• ベストアンサー

ドラえもん この話知ってますか?

貧乏な幼い兄弟の話です。 クリスマスの夜、いつも食べているラーメンの上にコロッケを載せ、ロウソクをたて、ケーキに見立てている兄弟の姿を、ドラえもんとのび太が覗いているという話なのですが、何巻の作品かわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.3

私も#1さん、#2さん同様分かりません。 作品はドラえもんで間違いないですか? 私はぼくドラの未収録作品、カラー作品集、ドラえもんプラスもすべて持っていますが全然分かりません・・・ すみません。 #2さんのおっしゃっている通り 同じ作者の作品「エスパー魔美」なら該当する話があります。 小学館コロコロ文庫「エスパー魔美」第三巻 「エスパークリスマス の巻」です。 魔美を本物のサンタと勘違いした幼い少女が パンダのあかちゃんをプレゼントにお願いする。 少女の後をつけてみると、父が失業中で兄が1人のとても貧乏な家だった。 クリスマスの夜に「クリスマスラーメン」と呼ばれる ラーメンの上にコロッケをのせ、ロウソクをたてたものを兄と妹の2人で半分ずつ。 そこへサンタ魔美がケーキとパンダに化けたコンポコをプレゼントに登場する。 こんな感じだったと思います。

puroconpo
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 早速エスパー魔美を探してみようと思います。 心のつかえがとれました。 本当に感謝しています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私もNo1さん同様わかりません。 これは同じ藤子・F・不二雄先生の作品である「エスパー魔美」の話と混ざってるということはありませんか? エスパー魔美には該当する描写の話があるんですが・・。

puroconpo
質問者

お礼

ずっとドラえもんだと勘違いして探し続けていました。 とても助かりました。 本当にありがとうございました!

回答No.1

 ん~・・・解りません。  通常のコミックス版には収録されていないと思います。  現在、未収録の作品を集めた「ドラえもんプラス」が刊行されています(現在4巻まで)。そちらに収録されると良いですね。  

puroconpo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラえもんでどうしても読みたいお話しがあります!!

    先日、友達に聞いて読みたいお話しがあります♪ しずかちゃんと出来杉くんが2人でケーキを作ってるのを知ったのび太が…。 ミニチュアのしずかちゃんちを揺らしたりしてケーキ作りを妨害するのですが。 そのケーキは実はのび太のために作っていたものだった…とゆうお話しです。 友達いわく感動したらしく、私も読みたいと思ったのですが。 単行本の何巻に載ってるか知ってる方教えてください☆ ぜひ買って読みたいので、お願いします! あとドラえもんで他にも感動系のお話しあったら教えてください! あらすじと何巻に載ってるかも教えていただけたら嬉しいです♪♪

  • あのお話は、ドラえもんの何巻にあるのでしょうか?

    しずかちゃんが涙ながらに、のび太に対し、「弱虫!先生に叱られたぐらいがなによ!」と言うシーンがありましたが、あれはドラえもんの何巻にあるのでしょうか?しずちゃんの台詞は上記のとおりではないと思いますが・・・。 そのお話の内容は、のび太が先生に叱られる→のび太が絶望的になる→絶望のあまり、のび太が何か突拍子もないことをする→それを知ったしずかちゃんが上記のようなことを言う→のび太が立ち直る、というものだったと思います。 子供のころは確かにこのお話の載ってる巻を持っていたのですが、今は手元になく、どうしても読みたいです。 ご存じの方、どうか教えてください。ご回答お待ちしています。

  • ドラえもんのこの話のタイトルは・・

    たしかのび太が何もかも嫌になって森で生活する・・森に引きこもってしまって、結局家に帰ってきてお母さんがおにぎりを作ってくれて帰りを待ってくれていて泣きながら食べる?(曖昧ですみません)話とドラえもんに似ている猫がいて、貧乏なお店に引き取られる?(すごく曖昧です) あとドラえもんが故障してのび太がドラえもんを直そうと未来へ行き・・ というお話も・・。 その話が感動したのを覚えているんですが、タイトルなんて言うんでしょうか?分かる方おしえてください♪あとドラえもんで感動するお勧めな話をたくさんおしえてください♪今すっごくドラちゃんにハマッテいます♪ 「結婚前夜」と「さようならドラえもん」は見ました。 感動して泣いちゃいました。

  • ドラえもん”野比家”が絡むいい話を教えてください

    タイトルどおりです。 ドラえもんは大好きな作品なんですが、今回は ”野 比 家”が絡んでくるいい話を教えてください。 野比母・野比父・おばあちゃん・のび太・ドラえもんの ふれあいが描かれてる話を見てほんわかしたりジーンとしたいです。 たった今見たのは「本音シグナル」野比父とのび太メインのいいお話でした。 野比ママ曰く「ドラちゃんも私の子供よ」なので、ドラえもんも入ってますが 通常ののび太とドラえもんだけのいい話は今回はなしで;

