-PR-
解決済み

複数接続でPCごとのスピードが違う

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98631
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

ADSL複数接続でPCごとのスピードが違います。

フレッツADSL+ODNで接続。
ルータはCoregaBARSW-4P。
一台目はCPUセレロン566を850MHzにオーバークロック。メモリ256MHzの最速マシン。
2台目はCPUセレロン466 メモリ128MHz。
3台目はCPU AMDK6-2 300MHz。
全て自作です 。

同時接続はOK。
同時接続時3台のマシンのスピードが(HPとダウンロードとも)大変違う。
2台目のマシンが速くてブロードバンドとして納得できるスピード。
後の2台はINS64と変わらないぐらい。
1台目が早ければ納得できるが。
ちなみに、イクスプローラのVER6を(11MB)ダウンロードした時間は、
2台目は3分ぐらい。他は45分以上かかった。
何かおかしいところ解りますか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

NICによって繋がりやすさに差が出ているかもしれませんね。
3台のPCのNICは同じメーカーの同じ製品ですか?
使っているチップによっては相性が悪くて速度が出ないこともあるそうです。
オンボードでないならNICを入れ替えてみるのもいいかも知れませんね。

☆スペックを自慢するのは構いませんが、せめて単位くらいは正しく使えるようになってから自慢してください。(笑)
MHz=周波数ですよ。
メモリの容量を表すならMB「メガバイト」です。
おまけでMbなら「メガビット」になります。
お間違え無き様。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ADSLモデムより
遠いところは配線の長さも長くなってくるので、
遅くなって当然だと思います。

早くするためには、
出来るだけ線を短くすると良いのではないかと思います。
補足コメント
tomocyann

お礼率 0% (0/4)

coolguysさん
早速の連絡ありがとうございます。
それが、2番目の速いマシンがモデムより一番遠い距離にあります。
スイッチングHUBの2段目で距離は20メートルぐらいです。
投稿日時 - 2001-07-02 20:19:56


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

参考URLにADSLの速度改善報告例が載っております。
参考にしてみて下さい。

今回の場合、1台のマシンでは速度がでているようなので
・『MTU』の調整
・『常駐ソフト』
あたりを確認してみては如何でしょう。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

■使用している OS, NICは何でしょうか?

■windows系のOSの場合MS-DOSプロンプトから

c:\> netstat -es | more

等とした場合何かエラーなど表示されませんか?
(unixの場合は /sbin/ifconfig -a 等としてみてください)


■swithcing HUBと NICでちゃんと
オートネゴシエーションに成功していますか?

■IRQ等のリソースを他のカードと共有していたりしませんか?

■ちゃんとしたケーブルを使用していればEthernetでたかだか
20m程度のケーブルさによって通信速度が極端に落ちるという
事はないです。