• ベストアンサー

愛知県での住まい探し

今春、愛知県豊田市・日進市・刈谷市あたりに転勤です。配属先が未定なのですが、地図を広げ、どこに部屋を借りようか・・・などいろいろ考えている状況です。 三好町が上記3つの市の間にありますが、電車の駅が無いようです。 おすすめの地はありますか? 私と妻の二人。私は車で出勤、妻は電車にてパート・アルバイト 車は2台有ったほうが良いですか?駐車料金かかりますよね。 休日は名古屋市中心部、知多半島、浜名湖、岐阜、長野へ行きたい。 田舎者ですので人が多い・交通等の騒音・交通渋滞は苦手です。 おおざっぱな質問ですが、交通の便、病院・買物などの生活圏、家賃、市民税など、いろいろな観点から情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.2

 三好町には駅ありますよ^^;。「三好ヶ丘駅」http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E137.6.51.83N35.7.25.59&MT=%B0%A6%C3%CE%B8%A9%C0%BE%B2%C3%CC%D0%B7%B4%BB%B0%B9%A5%C4%AE%BB%B0%B9%A5%B5%D6%A3%B2%C3%FA%CC%DC&ZM=9 豊田市駅~赤池まで名鉄で赤池から鶴舞を経由(地下鉄鶴舞線)し名鉄犬山までつながっています。住環境としては三好はなかなか良いと思いますよ。 不動産情報 http://www.ur-net.go.jp/chubu/aichi/70_148.html http://station.fudousandata.jp/MzIwMjcwNQ==.html 大型ショッピングセンターも近くにあります。ただし車は2台あったっほうが良いかもしれません。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.i-mallnet.com/
sunmon_001
質問者

お礼

駅ありましたか。。失礼しました。 「三好ヶ丘駅」名前に惹かれます。

その他の回答 (2)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

日進市はあまり詳しくないのですが、豊田・刈谷は通勤渋滞が激しいところです。 高速まで渋滞しちゃいます。 がんばってくださいね。 勤務地はここでは書きづらいでしょうから、勤務先の方や不動産屋さんに渋滞か所を良く確認してください。 その点、電車は名古屋から下る方向なら朝でも結構空いていますので、一考の価値はあると思いますが・・・。 ご存じだと思いますが、車をこよなく愛する地域ですので、1人1台は車を持っているのが常識です。 ファミリータイプのアパートなら2台分の駐車スペースのあるところが多いですよ。 奥様とご相談の上、電車派にするか車2台にするかよく考えてください。 車があればどこでもさほど不便は感じないでしょうが、電車は名鉄本線・JR東海道線の各主要駅、もしくは地下鉄の駅に近くないとかなり不便です。 三河線などの単線・愛知環状線・鈍行しか停まらない駅はホントに本数が少ない。 バスもよっぽどの主要路線以外は本数が少ないのでよく確認してくださいね。 休日の行動範囲は、名古屋市中心部へは電車、その他へは車で行かれる方が多いと思います。 高速網が発達していますので、どこに住んでもそれほど不便を感じないでしょう。 ちなみに東洋経済誌の住みやすさランキングでは、刈谷市はかなり上位に入っていました。

参考URL:
http://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2005rank.html
sunmon_001
質問者

お礼

渋滞が多く、車2台ですかぁ~ 軽自動車は車庫証明が必要ですか? (市によって違いますよね

  • risuiran
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

名古屋市天白区はどうでしょうか?名古屋の東端の区で、日進市の西隣です。 植田、原、平針あたりは地下鉄が通っていて、名古屋の中心部から30分くらいです。また、日進市や豊田市にも地下鉄直通の名鉄1本で行けます(運賃はちょっと高いですが)。 大きな通り(飯田街道)に直接面していなければ、交通の騒音もあまり気にならないと思います。以前このあたりに住んでいましたが、普段の買い物は徒歩と自転車で十分間に合いましたよ。病院もあちこちありましたし。(平針駅前には大きな病院もあります) 都会過ぎず、田舎過ぎない、バランスのいい場所だと思います(飽く迄も私から見た場合、ですが)! よろしければ参考になさって下さい。 良い場所が見つかりますように!

