• ベストアンサー

家でカレーライスを食べるとき

みなさん家でカレーライスを食べるとき、飲み物(汁物)はどうしていますか?うちはなぜかみそ汁がでます。結婚して7年になりますが、ずっと違和感があって、最近なぜなのか聞いてみたら「実家がそうだったから、それが普通と思ってた。」という答えでした。ちなみにうちは冬でも麦茶があります。みなさんの家ではいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.8

こんにちは。 うちはカレーの時には緑茶を飲みます。 というか、家で食事をする時には必ず緑茶を飲んでいます。 ちなみに余談ですが、以前料理雑誌で読者の方の1週間の夕食の献立を紹介するという企画がありました。 それに料理の専門家の方がコメントをつけていたのですが、メニューがカレーの時に味噌汁をつけると塩分を多く摂取してしまうので、やめたほうがいいとコメントしていましたよ。

shohta
質問者

お礼

緑茶とはHOTですか? カレーのように辛いモノを食べたときに熱いモノは少しつらくないですか?(みそ汁もそうなんですが・・・) カレーにみそ汁は塩分が多すぎるとはいいことを教えていただきました。 妻にも話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.12

味噌汁はつけませんね。 「松屋」でカレーを注文して味噌汁が付いてくる度に、 「味噌汁いらないから少し安くならないかな~?」 といつも思います^^。 レストランとかではカレーに味噌汁が付いてくるところなんてほとんどありませんよね? 飲み物は水で十分です。 つけるとしてもコーヒーくらいですね。

shohta
質問者

お礼

私は「松屋」でカレーを食べたことがないので、みそ汁が付いてくることを知りませんでした。 でも、お店で出てくるくらいならやっぱりおかしくないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fhgawead
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.11

こんにちは。 私の実家ではカレーの時はサラダと牛乳でした。 でも私は牛乳が苦手なので、実家を出てからはカレーの時に限らず食事の時はいつでも冷たいお茶でした。 お茶の種類はウーロン茶か緑茶かジャスミンティーです。 ですが2年前くらいから、夕食時には必ずビールを飲むようになったので、カレーの時でも何でもビールです。合わないとは思いながらも飲みます。 いかにもイタリアンの食事を作った時にはワインにしますが、結局その後またビールを飲み始めています。 なので、私はカレーにビール・・・ということになります。 味噌汁は出したことないですね~。コンソメスープとかならありますが。でも個人的にはカレーと味噌汁でもいいです。

shohta
質問者

お礼

カレーに水というのは普通だと思うので、冷たいお茶ってのは全然問題ないと思うんですよね。 あと、ビールってのは飲む人は毎日のむでしょうから、カレーでも何でもいいんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.10

自宅では出てきません。 私としては大好きなんですけど。特にわかめの味噌汁が一番です。 会社の食堂でカレーを食べる時は必ずつけます。 しかし皆さんの回答を見ていると、やはり少数派のようですね。 妻の味覚にもありえないそうです。(自宅で出てこない理由が分かりました)

shohta
質問者

お礼

そういえば、うちの会社の食堂でも、カレーにみそ汁がつきます。 他に選択肢がないだけですけど・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36748
noname#36748
回答No.9

うちでは特に何も無いです。 ただ、食事の時には冷たいお茶が無いと 駄目な私はいつも通り冷たいお茶を飲んでいます。 家内は水ですね。 ちなみに会社の同期の家では 牛乳だそうです。 昔からそうなので、結婚して家庭を持った 今でも一家でカレーの時には牛乳だそうです。

shohta
質問者

お礼

けっこう何もないという方も多いみたいですね。 でも、私個人的には主食に何かもう1,2品ないと寂しいんですよね。 カレーライスが主食であり、おかずでもあると言われれば、わかると言えばわかるのですが・・・ わがままなのでしょうか?  あと、牛乳ってのもちょっとびっくりしましたが、ヨーグルト(ラッシー)もあるんだから、これもありかなって気がしました。 うちの子供(2歳、5歳)は喜びそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40529
noname#40529
回答No.7

え~っ! みそ汁ですか。出ませんよ、絶対。 汁物自体をつけないですね。サラダとかです。 麦茶は、夏でもないです。 気が向いた時に、夏でも冬でも市販のお茶(1.5リットルのペットボトルの)を買ってきます。 実家は、私が小さい頃は夏限定で麦茶を作ってましたが、今は必ず夏でも冬でも「爽健美茶」を買ってます。 カレーのときは、もちろんみそ汁は出ません。タイカレーの時などは、トムヤンクンとかが出ることはありますが。

shohta
質問者

お礼

家でタイカレー? トムヤンクン? お料理上手なんですね。 うちでは絶対あり得ないです。 うらやましいっス。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.6

