• ベストアンサー

FMV NX90J/Tをお使いの方で(長文です)

富士通のFMV-BIBLO NX90J/Tを使用しているのですが、無線LANの調子が悪い?のではないかと思わせる症状が起きています。 無線LAN使用していると、「ワイヤレスに接続できません」と警告され通信が途絶えてしまい、その後、再接続を試みるのですが、上手く行く場合と、結局駄目で再起動をかける時があります。 屋内で使用しており、途中壁等の障害物はありますが、ルータからの直線距離は6~7mぐらいです。 最初は、家がNTT局舎からかな~~~~~~~~り離れており、通信速度が出ないから切れてしまうのかな?と思っていました。 しかし、最近macを購入し、同じ環境下で使用していても、macの方は何の問題もなく使用できるのです。 通信速度も、macの方は500kでるのに対し、安定していない時のFMVの方は50k以下しかでません。(さっきも言いましたが、家はNTT局舎からかな~~~~~~~~り離れております。) FMV NX90J/Tをお使いの方で、やはりこれと同等の現象が起き、無線LANが使用できなくなる方はおりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

無線LAN子機の性能が悪いか不具合の可能性はありますね。 機種は違いますが、パソコンの初期不良が原因で内蔵の無線LANの速度が出ずに困った経験があります。交換してもらったらウソのように直ってしまいました。 無線LAN子機のファームウェアやデバイスドライバのアップデートを探す、メーカへ修理の相談をするなどの検討をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに不具合が発生していることは、文面からしかと理解できます。しかしこの内容から確たる原因を指摘することは、ほとんど出来ないと思います。  無線LANを使う場合に、何も内蔵されているアダプターを使わなければならないってことはありません。  調子が悪かったり不審に思うことがあれば、一時的に他のアダプターを使って確認することが簡単で究明には最短です。  ご自分で所持していなければ、誰かから一時的に拝借するとかが出来ます。手近に借りることが出来ない場合は、少々の出費は覚悟して購入することになりましょう。  他の同機種での同じトラブルを探しているようですが、メーカーに相談するにしても、同じ仲間がいるとするよりも、実際ご自分でテストした経緯を持ち出すほうが、より説得力はあります。  mac機との対比も書かれていますが、同じLAN環境であってもPCが同じ条件にあるとは限りません。これはご自分が全く同じ機種を複数使われていても同じです。  従いまして不具合があるのであれば、個々に原因があるとするのが重要ではないでしょうか。