• ベストアンサー

Linuxのディレクトリ下位のファイル容量について

windowsであるディレクトリのプロパティーを調べるとその下位のサブディレクトリも含めたファイルの容量の合計がわかりますが、Linuxでそれと同等のコマンドはあるのでしょうか? 例えば/var/www下位の全容量を調べたいときなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PBG3
回答No.2

duコマンドで見ることができます。 # du -kcs /var/www 41808 /var/www 41808 合計 -k = キロバイト単位 -c = 合計を表示する -s = 合計のみ表示する

snake103
質問者

お礼

PBG3さん、---さん即答でとてもうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ---
回答No.1

duというコマンドが使えると思います。 例えば % du -ks /var/www とか。 詳しくは man du で。