でますよ。味噌汁。 私の家では、何をつくっても味噌汁はでます 笑 グラタンでも… 父が味噌汁好きなので。 でも私は飲まないことが多いですが…

shohta
質問者

お礼

おっ! はじめてうちと同じ方がいらっしゃいましたね。 わたしも毎回違和感を感じながら、あると飲んでしまいます。 残すと妻にも悪い気がしてしまうし、はじめから「いらない。」と言うとムッとされそうで(気が弱いもんで・・・・)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.5

うちではたいていサラダをいっしょに出しますが、汁物で出す時は、コンソメスープなど洋風のスープですね。カレー(洋)+コンソメスープ(洋)です。カレー(洋)+味噌汁(和)はちょっと違和感があります・・・ 麦茶は暑い時期だけです。寒くなるとやはり温かい緑茶ですね~

shohta
質問者

お礼

ですよね~。 やっぱりカレーにみそ汁はないですよね~。コンソメスープってのもありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

カレーと言えば福神漬けとらっきょうが定番で他についてくるものの定番はないかと思います ちなみにうちはサラダが一緒に出ます、味噌汁は一度もありません No1,3の方のアイス、No2の方のヨーグルトはなかなか多いかもしれませんね、あるカレー専門チェーンではバナナジュースがありますが食後にこれは凄い合います

shohta
質問者

お礼

バナナジュースは目からウロコです。カレーとの組み合わせはちょっと想像できませんが・・・。一度トライしてみたいです。 うちも福神漬け、らっきょう、サラダはでます。ただ、私は「酢」が苦手なのでらっきょうには手を出しません。(妻に言わせるとすっぱくないと言うのですが、どうも食わず嫌いです・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.3

ANo.1です。訂正です。2コンニャク→コンニャクです。ちなみに大辛以上は口にしません。カレー屋さんで食後のアイスはありますね。

shohta
質問者

お礼

家の夕飯のカレーライスで食後にアイスがでてくると、ホントにお店みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

カレーには最近は飲むヨーグルトを飲みます。 カレー屋さんに行くとその手の(ラッシー)飲み物が置いてあります。それを真似してます。 味噌汁は無しの方向で・・・-^^; 麦茶は気温が高くなってからです。 寒い時期は熱い緑茶です。

shohta
質問者

お礼

そういえばラッシーって昔飲んだことあります。ハチミツ入りの飲むヨーグルトってカンジような・・・。市販の飲むヨーグルトおいしいので好きです。ちょっと高いのが玉にキズですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーを作った時に、一緒に飲むものは何ですか?

    家でカレーを作った時に、一緒に飲み物、あるいは汁物を出しますか? 味噌汁、スープ、牛乳、水、麦茶、ウーロン茶、ジュース、ビール・・・いろいろあると思います。 一緒に何を飲んでいますか? それとも、何も飲みませんか? カレー屋さんでは、たいてい水が出てきますね。

  • カレーライス!

    あなたの盛り付けは、どんな感じですか? いくつかパターンが考えられるのですが、一般的というか、どのパターンが多いのか気になりまして・・・。 お時間があるようでしたら、ちょっと変わってるかもしれないけどカレーライスにこれは絶対必要!というあなたの鉄板もございましたら是非お願いします。 というのも、友人がカレーライスには冷たい(温めていない?)味噌汁が必須と力説していたので、他にもあるのかなぁと素朴な疑問です。

  • カレーライスのときのおかず

    私の実家では、カレーライスのときはサラダ類を おかずにしてます。 なので、カレーライスの際にサラダ類を出しました。 そうしたら旦那におかずはないのか?と聞かれました。 かなりムカつくんですが・・・。 なんだ、カレーにおかずって?魚でも焼いて出すんでしょうか? みなさんのお宅では、カレーライスのときって、何か特別に おかずって出るものですか?

  • ***カレーの時のおかず***

    いつも困るのが、タイトルの通り“カレーの時のおかず”です。 ほとんど「サラダ」か「酢の物」になってしまいます。いろいろ中味を変えてはいるんですが・・・ それから、“汁もの系”はどんなのを作りますか? (ちなみに家は「味噌汁」なんですが。) カレーの時って みなさん おかず 何作っていますか? 教えてくださ~ぁい(T人T)

  • ラーメンとみそ汁vsカレーライスとクリームシチュー

    ・ラーメンを食べる時に、みそ汁も一緒に飲む ・カレーライスを食べる時に、クリームシチューも一緒に食べる さて、この2つだったら、どちらの方があり得ないですか?

