• ベストアンサー

推薦PDAと使用イメージの現実度

PDA初心者です。仕事にPDAを使えれば効率が上がるのではと考え、検討をしています。 イメージは、通勤電車での時間利用です。 (座席に座われず、立っての1時間程の通勤) 1)通勤電車内で、メールを確認でき、   簡単な返事を電車内で作成できる。 2)通勤電車内でスケジュールを作成し、   会社のPCのスケジューラへ連動する 3)簡単な社内文章(報告書等)のラフを作成し、   会社PCへ取込み、素早く仕上げる ※会社PCのOSはXPproです。 これが理想使用イメージで、このような事が実現できるPDAで十分と考えます。 オークション等での購入を考えていますが、お薦めの機種を教えて下さい。 また、可能なら、私の持っているイメージが実際には実現できるのか?等も併せて使用されている方の声を教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17037
noname#17037
回答No.5

ZaurusSL-C3000ユーザです。 1)会社のメールは前の方も言われましたが、リモートアクセス環境が整ってないとリアルでのアクセスは無理です。私も試してみましたが、予想通りファイアウォールで止められていました(これは当然PCでも同じこと)。ただ、会社のPCにUSB接続してザウに取り込むことは可能です(リアルの確認はできませんが、じっくり読むにはよいかと)。また、メールアカウントも複数設定できる点はメリットです。 2)これもまともに運用しようとすると会社全体でグループウェアをリモート環境で展開する必要があります。こうした会社もあるようで、外出先で上司のスケジュールが確認できその場で予約できるのはうらやましい限りです。私の場合仕方がないのでカレンダーと二重登録しています。 3)これは簡単に実現できます。私の場合も会社のファイルを引っこ抜いて手直しし、また、会社PCに流し込んだりしています。私の場合落ち着きがないのか、自分の机でじっとしていると文章とかがでてこないのでふらふら歩き回ったりします。歩くと頭が活性化されるのかふといい文言が浮かんだりするので忘れないうちに書き留めるため、ザウはいつも手放せません。 入力全般ですが、かなり優秀です。揺れる電車内でキーボード入力もほとんどストレスなくできます。 あとは、仕事と関係ないですが、電車内では、音楽、書籍(青空文庫から無料でゲット)、ムービー、インターネットを楽しんでおり十分元は取れていると任じております。

taipei101
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、私もザウルスを候補に考えておりました。 実際に使用されている方のアドバイス本当に参考になりました。新しいザウルスの質問も行なう予定です。ご存知の際は、またアドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.4

1 携帯にメールを転送しておけば携帯でメールの内容がチェックできます。 2,3 アイディアをまとめることに時間を使い、入力はフルサイズのキーボードとマウスでするほうが効率的と思います。 まず片手に収まるぐらいの紙のメモとペンでまず通勤時間でどれくらいのことができるかやってみてはどうでしょうか。 PDAの長所は見る→確認と+αではないかと思います。紙のメモとペンのかわりにはなりませんが、その逆もしかりで、使っているうちに自分の使い方が定まってくるかと思います。

taipei101
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入しても使わなくなったという人もいますよね!? 一度試してみます。

• sionn123
回答No.3

taipei101さん こんにちは  私は本業は自営業なんですが、本業とは別にとある出版社の契約カメラマンをしています。後処理や印刷等の都合でデジタルデーターでの納品が主な為写真はほぼデジカメで撮影しています。撮影後の帰りの電車の中で撮影画像の確認と言う意味でビュワーとして使う目的でPDAを買いました。買った機種はカシオペアE750です。新品で2万円弱で購入、2年位前の事です。  このE750ですがOSはWindows CE Version 3.0です。従ってポケットワードやポケットエクセルは使えます。(ポケットエクセルとポケットワードは標準インストール済みのソフトです。)このポケットエクセルとポケットワードは、本物のエクセルやワードの内容を読めるだけのブラウザー式ソフトと違って書き込みが可能なソフトです。但し標準状態では、ペンで画面をタッチする形式の文字入力な為、決して入力し易いとは言えません。でも慣れれば十分実用範囲です。私は神輿(祭りの)を専門に撮影している者で、出版社からはライターとして撮影に行った祭りの事を書かされる事が多々あり、帰りの電車の中で忘れない内に感想等纏めるのに重宝しています。ですから、ポケットワードが使える機種なら快適に使えるかどうかは別にして実用範囲での社内文章の作成(ラフ程度)なら可能です。  ポケットエクセルに付いても同様です。私は今本業の棚卸作業用にE750にバーコードリーダーを繋いで作業のスピードアップ化を計画中です。エクセルみたいにVBAや関数が使えないポケットエクセルですから、どう処理させるか少し悩んでいる所ですが・・・。  ネット接続については、CFカード型PHSか無線LANを使う事になります。機種によってはCFカードが使え無い機種(例えばソニーはメモリースティック専用、他にはSDカード専用と言う機種がある)が有るので要注意です。  無線LANは電車内では使えません。それとPHSカードもほぼ使えません。と言う事を考えると駅等の電車内以外の場所での使用を考えないといけないでしょう。これが携帯メールとの大きな違いです。後は機種によっては携帯とケーブルで接続出来る機種もあり、そう言う機種では車内でのネットも可能でしょうけど、2個の機器を手に持っての作業はどんなものなんでしょうか??私の場合は携帯メールのあの文字入力方法が全く出来ない位に苦手な為、メールは全てPDAなんです。そう言う使い方をするなら、携帯メール式の文字制限等が無くてPCと全く同じ環境でのメールですから使い易いと思いますよ。  スケジュール管理については、アウトルックが使える環境ならPCとPDAの連携は良いと思います。後はPC上のソフト次第です。  ご希望のオークションでのPAD購入ですが、確かに安い物の見受けます。但しワードやアクセルが閲覧のみで書き込み不可能だったり、CF式のメモリーやPHSカードが使えない(スロットルが例えばSDカード対応等)機種も有りますから、スペック確認だけは忘れないで下さい。そうしないと買ったわ良いけど希望の通りに使えないと言う物を掴まされる場合も有ります。その点は要注意です。私的には私が使っているE750あたりが希望をかなえる最低スペックだと思います。ちなみにE750のスペックのHPを載せておきますね。  http://www.casio.co.jp/pocketpc/e750/product/  もし予算が許されるなら、PDAでは有りませんがソニーのバイオタイプUが一番希望通りの機種だと思います。私はバイオUを5万円以下の値段(中古可)で探している所です。

