• ベストアンサー

PS2『クラナド』(ネタバレ注意)

PS2ソフトの『クラナド』を購入しようか迷っています。 しかし以前に友人2人(両者共にクラナドプレイ済)との会話の中で、 私がクラナド未プレイとは知らない友人Aが、 「実はクラナドじゃないんでしょ?」と言い、 それに対してもう一方の私がクラナド未プレイと知っている友人Bが びっくりしたような反応を示して友人Aに向かって、 「キミは何でそういう意地悪な事を言うんだ!?」と言いました。 その一部始終を見た私は『実はクラナドじゃないんでしょ?』の一言が 重大なネタバレに繋がる物だと察してしまいました。 そこでお聞きしたいのですがこれを聞いてしまっていても6000円以上のお金を払ってまで PS2版クラナドを買う価値はあるでしょうか? それともベスト版になるのを待つべきでしょうか? あるいはベスト版になった物すら買う価値はないでしょうか? これ以上のネタバレの傷を広げない範囲内での解答をお願いいたします。

• nbtkn
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-t
回答No.1

>そこでお聞きしたいのですがこれを聞いてしまっていても6000円以上のお金を払ってまでPS2版クラナドを買う価値はあるでしょうか? Kanon、AIRと続けて買ってこられたようなら、CLANNADだって十分買う価値は十分あると考えてもいいでしょう。 従前のWindows版でも、壮大なデータとシナリオの量からクリアするのに何十時間もかかるものですが、PS2版でフルボイス化したことでより濃密に、そしてじっくり時間をかけないとプレイすることがままならないと思います。 (ネタバレになるようなことなので、あまり細かく書けませんが)これまでのギャルゲーでは、シナリオやイベントのCGはヒロインだけにしか用意されていないものでしたが、CLANNADではヒロインだけでなく脇役キャラにまで固定のCGやシナリオが用意されているくらい気合いの入った作り込みようとなっており、全キャラのシナリオを知ったとき、人生観が根底から変わること間違いなしでしょうし、CLANNADのメインテーマである "家族とは?" そして "人生とは何か?"といった根幹に関わるテーマも考えさせられることになるのではないかと思います。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1950198
nbtkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AIRをプレイして見事に叩きのめされたのですがCLANNADはさらに凄そうですね。 早速買ってプレイしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• hase1134
回答No.2

自分はネタバレを知ってしまったとしても、CLANNADは是非プレイしてもらいたいと思います。 (あと失礼ですが、自分には質問文の上半分の意味がわからなかったです。 「実はクラナドじゃないんでしょ?」って言われても私は意味がわかりません) ちょうど最近にPS2版をプレイし終えたところなのですが、この作品には泣かされてしまいました。 PC版をやった時も泣いてしまったのですが、何度やってもこの作品は泣けます。 シナリオも奥深くて、その真相を理解できたときには本当に感動できます。今まで何かに感動して泣いたことがなかった自分が、初めて感動で涙を流してしまいました。 ネタバレは言えないので本当にオススメとだけしか言えないですが是非一度やってみてください。CLANNADの前作であるAIRより万人向けだと思いますし。 それとこのゲームは完全攻略をするのが難しいです。(フラグとか) けれども完全攻略しないとこのゲームの真の感動は味わえないので、個人の攻略ページやビジュアルファンブックに載っている攻略情報を見ながらプレイするのをオススメします。

nbtkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在プレイしている真っ最中なのですが、おっしゃる通り難しくて挫けそうになっています(笑) しかし…全くネタバレにはなっていないようなので安心しました。 クリア後には凄い感動が待っているのですね。 頑張ってクリアしようと思います。