  • 今の私、単行本ドラえもん一巻一話ののび太君みたい。

    こんな事言うとハァ?てめぇ?何寝ぼけた事言っているの? とか、そう言う返事をされると思いますので、説明を交えて質問 させていただきます。 ――――― 今の私、単行本ドラえもん第一巻一話ののび太君みたいと 感じたのですが、これはおかしな感覚だったでしょうか? 思うところお教えください。 漫画、単行本ドラえもん第一巻一話のストーリーはのび太君の 子孫、セワシ君があまりにものび太君の子孫が未来の世界で酷い目に あっているから、のび太君の時代から時代を書きかえようと言う ストーリーになっています。のび太君は学業も就職もてんでだめ、 学校を卒業しても雇ってくれるところが無く、自分で会社を起して、 で、のび太君は会社で花火遊びで馬鹿やり会社を全焼させ、 借金まみれの生活の中、貧乏子沢山と言う言葉の通り、不本意ながら 結婚したジャイ子との間の子供たちにまみれながら、どうしようも できないずるずるな人生を送ると。 で、そのストーリーではそんなのび太君の人生をたたきなおすため、 ドラえもんがのび太君の家に居候する事になるのですが、 私の場合、このドラえもんが来ないと言う感覚の人生を 何だかんだでこれからおくるのでは?と、感じているのですが、 これはおかしな感覚だったでしょうか?思うところお教えください。 思い返せばあの時代、ドラえもんをよく読み、現在毛嫌いしている 朝日新聞社を派手に儲けさせていたなぁ・・・。 将来本当にドラえもんの様な存在に出会って、しずかちゃんみたいな 女性と結婚できるのでは?と、馬鹿みたいな、いや、馬鹿な妄想を 繰り返していましたよ。 本当、私って馬鹿ですよね? お前にドラえもんは来ないとか、そう言う返事をされるのかな?

  • ドラえもんで大袈裟な話

    10年くらい昔アニメの方で見たのですが秘密道具で「何でも大袈裟に感じる機械」というのがあって周囲の人もそれに合わせてくれる・・・という話がありました。 ストーリーはのび太がおつかいに行こうとしてそれを見送るママとドラえもんも戦争に行くように見送ります。 途中でジャイアンとスネ夫に絡まれて しずか「待って!のび太さんはお母さんのおつかいに行くために来たのよ」 ジャ&ス「そっそうだったのか・・・俺たちが悪かった」(ここで大爆笑しました。) この話名前も覚えてないんですが何巻に載ってるかまたは名前が分かった方は教えて下さい。

  • ドラえもんに詳しい方。

    藤子F不二雄が大好きで、SF短編集などは子供の頃から読みあさっていました。 しかし、ドラえもんは子供の頃に6時50分から放送されていたのと、映画を5年目くらいまで見ていたくらいで、有名な話を読んでいたいただけでした。 ところが最近、1歳の娘がたまたま私が読んでいた「ぼくドラ」を絵本のかわりにして読むようになり、私もレンタルで過去の作品を毎週2本ずつ見ているうちに、「こんなに面白いものだったんだ」と改めて感じるようになりました。 そこで思ったのですが、未来ののび太を見に行ったりするシーンが何度かあったのですが、そこにはのび太、しずかちゃん、スネオ、ジャイアンはいるけれどドラえもんはいないんです。 のび太としずかちゃんが結婚する前夜、いつもの仲間とお酒を飲んで祝うシーンがあったのですが、そこにもドラえもんはいません。 私が見た未来のシーンがある作品には全くドラえもんがいないのですが、どなたかドラえもんが未来ののび太のそばにいるシーンをご存知の方おりますか?? やっぱりのび太とドラえもんはいつかは離れちゃうのかなあと思うと寂しいです・・・。 それとも、そもそもドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚するまで・・・という約束だったのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ドラえもんで思い出せない

    大分前のドラえもんでのび太がホテルに行って ホテルの従業員にラーメンを食べさせてもらってた話です。 何か黒い猫が出てきたような。

  • 「ドラえもん のび太の新恐竜」について

    「ドラえもん のび太の新恐竜」について この映画でピー助が出てきましたが、「のび太の恐竜2006」の後の話なんですか? ドラえもんの映画は全てパラレル設定だと思っていましたが、この2作品だけは同じ世界なんですか?

  • 昔のドラえもんスペシャルで放映していた話について

    はじめまして。 ドラえもんのアニメについての質問です。 以前の声優陣で放映されていたドラえもんで、定期的にスペシャルを行っていたと思います。 映画を放送するのではなく、いつもの30分くらいの話をいくつか流すものです。 その中で、のび太とドラえもんとでちっちゃい宇宙人みたいな生物のために地底王国を作ってあげるという話があったと思うのですが、タイトルがわからないので困ってます。 ちっちゃい宇宙人みたいな生物の雰囲気は雲の王国の雲ロボットに似ています。 声もあんな感じで高くてぴにゅぴにゅ言ってたように思います。 日本語は喋っていなかったと思います。 地底王国かどうかは正直自信がありません。 生物がどこからやってきたのかも覚えてません。道具とか人形の一種かもしれません。 しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の3人が出てきたかもあいまいです。 結末も覚えてません。 とにかく、その小さい生物のためにのび太とドラえもんが住みやすいような街的なものを作ってあげるお話なのです。 このお話のタイトルが分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 DVD収録作品で、そのDVDタイトルを知ってらしたらそちらもお願いします。