• ベストアンサー

ギリギリまでムチャ安かったのに2分前になっていきなりぶっちぎって高くなる出品者がいますがおかしくないですか?

ギリギリまでメチャ安かった入札額が終了間際にいきなり市場価格程度に収まることが、同じ出品者の4点ほどの出品物で起こったのですが、これっていくら何でも出来すぎじゃありませんかね? 評価も200以上あり、悪いは1だけで問題はなさそうなんですが、あまりに出来すぎ君なので、落札したものの微妙に心配に・・・・・ ほぼ同じ時間に同じ出品者が4点ほど出品してあり、全て「最低落札価格」が設定。また、商品は同じたぐいのもので品番違い。 驚いたのは、終了2分前まで7900円くらいだったのが、自分が落札してみると自分が入れた20000円をたったの200円しか下回らない19800円で落札されました。見返してみると2位だった人はその7900円の人でした! 落札できたのはまあ良かったんですが、あまりにギリギリになってたんで疑問で。 一応ネットショップ等でこの商品が売られている額を調べて、それよか少々安ければ買いたいと思っていたので、ちょい安の20000円で入札したんです。だから近い額になりえるのはわかるんですが、直前まで、それも2位が7900円だったし、この出品者の他の出品3品も全く同じ現象になってたんで、何でこんなにうまく収まるのか?と疑問に思いました。 これってやっぱり、単にスタートは安く設定して客を集め、しかし一方で最低落札価格を市場価格よりちょい安い程度にして、「これよか安いくらいなら売らん」という姿勢でやってて、それでも買う人がいるから成り立っているってことなんでしょうかね? でも、商品はどこでも買えるものなんで、「出品はしたがまた最低落札価格に満たないで終了してしまった」という事が多々あると思うので、出品手数料ばかり払わないとならなくなると思うんですが・・・。 何かわからないんだけどよくない操作を感じるんですが考え過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oldgon
回答No.3

前の質問にも回答致しましたが、最低落札価格の設定が19,800円だと思います。 2位の人が7,900円ということですから、つり上げではないと思います。 いきなり20,000円の入札でなく、少しずつ金額を上げて入札していたらば 多分19,800円入札時に最高入札者になったと思います。

sweetrev
質問者

お礼

再度投稿いただきありがとうございます! やはり正常なんですかね・・・・・。そうなんですよ、2位が7900円の人だったんで競った跡がないですから、吊り上げようがないんですよね。 要は、安くスタートして集客努力はやっておき、一方で希望の最低落札価格にならなければ売らなくて良い、というスタンスなんでしょうかね・・・。 私なら出品手数料が気になりますけど、需給バランスを見て儲けてるからやってるんですかね。 落札無しで終わる数と落札されて終わる数のバランスを見て、手数料の出費など問題にならない、との判断なんでしょうか。 で、売り続けていき、いつか落札無しが増えてきて「出品手数料ばかり払うことが多くなったなぁ」となってきたら、そこではじめてこの商品の出品をやめるってことなのかなぁ。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

この内容だけでは吊り上げかどうかは判断できませんね。 他の3点も同じような状況だったことから、極めて黒に近い灰色だとは思いますが・・・ 私は最落価格が設定されている時点で、敬遠します。 そういった出品者は、決して安く売るつもりは無いんですから・・・ 経験を積んだ落札者は、ほとんどの方が最落価格が設定されている商品には見向きもしないですよ。 ”1円スタート!”と謳っていながら、最落価格を設定している出品者など愚の骨頂です。 (今は随分少なくなりましたが・・・) もっとお勉強して、賢い落札者になりましょう!

sweetrev
質問者

お礼

どうもです! やはり吊り上げだと判断するまではいえませんかね・・・。 私も基本は最落は敬遠するんですよ。だけども、同じ商品を他者も何件も出品してますが、20000円ならば一番安く買えるとわかっていたので、入札したんです。結果は他者の落札額よりも2000円以上は安く買えました。 なので、私は最落であってもケースバイケースで利用してますよ~。 この出品者は評価見ても商品が届かないということはないと思います。それでも代引きでやりますが。つまり、物が届かない、という目だった詐欺はないと思うのですが、吊り上げ的なことがないか、それがちょっと気になったんですね~。

• wsws
回答No.2

質問者様の不信感どおりです。 IDを複数もって値段を吊り上げています。 複数出品してる人は商売と思ってください。 出品時間帯、特に終了時刻はパソコンに張り付いてます。 ¥8000で落とされるなら出品手数料なんて安い物です。

sweetrev
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふぅ~む・・・・・IDを複数とってさくらしてますかね・・・・ 今回の出品者は、はっきりショップと名乗ってやってるようです。 ただ、吊り上げた跡が見当たらないんですよねぇ・・・・・

回答No.1

お使いのサイトがどこかわかりませんが、Yahooであれば参考URLの「自動入札」を使っていたのではないですか? つまり7900円の人は最初から高い金額で入札していた可能性が高いと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/aglos/index.html#s-10
sweetrev
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もはじめはそう思ったんです。が、詳細をみると自動入札の部分であっても細かく見れますよね。 そこには競った跡は全くなく、私の額のすぐ下が7900円でした・・・