• ベストアンサー

エクセルで住所と郵便番号を別のセルに切り出したい

下記を別々の列に切り出したいのですが、教えてください。 (1) A列  【XXXXXXXXX】    【XXXXXX】  【XXXXXXXX】  A列は 、XXXXXの部分だけB列に抜き出したい。 (2) E列 北海道 〒004-1234 札幌市XX区XXXX1条2-3-4 秋田県 〒011-1234 秋田市XXXX1-1-1 群馬県 〒373-1234 太田市XXXX875-1 は、 F列に郵便番号を(〒のマークはいらない) G列に  北海道札幌市XX区XXXX1条2-3-4      秋田県秋田市XXXX1-1-1 と、はじめの県名と○○市~をつなげて、完全な住所にしたい。 のですが、式を教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

先頭と最後の【】を削除するだけなら B2=MID(A2,2,LEN(A2)-2) 〒の後の8桁を抽出 F2=MID(E2,FIND("〒",E2)+1,8) 全角スペースで囲まれた部分を除くなら G2=LEFT(E2,FIND(" ",E2)-1)&MID(E2,FIND(" ",E2)+11,LEN(E2))

boohoogoo
質問者

お礼

瞬時に、とても的確な回答をありがとうございました。しかも、初心者の私にそのまま使えるよう、セルの番地まで考慮して教えてくださり、感激です。 (2)の作業は、あっという間に完了しましたが、 (1)の作業ですが、 B2に =MID(A2,2,LEN(A2)-2)  と貼り付ければいいのですよね? はじめの【 は、取れても、最後の 】 が残ってしまうのですが・・・。もう一度、教えていただけますでしょうか?

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.6

#1のmshr1962です。 >はじめの【 は、取れても、最後の 】 が残ってしまうのですが・・・ 】の後にスペースがあるようですね。 B2=MID(TRIM(A2),2,LEN(TRIM(A2))-2) としてみてください。

boohoogoo
質問者

お礼

ホントに、すごい!!! お見事です。 これで、全て解決です。 600件ほどのデータでしたので、何日かかるか・・と心配していました。本当に、本当にありがとうございました。

• telescope
回答No.5

簡単にやるなら「データ」-「区切り位置」で出来ると思います。 後の作業も考慮して、4列ほど空白列を挿入します。 (BからEまで選択して右クリックで「挿入」) A列に 【XXXXXXXXX】 も残したいなら、A列をB列にコピーして貼り付けます。 B列を選択して、「データ」-「区切り位置」で [カンマやタブなどの~]にチェックして[次へ]ボタンを押します。 [その他]を選んでとなりの欄に【 を入力します。 [完了]ボタンを押します。 C列に XXXXXXXXX】 のようになります。 C列を選択して、 同じく「データ」-「区切り位置」で[その他]の欄に 】 を入力します。 C列にXXXXXの部分だけが残ります。これをB列に貼り付けます。 不要な列を削除します。 (2)の方ですが、上記の作業をした後は列がずれていると思いますのでF列として説明します。 例を見ると、県名と郵便番号、郵便番号とその他の住所の間にそれぞれスペースが入っているように見えます。もしそうなら、 上記と同じく「データ」-「区切り位置」で[スペース]にチェックを入れ、その他に 〒 を入れて完了ボタンを押します。 G列にもデータが入っているならあらかじめ空白列を挿入しておきます。 これでG列に県名、H列に郵便番号(〒のマークなし)、I列に市以下の住所と分かれます。 J1セルに =G1&I1 と式を入れて、下方向にコピーします。 セルを選択するとセルの周りが線で囲まれて、右下の部分に小さな■がありますが、それをダブルクリックすると隣の列の最後までコピーされます。 もし、県名と郵便番号の間にスペースがないのなら、 「データ」-「区切り位置」で[その他]に 〒 を入れて完了ボタンを押すと、県名と郵便番号以下に分かれますので、 I1セルに =LEFT(H1,7) J1セルに =MID(H1,8,50) と式を入れて下方向にコピーします。

boohoogoo
質問者

お礼

とても、丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。難しい関数がわからなくても、「データ」-「区切り位置」の技があるのですね。これを、覚えれば、人に頼らずできすね。

• imogasi
回答No.4

(2)は E列を、データー区切り位置ースペースでE,F,G列に分離し、 F列の〒は置換で消す。 G列は、一旦、=F1&H1をI列につくり、I列を値に固定化して(形式を選択して貼り付け-値)、G列に持っていく(コピー) (1)は使わないでよいと思う。 最初のスペースの次から、最後までの中で、最初の最初のスペースまでを抜き出せば関数でできるが、長くなる。 ーーーー それにしても、質問がわかりにくい。(1)と(2)の関係がわかりにくい。(1)は(2)のことを抽象化したものか? (1)で質問文において、3段にXXXが表現されているが、それが何かと、それに気を回してしまう。

noname#22222
回答No.3

s_husky です。 勘違いでした。 単に、郵便番号を抽出するだけの質問でした。 No2は、ゴミとして無視して下さい。

回答No.2

目茶、面倒な質問ですね! 先ず、Excel の変換機能を使って、 北海道 〒004-1234 札幌市;XX;区:XXXX:1条2-3-4 秋田県 〒011-1234 秋田市;XXXX;1-1-1 群馬県 〒373-1234 太田市;XXXX;875-1 とデータを変更すれば、容易に抽出と合成が出来ると思いますが...