  • 玄米で炒飯、チキンライス、ドライカレーは変?

    炊いた玄米がいっぱいあるのですが これでチャーハン、チキンライス、ドライカレーを作っても 違和感ないでしょうか?

  • 香辛料を使わずにカレーライスを作りたい

     質問する前にカテゴリをどうするか悩んだのですがヘルスケアで質問します。違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。  父は高血圧に悩まされており、数年前に脳卒中になりました。  幸い前兆に気付いた段階で入院し、発作が起きる前に治療を開始することが出来、結果的に手術もせずに薬だけで治りました。(時々手足に痺れが出たり、これまで無かった冷性の症状が出たりと、後遺症のようなものはあるようです。)  元々、高血圧ゆえに食事制限(塩分制限)はあったのですが、これを機に食事制限がより厳しくなり、基本的に刺激物は一切禁止・・・好きだった酒・タバコはもちろん禁止され香辛料も摂取制限されています。カレーライスが大好物だったのに、香辛料の塊であるカレーは当然口にすることが出来ません。  私の知る限り、父が口にすることの出来る父の好物は存在せず、不憫でなりません。  以上の背景を踏まえて2点、回答をお願いします。 (1) 香辛料が禁止される理由を教えてください。  香辛料は減塩を補うために都合がいいから、高血圧の人は積極的に香辛料を使うと良いという話は良く聞きます。血圧が高いから香辛料も駄目という話は今回はじめて聞きました。  実家から遠く離れ、年に一度帰省できるかどうかという遠隔地にいるため詳しい話は聞けていませんが、イマイチ腑に落ちません。  香辛料に限らず刺激物が駄目ということらしいのですが、香辛料が駄目な理由は何でしょうか?  駄目な理由を考えてみたうえで、大丈夫な香辛料はありますか? (2) カレーのレシピを教えてください。  私は独り暮らしで自炊しているので、料理は一通り出来ます。なので、普通のカレーライスを作るくらいは簡単にできます。  ここで教えてほしいのは、父に食べさせることの出来るカレーライスのレシピです。  父はカレーライスが大好物なので、せめて年に一度帰省した時くらいカレーライスを食べさせてあげたいのです。しかし、医師に禁止されているものを食べさせるわけにはいきません。  高血圧で塩分はおろか香辛料も控えるようにいわれている父が食べることの出来るカレーライス・・・本物のカレーじゃなくても、カレーライスっぽいものでも良いです。そもそも「カレー」とは香辛料を使った料理のことなので、香辛料を使わないカレーなんてありえないのは知っています。無理を承知で質問しています。  香辛料を使わないカレーライスのレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

  • カレーライスの冷凍を上手にする方法は?

    私は、カレーライスをたくさん作って冷凍保存する事が常ですが、 最近ふっと気づいたのです。  「ジャガイモが美味しくない・・・・・」と、 冷凍保存したカレーライスの中のジャガイモは、もさもさして作りたてのほくほく感がない・・・ こんな経験はありませんか?皆さんはどうしていますか? 冷凍保存するカレーにはジャガイモを入れない方がいいのかしら?  何か良いアイデアがあったら教えてください。

  • 松屋のカレーに味噌汁がついてくるのってって変じゃないですか?

    家でも、カレーのときは味噌汁は作りませんよね? カレーを食べながら味噌汁を食べると、変な味がするような気がします。 皆さんはどう思いますか。

  • カレーはふりかけ?味噌汁?あなたの感覚は何ですか?

    私の感覚では、 「カレー=ふりかけ」「シチュー=味噌汁」「ビーフシチュー=おかず」なんです。 そのためカレーライスは、ご飯:カレーの割合が8対2。 外食でカレーライスを食べるとカレーだけが余ってしまいます。 あなたの感覚を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • メタバースとは仮想空間のことで、アメリカ企業のプラットフォーム上では時間の解釈に疑問があります。
  • 例えば、アメリカと日本では時間が異なるため、メタバース上の時間はどう解釈すればよいのか悩んでいます。
  • 自国の時間に合わせると他の人たちとの時間のズレが生じてしまうため、どのように対応すれば良いのか教えてください。
回答を見る