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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スループットが上がらない)

スループットが上がらない

このQ&Aのポイント
  • NTT東日本のBフレッツハイパーを契約しているが、IBMノートパソコンのスループットが極端に悪い。
  • 自作パソコンはそれなりの速度が出ており、ノートパソコンだけが問題。
  • ネット掲示板やIBMサイトを探しても原因がわからず、改善策を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

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  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ルータのポートが壊れているか、ケーブルが100M以上に対応していないか、LANカード・・メルコLPC4-CLX(10/100M)の不具合ではないでしょうか? ルータの接続ポートを変えてみる、ケーブルの交換やLANカードのファームウェア更新、カード自体の交換などをお奨めします。

w-valley
質問者

お礼

ありがとうございます。記述し忘れておりましたが ルーターの接続ポートとケーブルの交換は試してみたのですが 何も変化はありませんでした。 LANカードは通信ができていたので疑いはしなかったのですが もしかしたらご指摘のように不具合があるのかもしれないですね 交換して試してみます

w-valley
質問者

補足

BUFFALOのLPC4-CLXLで1.5MbpsしかでないのでコレガのPCC-TXD(100M対応)を購入して試しましたが結果は全く同じようなものでした。 オートネゴシエーション、100M設定では1.5Mbpsぐらいで10M設定だと5Mbpsぐらいです。 IBMサポートに電話してみたところLANボードに関してはサポート外なので ボードメーカーに問い合わせして下さいと言われ、BUFFALOに電話すると設定をいろいろ変えて試してくださいと言われましたが、 すでに試した旨伝えると相性問題でしょうか・・とわからずじまいです ただLANボードを使用後外すとけっこう暖かくなっているのですがこれが関係しているのでしょうか その他にUSB接続タイプのBUFFALOのLUA2-TXではオートネゴシエーションでも5Mbpsぐらい出ています。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>BUFFALOのサポートでは通信ができている以上カードの故障も考えにくいとの答えでしたのでパソコン自体の設定等に問題があるのではないかとも考えているのですが・・ IBMのサポートはLANカードとの相性だと回答しているのですよね? 私ならこういう場合、IBMで動作確認されているLANカードを推奨してもらい、それを購入しますね。バッファローもコレガも買わないですね。

w-valley
質問者

お礼

ありがとうございます。 IBMサポートに問い合わせした所、IBMでは各ボードでの動作確認は取っていないとの事でした。 逆にLANボードメーカー側でIBM ThinkPad1200シリーズでの動作確認が取れているボードを探して下さいとのアドバイスが・・・ もはやお手上げです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

バッファローのLANカードしかないのでしょうか? 思い切って他社製を購入した方が良いと思いますが。

w-valley
質問者

お礼

ありがとうございます。一応 BUFFALOのLANカード(100M対応) コレガのLANカード(100M対応) BUFFALOのUSB接続LANアダプタと試したのですが改善されませんでした。 BUFFALOのサポートでは通信ができている以上カードの故障も考えにくいとの答えでしたので パソコン自体の設定等に問題があるのではないかとも考えているのですが・・

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

MTU/RWIN値が適切でない可能性があります。 XPはADSLの使用が前提ですので、デフォルトで値が適切なものとなっていますが、98・ME・2000などはダイアルアップ前提の値ですので、値を変更してみるのも一つの手です。無論、自己責任になりますが。

w-valley
質問者

お礼

ありがとうございます。MTU/RWINはいろいろな値で 試したつもりなのですが、それが実際に反映されているかと言うと ?なのでもう少し試してみます

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