神経を抜いたのに痛みが続くのはなぜ?歯科医師に相談

このQ&Aのポイント
  • 右上奥歯が痛く、神経を抜いたにも関わらず痛みが続く。なぜなのか、歯科医師に相談。
  • 虫歯で治療した歯を抜髄した後も痛みが続くことがある。噛み合わせが原因か、抜歯が必要かを歯科医師に相談。
  • 食事時や圧をかけたときにじわ~っと痛む右上奥歯。神経を抜いても痛みが続く原因と対策を歯科医師に相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜髄したのに痛みがあります。なぜ!?

11月頃から右上奥歯(若干動いています)が、飲食時や圧をかけると痛いため治療しています。10年ほど前に虫歯で治療していたので、詰め物をはずし、神経を抜き、かみ合わせを調整するため数回削りました。しかし4ヶ月経ってもいまだに食事の時などに、じわ~っと痛みがあり脈打つ速さと同じに痛みが襲ってきます。なぜ神経を抜いているのに痛いのでしょうか?歯科医院では、噛みあわせが悪いので、夜寝るときにはめるマウスピースを作るよう勧められていますが、それをはめることにより痛みが無くなるとは思えません。痛みが続くので、少し動いてもいるし、いっそ抜歯したほうが楽になるんじゃないかと素人考えで思うのですが、簡単に抜歯しないほうがよいのでしょうか?とにかく痛みから解放されたいのです。歯科医師の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

咬む時の痛み(咬合痛)といいます。 これは歯を支えてる組織に歯根膜というものがあり、これが歯と周囲の骨とを繋げて、いわばクッションの役割も果たしています。 (これがないと、咬んだ刺激が直接骨に伝わってしまいます。) この歯根膜に炎症が起ると、咬んだ時の痛みが生じます。 これが起きる原因としては次があります。 1.いわゆる大きなむし歯があり、すでに神経が死んでいる場合。 2.歯周疾患で炎症がある場合。 3.外傷等で歯や周囲の骨がダメージをおっている、あるいは折れたりひびが入っている場合。 4.咬み合わせが悪く、その歯が特に強くあたっている場合。 5.歯ぎしりや咬耗があり、過度の負担がかかっている場合。 等が考えられます。 神経を抜いた(それ以前は神経は生きていたと判断します)際には1の理由から痛みが生じることがあります。 こういった症例では通常は薬を歯の中に入れて、炎症をとる治療を繰り返します。 2のケースは歯周疾患(歯周病)の治療を行うことになります。 4、5の場合はご質問のマウスピースを作ることもあります。 ですから残念ながら文面からだけでは何が原因かの判断はできませんので、可能性のみを回答するしかざりません。 こういったことをご質問される患者さんは多少なりともその歯科医院に不信感をもたれていることが多いようですから、 そうであれば歯科医院を代られることも視野に入れてはいかがでしょうか。

rin841
質問者

お礼

詳しいご説明、アドバイスををありがとうございました。1年半近くにわたり、2ヶ月ごとに歯石除去を含め歯のクリーニングを行っていましたので、おそらく痛みの原因は4,5の可能性が高いと思います。思い切って歯科医院を替えることも考えたいと思います。ありがとうございました。