sunmon_001
質問者

お礼

早速の情報、ありがとうございます。 都会過ぎず、田舎過ぎない。。良いですね

関連するQ&A

  • 愛知県内で夜間に営業しているドラッグストア

    耐えられない程の歯痛で困っています。 愛知県の日進市、東郷町、豊明市、三好町、刈谷市周辺で24時間又は夜間に開いているドラッグストアをご存知でしたら教えてください。

  • 愛知県内でデイケアを行っている病院を探しています。

    愛知県に住む、うつ病を患っている者です。 主治医にデイケアを勧められ、デイケアを行っている病院を調べているのですが、 病院側がHPを出しているところが少なく、インターネットではなかなか情報が得られません。 知多半島にある常滑市というところに住んでいるので、 できればその近辺にあればいいな・・・・と思っています。 それに、ひきこもりなので、なるべく家の近くがいいなと思っています。 もしくは、交通の便のいいところ。(名鉄電車で行けるところ) 名古屋駅近辺までが限度でしょうか・・・。 母が方向音痴な為、車では東海市の南の辺りか、大府市の辺りしか行けません。 なるべく車で行けるようなところがいいなと思っていますが、 田舎なのでやはり名古屋市の病院に通うしかないのでしょうかね・・・。 上の条件でデイケアができる病院を知っていたら是非教えてください。

  • 【愛知県知多】おいしい魚が食べられる定食屋さんはありませんか?

    80歳になる祖母が知多半島でおいしい魚が食べたいなぁと言っているので、連れて行ってあげたいと思っています。 焼き魚より煮魚が好きとのことで、お昼に食べられるおいしいお店はないでしょうか。 当方は4人、土曜日に車で名古屋市内より行きます。 できれば雰囲気の良い定食屋さんか料理旅館の個室のようなところがあればとも思いますが、なくても構いません。 予算は1人3千円ぐらいまでで考えていますが、あまりこだわりません。 知多半島で以上のようなお勧めのお店があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛知県内でデイケアのできる病院を探しています。

    愛知県に住む、うつ病を患っている者です。 主治医にデイケアを勧められ、デイケアを行っている病院を調べているのですが、 病院側がHPを出しているところが少なく、インターネットではなかなか情報が得られません。 知多半島にある常滑市というところに住んでいるので、 できればその近辺にあればいいな・・・・と思っています。 それに、ひきこもりなので、なるべく家の近くがいいなと思っています。 もしくは、交通の便のいいところ。(名鉄電車で行けるところ) 名古屋駅近辺までが限度でしょうか・・・。 母が方向音痴な為、車では東海市の南の辺りか、大府市の辺りしか行けません。 なるべく車で行けるようなところがいいなと思っていますが、 田舎なのでやはり名古屋市の病院に通うしかないのでしょうかね・・・。 ひきこもり・対人恐怖・鬱を治すため、デイケアがその一歩になればと思っています。 上の条件でデイケアができる病院を知っていたら是非教えてください。

  • 愛知県で住みやすい場所について

    来年4月から新入社員として愛知県に行くのですが、まだ勤務場所が確定していません。 研修期間の三ヶ月は刈谷市にある本社で働くことになるのですが、研修が終わった後に働く場所が決まり配属されます。 配属場所は大体ですが、愛知県西三河(岡崎市、安城市、刈谷市、豊田市、他)です。 ちなみに、通勤は電車を利用したいと考えています。 配属後に近くに引っ越す事にはなりたくないので、どこに配属されてもいいように、交通のいい地域や鉄道などをを詳しく教えて欲しいです。 愛知の地理や交通には全くの無知なので、ご教授お願いいたします。

  • 愛知県 キス釣のポイント

    当方、年に1・2回の釣ビギナーですm(__)m キスのおいしい季節になったので釣に行きたいのですが、キスが良く釣れるポイントを知りません。 以前に友人のボートで浜名湖で20匹釣れた事があったのですが、今回は近場で陸から投げ釣をしたいと思います。 当方愛知県北名古屋市ですが、知多半島や三重県(東部)等の近場で良いキスポイントを教えていただけませんでしょうか?

