• ベストアンサー

ドラえもん この話知ってますか?

貧乏な幼い兄弟の話です。 クリスマスの夜、いつも食べているラーメンの上にコロッケを載せ、ロウソクをたて、ケーキに見立てている兄弟の姿を、ドラえもんとのび太が覗いているという話なのですが、何巻の作品かわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet122
回答No.3

私も#1さん、#2さん同様分かりません。 作品はドラえもんで間違いないですか? 私はぼくドラの未収録作品、カラー作品集、ドラえもんプラスもすべて持っていますが全然分かりません・・・ すみません。 #2さんのおっしゃっている通り 同じ作者の作品「エスパー魔美」なら該当する話があります。 小学館コロコロ文庫「エスパー魔美」第三巻 「エスパークリスマス の巻」です。 魔美を本物のサンタと勘違いした幼い少女が パンダのあかちゃんをプレゼントにお願いする。 少女の後をつけてみると、父が失業中で兄が1人のとても貧乏な家だった。 クリスマスの夜に「クリスマスラーメン」と呼ばれる ラーメンの上にコロッケをのせ、ロウソクをたてたものを兄と妹の2人で半分ずつ。 そこへサンタ魔美がケーキとパンダに化けたコンポコをプレゼントに登場する。 こんな感じだったと思います。

puroconpo
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 早速エスパー魔美を探してみようと思います。 心のつかえがとれました。 本当に感謝しています。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私もNo1さん同様わかりません。 これは同じ藤子・F・不二雄先生の作品である「エスパー魔美」の話と混ざってるということはありませんか? エスパー魔美には該当する描写の話があるんですが・・。

puroconpo
質問者

お礼

ずっとドラえもんだと勘違いして探し続けていました。 とても助かりました。 本当にありがとうございました!

回答No.1

ん~・・・解りません。  通常のコミックス版には収録されていないと思います。  現在、未収録の作品を集めた「ドラえもんプラス」が刊行されています(現在4巻まで)。そちらに収録されると良いですね。  

puroconpo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。