• ベストアンサー

家でカレーライスを食べるとき

みなさん家でカレーライスを食べるとき、飲み物(汁物)はどうしていますか?うちはなぜかみそ汁がでます。結婚して7年になりますが、ずっと違和感があって、最近なぜなのか聞いてみたら「実家がそうだったから、それが普通と思ってた。」という答えでした。ちなみにうちは冬でも麦茶があります。みなさんの家ではいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.8

こんにちは。 うちはカレーの時には緑茶を飲みます。 というか、家で食事をする時には必ず緑茶を飲んでいます。 ちなみに余談ですが、以前料理雑誌で読者の方の1週間の夕食の献立を紹介するという企画がありました。 それに料理の専門家の方がコメントをつけていたのですが、メニューがカレーの時に味噌汁をつけると塩分を多く摂取してしまうので、やめたほうがいいとコメントしていましたよ。

shohta
質問者

お礼

緑茶とはHOTですか? カレーのように辛いモノを食べたときに熱いモノは少しつらくないですか?(みそ汁もそうなんですが・・・) カレーにみそ汁は塩分が多すぎるとはいいことを教えていただきました。 妻にも話してみます。

その他の回答 (21)

• pikusii
回答No.12

味噌汁はつけませんね。 「松屋」でカレーを注文して味噌汁が付いてくる度に、 「味噌汁いらないから少し安くならないかな~?」 といつも思います^^。 レストランとかではカレーに味噌汁が付いてくるところなんてほとんどありませんよね? 飲み物は水で十分です。 つけるとしてもコーヒーくらいですね。

shohta
質問者

お礼

私は「松屋」でカレーを食べたことがないので、みそ汁が付いてくることを知りませんでした。 でも、お店で出てくるくらいならやっぱりおかしくないのかな?

• fhgawead
回答No.11

こんにちは。 私の実家ではカレーの時はサラダと牛乳でした。 でも私は牛乳が苦手なので、実家を出てからはカレーの時に限らず食事の時はいつでも冷たいお茶でした。 お茶の種類はウーロン茶か緑茶かジャスミンティーです。 ですが2年前くらいから、夕食時には必ずビールを飲むようになったので、カレーの時でも何でもビールです。合わないとは思いながらも飲みます。 いかにもイタリアンの食事を作った時にはワインにしますが、結局その後またビールを飲み始めています。 なので、私はカレーにビール・・・ということになります。 味噌汁は出したことないですね~。コンソメスープとかならありますが。でも個人的にはカレーと味噌汁でもいいです。

shohta
質問者

お礼

カレーに水というのは普通だと思うので、冷たいお茶ってのは全然問題ないと思うんですよね。 あと、ビールってのは飲む人は毎日のむでしょうから、カレーでも何でもいいんでしょうね。

• yochanjr
回答No.10

自宅では出てきません。 私としては大好きなんですけど。特にわかめの味噌汁が一番です。 会社の食堂でカレーを食べる時は必ずつけます。 しかし皆さんの回答を見ていると、やはり少数派のようですね。 妻の味覚にもありえないそうです。(自宅で出てこない理由が分かりました)

shohta
質問者

お礼

そういえば、うちの会社の食堂でも、カレーにみそ汁がつきます。 他に選択肢がないだけですけど・・・・

noname#36748
noname#36748
回答No.9

うちでは特に何も無いです。 ただ、食事の時には冷たいお茶が無いと 駄目な私はいつも通り冷たいお茶を飲んでいます。 家内は水ですね。 ちなみに会社の同期の家では 牛乳だそうです。 昔からそうなので、結婚して家庭を持った 今でも一家でカレーの時には牛乳だそうです。

shohta
質問者

お礼

けっこう何もないという方も多いみたいですね。 でも、私個人的には主食に何かもう1,2品ないと寂しいんですよね。 カレーライスが主食であり、おかずでもあると言われれば、わかると言えばわかるのですが・・・ わがままなのでしょうか?  あと、牛乳ってのもちょっとびっくりしましたが、ヨーグルト(ラッシー)もあるんだから、これもありかなって気がしました。 うちの子供(2歳、5歳)は喜びそうです。

noname#40529
noname#40529
回答No.7

え~っ! みそ汁ですか。出ませんよ、絶対。 汁物自体をつけないですね。サラダとかです。 麦茶は、夏でもないです。 気が向いた時に、夏でも冬でも市販のお茶(1.5リットルのペットボトルの)を買ってきます。 実家は、私が小さい頃は夏限定で麦茶を作ってましたが、今は必ず夏でも冬でも「爽健美茶」を買ってます。 カレーのときは、もちろんみそ汁は出ません。タイカレーの時などは、トムヤンクンとかが出ることはありますが。

shohta
質問者

お礼

家でタイカレー? トムヤンクン? お料理上手なんですね。 うちでは絶対あり得ないです。 うらやましいっス。

• mate19
回答No.6

でますよ。味噌汁。 私の家では、何をつくっても味噌汁はでます 笑 グラタンでも… 父が味噌汁好きなので。 でも私は飲まないことが多いですが…

shohta
質問者

お礼

おっ! はじめてうちと同じ方がいらっしゃいましたね。 わたしも毎回違和感を感じながら、あると飲んでしまいます。 残すと妻にも悪い気がしてしまうし、はじめから「いらない。」と言うとムッとされそうで(気が弱いもんで・・・・)。

• carol0807
回答No.5

うちではたいていサラダをいっしょに出しますが、汁物で出す時は、コンソメスープなど洋風のスープですね。カレー(洋)+コンソメスープ(洋)です。カレー(洋)+味噌汁(和)はちょっと違和感があります・・・ 麦茶は暑い時期だけです。寒くなるとやはり温かい緑茶ですね~

shohta
質問者

お礼

ですよね~。 やっぱりカレーにみそ汁はないですよね~。コンソメスープってのもありですね。

回答No.4

カレーと言えば福神漬けとらっきょうが定番で他についてくるものの定番はないかと思います ちなみにうちはサラダが一緒に出ます、味噌汁は一度もありません No1,3の方のアイス、No2の方のヨーグルトはなかなか多いかもしれませんね、あるカレー専門チェーンではバナナジュースがありますが食後にこれは凄い合います

shohta
質問者

お礼

バナナジュースは目からウロコです。カレーとの組み合わせはちょっと想像できませんが・・・。一度トライしてみたいです。 うちも福神漬け、らっきょう、サラダはでます。ただ、私は「酢」が苦手なのでらっきょうには手を出しません。(妻に言わせるとすっぱくないと言うのですが、どうも食わず嫌いです・・・)

• ohnoah
回答No.3

ANo.1です。訂正です。2コンニャク→コンニャクです。ちなみに大辛以上は口にしません。カレー屋さんで食後のアイスはありますね。

shohta
質問者

お礼

家の夕飯のカレーライスで食後にアイスがでてくると、ホントにお店みたいですね。

• rinring
回答No.2

カレーには最近は飲むヨーグルトを飲みます。 カレー屋さんに行くとその手の(ラッシー)飲み物が置いてあります。それを真似してます。 味噌汁は無しの方向で・・・-^^; 麦茶は気温が高くなってからです。 寒い時期は熱い緑茶です。

shohta
質問者

お礼

そういえばラッシーって昔飲んだことあります。ハチミツ入りの飲むヨーグルトってカンジような・・・。市販の飲むヨーグルトおいしいので好きです。ちょっと高いのが玉にキズですが・・・。