAIO PCG-9G/K Windows2000 Professionalですが、起動時のパスワードを忘れてしまい事実上使えなくなり、友人がVAIOのHDDだけを他のノートPC(FMV)に移してフォーマットしました。 リカバリCDはあるのですが、VAIO専用外付CDドライブがないのでそのVAIOではリカバリCDをインストールができず、VAIOのHDDを一時的に移した他のノートPC(FMV)でも当然VAIOのリカバリーは読まないので、試しにFMVでOEMのXPをインストールして様子を見ようとして、OEMのXPをインストールしたVAIOのHDDを元のVAIOに戻して起動させると画面にAがいっぱい表示されてその画面のままで動きません。 自分は、SONYのPCは触った事がなく、このような状態は初めてみるのですが、VAIOは専用CDドライブで専用リカバリを使わないとリカバリが不可能なのでしょうか? 詳しい方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • Windows2000アップデート後 再起動できなくて困っています VaioNote PCG-GR7/K

    SONYのVAIO PCG-GR7/KノートPCをリカバリーCDからWindows2000Proをインストール  アップデート後再起動がかかりましたがピィと音がしただけで SONYの画面も出なくなってしまい Windows2000も起動しません。 電源ボタンを長押しして再度電源を入れても起動しなくなって 困っています! どなたか対処法 助言お願いいたします

  • 起動しなくなりました・・・

    VAIOのPCG-C1MSXを使っています。 以前よりHDDが多少カラカラと音をし始めまして、いよいよ起動しなくなりました。 Safeモードでも起動せず、サポートセンターに症状を伝えたところ「リカバリ」すれば直りますと言われ、付属のシステムリカバリCDでリカバリをしました。 リカバリ完了後に再起動が自動的になされたのですが、やはり起動しません。 しばらく放っておくと下記のメッセージが出てきました。 <Windows root>\system32\ntoskrnl.exeがありません ファイルをインストールして下さい、という様なメッセージが表示されます。 OSはWindowsXPなのですが、これはもう修理に出さなければいけない状態でしょうか? 何か良い方法があればご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • PCG-U3のドライバについて

    VAIO PCG-U3を知人経由で頂きました。 OSが立ち上がらないという理由で譲り受けたのですが 単純にWindowsの問題のようで、OSをクリーンインストールする事で 無事使用できる状態にはなりました。 しかし、グラフィックドライバのみどうしても見つけられません。 Mobility Radeon 8Mが搭載されている事を公式サイトで知り、 OMEGAドライバも入れてみましたがOS起動時にブルースクリーンに なってしまい起動しません。 所有者に確認しましたが、既にリカバリCDは紛失したとの事。 ドライバCDを購入しようとも思いましたが、出荷状態のVAIOでないと サイトにカスタマ登録すら出来ない状況で買うことも出来ません。 とりあえずは使えてますが、画面がカクカクするのがどうしても気になります。 他ベンダのドライバでも構いませんので、適用実績のある ドライバはありませんでしょうか? (当然保障外になるのは分かっています。  保障無くなっても動けば問題ありません。) 使用しようとしているOSはWindowsXP Proです。

  • PCG-SR1/BPのディプレィドライバ

    中古のPCG-SR1/BPを入手しました。 リカバリされた状態でしたが、SR-1用ではなく、SR-9用リカバリCDでリカバリしたとの事でディスプレイが16色にしかなりません。 この機種に合うディスプレイドライバを探したのですがSONYのサイトにもありません。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCG-C1Sの再インストール

    SONY VAIO PCG-C1SのリカバリーCDを無くしてしまいました。 PCG-C1XのリカバリーCDはあるのですが、それで再インストールってできるのでしょうか? ほとんど同じような仕様と思うのですが、大きく問題になるでしょうか? Windows98SEになるしいいかなぁ、と思っているのですがよろしくお願いします。

  • SONY VAIO PCG-11417Nのトラブル

    SONY VAIO PCG-11417Nを 使用中に急に電源が切れてしまいました。 ランプも付かない状態で、 あらゆるコードを抜いても電源が入りません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCG-C1MRXにWindows98をインストール

    PCG-C1MRXにWindows98をインストールし、何らかのドライバを組み込み、 出来るだけデバイス等完全に近い形で利用できるようになればなぁと 考えています。 まず、自分でやってみた時の問題点として、下記のものがあります。 リカバリでないWin98SEのCDをPCGA-CRWD1上で認識させる事が出来ず、 セットアップを開始させる事すらできませんでした。 そこで、以前使っていたVAIO PCG-505RXで使っていたPCGA-CD5と、 それ用の起動ディスクを使ってインストールしようとしたけど、どうも PCGA-CD5を検出する事は出来たみたいなのですが、そのまま止まって 動かなくなってしまいます。 調べてみるとPCG-C1MRXではPCGA-CD5はサポート外になっているようで、 そのためかもしれません。 505RXのリカバリディスクを使用してWin98をインストールすればという 話もあるのですが、余計なアプリは入れたくないですし、C1MRXに 合わない変なドライバが組み込まれても嫌なのでそれは避けたいです。 PCGA-CD51ならサポートされているようですが、今更買うのもなんですし、 その起動ディスクを作るのも厄介かもしれないのでこれも避けたいです。 Dos等からPCGA-CRWD1の認識のさせ方等も判ればうれしいです。 何かよい方法はないでしょうか?