  • 落ち着いたカフェ

    名古屋市南部、知多半島北部、刈谷、碧南にお勧めの落ち着いたカフェがあれば教えてください。

  • 名古屋もしくは愛知県内で住む場所について質問です。

    以前名古屋に住むのにオススメの場所を質問したのですが、 状況が変わったのでまた質問させてください(>_<) (以前質問にお答えいただきましてありがとうございました。) 質問は、私と彼で一緒に住みたいのですが、賃貸を借りる場所を迷っています。 状況は以下の通りです。 ◎私の勤務先は名古屋市天白区です。 ◎彼の勤務先は、刈谷、豊田、西尾の駅などのあたりだと思います。(まだ配属が決まっていません) ◎彼は車通勤です。 ◎私は、車がないので、列車やバスや自転車や徒歩での通勤になります。 以上なのですが、私は車がないので、交通機関のことを考えると、名古屋市内のほうがよいのでしょうか??地下鉄があるほうが便利ですし。。。 ただ、彼が、遠くなってしまいそうなのですが、天白区あたりから刈谷、豊田、西尾の駅辺りまでは、車でどれくらい時間がかかるのでしょうか?? (車通勤の方はどれくらいだと負担にならないのでしょうか?) こういう状況なのですが、名古屋市内がいいか、それとも他の場所がいいか、是非アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 愛知県で新居を考えています。

    今年、主人が愛知県に転勤になり、四国から西尾市に引っ越して来ました。 今はアパートを借りて住んでいますが、子供ができる前に一軒家を建てたいと考えています。 愛知県に関してはまだまだ全く知識がなく、どの辺りが治安や財政面、子育てのしやすさなどで住みやすいのか全然分かりません。 これから土地を探していく上で参考にさせていただきたいと思っていますので、情報いただけると嬉しいです。 夫の職場は豊田市で、1時間以内の圏内なら通勤は苦ではないそうです。ちなみに、私も夫も一台ずつ車を持っていますので、電車は全く利用しません。いつも車移動です。 環境の希望としては、 (1)豊田市まで車で1時間以内。 (2)自然が多いところ。(あまり家が密集していない) (3)公園や図書館など、公共の施設が充実している。 (4)治安が良い。 今住んでいる西尾市も、のんびりしていて過ごしやすいので一つ候補です。あと、日進市や瀬戸市、長久手市辺りも気になっています。 大まかで申し訳ありませんが、またアドバイス宜しくお願いします。

  • 愛知県のお勧めの町は。

    今彼氏と同棲していますが、 部屋が狭いのと結婚もあるので引越しを考えています。 彼の仕事が金山駅に電車で、私は長久手町に車で通います。 ですから2人の真ん中あたり、若しくは同じ通勤時間の場所です。 ずーっといろんな物件をみているのですが、中々場所が決まりません。 春日井市(神領、高蔵寺)日進市(赤池、日進)名東区(藤が丘、本郷、上社)くらいが今のところ候補なんですが、他でもこの街はお勧めというところありますか?? 条件として、 駅から15分以内(自転車で通えるまで) 家賃は共益費、駐車場込みで、8万以内を考えています。 子供がほしいので貯金したいので。 様々な場所で、たぶん築年数を落とせば金額は折り合いがつくところが あると思うのですが、まず場所が決まらなくて中々進みません。 時期も近づいているので場所を決めたいです。 お願いします。面倒でしょうが、知っていることを教えてください。