taipei101
質問者

お礼

ありがとうございました。実際に使用されているイメージがすごく伝わって勉強になりました。特に >帰りの電車の中で忘れない内に感想等纏める 等は私のイメージにピッタリです。 早速、HP確認してみます。出来れば、カラーでなくても良いので同機能でモノクロ商品を探してコストセービングしたいと考えています。ありがとうございました。

回答No.2

先の方が詳しく書いておられるので、 簡潔に 結論として、安くであれば、ザウルスSL750あたりが適当かと。そこそこにこなせます。 スケジュールに関して私は最近はYahoo!カレンダーを使うようにしてます。意外と便利です。

taipei101
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ザウルスSL750 良い機種ですね。検討してみます。 正直申しまして、MIシリーズでも私の要件は達成できると思っていましたが、機能的にどんな事が出来ないのでしょうか?ハンディタイプのMIシリーズが良いかと思ってました。 ・特に車内で立って両手ではキーボードは打ち込めないとの認識です ・MIなら5,000くらいで購入でき、安い 宜しければアドバイスお願いします。

• dekopa-
回答No.1

>1)通勤電車内で、メールを確認でき、 >  簡単な返事を電車内で作成できる。 そのメールが会社のメールなら、メールサーバーに外部からアクセスできるように解放されている必要があります。 個人用メールなら、基本的にできるでしょう。携帯のメールは当然無理ですが。 >2)通勤電車内でスケジュールを作成し、 >  会社のPCのスケジューラへ連動する そのスケジューラというのはOutlookですか? 殆どのPDAはoutlookとの連係機能を用意していますが、他のスケジューラには対応していない場合が殆どです。 スケジューラ側でモジュールを用意していたり、サードパーティー製のソフトで連動できる場合もありますが、具体的なPDAとスケジューラが分からないと何とも答えようがありません。 >3)簡単な社内文章(報告書等)のラフを作成し、 >  会社PCへ取込み、素早く仕上げる 文書量にもよります。が、1時間の通勤でどこまでできるか疑問です。 Pocket WordやPocket Excel等、Office文書を参照、編集できるPDAも勿論ありますが、効率的だとは思えません。 やるなら、アイディアを整理しつつメモを取る、というレベルがせいぜいで、後は会社の文書を「読むだけ」の為にPocket Word等を利用するのが良いかと思います。 PocketPC 2003以上であれば(つまりここ数年発売されたPocketPCなら)上記の事は全て可能です。 Linux Zaurusについては知りません。 ウィルコムのW-ZERO3は、PocketPC同様条件を満たしています。 メールを見るなら、PHSか無線LANのホットスポットを利用する必要があります。自分の通勤圏でそれが利用可能かどうか調べて下さい。 W-ZERO3は両方内蔵しています。それ以外は無線LANだけ内蔵しているか、両方無いのが殆どですので、コンパクトフラッシュタイプのPHSカードや無線LANカードが必須です。 PHSなら、更に回線契約が必要で、通信料等に応じて当然料金がかかります。 無線LANのホットスポットも、基本的に利用料が必要です。 PDA代、通信料をかけて、以上の事を実現できたとして、それが本当にプラス収支かどうか考え直して下さい。 書き物をしたいなら、入力スピードの問題もあります。 手書きにせよ、ソフトキーボード(画面上の文字を選んで入力)にせよ、かなり速度は遅いです。 W-ZERO3ならキーボードから入力できますが、立ったまま電車でやるなら親指入力がせいぜい。それでどこまで入力スピードがあがるか疑問です。 タッチタイピングが出来る人ほど、考えるのとほぼ同じ速度で入力が出来ない場合、苦痛でしかありません。PDAでは、どんなに頑張ってもその境地には至れませんでした。 私はPalm、PocketPC、小型ノートPCの全てを使ってみて、結局出した金ほどメリットがないので止めました。 メールは、携帯に転送すれば返信できなくても読むことは出来ます。 スケジュールやメモは、紙で十分です。必要ならその場で自分宛にメールするという手もあります。 文書の参照は、携帯でみれる場合があります。PDFに変換すれば大抵OKです。PDFに変換するソフトは無料で手に入ります。 読書だって、携帯でできます。 結論として、「全て可能だが、コストを考えると赤字」だと思います。

taipei101
質問者

お礼

ありがとうございました。実際に使用されている方の意見は参考になりました。 >PocketPC 2003以上であれば コストをかけるつもりが無いので、オークションで探そうと考えています。最低レベルでのお薦めがあればアドバイスお願いします。